このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県)
日時: 2017/11/24 21:57:14
名前: 黒ラベル 

男子団体戦結果

優 勝 東海大学付属浦安
第2位 翔凜
第3位 中央学院
第3位 東京学館浦安
ベスト8 安房 拓殖大紅陵 京葉 市立習志野

ベスト16 銚子商業 東京学館 市立船橋 成田 長生 流通経済大柏 木更津総合 茂原北陵

 
 
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.3 )
日時: 2017/11/24 22:25:56
名前: 黒ラベル 

決勝

東海大浦安 1-0 翔凜

藤田 引分 勅使河原
片田 引分 西川
宇野 メ- 遠藤
藤間 引分 大古
樋浦 引分 高瀬
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.4 )
日時: 2017/11/24 22:28:31
名前: 通りすがり 

接戦……

次回はどうなるか分からない。

いや、変わる可能性大です
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.5 )
日時: 2017/11/24 23:17:40
名前: 千葉剣人 

上位入賞校のオーダー[出身中学]教えててください。新人戦の安房高のオーダーも気になりますね
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.6 )
日時: 2017/11/25 06:44:53
名前: りんりん 

なんとなくですが、会場全体の照明が暗い気がしました。電球の数が半分しか付けられていなくて、選手、審判はやりにくくないのでしょうか。子供達はこの日の為に一生懸命頑張っています。良い環境での大会作りをお願いしたいです。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.7 )
日時: 2017/11/25 07:29:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
黒ラベルさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.8 )
日時: 2017/11/25 22:12:54
名前: 剣道初心者 

女子団体戦結果

優 勝 拓殖大学紅陵
第2位 東京学館浦安
第3位 千葉県立安房
第3位 柏市立柏

ベスト8
市立船橋 市立習志野 長生 東京学館船橋

ベスト16
翔凛 成東 東海大付属市原望洋 市立銚子 千葉敬愛 我孫子 船橋北 木更津総合

77校出場

間違ってたらすみません
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.9 )
日時: 2017/11/25 23:10:36
名前: 千葉剣 

翔凜楽しみです。
部員全員が伸びてますね!
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.10 )
日時: 2017/11/26 06:38:55
名前: テバ 

拓大紅陵 優勝おめでとうございます。
安房高、東京学館浦安が有力と見ていました。
千葉明徳、千葉経大とかどうだったのでしょうか。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.11 )
日時: 2017/11/26 06:56:34
名前:  

今回、三回戦の試合が見応えありましたね。
木総vs拓大紅陵
安房vs翔凛 など
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.12 )
日時: 2017/11/26 07:06:18
名前: 通りすがり 

安房は?
拓大紅陵の選手の出身中学を教えてください!
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.13 )
日時: 2017/11/26 08:59:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
剣道初心者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.14 )
日時: 2017/11/26 12:15:57
名前: 剣道初心者 

通りすがりさん

拓大紅陵
先鋒 三堀 富山中
次鋒 新垣 鴨川中
中堅 石井 富山中
副将 川名 みつわ台中
大将 小川 丸亀東中

です。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.15 )
日時: 2017/11/26 12:24:53
名前: 県民 

拓大女子おめでとうございます。
選手全員が剣すじの通った、堂々とした
剣道をしてました。圧勝でした。
また、他の学校も一年生の活躍が目立ってました。
学館、市船もまだまだ伸びそうです。翔凛も男子
ともども楽しみです。お疲れ様でした。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.16 )
日時: 2017/11/26 21:37:25
名前:  

女子決勝の詳細を教えてください。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.17 )
日時: 2017/11/28 23:45:55
名前: え? 

え。安房女子まけたの?!
予想外すぎて…剣道ってなにがあるかわからないですね。

翔凛T先生が行ってすぐ結果でましたね。。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.18 )
日時: 2017/11/29 09:18:15
名前: 見た感じ 

浦安おめでとうございます!

やっぱり安房は県外組の代が終わったから優勝候補からいなくなりましたね。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.19 )
日時: 2017/11/29 12:11:44
名前: 通りすがり 

安房に変わって翔凛が上がって来ますよ
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.20 )
日時: 2017/11/29 16:23:37
名前: 千葉高体連応援団 

テバさんへ
上位有力と見られていた千葉明徳高校は長生高校と
対戦1(1)-0(0)のまま大将戦逃げ切るかと思いました
が大将戦二本負け、1(1)-1(2)の本数負け、初戦
敗退、長生高校はベスト8。
千葉経済大附属は船橋北高校に先鋒から二本負け
二本勝ち、二本負け、二本勝ちの2(4)-2(4)から
大将戦、取られて取り返しての勝負から相面で負け。
船橋北高校がベスト16。
しかし船橋北高校の選手が経験者や初心者というよ
り、この大会のために出場させた全く防具も初めて
着けたように感じる選手(防具を着けるのも二人が
かりでつけていました。)初戦も長狭高校に不戦勝
ちの二本が決定打となる本数勝ち。人数不足で経験
者を借りてきたり4月から練習を積んできた子を出
すのは問題ないですが、防具も着けられない子が出
て、有段者が諸手突きや体当たりで怪我でもしたら
どうするのかと釈然としない思いでした。
追伸、しかし他の四人は鍛えられた力強い剣道をし
ていました。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.21 )
日時: 2017/11/29 18:01:31
名前: 赤い兎 

男子の安房対中央学院の詳細をご存じのかたいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.23 )
日時: 2017/11/29 19:30:48
名前: がもがも 

千葉高体連応援団さん。部員なら出る権利はありますよね?
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.24 )
日時: 2017/11/29 20:14:36
名前: チーバ 

女子決勝

学館浦安 0−3 拓大紅陵

北田 メ − メメ 三堀
宮崎 コ −メメ 新垣
松谷 &#10006; 石井
平 メ − コメ 川名
北田 &#10006; 小川
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.25 )
日時: 2017/11/29 20:17:24
名前: チーバ 

中堅戦、大将戦は引分けです。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.26 )
日時: 2017/11/29 22:27:24
名前: 趣味剣 

初心者相手にツキや体当たりで怪我させるほど
飛ばすなどするのであれば、その選手がおかしい。
全く着装や礼法が出来てないなら試合に出すのは?ですが。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.27 )
日時: 2017/11/29 23:10:24
名前: 通りすがり 

インターハイ予選は翔凛が勝ち上がりそうです
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.28 )
日時: 2017/11/30 08:37:56
名前: 剣風 

翔凛と東海大浦安とは勝負は互角のようですが、剣風が全く違います。
攻めはそこそこにどんどん技を繰り出す翔凛、中心を攻めて打てるところを打つ東海大浦安
好き嫌いはありますが、もし自分の子供に身に着けて欲しいのはどちらでしょうか?

私なら後者ですね。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.29 )
日時: 2017/11/30 11:36:02
名前: 千葉剣 

確かに剣風は違いますね。

相手の中心を割って入り、飛び込む面は凄く格好いいです。先日観た小学生の大会でも気持ちのいい打ちをする子供を観て嬉しくなりました。

また、それとは反対の翔凜剣道も大好きです。ガチャ剣・当てっこ剣道と言われますが、高校生ならではのスピード溢れる技の応酬は見応えがあります。

本当に好みは人それぞれですよね。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.30 )
日時: 2017/11/30 12:05:38
名前: テバ 

千葉高体連応援団様ありがとうございます。そうでしたか、どこの学校も今後の試合に向けて頑張って頂きたいです。千葉高体連のホームページから組み合わせを見ましたが。同地区が最初から当たっり、偏りがあったなと率直に思いました。安房高は、勝って当然の雰囲気のプレッシャー相当なものと考えます。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.32 )
日時: 2017/11/30 15:04:50
名前:  

顧問が変わったからって自慢ですか?もう出てきたとか、頭一つ抜けてるとか、インターハイは来るとか、そんなこと言ってるから、部員は頑張ってるのにガチャ剣、当てっことか言われるのですよ。自慢もいいけど、剣風は中心を攻める方が絶対カッコイイと思います。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.33 )
日時: 2017/11/30 17:24:09
名前: 寒波 

私も千葉は強豪の剣風が真逆の印象を受けるので、好き嫌いは出るかもしれないなと感じます。
その分生徒さんは、それぞれの学校の剣風に想いを馳せて入学を目指せるのは千葉の良いところかと思います。

言動にも節度やモラルを大切にして、千葉の大会結果のスレッドを盛り上げて欲しいです。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.34 )
日時: 2017/11/30 18:11:58
名前: 結果 

結果は東海大浦安が優勝。それが事実です。真ん中を割っての剣道は見事だと思います。
ただ、東海大浦安の選手は型にはまるあまり、その先で伸びてないような。
逆に安房や習志野はガチャ剣と言われてますが、先では結果が出てます。
今がいいのか?将来伸びる方がいいのか?
難しいところです
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.35 )
日時: 2017/11/30 20:18:41
名前: こんどう 

結果さん
習志野はガチャ剣ていってますけど、どこがガチャ剣なのでしょうか?習志野の試合見たことありますか?
更に、東海大浦安も型にはまるのではなく、選手一人一人に特徴があり、型にはまること無くこれからも伸びそうな雰囲気はしました。
千葉県の剣道をあまり知らないのにいろいろ知ったかぶりで喋るの辞めてもらっていいですか?笑
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.36 )
日時: 2017/11/30 20:23:32
名前: 梟闇夜 

全日本選手権に出るのが伸びてる事ですか?
上記三高の出身者は、大学でも実業団及び、
中高の指導者でも頑張ってますよ、投稿する
なら良く確認されてからどうぞ。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.38 )
日時: 2017/11/30 21:20:31
名前: なな 

どのチームも今ある力を出しきって頑張れ千葉剣道
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.39 )
日時: 2017/11/30 21:32:43
名前: 千葉剣 

女子はどうでしょう?
私の中では、筋の通った剣道をするがあと一歩のイメージがあった拓大紅陵ですが、今回見事優勝されましたね。

関川先生の剣道は昔から良い評判を聞いていましたので、選抜楽しみです!

あと安房高校のオーダーが気になります。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.40 )
日時: 2017/11/30 21:54:29
名前: 剣道初心者 

千葉剣さん

安房女子
菅野
川端
新納 ?
平山
相場

だったかな?
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.41 )
日時: 2017/11/30 22:05:22
名前:  

今がいいのか!将来伸びるのか!
その定義が剣道は色々ありますからね!

大会で勝ち結果を出すことなのか、大会で勝てなくても歳をとって長く続けることなのか。
早く昇段する事が全てと言う人もいます。
はたまた指導して子供達の結果=その人のステータスなのか。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.42 )
日時: 2017/11/30 22:27:56
名前: 千葉剣 

剣道初心者さま。

ありがとうございます。
まだまだ注目校に変わりはありませんね。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.43 )
日時: 2017/11/30 22:51:05
名前:  

浦安の選手、出身道場教えてください、
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.44 )
日時: 2017/11/30 23:20:35
名前: 剣道初心者 

千葉剣さん

まだまだ注目校> 今の二年生までは男女共に5〜6人位居ますからチームはつくれますが、一年生は男子二人 女子三人しかもそのうち一人は初心者。
来年の入学から剣道部入部希望も男女各2〜3入るか入らないかと聞きます。段々注目も薄れてきますよ。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.45 )
日時: 2017/11/30 23:26:35
名前: 知りたがり 

東海大浦安高校出身者で全日本選手権や世界大会に選ばれた方はいらっしゃいますか?
教えて下さい。
また、八段を取られた方はいますか?
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.46 )
日時: 2017/12/01 06:40:16
名前: 進路 

私も知りたい。
教えて下さい
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.47 )
日時: 2017/12/01 13:33:13
名前: 千葉剣 

剣道初心者さん。

ありがとうございます。
そんな状況なんですか。千葉剣道を牽引してきた学校の一つなのに寂しいですね。

立派な新道場が完成したとどこかの記事で読みました。
余計に残念に思います。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.48 )
日時: 2017/12/01 14:12:36
名前: 教えたがり 

東海大浦安って 今の先生がきて まだ30年ぐらいでしょ?
全日本選手権や世界選手権に選ばれたかどうかは、調べればわかる事ですよね? 調べてませんが、多分いません。

8段に至ってはこれからじゃないのかな? だって、教えている先生が4年前に8段合格したばかりじゃないですか。
今の先生の教え子が、もうすぐ8段を受けることができる年齢になるころではないですか?
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.49 )
日時: 2017/12/01 17:16:45
名前: 剣は心なり 

習志野がガチャ剣?
ヘェ習志野がガチャ剣ね。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.50 )
日時: 2017/12/02 11:30:32
名前: 茨城県 

安房男子のメンバーわかる方いらっしゃいますか?
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.51 )
日時: 2017/12/02 14:58:49
名前: 進路 

教えたがりさん、ありがとうございます。
調べてみたのですが、全日本選手権に東海大浦安出身者が出場したかどうかは分からないですね。
入賞者であれば調べられるのですが…。
出場者をどのように調べれば良いか教えてください。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.52 )
日時: 2017/12/03 16:39:27
名前: 都市剣道 

女子優勝の拓大は立派でした。2回戦で拓大と代表選で負けた八千代松陰も今後春に向けて楽しみです。
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.53 )
日時: 2017/12/04 13:15:46
名前: 調べたがり 

教えたがりさん、調べ方を教えて下さい
興味があります
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.54 )
日時: 2017/12/04 16:52:39
名前: 正剣不滅 

今回の新人戦の安房の男女は県外選手や学区外選手はいないのですか? 京葉高校のベスト8素晴らしいですね 京葉高校はすべて地元の選手なのですか?
メンテ
Re: 第59回千葉県高等学校新人剣道大会(千葉県) ( No.55 )
日時: 2017/12/28 20:05:20
名前: 松葉剣士 

浦安はやはりすごいですね。

個人的に印象に残っているのは、安房と中央学院戦でした。安房が中央学院を押してる感じがしました。代表になり、中央学院が勝ちましたが、全体を通して、安房が勝っていたのではないかと私は思いました。

京葉高校の結果には驚きました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存