このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第47回全国中学校剣道大会(佐賀県)
日時: 2017/08/18 10:18:33
名前: 次郎 

いよいよ全中が始まります。

速報です。
http://www.kendo-web.net/zenchu/result/2017/index.html
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.65 )
日時: 2017/08/21 03:42:52
名前: 見たかった 

七段さん
正論ですね。

ところで、関中学はよく聞きますが、私立なんですかね?顧問の方が長年教えてらっしゃるんですか?
無知ですみませんが、知っている方いたら教えてほしいです。ずっと強いって凄いですね。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.66 )
日時: 2017/08/21 06:52:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
takoさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.67 )
日時: 2017/08/21 07:43:27
名前: 東京 

関中学校さんは、公立です。
全国トップの道場東松館の選手が主に進学しているので、安定して強いです。
ここ最近は、国士館とどちらかが全中にでるという感じではありましたが、とても強いですね。
指導は学校というよりは、道場でという感じのようです。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.68 )
日時: 2017/08/21 07:44:33
名前: 大宰府 

小学校時代から知っている者として、
今年の九州学院の子はもともと強い子の
オールスターって訳ではないですよ。

むしろ小学校時代の力は、この子達は
トップ5には入ってません。

やはり他の中学よりも、圧倒的な稽古量、
試合に勝つ技の練習、集中しきった精神の鍛錬の
差だと思います。

剣道が勝ちに徹するという剣風として一番だったと思います。


見たかったさん
関中は東松館の選手の進学する公立校です。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.69 )
日時: 2017/08/21 09:44:09
名前:  

千葉の鈴木君、佐賀の古川さん、中心のぶれない良い剣道をしますね。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.70 )
日時: 2017/08/21 09:46:48
名前: 見たかった 

東京さん、太宰府さん
ありがとうございます。
東松館の子達は私立に散っているかと思ってました。他校でもあるケースなのかもしれませんが、稽古のベースが部活ではなく、道場での稽古とは驚きました。学校と地域道場が連動してるという見方で良いのかな。監督も東松館の方がやるのかな。勉強になりました。
スレから遠のく質問失礼しました。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.71 )
日時: 2017/08/21 11:03:38
名前: 一郎 

大和中、優勝おめでとうございます。地元開催というプレッシャーをはねのけ、最後の逆転劇は感動しました。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.72 )
日時: 2017/08/21 11:20:21
名前: 関東 

 開催地   東京    神奈川   千葉     優勝校
2017佐賀  2.関   3.六角橋 3.東海浦安 九州学院(熊本)
2016長野  3.国士館 3.横浜  8.東海浦安 玄洋(福岡)
2015秋田  3.関   2.潮田  3.学館浦安 九州学院(熊本)
2014高知  8.関   1.潮田  −     潮田(神奈川)
2013静岡  3.国士館 8.潮田  8.東海浦安 高森(熊本)

優勝は九州学院をはじめ九州勢が多いですが、東京、神奈川、千葉などの関東勢の活躍が目立ちますね。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.73 )
日時: 2017/08/21 11:26:42
名前: てゆっか 

七段さまへ

仰る通りでございます。
流石七段、勉強になりますです。
私も足元に少しでも近づけるよう、日々精進してゆきたいと思います。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.81 )
日時: 2017/08/21 17:45:08
名前: 大文字 

会場は指定席でありがちのイザコザも無く良かったですが、空調が弱く暑さに耐えらんでした。
本場九州の試合が沢山拝見出来て嬉しく思っております。
中でも自分は宮崎県の中堅の選手、熊本の副将の選手、東京の中堅の選手、千葉の大将は抜群にいい剣道をすると感動致しました。
開会から閉会式まで、甲子園顔負け(自分は野球だったので)の興奮と涙、思い出となり感謝致します。

メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.83 )
日時: 2017/08/21 19:14:32
名前: テレビ放送 

今年も中学生剣士のみなさま、素晴らしい試合をありがとうございました。
甲子園にも負けないどころか迫力は甲子園より上でしたね。
剣道のインターハイや全中もテレビでやらないかな〜。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.84 )
日時: 2017/08/21 19:19:58
名前: いいお願い 

テレビで見たいですよね
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.85 )
日時: 2017/08/22 06:54:37
名前: 関西 

私も九州の剣道を見て絶望と諦めを感じた1人。

まさしく修羅の国

環境が違いすぎる

メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.86 )
日時: 2017/08/22 08:15:54
名前: 私設応援団長  

男子・女子の優秀選手に

選ばれた選手を全員

教えてください。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.87 )
日時: 2017/08/22 09:09:04
名前: 大文字 

次郎様が記載しているURL速報に載っていますね。
上位校からおひとり選んでいるようですね。本当に皆さん強い学校の選抜選手らしく立派な態度でしたよ。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.88 )
日時: 2017/08/22 16:57:32
名前: 保護者A 

優秀選手以外に目を引いた選手がいましたら 教えて下さい。 特に女子を知りたいです。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.89 )
日時: 2017/08/22 18:23:31
名前: 琵琶 

女子では構えや風格のある剣道をしていたのは、杵築の岩本、大和の古川、大沼の小川は素晴らしい剣風でした
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.90 )
日時: 2017/08/22 18:36:31
名前: 所感 

男子 
老司 小畔 
関 吉田 大平
玉穂 藤田

女子
出水 猪原
玉島東 藤田

メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.91 )
日時: 2017/08/22 23:59:26
名前: 琵琶 

男子だと、九学の坂本、幕張本郷の鈴木、上郷の林
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.92 )
日時: 2017/08/23 00:07:55
名前: え? 

優秀選手、見れますか?

関中からは誰?
松尾君?
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.93 )
日時: 2017/08/23 08:27:56
名前: 浜の応援組 

松尾君は二年生だから、三年生の吉田君か大平君かな?
関中学校はトーナメント前が負けか分けで、後3人で勝負してた。3人で準優勝まで登るとは驚いた!
大将の大平君は関東個人優勝者でやはり凄い。松尾君、吉田君、大平君と戦略でひっくり返す。
しかし決勝スコアは九州学院中に4-0は実力を認めるしかない。

来年度は東京は国士舘がスーパールーキーの1年生を入れてかなり強い。関東が来年度も上位に多く上がりで戦えることを祈る。

メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.94 )
日時: 2017/08/23 11:53:31
名前: どげんか人 

関中学校は正々堂々とした剣道で高輪高校を彷彿させる正しい剣道でした。
元高輪高校監督の甲斐先生も試合会場に来ていたとの事ですが、関中学校の監督は高輪高校のOBなのでしょうか?
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.95 )
日時: 2017/08/23 12:17:24
名前: ひぃ 

浜の応援団さま、ルーキーってだれです?
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.96 )
日時: 2017/08/23 13:47:24
名前: はす。 

ひぃさんへ
おそらく白川台出身の谷川くんでしょう。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.98 )
日時: 2017/08/23 19:35:16
名前: ひぃ 

はす。様ありがとうございます
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.99 )
日時: 2017/08/23 20:14:59
名前: 私設応援団長  

男・女の優秀選手を全員

どなたか、ご存じの方

教えてください。

全国中学校剣道大会の

ホームページを見ても

検索できません。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.100 )
日時: 2017/08/23 20:24:19
名前: でも 

そんな最強軍団が04、しかも一本も取れず完敗ですもん。
九学、凄すぎる
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.101 )
日時: 2017/08/23 20:49:17
名前: 前率 

はす。さん、そんなにすごいんですか?
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.102 )
日時: 2017/08/24 00:14:36
名前: 私設応援団長さんへ 

男子優秀選手
荒木京介  九州学院中  熊本
吉田優真  関中     東京
西原圭一郎 東海大浦安中 千葉
田中織芽  六角橋中   神奈川
森谷理史  西和中    和歌山
藤田光希  玉穂中    山梨
本間壮太カ 三ツ瀬中   佐賀
河野柊也  豊中十六中  大阪

女子優秀選手
古川ェ華  大和中  佐賀
本間朱莉  燕中   新潟
吉田楓香  久御山中 京都
^原悠月  出水中  鹿児島
林穂乃花  中部中  長崎
小川真英  大沼中  埼玉
羽生萌花  勝平中  秋田
高木日香留 壬生中  栃木
でした、それと
小川(大沼中)メー 岩本(杵築中)の代表戦は素晴らしい試合でした。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.103 )
日時: 2017/08/24 20:49:56
名前: 私設応援団長  

私設応援団長さんへ

優秀選手を教えていただき

ありがとうございます。

感謝・感謝です。

メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.104 )
日時: 2017/08/25 20:23:44
名前: 兵庫 

上郷→上郡の林くん
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.105 )
日時: 2017/08/30 17:11:39
名前: 罰点荒川 

九州学院中学は熊本の子を育てて強くしてるんでしょうか?それとも日本全国から強い子を集めてるんでしょうか?
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.106 )
日時: 2017/08/30 18:56:53
名前:  

↑なにが言いたいのかわかりません 九州学院に来た子供を育ててるんじゃないですか
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.107 )
日時: 2017/08/31 06:53:07
名前: サガン 

上郡の林君や幕張本郷の鈴木君は綺麗な構えから真直ぐな打突をしていました。
将来性の高い選手だと感じました。
女子はこのような選手は誰がいたでしょうか?
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.108 )
日時: 2017/08/31 10:14:15
名前: !! 

私立なので県内限定ではないのは当たり前です。
参考までに今年のメンバーは
熊本・・・2名
千葉・・・1名
愛知・・・1名
福岡・・・1名
ではないですか?

メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.109 )
日時: 2017/08/31 12:21:12
名前: 罰点荒川 

!!さん

ありがとうございます、やはり日本中から強い子を集めてすんですね。
てっきり集めていても熊本近隣の県くらいかと思っていました。
剣道をちょろっとかじっただけのような子を育てているという可能性もあるのかなと思ってましたが。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.110 )
日時: 2017/08/31 14:10:28
名前: ファン 

集めてるの表現は誤解を招きますよ。
正しくは集まっています。
今や日本一の剣道強豪校ですから、それなりに自信のある子たちが高い向上心と強い意志を持って入学します。12歳で親元を離れるので大変だと思います。入学しても厳しい稽古と激しい競争があるので強くなるはずです!羨ましい!
当方は北部九州の人間です
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.113 )
日時: 2017/08/31 18:07:58
名前:  

九州学院は中学は、よっぽどでない限り自分で自ら来た子の集まりです。
高校は監督自らが声をかけて指導をするようです。
その目が素晴らしいのでしょう。更に稽古を積んで伸ばす指導力を持っていますよ。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.114 )
日時: 2017/08/31 20:17:16
名前: あれ 

強い子は強い子と切磋琢磨して強くなりたい。
だから強いところに集まるんです。
そりゃそうでしょ!
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.115 )
日時: 2017/09/01 10:53:57
名前: 県民 

だから九中からの生え抜きが
高校に行って、なかなかレギュラーになれないのですね。

中学から上がってる子は微妙な心境なんでしょうね。


メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.116 )
日時: 2017/09/01 11:35:32
名前: けち 

九中で活躍していたけれど、違う高校へ進学して剣道で活躍している例は今までありますか?
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.117 )
日時: 2017/09/01 11:55:55
名前: はいよ 

九中の主力はほとんど出ないかな
現高2の北山(準レギュラーくらい)が
沖縄の小禄に行って1年で大将して
選抜、インハイ出てたと思います。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.118 )
日時: 2017/09/01 12:05:15
名前:  

数年前の中京 梅田、桐蔭学園 影石は九中でもレギュラーだったような。もちろん高校でもレギュラーだった。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.119 )
日時: 2017/09/01 12:19:40
名前: 県民 

堺さん
では、九中の子供達をもっとのばしてあげるように
お伝え願います。

メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.120 )
日時: 2017/09/01 13:25:25
名前: 県人 

準レギュラーでも九学の7人に入っていれば他校の監督さんは絶対欲しいと思いますよ。結局、北山も1年でインハイ、全国選抜に出てますからね。来年も全国選抜、インハイと出場すればかなりの実績ですよ。色々な進路選択があっていいと思います。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.121 )
日時: 2017/09/01 22:46:39
名前: けち 

はいよさん、むさん、ありがとうございました。
やはりいましたか。

一般的には中学校で「どこの高校を希望しますか?」みたいな進路指導をされるかと思いますが、九中なんかはそれこそ全くの自力で進路を考えないといけなさそうですね。全くの無知ですが、米田先生が他校への進路指導するのかな。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.122 )
日時: 2017/09/02 13:19:18
名前: 県民 

結局は弱肉強食なんですよね

強い学校にいても、選手で無ければ推薦ももらえないし
全国16位内くらいの学校の選手なら推薦もらえるし…
どちらを選ぶかは、本人と保護者次第ですね。

まあ、進学だけが道では無いですが。
ちなみに、うちは後者を選択してスポーツ推薦で
大学進学しました。




メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.123 )
日時: 2017/09/02 19:33:03
名前: 他にも 

木更津総合の伊南くん、鹿児島実業の内久保くん、日吉ヶ丘の河原林くんもインターハイなどで活躍してましたね。
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.124 )
日時: 2017/09/02 19:37:01
名前: けち 

日吉ヶ丘の河原林 くんは、京都の太秦中では?
メンテ
Re: 第47回全国中学校剣道大会(佐賀県) ( No.125 )
日時: 2017/09/03 01:41:44
名前: アトリエかぐや 

九州学院中学から別の高校に行く子は最後の大会終わったら地元の中学に転校することもあります
もちろん九州学院中学を卒業して別の高校に行く子もいますよ
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存