このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉)
日時: 2017/07/28 23:20:18
名前: ちば 

千葉県県武道館
 7月28日(金)・・・1日目 
   
  ・女子団体
  優 勝 幕張本郷中・・・全国大会出場/関東大会出場
  準優勝 翔凜中  ・・・関東大会出場
  三位  船橋中  ・・・関東大会出場
  三位  長狭中  ・・・関東大会出場
  五位  茂原中  ・・・関東大会出場
  五位  二宮中  ・・・関東大会出場

7/29は男子団体、7/30は男女個人戦
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.48 )
日時: 2017/07/31 16:38:18
名前: こげまる 

女子個人ベスト8
古野(逆井)
高橋(茂原)
笠井(市川六)
高澤(二宮)

皆さん素晴らしい戦いっぷりでした!来年は更に期待
できる子達です!

武道館では、試合場フロア入り口側に子供達応援スペースを設け、観客席は殆ど保護者が座りました。
観客席は視線が低いので臨場感がありますが、撮影は
高さが欲しかったです。
空調が利き快適でした。


メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.49 )
日時: 2017/07/31 17:39:33
名前: 好きか嫌いか 

翔凛中に頑張ってもらいたかったなぁ。歯切れの良い剣道で技が多彩、私は好きです。
逆に東海大浦安は優勝して強さは感じますが、鍔迫り合いから下がらず相手を押してからの打ちばかりで魅力は感じなかったなぁ。
人それぞれだとは思いますが。。。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.50 )
日時: 2017/07/31 18:09:50
名前: 茂武 

好きか嫌いかさん

片方だけが下がって、もう片方が下がらないのは中体連では反則ではないのですか?
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.51 )
日時: 2017/07/31 19:40:31
名前: 武士 

準決勝二宮と東海大浦安のスコアご存知の方いたら教えてください!
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.52 )
日時: 2017/07/31 21:37:34
名前: るん 

この県総体、けっこう翔凜応援してたのにな〜。
まぁー、その翔凜に勝った幕本の女子にも全国で活躍していただきたいですね。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.53 )
日時: 2017/07/31 23:44:22
名前: そうそう 

浦安は下がらないイメージがあるかも。
確かに反則すれすれ、いやなぜ反則じゃないのかなぁ。
逆井は反則を取られちゃうんだけどなぁ。
何が違うのかなぁ
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.54 )
日時: 2017/08/01 07:50:01
名前: ちーばくん 

東京学館浦安中はどうしたんでしょうか?
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.55 )
日時: 2017/08/01 09:47:01
名前: 剣好き 

東海大浦安の剣道は好きですね。
しっかりとした中段の構えからの打突は素晴らしいと思います。
つば競りから下がらないのは基本では?押し込んで相手が緩んだところに技を出す。
相手がつば競りを嫌って下がったところを捉える。
理に適っていると思いますが、これも好き嫌いでしょう。
つば競りでも攻めていると言ったほうがわかりやすいでしょうか?
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.56 )
日時: 2017/08/01 11:59:24
名前: 好きか嫌いか 

剣好きさんは中体連ルールを知らないんですか?
片方が下がる時にはもう片方も下がらなくてはなりません。間を詰めたり、下がらないで待つのは反則になります。高体連でも同じですよ。
現に今大会、反則をとっている場面が多々ありました。あるところを除いては。。。
大会を3日間みていれば誰もが感じた事です。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.57 )
日時: 2017/08/01 12:19:41
名前: 父兄 

ルールはよく分かりませんが私もみていて違和感を感じました。
なぜこれが反則であれは反則ではないのかとか。
大将戦で反則で勝負がついてしまったのもみました。その時も不可解な反則でした。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.58 )
日時: 2017/08/01 13:40:50
名前: 剣好き 

高体連では明確に間合いを切らなければいけないというルールに基づいていますが
中体連では間合いを切らなければならないルールなのでしょうか?
相手が下がり始めたらお互いに下がることはルールとしてあると思いますが、「間合いを切る」という明確なものは無かったと思います。

反則を取られたのは相手が下がったにも関わらず、下がりもせず間合いを詰めたからではないでしょうか?

高体連と中体連のルールは異なっています。
勿論その程度は理解して見ていたのですよね?
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.59 )
日時: 2017/08/01 14:19:31
名前: 観戦者 

見苦しいのが多いね…

負けは負け

反則は反則

相手より弱いから負けただけよ。

審判は公正でした。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.60 )
日時: 2017/08/01 15:15:37
名前: ちーば 

東海大浦安の大将は強かった。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.61 )
日時: 2017/08/01 20:29:12
名前: 実際 

いや、片方だけを下がらせて前に詰める行為は反則ですよ。
実際、それで男子の試合から反則を取ってました。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.62 )
日時: 2017/08/01 20:44:04
名前: 好きか嫌いか 

時間空費や公平性の観点から鍔迫り合いのからの詰めや三所隠しの反則を厳しく取る。
であれば、片方だけを下がらせるのは第1条に反しますね。
そんなルールの隙をついた技ばかりの試合より、翔凛中のような技で勝負する試合が好きです。

反則や指導の関係は間違いなく、関東や全国と比べると明らかに違うような気がします。
関東大会は日本武道館と聞いています。近いので見に行き千葉の審判と関東の審判を見比べてみたいと思います。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.63 )
日時: 2017/08/01 20:56:34
名前: 観戦者 

観戦してただけの外野が反則ラインを偉そうに語るより2本勝ちを目指してみたら?
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.64 )
日時: 2017/08/01 21:18:36
名前: 好きか嫌いか 

反則で試合は大きく変わるんだよ(笑笑)
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.65 )
日時: 2017/08/01 23:29:46
名前: 公式 

千葉のローカルルールの話ですか?
中体連で高校生のように分かれ始めたら分かれる。そうしなければ反則とはどこにも明記されていません。
ただし、それを逃げに使った場合は、時間空費としての反則はあります。
分かれないことイコール反則ではありません。
高校生のそこの反則はいわゆる公正を害する行為としてですよね?
中体連は、時間空費としてです。試合の流れを考えて短い時間や1回目でも取る場合もあります。
だから、まちまちに見えたのではないでしょうか。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.66 )
日時: 2017/08/01 23:38:49
名前: 私もみた 

観戦しましたか?
剣先が離れるか離れないかの間合いから打突にいこうとしたら反則になってましたよ。
しかもそんな反則が多々ありました。
お互いゴブの試合でも反則を取ってました
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.67 )
日時: 2017/08/01 23:43:04
名前:  

確かに男子の1回戦の合議の多さは異常でした。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.68 )
日時: 2017/08/02 07:45:51
名前: 観戦者 

反則で試合が大きく変わるとは…

そういう輩って反則取ると1本取ったかのように拍手する無礼な団体でしょ…

想像はつきますが。

「あの審判じゃなければ勝ってた」なんて話してるんだろうな〜

合議の上での反則

3人の審判より自分の眼力のほうが正しいと本気で思ってしまっている哀れな親…
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.69 )
日時: 2017/08/02 07:53:27
名前: 神奈川 

相変わらずいいたい放題の千葉スレ…
結果は覆らない、審判は絶対だしね。
ならば監督が旗を上げればいい。
結果に対しての書き込みは良くないですよ。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.70 )
日時: 2017/08/02 08:54:10
名前: インターハイ入賞者 

私は二日間観戦しましたが、確かに1日目と2日目では合議がかかる頻度が違いすぎました。

同じ大会でこんなに違うものだと驚きました。かと言って試合内容に1日目と2日目の違いはなかったと思います。
剣道をしているものまたは試合を経験している人ほど感じたんではないでしょうか。
今回は終わった事なので良いでしょうが、改善点であり問題点である事は間違いないですね。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.71 )
日時: 2017/08/02 10:13:29
名前: 他県 

神奈川さま、私くしの地域の書き込みも散々でごさいます。面と向かっての会話ではないので言ったもん勝ちみたいなところはあります
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.72 )
日時: 2017/08/02 11:18:44
名前: 部外者 

観戦者みたいのがいるから変わらないんだろう。
皆から意見が出ることは良い事であり、審判も含め絶対や完璧はない。
だから常に人の意見に耳を傾け向上するために行動に移すことが大事。
審判は賛否の賛を聞いて納得するのではなく、否を聞いて分析することが大切だと思う。そう講習会でも教えられました。
中学校の先生も忙しく大変だとは思いますが、人を捌く以上、県の連盟以上の講習会に率先して出てみましょう。視野が広がるはずです。今回の件は分かりませんが必ずプラスになると思います。
私もかれこれ30年審判をしていますが、常に勉強です。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.73 )
日時: 2017/08/02 12:02:23
名前: 翔幕kando 

女子団体決勝!
幕張本郷VS翔凛のライバル同士の熱い戦いに感動しました。

どちらが勝ってもおかしくない、死力を尽くした戦いでした。
指導や反則もなく、試合終了後は両校以外の観客席からも
大きな拍手が沸き上がりました。

また、この両校をあわやと言うところまで追い込んだ、
君津と萱田も素晴らしかった。

頑張れ千葉女子!
日本武道館での関東大会。
大きな玉ねぎの下で、この両校での決勝が見たいと思いました。

メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.74 )
日時: 2017/08/02 12:17:53
名前: 翔凛ファン 

女子決勝、翔凛を応援していましたが幕張本郷も堂々とした戦いぶり。
技と技の応酬。気持ちの良い試合で最高の決勝戦でした。
良きライバルとして幕張本郷にも頑張ってもらいたいし、まだまだ関東大会では翔凛中学も頑張って優勝してもらいたいです。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.75 )
日時: 2017/08/02 13:23:15
名前: ファン 

今回の試合を2日間見させていただきました。
私的には、翔凜の剣道が良い剣道だなと感じました。
決勝では、幕張本郷に敗れてしまいましたが、関東での翔凜の活躍がとても楽しみです。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.76 )
日時: 2017/08/02 14:49:01
名前: 君津 

翔凛はいいですよね。
今回は幕本の先鋒・中堅・大将が良すぎました。
優勝した幕本は全国頑張って下さい。
関東では翔凛も負けませんよ。
関東では県大会同様、正々堂々と試合をしてよい試合をしましょう。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.77 )
日時: 2017/08/02 15:53:53
名前: 千葉剣 

翔凜と同じ君津支部という事で隠れがちになってしまいますが、君津中学校も強いですよね。

今回もあと一歩で関東大会出場でした。

全員が簡単には負けず、真ん中を割らせないしっかりとした剣道です。

翔凜と共に県を代表するようなチームになってもらいたいですね!
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.78 )
日時: 2017/08/02 16:42:38
名前: 不思議 

どうして女子と男子ではあんなに審判の反則に対しての見解が違ったのかな〜。
何か意図するところがあったのかな
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.79 )
日時: 2017/08/02 19:13:05
名前: 簡単 

審判の見解じゃなくて反則行為の頻度。

どうしてそんな解釈をするのかな〜
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.80 )
日時: 2017/08/02 21:51:12
名前: 不思議 

男子も女子も大して変わりはなかったですよ(笑)

メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.81 )
日時: 2017/08/02 22:06:23
名前: 木更津の民 

とにかく、千葉県代表として全国で活躍して欲しいです。
それと少し気が早いけど、新人戦も楽しみです。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.82 )
日時: 2017/08/02 22:33:48
名前: 未熟者! 

簡単さんは目が肥えてないな。
明らかに審判が早めの合議や反則を取りにいきましたね。
それがわからないなら、まだまだですなぁ(笑笑)
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.83 )
日時: 2017/08/02 22:52:48
名前: 千葉剣 

今回気になったチームが。

女子の二宮中や松戸2中、逆井中などはなぜ強いのでしょう?

翔凜や東海大浦安は私立ですし選手が集まるのはわかります。

公立の学校ながら強い選手がいるって事は、地元剣友会などがの指導がいいのでしょうか?
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.84 )
日時: 2017/08/02 23:29:52
名前: 船橋 

二宮中学の女子はほとんどが中学から始めた子達だと聞きました!

顧問の先生の指導が素晴らしいのでしょうね。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.85 )
日時: 2017/08/03 08:56:45
名前: 観戦者 

未熟者だってさ…

出ましたね。

神の目を持つ見取り8段

メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.86 )
日時: 2017/08/03 10:26:07
名前: 同感 

不思議さんに同感です。

私もやめは1日目と比べるとかなり早いと感じました。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.87 )
日時: 2017/08/03 10:41:09
名前: 他県 

人間が判断しているのですから平等ではないとおもいます。それをわかった上での剣道だとおもいます。
誰がみても一本があればべつですけど
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.88 )
日時: 2017/08/03 12:10:16
名前: 私も。。 

勝ち負けはどうかは分かりませんが、女子より男子の方が反則が早かったのは誰でも感じたと思います。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.89 )
日時: 2017/08/03 14:12:52
名前: わからない? 

審判員も人間なので雰囲気に飲まれたり、礼儀正しい方の旗が軽くなるのもわかる。
瞬間的な打った打たれたやその場面だけを捉えて正しい・間違っているは判断できない。
試合の流れやその場の雰囲気、見る人の感情移入など不安定なファクターは多々あるはず。

結論から言うと審判員の判断に任せて試合を行っているのだから審判の判断に文句は言えない。
言えるのは監督だけだと思います。

あなたに審判をお願いしたら誰もが納得するジャッジができますか?
私にはそこまでの自信はありません。
言うは易し、行うは難しです。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.90 )
日時: 2017/08/03 15:06:57
名前: わかってない? 

わからない?さんはわかってないですね。
皆さんが感じたのはどの審判のジャッジがどうのこうの言ってるのではなく、明らかに1日目と2日目では審判員全体の反則に対しての対応速度が違ったと言っているのではないですか?
審判員だって神ではない。考え方が違うのは当たり前でしょう。でも同一大会の1日目と2日目の一本の基準や反則の基準が変わってしまうのはどうなんでしょうか?
昨年は女子の決勝戦では全国的な物議にもなった左小手。
準決勝まで取らなかった左小手を決勝だけは側が上がる。
そんな基準が変わるのは審判員としてはいかがなものでしょうか。講習会では一本の基準については厳しく指導してますよね。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.91 )
日時: 2017/08/03 17:08:29
名前: 天知地知我知 

相変わらず千葉特有の荒れ方ですね。

まぁ、負けた人しかコメントしていないのは分かりますが・・・

1日目と2日目の違いを討論して何を望んでいるのでしょうか?

同日に会場によって審判基準が違えば不満もあるでしょうが、翌日なら何ら問題ないでしょう。

選手にとっては互いに平等ルールだったのだから外野が今更持ち出して意味があるのでしょうか?

上にもありますが結果が出た後に男子と女子は違ったとか、さがったのに追ったとか文句があるのならばその場で言わなければ
「弱い犬ほどよく吠える」でしかなのです。

後日、文句を言うのであれば
審判にではなくあなたの監督に
「なぜあの時に抗議しなかった」と言うのがスジです。

現実的にはあなたは監督に何も言えないでしょう。

複数のHNでコメントしているのもいるようですし、そのうちバレちゃいますよ。
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.92 )
日時: 2017/08/03 21:19:37
名前: 見取り五段 

全国・関東出場の学校おめでとう御座います。
中学校看板での最後の大会勝ち負けを度外視して
戦って下さい。
昨年の〈コテ〉・今年〈反則〉への炎上如何なものか?
今後モンスター化されない事を、及び選手達の進路を狭く
させない事を祈ります、

メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.93 )
日時: 2017/08/03 22:07:47
名前: 観戦者 

見取り五段様

僭越ながら短い文面で見事に納得できる内容です。

千葉県の恥を全国に晒すより、今回は気持ち新たに選ばれた選手たちを「皆で」応援してあげませんか?
メンテ
Re: 平成30。年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.94 )
日時: 2018/08/06 18:27:59
名前: けんぶ 


平成 三十年度の総合体育大会の結果を教えてください
メンテ
Re: 平成30。年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.95 )
日時: 2018/08/06 18:29:26
名前: けんぶ 


平成 三十年度の総合体育大会の結果を教えてください




メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.96 )
日時: 2018/08/06 18:33:29
名前: けんぶ 

千葉県中学校総体剣道 の今年の結果を教えてください
メンテ
Re: 平成29年度 千葉県中学剣道総体(千葉) ( No.97 )
日時: 2018/08/09 18:19:51
名前: 剣道くん 

h30年度県総体

男子個人
優勝 藤田(東海大浦安)
準優勝 山野or中田(幕張本郷)
3位 小川(東金東)
上野(二宮)

あとは分からん
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存