このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第52回全国道場少年剣道大会(東京)
日時: 2017/07/25 17:11:09
名前: 武道館 

第1日目 小学生の部
決勝トーナメント進出道場

1 東京都/昭島中央剣友会
2 兵庫県/播磨町少年剣道クラブ
3 佐賀県/清流館
4 大阪府/小曽根剣友会
5 兵庫県/宝塚剣道円心会
6 愛知県/修徳館日比野道場
7 山口県/和光剣心塾
8 東京都/東松舘道場
9 福岡県/福岡如水館
10 佐賀県/江北少年剣道クラブ
11 埼玉県/埼玉越生錬成会
12 福岡県/西武館
13 愛知県/洗心道場
14 鹿児島県/神川剣道スポーツ少年団
15 千葉県/上の台剣友会
16 大阪府/関目剣友会
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.11 )
日時: 2017/07/25 22:03:15
名前: きみ 

銀丼様、ありがとうございます、結果が楽しみです
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.12 )
日時: 2017/07/25 22:52:45
名前: 毎年 

この大会、分かれに関しては、いいか悪いかは別として毎年早めにかかります。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.13 )
日時: 2017/07/25 22:52:46
名前: YouTube 

YouTubeで見た限りの印象ですが、洗心道場はキレイな剣道をする道場なんですね。
特に中堅以降は、それが顕著。
関東とも九州とも違う、いい意味で小学生っぽくない印象を受けました。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.14 )
日時: 2017/07/25 22:58:28
名前: キレイ? 

綺麗だの、正剣だのと言うけど、何が?

どの様に違うと思われますか?

ちょっと正剣って言えたら気持ちよく勘違いする輩がいるので教えて下さい
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.16 )
日時: 2017/07/25 23:38:28
名前: 正剣 

キレイ?さんへ

洗心道場は、左手を上げずに、中心を攻める、まさに正剣だと思います。
日本一にふさわしい剣風だと思います。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.18 )
日時: 2017/07/26 00:00:40
名前: 東京 

小曽根さんが優勝候補だと感じていましたので少し残念です。勝負ってわからないものですね
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.19 )
日時: 2017/07/26 01:39:05
名前: かたより 

小曽根、東松館、昭島が、片側に固まっていたり、洗心側は比較的、いい山にいましたね。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.20 )
日時: 2017/07/26 01:45:27
名前: 九段上西 

印南や白川台、三剣会などはどうでしたか?
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.21 )
日時: 2017/07/26 02:43:55
名前: おやすみおつかれ 

今年はそうでもないと言われていた福岡如水館。
ナンダカンダ上がってきましたね。
流石です。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.22 )
日時: 2017/07/26 04:32:36
名前: 一般論 

福岡如水館はさすがです。

しかし、他の九州勢がなかなか上がれなかったのは
どうしたんでしょう。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.23 )
日時: 2017/07/26 06:26:42
名前: マータロ 

如水館は、なんだかんだ上がってくるね!今年は、前評判はよくなかったけど!それにしても中堅で出場してた林君って子が4年生にはびっくりしました!
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.24 )
日時: 2017/07/26 06:53:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
武道館さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.25 )
日時: 2017/07/26 08:15:27
名前: ??? 

埼玉越生錬成会の指導者はあの昭島の酒井君の父親何ですか?

如水館と埼玉越生の試合を動画で見ましたが埼玉越生の次鋒の動きもなかなかでしたね!
あの子は何年生何でしょうか?
分かる方教えて下さい!
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.26 )
日時: 2017/07/26 11:43:38
名前: 質問です 

道場連盟って誰でも入れるものなんですか?

当方大阪ですが
「審査がある」と聞き及びました。
大阪道場連盟のホームページも長らく更新されてませんし
以後の情報はFacebookで発信しているらしいのですが
そのような特定のSNSのアカウントも持ち合わせておりません。

大阪の予選は本当に参加数が少ないです。
いつもおんなじとこばかりです。

他の都道府県はどうなんでしょう。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.27 )
日時: 2017/07/26 12:38:19
名前: 観戦 

洗心館対如水館の試合を見て、剣風の違いに驚きました。
まっすぐ正しい洗心館の剣道と力の差があったように感じたのは
私だけでしょうか。

前評判はよくなかったが流石、と頻繁に書かれてありますが、
身内の方が書いてるのでしょうか。
4年生の中堅の子は活躍していなかったような、、

組合せは昭島、小曽根、東松館と上の山にかたまっていたのは
同感です。

つばぜり合いの反則が目立っていました。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.28 )
日時: 2017/07/26 12:44:33
名前: ?? 

???さん

埼玉越生の酒井君、何故か昭島中央で出てました。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.29 )
日時: 2017/07/26 13:56:01
名前: 関西人 

ベスト8に、小曽根、関目、円心会が残り良かったです。
流石、前評判通りでしたね。
おめでとうごさいます。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.30 )
日時: 2017/07/26 14:22:23
名前: 所感 

洗心道場はいい剣道をしていて素晴らしかったです。

あとは特にファンでもないのですが、昭島と東松館の試合はちょっと小学生離れしてましたね。
あの剣道を小学生にさせられる指導者には感服します。

如水館と越生練成会の試合もいい試合でした。

道場連盟はどこでも入れます。道連ホームページに申請書類と連絡先が出ていると思います。
九州や関東などの団体が多い地域を除けばどこもそんなもんでしょう。昨今は道連を抜けたり、そもそも最初から入ってない道場や剣友会の方が多いです。
私の地域は一応予選はありますが、一回勝てば全国大会に出れますし、また遠征不可のチームがあるので結局は負けたチームでも出てます。

道連加入のメリットは子供に試合を多く経験させられる点です。
ですので、昭島と越生に限ったことではありませんが、試合用のクラブチーム的な組織は多いので普段複数に参加してる子がいても不思議ではありませんよ。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.31 )
日時: 2017/07/26 15:13:35
名前: まや 

どこでもはいれるとは
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.32 )
日時: 2017/07/26 16:05:11
名前: 洗心ファン 

洗心道場はとても素晴らしい道場ですよね!!
過去には、久田松選手、山田選手、近本選手、木全選手&安藤選手
そのほか堀尾選手などなど数々の有名選手を輩出してますよね!
ほんとに素晴らしいです!おめでとうございます&#127882;
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.33 )
日時: 2017/07/26 17:56:56
名前: 武道館 

第2日目 中学生の部

優 勝:熊本県/九好会
準優勝:福岡県/福岡如水館
第三位:東京都/昭島中央剣友会
第三位:岡山県/昇龍館一福道場
敢闘賞:東京都/東松舘道場
敢闘賞:熊本県/菊池南剣道クラブ
敢闘賞:茨城県/いばらき少年剣友会
敢闘賞:千葉県/柏武道館
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.34 )
日時: 2017/07/26 18:44:11
名前: KIRIN 

中学生の決勝のオーダーとスコアを教えてください
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.41 )
日時: 2017/07/27 06:57:12
名前: 観戦者1 

毎年、日本一になったチームでもスコアはすべて5-0で勝つ訳ではなく、大将戦あり代表戦ありを勝ち抜くことができて優勝するものです。

しかし、ひとつ間違えれば負けていておかしくない試合があるものです。

毎年、本命といわれるチームはありますが、ベスト8に入るチームはすべて優勝する力はあるものです。

今回は東松館さんが代表戦で一瞬の隙を打たれましたが、あの代表戦とて、終始東松館の選手が優勢に進めながら、昭島の選手が本当に唯一の手元が上がった所を捉えた粘り勝ちだったと思います。

大会の結果ですから、この大会での選手の良かった所を評価した文章を書いてあげましょうよ。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.42 )
日時: 2017/07/27 07:54:05
名前: メロン 

九好会のメンバーは全員寮生ですか?
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.43 )
日時: 2017/07/27 07:58:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
武道館さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.49 )
日時: 2017/07/27 12:06:55
名前: メロン 

九好会の子は、中学から親元から離れて暮らしているから精神的にも強いんだろうな。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.54 )
日時: 2017/07/27 15:40:40
名前: 官兵衛 

如水館、女の子2人使って九好会でも本数勝ちって凄すぎる。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.55 )
日時: 2017/07/27 17:21:00
名前: 東京ファン 

如水館の次鋒の女の子は表彰式の間もずっと悔し涙を流してましたが、
男子のトップ選手相手に二人ともほんとに強かったですね。高校での活躍が楽しみです。
決勝トーナメントには東京の昭島・東松舘・永山の3チームが勝ち上がり左の山で
つぶし合いになったのは残念でしたが、見応えのあるいい試合でしたね。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.57 )
日時: 2017/07/27 20:37:12
名前: 善剣道家 

しかし昭島が東松館に勝つなんてほんとに驚きです
東松館は、今年初めて昭島に負けたと聞きました。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.59 )
日時: 2017/07/28 04:44:28
名前: 観戦者 

素質は小畔選手、断然すごかったですね。

メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.60 )
日時: 2017/07/28 06:14:06
名前: はくぶん君 

白熱した試合、面白い勝負だった試合などありましたら、教えてください。

序盤での激戦も多かったのでは?
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.61 )
日時: 2017/07/28 08:48:48
名前: YouTube 

今は大会後にYouTubeでジックリと試合を観られる良い時代になりましたね。
洗心道場さんの剣道、素晴らしいです。衝撃を受けました。
たしか、大将と副将の二人は小さな頃に岡山の昇龍旗でも優勝していた子ですよね?
あの時も衝撃を受けましたが、しっかりと育っているみたい。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.62 )
日時: 2017/07/28 11:11:39
名前: 公平 

審判が分かれをかけても選手が気づかなくてやめてしまった、逆にうちはじめてしまった場合は、審判はやめをかけますよね?
また、分かれた場合に、審判の立ち位置に対して選手の立ち位置が良い位置ではなかった場合、審判が移動しませんか?
決勝の動画かと思いますが、審判が選手に触れて移動させているのを見て驚きました。
あの対処は正しいのでしょうか?
私は、審判は選手に触れないということを指導されました。だから、選手の面紐がおかしい場合も直してあげるのではなく、伝えるということを極力してきました。怪我とかの緊急事態以外の時でも触れてもいいのかな?
結果と関係なくてすみません。かなり気になりまして・・・
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.63 )
日時: 2017/07/28 15:48:49
名前: 初観戦 

頻繁に倒れる姿。しかも、その時に頭を抱えてすぐに立ち上がらない。立ち上がらない相手を竹刀で打つ。ルール違反ではないのですがみっともない、と感じました。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.64 )
日時: 2017/07/28 18:41:08
名前: 動画観戦 

公平さん
決勝の大将戦ですね。私もあれは初めて見る場面でしたし、違和感がありました。もしかしたら正しい判断なのかも知れませんが、今まで見てきた中でのあのような場面は止めをかけるか、審判が小走りで移動するように思います。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.65 )
日時: 2017/07/28 18:41:27
名前: 剣物人 

公平 さん

私もあれ?と感じました。
選手に触れる触れないということでなく、「わかれ」の際は時間が止まりません。
「止め」の時なら問題ありませんが、あのタイミングでの選手の紐を直してあげるのは不可解な行動です。

ましてやあの時点で1-1で大将戦、本数でリードを許す洗心道場としては1秒でも長く勝負する時間が欲しいところ。
結果的にその後2本奪い見事逆転勝利を収めましたが、日本一を決する決勝戦の審判員としての資質を疑わざるを得ません。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.66 )
日時: 2017/07/28 20:38:37
名前: 教えてください 

つばぜり合いをしている一方相手の背中に向かってわかれをかけて、そのまま移動しない審判の方がいましたがこれって正しいのですか?
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.67 )
日時: 2017/07/28 21:06:48
名前: 動画観戦 

剣物人さん

あれは紐を直しているのではなくて、選手の立ち位置を変えてるように思いましたが。
何にしろ、おっしゃるように時間は止まりませんので、分かれの号令と初めの号令は最小限にするべきですね。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.68 )
日時: 2017/07/28 23:36:14
名前: 反則 

ちなみに、小学生の決勝大将戦で、昭島が取られた反則はなんですか?
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.69 )
日時: 2017/07/29 02:38:06
名前: むさしいつかいち 

昭島の攻めの意志がなかったからじゃないですか
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.70 )
日時: 2017/07/29 06:59:07
名前: 剣物人 

教えてくださいさん

通常「わかれ」は膠着状態でかけますので、その中心が見える位置に立ち「わかれ」をかけますが、小刻みに動いている状態だと一方の試合者が主審に背を向けて分かれてしまうケースもありますね。
試合者は審判の立ち位置など見てませんので、その際は審判が主審を頂点とした三角形を作るように移動し、試合者を囲むことが正しいと思います。

反則さん

つばぜり合い時、逆交差で上から押さえつけるような行為を取っていたように思います。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.71 )
日時: 2017/08/03 15:15:38
名前: ダメです 

あれは、審判としてはやってはならないことですね。
立ち位置が悪い場合はやめをかけて開始線に戻すのが正しい判断です。
また、紐をなおす行為もあえてする必要のない事。
やむがかかり中断した場合は試合に支障が出ると判断されれば紐をなおすのも分かりますが、わかれの最中になんてありえません。
失敗ですね。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.72 )
日時: 2017/08/03 20:42:48
名前:  

あのレベルの審判が全国大会の決勝審判をしてることに疑問を感じます。有効打突の判定以前の問題ですよ。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.73 )
日時: 2017/08/05 16:14:22
名前: FRESH! 

小学生の部準々決勝戦の洗心vs関目の副将戦。
https://freshlive.tv/letskendo/132514
↑の2:41:10辺りと2:41:44辺りの面の相打ち。
関目の副将の方が速いと思えるのですが差し違えですか?
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.74 )
日時: 2017/08/05 16:51:36
名前:  

洗心vs関目の副将の面は生で見てましたけど関目かとおもいました!でも審判の先生が3人洗心にあげてますから洗心だったんでしょう。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.75 )
日時: 2017/08/05 17:51:01
名前: 修行 

剣道の試合だから、時には審判の判定の運もあります。

差し違いも含めての勝負だから、いかに自己評価するかが大事です。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.76 )
日時: 2017/08/06 01:01:11
名前: 群馬 

自分は洗心の面だと思います。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.77 )
日時: 2017/08/06 08:22:26
名前: 考察 

映像が粗めでハッキリと判りづらいが、関目の副将の方が背が高く面がのっているように見える。
が、一本目は、打突前に一瞬竹刀を下げてから打突をしているから、その分、遅れたのかもしれない。
二本目は、洗心の副将の面がしっかりと真ん中を捉え、関目は右面っぽく見える。
一番近いところで見ている審判が迷いなく旗を上げているのだから洗心なんでしょうね。
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.78 )
日時: 2017/08/06 18:34:45
名前: イイ打突 

1本目は完璧に洗心道場の面に見えます。
2本目は角度が真後ろで解りづらい。
真っ直ぐな打突が早いということでは?
メンテ
Re: 第52回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.79 )
日時: 2017/08/07 07:18:36
名前: どちらも強い。 

1本目は関目の面と見ました。
下を攻めて相手を出して上から乗せたと
解釈しました。
2本目は洗心の面ですね。

まぁ、実際は現場で見ないと難しいです。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存