このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知)
日時: 2017/03/27 14:08:19
名前:  

速報はこちらでどうぞ

途中経過ですが、
男子は島原、高千穂、帝京第五
女子は東奥義塾
が敗退

http://kendo.sokuho.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/
メンテ

Page: 1 |

Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.1 )
日時: 2017/03/28 13:57:42
名前: LET'S KENDO 


【結果】
・男子
優勝 九州学院
二位 水戸葵陵
三位 桐蔭学園、東福岡
・べスト8
育英
佐野日大
東海大札幌
日吉ヶ丘
【男子決勝スコア】
○九州学院(2−1)水戸葵陵×
○近本(メ 一本勝ち )青木×
※出ばなメン
○黒木(メ 一本勝ち)貝塚×
※攻めてメン
×長尾( 一本勝ち メ)岩部○
※飛び込みメン
△重黒木( 引分け )杉田△
△岩切( 引分け )寒川△
・女子
優勝 中村学園女子
二位 筑紫台
三位 磐田西、須磨学園
ベスト8
阿蘇中央
東海大菅生
久御山
麗澤瑞浪

LET'S KENDOに大会詳細、決勝動画など掲載しております。
http://www.letskendo.com
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.2 )
日時: 2017/03/28 18:14:24
名前: ボブ 

九州学院5連覇すごいですね。
九州学院と水戸葵陵のオーダーと出身校(道場)、主な戦歴、学年がわかる方教えてください。
宜しくお願いします。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.3 )
日時: 2017/03/28 20:38:04
名前: 鹿体大ファン 

九州学院は6年連続の決勝戦進出ですね、すごい。水戸葵陵は杉田選手が高森出身?くらいしかわかりません。どなたかフォロー願います。
今大会は決勝進出2校の体幹・軸の強さが際立っていたと思います。足さばきが素晴らしいことはもとより、体が大きくないにも関わらず当たりの強さは群を抜いていました。相当に鍛えられている印象でした。一方で個人で抜きん出ている選手もそこまでいなかったように思います。寒川選手は勝負強さと圧倒的な存在感を示しましたが、岩切選手はいまひとつ吹っ切れていませんでしたね。過去に実績のある森山選手、長尾選手などにも期待したいです。結果的に正攻法の水戸葵陵を強靭な足腰と試合巧者振りで九州学院が降りきった形でしょうか。新一年生を含めたチーム力アップなど夏までに鍛え上げて来られると思いますので、今後の動向に期待です。次は魁星旗!
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.4 )
日時: 2017/03/28 22:05:17
名前: ざわ 

>>ボブさん
水戸葵陵
先鋒 青木心磨(新3年)茨城阿見中・芳明館出身
次鋒 貝塚脩悟(新3年)神奈川神明中出身
中堅 岩部光(新2年)香川光龍館出身
副将 杉田龍太郎(新3年)熊本高森中出身
大将 寒川祥(新3年)香川光龍館出身

水戸葵陵のだけですみません。所々、中学or道場抜けてます。間違ってたら訂正お願いします。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.5 )
日時: 2017/03/28 23:11:12
名前: ボブ 

鹿体大ファンさん、ざわさんありがとうございます。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.6 )
日時: 2017/03/28 23:19:53
名前: けんきち 

今大会の男子の決勝見てみなさんはどう思いました?
私は水戸葵陵の剣道がすごかったと思います。
どんな状況でも中心を攻め前向きな攻め、諦めない気持ちなど全てにおいて本当にすごかったと思います。
九州学院も勝ちに徹した戦いっぷりは変わりませんね。
先鋒〜中堅、大将は全員反則をもらって逃げてばっかりにも感じましたね。かいせいきが楽しみです
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.7 )
日時: 2017/03/29 02:13:19
名前: 高校剣道ファン 

寒川君と岩部君の剣道は素晴らしい。まさしく王道な剣道で、見ていて惚れ惚れしました。私には、上手いと思う選手はたくさんいますが、強いと思える選手はそうはいないなか、この二人は強いと思いました。
昨年の星子君は強さと上手さを兼ね備えた選手で、ファンでしたが、今年は、寒川君のファンになりました。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.8 )
日時: 2017/03/29 06:43:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
LET'S KENDOさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.9 )
日時: 2017/03/29 07:44:55
名前: う〜ん 

素朴な質問ですが、どこもいい選手集めてるのでしょうが、
何故、九州学院を倒せないのですか?
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.10 )
日時: 2017/03/29 08:37:01
名前: 九学に知り合いがいます人 

う〜んさんへ
九学の強さは中高一貫というのが他校に比べて有利だと思います。自前で中学だけでも全国トップレベルの選手を育成できて、そこに他校のトップクラスの中学生が高校に加わる。そりゃ、高校から中学生をスカウトしてるよりは選手層が厚くなるのは当たり前ですよね。
また、九学は鬼のように練習させます。練習時間だけでなく、自分の体にかなりの負荷をかけて行います。
全国のベスト8まで全員を集めてるとかだったら、九学ばっかりになるのは当然になりますが、基本的にスカウトの段階ではある程度、トップクラスの選手は様々な強豪校に散らばってます。
単に監督の育成能力がずば抜けて素晴らしいだけです。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.11 )
日時: 2017/03/29 08:42:17
名前: いばらき 

葵陵がんばれ!
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.12 )
日時: 2017/03/29 16:06:34
名前: 剣りん 

>>ボブさん
詳しいです。
コピペですが


九州学院のメンバー紹介
2年生
岩切(勝浦中)
千葉、関東、全中個人優勝、熊本学年別1年準優勝 (父高千穂高 国武大監督 兄高千穂高)

黒木(浦安中)
千葉個人準優勝、関東個人8
九学に入りたくて中学時代熊本に引っ越した、浦安高に行ってたらおそらく大将

近本(岡崎北中)
洗心道場 愛知個人優勝
父、全日本覇者 愛知県警

長尾(九学中)
大将、小学時道連個人優勝、熊本団体、個人優勝、九州団体優勝、個人3位、
道連団体優勝、熊本学年別1年優勝

諸岡(九学中)
副将、福岡十生館

勝本(九学中)
先鋒

児嶋(大津中)
熊本段別2段3位(中学時代に高校生に混じってだから凄い、その時優勝荒武、2位星子、3位梶谷)
熊本段別2段優勝(高校時)

1年生
重黒木(潮田中)
大将、全中団体準優勝、個人優勝
父、高千穂高有名選手

深水(九学中)
大将、全中団体優勝、道連個人3位

小川(関中)
大将、道連団体優勝

池内(西和中)
大将、近畿個人優勝
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.13 )
日時: 2017/03/29 17:04:31
名前: 剣道大好き 

この大会を通して、次からの全国大会の注目選手はだれですか?
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.14 )
日時: 2017/03/29 17:25:57
名前: おさる 

九学は、一回戦からどのような試合展開でしたか?
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.15 )
日時: 2017/03/29 18:03:55
名前: 剣道好き 

九州学院はヤッパリ指導力でしょう&#10071;中高一貫は他にもありますが実績は出ていないのが事実。中学までは可能性も重要視されますが高校は結果と思います。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.16 )
日時: 2017/03/29 18:09:45
名前:  

おさるさんへ
意外と接戦でしたよ。

圧倒的に強いと言う訳では無いようですが、
勝因はやはり、隙を逃さず1本取れるという所でしょうか。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.17 )
日時: 2017/03/29 18:54:02
名前: 剣道マン 

九州学院は去年の圧倒的な勝利を収めてた時とは違いますね。試合見る限り二枚看板のような強い攻めは感じられませんでしたね笑笑、葵陵は岩部杉田寒川の三枚看板でしょうかね。今年の九州学院は攻撃略より防御力があがって攻撃略は下がりましたね。水戸葵陵かいせいきが楽しみだ
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.18 )
日時: 2017/03/29 19:07:23
名前: K 

重黒木選手の攻撃略無くなりすぎだ
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.19 )
日時: 2017/03/29 21:15:24
名前: まーにー 

九学に勝てないのは相手が打ち合いで攻めてきたリ、下がったりするから。九学は相掛かりをめっちゃやってるから打ち合いで攻めようと確実に負ける。例として桐蔭の森山は打ち合いに持ち込んだせいで二本目をあっさり取られた。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.20 )
日時: 2017/03/29 21:53:37
名前:  

今年の九学は昨年のように圧倒的でなかったものの、流石といった結果ですね。正直、葵陵の方が個々は強いんじゃないかと思うけど、九学は隙を逃さず確実に打ち切って一本にしてる。大会見た感じ岩部・寒川は九学レベルに強いと思うけど、他はガチャガチャ守りから間合いに入っていってとても九学に勝てる剣道じゃないと思った。桐蔭森山も強いし準決勝大将戦取れる強さだけど、蓋を開けてみると岩切にあの負け方じゃガッカリした。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.21 )
日時: 2017/03/29 21:58:17
名前: ボブ 

剣りんさん、ありがとうございます!
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.22 )
日時: 2017/03/29 22:08:55
名前: 着装 

九学って、袴短くないですか?
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.23 )
日時: 2017/03/29 22:14:34
名前: ビーフジャーキー 

九学強かったですね。
ですが今回の大会は実力が拮抗している印象がありました。インターハイでは九学が連覇を伸ばすのか、それとも止めるチームが出てくるのかが見どころですね。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.24 )
日時: 2017/03/29 22:28:43
名前: つぶやき 

賛否両論覚悟の上で投稿します
選抜優勝した県にアドバンテージがほしい
インターハイ出場枠を一枠増やすのはだめですか?
男子の熊本はずっと九州学院の陰に埋もれていますし、
女子は予想通り福岡県勢同士の決勝戦でした。聞くところによると中部地区という凄く狭い地域に偏っているとのことです。開催県と併せて、あと一枠だけでも増やしてあげても良いのでは?
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.25 )
日時: 2017/03/29 22:30:48
名前: 観戦者 

近年のスター選手の活躍や連覇で、圧倒的な強さが印象的な九学ですが、本来は防御重視で隙をついて一本を取るのが本来の九学剣道
近年のような圧倒的なスター選手がいない分、本来のスタイルで勝ちにいったんでしょうね
オーダーも大将以外は試合ごとにコロコロ変えているし、まだチームとしては不安定で出来上がってない印象でした
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.26 )
日時: 2017/03/29 23:04:31
名前:  

確かに本来のスタイル、と言えますね。
オーダーを変えても、出てくる選手が勝ってくるのは流石の層の厚さだと思います。

九学控え選手が後に大学で活躍するのも頷けます。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.27 )
日時: 2017/03/30 15:22:43
名前: ビタミン 

私も観戦しましたが、東海大札幌と水戸葵陵の試合が1番見応えのある試合だと思いました。副将まで東海が勝っていましたが、大将戦で葵陵が同点に追いつき代決で寒川選手のメンが決まり水戸葵陵が勝ちました。しかし、一本になる前に東海の廣澤選手のメンが決まっていたように感じました。引きメンも何本もあり、審判が少し東海に厳しく感じました。長文失礼しました。
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.28 )
日時: 2017/03/30 16:34:11
名前: ゆゆ 

どうして女子・筑紫台の選手は大将だけ胴の色が違うのでしょうか?
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.29 )
日時: 2017/03/30 18:27:23
名前:  

キャプテンだからなのではないでしょうか!
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.30 )
日時: 2017/03/31 07:38:37
名前:  

注文のときに色を間違ってしまったのでは?
メンテ
Re: 第26回全国高等学校剣道選抜大会(愛知) ( No.31 )
日時: 2017/03/31 12:41:27
名前: k  

いつもおもうけど東海大系列ってレベル高すぎだよね!
全国大会にでてくるチーの監督も東海出身多いし
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存