このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第28回全国選抜少年剣道大会(茨城)
日時: 2017/03/26 18:48:57
名前: 関東 

最優秀賞(優勝) 東松舘道場
優秀賞(準優勝) 昭島中央剣友会
優秀賞(第三位) いばらき少年剣友会
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.6 )
日時: 2017/03/26 23:14:28
名前: 横浜 

あのさん

そうでもないですよ。
関東以外の道場沢山参加してましたよ。

結果で判断しないでください。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.7 )
日時: 2017/03/26 23:25:18
名前: 見た黄門 

第3試合場 新十津川尚武館
第4試合場 東レ居敬堂
第7試合場 練兵館
です!
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.8 )
日時: 2017/03/26 23:25:54
名前: 関東県人 

第三試合場 新十津川尚武会
第四試合場 東レ居敬堂
第七試合場 練兵館
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.9 )
日時: 2017/03/27 06:44:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
関東さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.10 )
日時: 2017/03/27 07:51:54
名前: 引き技 

私どもの会場は引き技には、非常に厳しいジャッジが多かった様な気がしますが、みなさんいかがでしょうか?
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.11 )
日時: 2017/03/27 07:58:49
名前: ナイキ 

関西では敵なしの小曽根剣友会さんはどうだったんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.12 )
日時: 2017/03/27 08:04:43
名前: その 

結果的に東日本大会で、参加チームも関西は数チーム、九州は皆無。この大会を盛り上げるのも何か方法を考えないとね。夏と同じく、日本武道館でやるとか。一つの道場、地域的な事を考えると、公平性、しがらみが離れずどんどん縮小傾向にあるような。せっかく国のお冠杯なんだから。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.13 )
日時: 2017/03/27 09:41:19
名前: 関東県人 

ナイキさん

小曽根さんはコート優勝し、決勝トーナメント1回戦で練兵館さんに2-1で敗退しました。練兵館、強かったです!!
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.14 )
日時: 2017/03/27 10:58:13
名前: ナイキ 

関東県人さん

ありがとうございました。
練兵館さん強いですよね!
小曽根さんは山梨の大会でも練兵館さんに敗退されてましたね。
その練兵館さんに勝ったチームは更にすごいですね!
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.15 )
日時: 2017/03/27 11:08:27
名前: しかし 

九州の参加がたくさんあれば本当の全国選抜と言えますね
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.16 )
日時: 2017/03/27 11:16:28
名前: MINT 

九州からの参加は
福岡玄辰館と大村市剣道協会の2チームでした。
福岡玄辰館は昭島中央剣友会に
大村市剣道協会はいばらき少年剣友会に
敗退してました。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.17 )
日時: 2017/03/27 12:13:46
名前: めんた 

まず、今回58回大会です。
文部科学大臣杯も、冠してますね。
出場は、426チーム
逆に少し、選抜してもいいかもです。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.18 )
日時: 2017/03/27 12:55:34
名前: 見た黄門 

練兵館強かったー。
個人的には、打突、踏み込みの強さ、スピードなど、参加チームの中でもずば抜けていたと思いました。
聞く話によると、六年後の栃木国体に向けて強化が進んでいるとか。
荒削りな面があり、勝負は負けましたが、今後が楽しみなメンバーが揃ってました!
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.19 )
日時: 2017/03/27 13:17:08
名前: いい風呂 

参加団体ですが426チームとのことですが、年度の最後に行なう全国大会なので、地元+昨年度の上位進出団体+全国道場連盟大会の上位(各コートベスト8程度)
に対しては招待状を出して頂ければもっとレベルの高い大会になると思います。

ちなみにどうしたら新規で出場可能になるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃればご教授ください。
宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.20 )
日時: 2017/03/27 14:13:17
名前: kendo1.net 

水戸大会に参加された選手・保護者の方々お疲れ様でした。

見づらいですがトーナメント表を記載致しました。

http://wp.me/p8lPgv-5W

メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.22 )
日時: 2017/03/27 18:55:48
名前: まあまあ 

うちの道場は5回目の参加になります。
審判に関しては正直初めての参加からまともな判定になったことがありません。
今回も実質勝ち試合が判定の差し違いで負けました。
引き技は全く上がらない、応じ技もほとんど上がらない、相打ちの多くは差し違い、優勢に進めた選手の打ちを取らないまま、終盤、もっと軽い技の劣勢の打ちに旗が上がる等、このあたりの改善は難しいですかね〜。

しかし、この大会には価値を見出しています。
小学生最後の試合に、東日本中心とはいえ、
6年間あちこちで試合した剣友が同じ会場に集い、
6年生が悔し涙をしながらも、中学剣道での決意を新たにし、勝ち負けを別に、他の道場の子と記念撮影をする。
うちの道場は剣道の卒業旅行と割り切っています。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.23 )
日時: 2017/03/28 18:55:58
名前: 近江 

小曽根VS錬兵館のオーダーとスコア教えて下さい
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.24 )
日時: 2017/03/29 11:43:58
名前: 関東県人 

近江さん。

小曽根1―2練兵館
橋本◎―西野
神原〇引き分け〇関根
勝馬〇―◎荒海
伊永引き分け黒川
井関―〇藤田
だったと思います。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.25 )
日時: 2017/03/29 12:26:49
名前: 近江 

関東県人さま、ありがとうございます
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.26 )
日時: 2017/03/29 12:38:30
名前: ムロ 

和光や昇龍館は来ていましたか?
福岡でも如水館や須恵、今宿、無名塾あたりが来た方が試合にも箔がつくと思います。
この大会がもっと盛り上がるといいですね。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.27 )
日時: 2017/03/29 14:17:31
名前: 剣士 

第5試合場早々に関東強豪の昭島と解脱で潰し合い。正直トーナメントの組み方に疑問。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.28 )
日時: 2017/03/29 15:07:09
名前: けん 

スポ少全国大会と日をづらす事はできないんですかねぇ…
毎年かぶるんで。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.29 )
日時: 2017/03/29 16:08:19
名前: 水戸黄門 

昇龍館は第6会場コート準決勝で富山武道館に敗退されてました。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.30 )
日時: 2017/03/29 17:15:04
名前: くん 

けんさん

私もそう思います。
水戸は昔からこの時期にやってるので、スポ少が変更するのが望ましいです
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.31 )
日時: 2017/03/29 18:16:57
名前: 福岡 

九州の人間からすると、
夏の武道館が唯一の道場日本一を決める全国大会であり、
この大会はそこまで重要視していないもんな。
時期的にも地理的にも・・・

でも「全国選抜」と冠がつく大会だから、夏の武道館と遜色ない大会なのかな。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.32 )
日時: 2017/03/29 18:19:11
名前: 例えば 

夏の武道館がG1とすれば、この大会がG2って感じです。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.33 )
日時: 2017/03/29 21:56:50
名前: 我慢が出来なく投稿しました 

みんな、色々と言ってるけど個々の価値観で参加を考えれば良いことではないですか?
レベルかどうたの冠があるから無いとか、審判のレベルが、、、など本当の剣道を知らない、言い換えれば大人の考えや事情でしょ。

剣道をもっと紳士に考え、子供達にも変な色目的な影響を与えず、素直な気持ちで剣道に取り組む指導をすることが大切では。
異議ある方は参加しなければ良いことです、簡単なことですよ。
水戸大会はとても立派な大会で最高です。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.34 )
日時: 2017/03/30 15:34:46
名前: こんにちは 

まぎれもなく剣道の三大大会の一つです。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.35 )
日時: 2017/03/30 16:28:22
名前: 断定はだめ 

規模で競うのもどうかと思いますが
三大大会と勝手に決め付けるのもおかしいですよ
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.36 )
日時: 2017/03/30 18:12:37
名前: ムロ 

断定はだめさんに同感です。

ここで勝ち上がったチームは間違いなく強いと思いますが、
強い子ほど強い相手とやりたいと思うものだと思います。
だかり参加しなければいい…とか言われるのはどうかと。
そうじゃなくて参加してほしいって願いを書いただけです。
観戦する方も夏だけじゃなくて、頂上決戦を間近で観れる機会があればうれしいです。
春の選抜!って感じで。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.37 )
日時: 2017/03/30 19:38:48
名前: というか 

夏の1、2、3位が決勝リーグで戦った訳ですから、間違いなく『頂上決戦』だと思うのですが・・・
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.38 )
日時: 2017/03/30 22:53:18
名前:  

夏の準優勝は福岡如水館です
大阪での都道府県対抗の準優勝は福岡県でした
ちなみに優勝は広島県でした
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.39 )
日時: 2017/03/30 23:18:43
名前: 違います 

夏の準優勝はいばらき少年です。
なので、というかさんの言う通り、頂上決戦になったと思います。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.40 )
日時: 2017/03/30 23:23:37
名前: スコア係 

夏の準優勝はいばらきさんですね。

夏の全国大会は別格としても、以前よりも西日本の参加が少ないといっても、東日本のチームが中心といっても、約40の都道府県からこれだけの強豪チームが参加する大会は素晴らしいものだと思います。夏のベスト16のうち11チーム参加していますし。
子どもたちが一生懸命頑張り、目標の一つとしている大会をわざわざ悪く言うことはないと思います。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.41 )
日時: 2017/03/30 23:29:40
名前: スコア係 

いい風呂さん

人づてで聞いた話では、会場のキャパの問題で参加チーム数を増やせないようです。
2019年の茨城国体に向けて大きな体育館を水戸に建設中なので、それに期待でしょうか・・・
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.42 )
日時: 2017/03/31 08:44:06
名前: いい風呂 

スコア係 様

ありがとうございます。
それまでの間、待っていても招待されるわけでもありませんよね(笑)
どこかのお偉い先生の推薦でもあれば参加可能なのでしょうか?
本当の全国NO.1を決定する大会であれば招待団体を決める基準を作って欲しいですね。
まぁ大会事務局が大変になるのは目に見えていますが(笑)
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.43 )
日時: 2017/03/31 10:09:30
名前: kon 

現状では道連の全国道場少年剣道大会が日本一を決める一番の大会だとは思いますが、逆に道連に加盟してない強豪道場、加盟させてもらえない道場で強い道場もありますね。
道連の加盟率は都道府県によってまちまちです。
その点、水戸大会は我等こそ日本一と思う道場がチャレンジできます。
スレのタイトルは第28回となってますが、これは間違いで、正しくは第58回で、日本で一番歴史のある全国少年剣道大会です。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.44 )
日時: 2017/04/01 01:32:40
名前: けん 

予選がある訳じゃないのに、選抜ってのはおかしいのでは?
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.45 )
日時: 2017/04/01 14:08:03
名前: 予選 

予選がある県もありますよ。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.46 )
日時: 2017/04/01 18:15:03
名前: 全国大会 

この試合は一番歴史のある全国大会の一つです。以前のやり取りを見てると選抜されてないチームの方には失礼しますが剣道界では通称三大大会と言われてます。年度末最後の全国大会でもあり皆さんが目標にしております。後援、主管の名で大会の規模がわかります。前の方が仰る通り予選してる県もありますし、道連以外もでれます。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.47 )
日時: 2017/04/01 20:40:38
名前: 大会 

三大大会って、水戸と夏の武道館の他のもうひとつは何ですか?
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.48 )
日時: 2017/04/01 21:48:53
名前:  

道場全国と錬成大会と水戸大会
じゃない
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.49 )
日時: 2017/04/01 23:31:43
名前: おやじ 

愛知県で開催されている
近藤杯じゃないですか
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.50 )
日時: 2017/04/02 14:46:51
名前: いばらき 

山梨の森島杯じゃないんですか?
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.51 )
日時: 2017/04/02 15:51:32
名前: 三大 

水戸は錬成大会やし錬成大会って全国大会なん?
よくわかりませんが三大大会って言うから話が収まらないと思います。みんな地元が好きだから&#10071;
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.52 )
日時: 2017/04/02 16:39:09
名前:  

道場連盟、水戸、玉竜旗でしょ
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.53 )
日時: 2017/04/02 18:22:42
名前: ?? 

予選あるんですね。
うちの県は、市の大会も初戦敗退のような道場が毎年、卒業旅行を兼ねて、毎年参加している…とその父兄の方から聞いていたので。
てっきりオープン参加の大会なのかと。
失礼しました。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.54 )
日時: 2017/04/02 18:43:42
名前:  

私は昇竜旗があった時は
道場連盟、水戸大会、昇竜旗
が全国三大大会だと思っていましたが、
昇竜旗が無くなった今では、
道場連盟、水戸大会、近藤杯
だと思っています。
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.55 )
日時: 2017/04/02 20:34:40
名前: おやじ 

ですよね〜
近藤杯!
メンテ
Re: 第28回全国選抜少年剣道大会(茨城) ( No.56 )
日時: 2017/04/04 16:52:15
名前: 遠藤さん 

近藤杯は「低学年の全国大会」と呼ばれていますね。

ここで優勝をした団体は2年後に
夏の日本武道館で優勝するジンクスがここ数年続いているはずです。

そうなると・・・

今年は緑苑さんですかね?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存