このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京)
日時: 2017/01/22 08:43:18
名前: けん 

男子
優勝 国士舘
準優勝 東海大学菅生
3位 明治大学中野
3位 杉並学院
女子
優勝 東海大学菅生
準優勝 都立深川

選抜出場
男子
国士舘、東海大学菅生
女子
東海大学菅生、都立深川
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.84 )
日時: 2017/01/25 15:06:27
名前: ワライ 

国士舘の遠藤くんはどこ中の子ですか?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.85 )
日時: 2017/01/25 18:12:03
名前: 観戦者5 

国士館の岩崎君、曽我部君
正則学園の下青木君、宮川君
明大中野の吉田君
東海大菅生の松崎君

出身中学と道場教えてください。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.86 )
日時: 2017/01/25 20:25:30
名前:  

国士舘の遠藤くんは福島県の平二中、岩崎君は千葉県の学館浦安中、曽我部君は国士舘中出身、また明大中野の吉田君は関中学校出身だと思います。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.87 )
日時: 2017/01/25 23:54:06
名前:  

東京は今の一年生対決が面白いね

菅生 水村 大越
明中 吉田 高橋
国士舘 岩崎 etc.
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.88 )
日時: 2017/01/26 06:29:36
名前:  

県外進学が目立っているようですが、実際にどの辺りの高校に進学しているのでしょうか?教えてください
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.89 )
日時: 2017/01/26 07:30:59
名前: ^_^ 

東海大浦安、東海大相模、桐蔭、佐野日大、
水戸葵陵、九州学院、立教新座、東海大札幌 等
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.90 )
日時: 2017/01/26 07:48:53
名前: 県民 

流出もありますが、
当然流入もあるので全国的に五分五分なのでは?

個人的には、地元の子供達をしっかり指導して
勝ち上がって行くチームが大好きです!

メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.91 )
日時: 2017/01/26 08:57:06
名前: PPP 

とにかく、教養を身に付けさせないといけません 人として基本的なことが出来ないと・・・剣道強くても別に人間として凄いわけではないので、勘違いしてはいけません
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.92 )
日時: 2017/01/26 09:36:55
名前: aiueo 

No89以外では
宮崎鳳翔 島原 埼玉栄 慶応 桐光 東奥義塾 その他
現一年生で 中学時東京上位校の生徒達です。
観戦者5様
明中 吉田君 関中で東松館 道連個人全国優勝者
菅生 松澤君 調布中で光武館
国士舘 岩崎君曽我部君は九州の選手だと思います
誤りがありましたら訂正お願いします
pppさん
ここは剣道のサイトですよ
そんなに教養だの書くなら 自分でスレ立てるか
教育でも教養でも語れるサイトでやってください。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.93 )
日時: 2017/01/26 10:19:14
名前: ムヒ 

PPPさん
人として基本的なことが理解できないとダメですよ
ここは剣道の掲示板です、ご自身になにかあったのか、お子さんになにがあったのか知りませんが

勉強の事を語りたいならここでお願いします
http://www.casphy.com/bbs/jrjuken/
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.94 )
日時: 2017/01/26 12:14:40
名前: IBA-base 

茨城県が採用している代表校決定戦っていいですね。

選抜出場枠が2チームの場合、優勝チームは決定。
準優勝チームと準決勝で優勝チームに負けたチームが代表決定戦を行うという仕組み。

組合せに左右されず非常に良い取り組みだと思いました。

是非、東京でも採用して頂きたい。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.95 )
日時: 2017/01/26 15:53:42
名前:  

確かに他県からの流入も少なからずありますが、東松館や昭島の子たちは全国的にもトップの力があるので全然五分にはならないんですよ。
街の道場や剣友会を超えてJリーグのユースのようなプロ選手育成組織に近いです。

しかし去年から東松館や昭島の子が明中菅生郁文館に進学しているそうなので、春以降その三校は飛躍的に伸びるでしょうね。楽しみです。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.96 )
日時: 2017/01/26 17:05:52
名前: しむら 

足立学園頑張れ
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.97 )
日時: 2017/01/26 19:25:30
名前: 侍志望 

菅生の一年は埼玉と東京の西の方で有名なやつ多いよ。
武蔵野の原住民で全国に挑んでくれ!
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.98 )
日時: 2017/01/26 19:53:06
名前: はすだっぺ 

IBA-base さんへ
本当にそうですね。
関東大会予選も、東京都とは違うようです。

メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.99 )
日時: 2017/01/26 23:45:25
名前: かつみつ 

女子で目立った選手は誰でしょうか?

主に男子を見ていたので教えて頂ければ幸いです。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.100 )
日時: 2017/01/27 19:55:02
名前: 見取り三段 

女子
都立深川と文大杉並
都立深川と都立富士
オーダーとスコアーどなたかご存知ありませんか?
教えてください。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.101 )
日時: 2017/01/27 22:06:55
名前: 見学者C 

学力推薦の内申ではなく その学校を受験できる
内申のことだよ。
その内申が 換算内申が5くらい足らなければ
通常は、中学からの推薦はでない。 
それでも 生徒は、高校から誘われれば期待を持つ
最終的に推薦がでれば 勉強で非常に苦しむ
期待を持った挙げ句 推薦が出なければ 受験できる
学校は、選択肢が少なくなり 行きたくも無い私立。
でも 誘った高校のほうは、散々引っかき回した挙げ句
何のフォローも無し。
だから 皮肉をこめて 中学生がんばれ!
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.102 )
日時: 2017/01/27 22:38:02
名前: PPAP 

正則学園ってどうでしたか?
国士舘とは大差あったんですかね?

全然、正則の名前でてこないけど。
学力?いい選手いないかんじなんっすかね?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.103 )
日時: 2017/01/27 23:15:46
名前: 剣道人 

正則学園は、国士舘の1-1の代表選で惜敗してしまいました。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.104 )
日時: 2017/01/28 03:46:57
名前: 東京 

正則と国士舘の詳細をご存知の方教えて下さい。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.105 )
日時: 2017/01/28 07:38:03
名前: 県民 


○さんへ
確かにその2チームあたりは強いかもしれませんが、上には上がいるので5分でしょう。

全中では上位は他県の子が多いし、インハイ4連覇の九学にはあまり進学してないのでは?

高校生の息子を持ち、今年の選抜にも出場させいただきますが、今年はどこが優勝してもおかしくないような感じですよ。

メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.106 )
日時: 2017/01/28 09:03:37
名前: 県民さん、 

選手のレベルについて全く同感なんです。
が…、
特に都立、
東大早慶に進ませるほどの勉強をさせるでもないのに、
強化に熱心でないというか、強化不得意?

国士舘、菅生、郁文館、正則以外に、関東だ全国だを真剣に目指している高校が見当たらず。

そして、ごめんなさい、
その四校に、剣道で成功できなかった場合に勉強で、絶対安定企業や公務員への道を思い描けず。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.107 )
日時: 2017/01/28 10:30:11
名前: 魔弾の王と戦姫 

国士舘の岩崎君は九州じゃなくて千葉です
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.108 )
日時: 2017/01/28 14:59:06
名前: さる 

県民さん、

例え剣道の分野で成功できなかったからといって、人には色んな可能性があり、進むべき道なんてたくさんあります。
勉強できることに越したことはありませんが、有名大学へ進学することや安定の企業や公務員になることが一概に成功とはいえないと思います。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.109 )
日時: 2017/01/29 08:38:39
名前: PPAP 

サルさん

いやいや
県民さんは、安定企業や公務員が成功者と言っているわけではなく、剣道で成績のこせれば安定企業の実業団とか公務員への道がみえるけど、成績残せなかったときに潰しが効かないってことでしょ?

何を求めるかですよね。
目に見えた進路は見えないかもしれないけど、一流の厳しい稽古を乗り越えられたか?それは、学業に専念したってダメなやつはだめ。剣道にかぎったことじゃないよね

名前うれてるヤツだって、悪いことすれば進路は絶たれる。いたでしょ?剣道強いけど悪いことしていなくなった人。剣道で人間形成できる?でもひとは、剣道だけでは生きていけないのよ。要は、それぞれの努力。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.110 )
日時: 2017/01/29 20:44:10
名前: 剣道愛好者 

男女とも混戦でしたね。それぞれの学校がそれぞれの目標に向かって頑張っている姿を観させてもらってとても清々しかったです。
都立も頑張ってましたね。目立たないけど青梅総合が男子は16
女子は
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.111 )
日時: 2017/01/29 20:47:00
名前: 剣道愛好者 

男女とも混戦でしたね。それぞれの学校がそれぞれの目標に向かって頑張っている姿を観させてもらってとても清々しかったです。
都立も頑張ってましたね。目立たないけど青梅総合が男子は16、女子は8に入っていますね。確か女子は今年度関東大会に出ていますね。今後も頑張ってほしいとものです。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.112 )
日時: 2017/01/30 11:09:24
名前: 葛飾区 

正則学園の情報お願いします。
全然情報ありません。どなたかお願いします。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.113 )
日時: 2017/01/30 15:20:08
名前:  

県民さんへ

今の九学にも東松館出身の子はいますし、過去にもいましたよ。
ここ2年男子が国士舘一強になってしまっているのは単純に東松館と昭島の子が東京に残らなかったからです。
代わりに埼玉群馬神奈川あたりで活躍した中学生が東京の高校に流入しましたが、やはり差がありました。

今年の選抜は確かに飛び抜けたチームは無さそうですが、実際優勝の可能性があるのは広く見ても10校くらいじゃないでしょうか。
全中で活躍した子が進学する高校は限られていますし、全く可能性の無い高校も少なからずあります。
全国的に五分というのは言い過ぎだと思いますよ。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.114 )
日時: 2017/01/30 18:15:18
名前: ガンバレ 

国士舘と正則は、対戦成績は分からないけど金沢くんと下清水くんとの代表戦になりました。
常連校以外が上がって来るのが楽しみです。

メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.115 )
日時: 2017/01/30 21:37:43
名前:  

正則学園は「ザ昭和」って感じですね。
剣道もそんな感じがします。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.116 )
日時: 2017/01/31 18:34:49
名前:  

下青木な
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.117 )
日時: 2017/01/31 21:24:23
名前:  

○さんへ
県民さんの言ってることも、○さんの言ってる事もなんとなくわかりますね。
でも、○さんの言い切りはどうかと?
他県が弱いような話し方ですが、九学のレギュラー3人は千葉、神奈川の子ですよね?
おしゃっている2チームの子は居ないのでは?
また、昨年の全中16にも入っていないですよね。
流出してるから弱いわけでは無いでしょう。


高校に入ってからは、個々の頑張りと指導力ではないでしょうか。
1強と言いますが、国士舘はそれだけの稽古をしていると思いますよ。
どれだけ稽古をしたかだと私は思いますよ。

長文失礼しました。
ついつい‥見ていられなかったので。






メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.118 )
日時: 2017/02/01 05:42:36
名前: × 

下青木くんの出身中学と道場は?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.119 )
日時: 2017/02/01 07:29:19
名前: 観戦者 

○さんの分析が正確です。

東京都中学男子の試合を見ると関中(東松館)と国士舘中の力が抜けてます。
そのうち、関中の男子はほとんどが県外に行くので、
自動的に国士舘の戦力が一番になりますね。

近年の他県から東京の高校に来た子で、東松館の選手以上の実績者はいないですよ。

ただ、何故、そのような人の流れになってしまったかの原因を解決しないと
傾向は変わらないでしょう。

高輪以外は、全く全国では通じない東京の高校の抱える課題をどうするかですね。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.120 )
日時: 2017/02/01 10:28:38
名前: ご意見番 

観戦者さんの言うとおり東京都では国士館が一歩二歩抜けているでしょう。
国士館高は国士館中の生徒が自動的にそのまま上がってくるため必然的に戦力アップにつながります。
一方、関中(東松館)は、ここ数年県外に行く傾向があります。

国士館高以外、東海大菅生も昭島や金龍館の実力者をとっています。
それ以外の上位高は、東京都中学校大会ベスト16クラスの子達ですね。
それと、中学で実績がなくても高校に入学してからの日々の稽古で実力がつき活躍している子達も多くいます。
それが正則学園です。

また、明大中野も近年素晴らしい子が入学していますが、勉強と稽古の両立(文武両道)がかなり難しいらしいです。
いくら中学時代に素晴らしい実績があっても稽古量が少ないため稽古量の多い国士館や東海大菅生、郁文館、正則学園に抜かれてしまいます。

メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.121 )
日時: 2017/02/01 23:36:09
名前: たぶん 

×さん

下青木君は、相模原の大野台中です。
道場は、相模原だけど光武館ではなかったと思います。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.122 )
日時: 2017/02/03 21:46:26
名前: ちゅーず 

正則学園には板橋一中の相野君がいましたね
松本君はどこに行ったんでしょうか?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.123 )
日時: 2017/02/06 20:08:06
名前: 高校剣道ファン 

そういえば、都内の私立で強い学校のことですが早稲田実業とかは今どうですか?毎回都は出てるみたいですけど
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.124 )
日時: 2017/02/06 21:46:37
名前: 昭和の剣士 

ザ昭和、昭和チックな感じが、いいじゃないですか!正則学園は、益子先生、生徒、父兄、OBが団結して頑張っています。更なる飛躍、活躍が期待できる学校です。OBから若手八段の先生も出ています。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.125 )
日時: 2017/02/06 23:29:20
名前: 確かに 

昭和の剣士さま

〉ザ昭和、昭和チックな感じがいい
確かに、最近、その様な学校が減ってきましたね。どこも共学になったり新学校になったりと変わってきてます。正則学園は昔のままが最高です。

正則学園出身の8段の先生ってどなたですか?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.126 )
日時: 2017/02/07 00:43:00
名前: 侍志望 

文武両道とか偉そにいう人たちに聞きたい。
みなさん、名選手で高学歴なんですね?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.127 )
日時: 2017/02/07 08:55:37
名前: あのね 

侍志望さん、皆さんそんな極端なこと言ってるんではないと思いますよ。要するに、剣道強い事は良い事だけど、学力全くダメダメではいけないということです。普通の学力があれば良いんじゃないですか。剣道凄くても、高校生で掛け算、割り算危ない、アルフアベットA〜Z書けない、漢字知らないでは話にならないという事です。普通であれば文武両道で良いでしょう。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.128 )
日時: 2017/02/07 16:39:00
名前: 早実 

早実は都大会の1,2回戦で負けることが多いですかね。
稀にベスト16に入ったりしてますが、近年では早大高等学院の方が上に来ることが多い印象です。

剣道が一番熱かった時代の東京と言えば早実、国士舘、巣鴨ですもんね。
今でも一応スポーツ推薦の選考対象ではあるようですが、実際は他の競技で関東や全国クラスの部活が多いので剣道ではあまり採っていないようですね。

国士舘は特殊ですが、そう考えると巣鴨のように進学校になってスポーツ推薦を廃止しても古豪として活躍している学校はいいですね。

あとうろ憶えですが正則学園は昔白袴に紺道着で揃えてませんでしたか?奇抜で目立ってた学校がありました。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.129 )
日時: 2017/02/07 18:09:17
名前: 昭和の剣士 

確かに様

正則学園出身の八段は、沓掛先生と冨永先生の二人の先生方だったと記憶しています。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.130 )
日時: 2017/02/07 23:25:26
名前: 確かに 

昭和の剣士さま
沓掛先生と冨永先生の年教えてください。

早実さま
〉正則学園は昔白袴に紺道着でした。
→違います。正則学園は昔白道着白袴でした。白袴紺道着は城北高校です。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.131 )
日時: 2017/02/08 06:12:14
名前: 昭和の剣士 

確かに様

両先生の年齢は、沓掛先生53歳、冨永先生50歳だと思います。八段合格は、お二人とも数年前です。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.132 )
日時: 2017/02/08 12:35:37
名前: 確かに 

昭和の剣士さま
ありがとうございます。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.133 )
日時: 2017/02/08 15:07:52
名前: 早実 

確かに様
回答ありがとうございました。
懐かしい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存