このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第14回べに花大会(埼玉県桶川市)
日時: 2016/11/20 23:58:00
名前: ミッキー 

大会名:第14回べに花大会(桶川剣友会主催)
日時:平成28年11月20日(日)
会場:桶川サンアリーナ

小学生高学年
優勝 東松館 準優勝 上の台剣友会 三位 桶川剣友会 武蔵館

小学生低学年
優勝 埼玉越生錬成会 準優勝 長瀞修心館 三位 川崎御幸 東松館

中学生
優勝 東松館スポーツ少年団 準優勝 東松館 三位 五葉館 桶川剣友会
メンテ

Page: 1 |

Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.1 )
日時: 2016/11/21 00:05:14
名前: オービー 

中学女子はどうでしたか?
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.2 )
日時: 2016/11/21 08:41:32
名前: ピコ 

各部門ベスト8までお分かりの方、是非情報をお願いします。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.3 )
日時: 2016/11/21 10:23:58
名前: 事務局 

第14回桶川べに花杯剣道大会へのご参加、誠にありがとうございました。
おかげさまで、大きな怪我や事故なく閉会させて頂いたこと、深く感謝申し上げます。

取り急ぎ、中学生女子の部、入賞チームをアップさせて頂きます。

優勝  解脱錬心館
第2位 萌木剣道教室
第3位 鬼高剣友会
 同  東松舘道場

メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.4 )
日時: 2016/11/21 17:54:13
名前: 東京 

小学生も中学生も東松館が圧倒的強さでした。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.5 )
日時: 2016/11/21 18:05:20
名前: @docomo 

女子良く頑張りました!優勝おめでとう!
埼玉の花にふさわしい!

中学生、五葉館は国士舘3人もいるんだよ?A.スポーツ少年団(B)どちらに負けたの?

詳細わかりますか?
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.6 )
日時: 2016/11/21 18:56:30
名前: かかし 


低学年の部、優勝の埼玉越生錬成会さんは新鋭チームですか?

足を使い上手な剣道をしてましたね。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.7 )
日時: 2016/11/21 19:50:42
名前: 低学年 

低学年の鬼高と桜上水の結果ご存知の方
教えてください。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.8 )
日時: 2016/11/21 20:46:35
名前: 東京 

@docomoさんへ

五葉館さんは東松館スポーツ少年団(2年生と1年生)に4対1で負けました
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.9 )
日時: 2016/11/21 20:58:57
名前: へえ〜 

東京予選も中学は東松館Bが優勝していたし、
全国制覇したチームより1.2年チームの方が
強いのですか?
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.10 )
日時: 2016/11/21 21:52:35
名前: 東証観 

あれだけ東松館に旗がかるかったら
圧勝なのは当たり前!
東京君は剣道素人かな?
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.11 )
日時: 2016/11/21 23:21:54
名前: 通りすがり 

>>へぇ〜さん
東松館Aの3年生チームの子たちは
県外に進学される子ばかりで
夏に部活を引退して以来、
他の近隣高校に進路の決まっている子の様に
高校生に交じっての稽古も無理でしょうし
単なる稽古不足なのではないでしょうかね?
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.12 )
日時: 2016/11/21 23:35:54
名前: 事務局 

中学生の部、準決勝の勝敗とスコアは以下のとおりです

東松舘道場6/4○−△3/1桶川剣友会A

五葉館  4/1△−○9/4東松舘道場スポーツ少年団


メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.13 )
日時: 2016/11/21 23:47:56
名前: 事務局 

小学生低学年の部、準々決勝の勝敗とスコアは以下のとおりです

上の台剣友会0/0△−○4/3長瀞修心館
東松舘道場 6/3○−△3/1解脱錬心館
一宮尚武会 2/1△−○5/2埼玉越生錬成会
浦安本部道場3/1△−○4/1川崎御幸剣友会

なお、鬼高さんは長瀞修心館さんに3/2△−○4/2と本数負けの惜敗
櫻上水さんは川崎御幸剣友会さんに代表決定戦の末惜敗

今回は例年以上に小学生低学年の部はレベルが高く、
随所で素晴らしい接戦が見られましたよ
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.14 )
日時: 2016/11/22 00:04:48
名前: 坂東武者。 

ベスト8。
中学生
1.東松舘道場スポーツ少年団
2.東松舘道場
3.五葉館
3.桶川剣友会
5.長野剣道スポーツ少年団
5.金龍舘道場
5.青梅錬心舘
5.梅本少年剣友会

中学生女子
1.解脱錬心館
2.萌木剣道教室
3.東松舘道場
3.鬼高剣友会
5.水龍舘
5.山梨健心館
5.武蔵館
5.荒川剣道スポーツ少年団
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.15 )
日時: 2016/11/22 00:06:25
名前: 坂東武者。 

ベスト8。

小学生低学年
1.埼玉越生練成会
2.長瀞修心館
3.川崎御幸剣友会
3.東松舘道場
5.一宮尚武会
5.浦安本部道場
5.上の台剣友会
5.解脱錬心館

小学生
1.東松舘道場
2.上の台剣友会
3.桶川剣友会
3.武蔵館
5.雄武南剣友会
5.長瀞修心館
5.解脱錬心館
5.結城尚武館
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.16 )
日時: 2016/11/21 00:04:31
名前: オービー 

中学女子はどうでしたか?
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.17 )
日時: 2016/11/21 17:00:28
名前: 参加者 

会場が開いたのが09:00。
やっと列の最後尾の団体が会場入ったかな、と思ったら
09:20から開会式。
着替えすら終わらない道場もちらほら。
私たちの道場は先頭付近に並んでましたが、それでも着替えて開会式に出るので精一杯でした。
施設側の都合もあるのでしょうが、開くのが遅すぎ。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.18 )
日時: 2016/11/22 06:50:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
ミッキーさん&事務局さん&坂東武者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.19 )
日時: 2016/11/22 13:38:32
名前: @docomo 

東京さんありがとうございます。

東証観さん、そーゆーわざわざ荒らすコメントとかやめたら?
そんなコメしても意味ないし、我子に旗が上がらないし、強くもならない。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.20 )
日時: 2016/11/22 13:44:25
名前: @docomo 

女子決勝のおーだーわかりますか?
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.21 )
日時: 2016/11/22 14:04:54
名前: 筋肉 

東京修道館、一善剣士会は出場されていないのでしょうか? 全国予選で2位と3位のチームなので気になったのですが
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.22 )
日時: 2016/11/22 14:41:21
名前: 埼埼埼 

小学生は東京さんが言うように東松館が強かったですよ。
決勝も前3人でキッチリ決めました。
ただ上の台剣友会の鈴木さんは驚きの強さでした。決勝も1人奮起していました。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.23 )
日時: 2016/11/22 15:07:14
名前: 参加してない子供の保護者 

筋肉さん
この大会、回の追うごとに大規模かつ強豪道場も参加するようになってきておりますが、あくまで桶川剣友会さんが主催し、桶川市や埼玉県剣道連盟などが後援している、埼玉県の普通の大会です。
今回はうちの子は別の大会とかぶってしまったので参加してないので詳しいことはわかりませんが、全国各地の強豪道場を招待しているわけではありませんよ
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.24 )
日時: 2016/11/22 22:20:05
名前: そうかな? 

東京修道館、一善剣士会そのものが関東・全国では実績がないですよね。
全国は招待してませんが、関東の主要道場は参戦している大会ですよ。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.25 )
日時: 2016/11/23 01:08:08
名前: ぺこ 

この大会って申込み制では?
招待試合では無いと思います。

中学生の部の解脱錬心館は参加していましたか?どこに負けたのでしょうか?
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.26 )
日時: 2016/11/23 11:12:10
名前: 11会場 

低学年さん

私も櫻上水に注目してました。

5人穴がなく、特に副将・大将が体格もよく強いので、11会場は櫻上水が上がると思っていました。

予選リーグを上がった直後の高神戦は、一進一退の攻防で副将の子が代表戦を制して勝ってました。

次の川崎御幸戦は、前の試合の勢いそのままに前半リードのよい展開で、二本リードで大将戦を迎えましたが、川崎の大将が二本勝ちで追い付いて、2試合連続で代表戦になりました。

櫻上水は前の試合で代表戦を制した副将、川崎御幸は大将戦を二本勝ちで追い付いた大将。
川崎の大将が途中でいいところが何本かありましたが入らず長い試合でした。
最後は川崎のすごい面が決まり、残念ながら敗退してしまいましたが、櫻上水は5人全員体格もよく強いチームなので、今後も注目していきたいです!!
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.27 )
日時: 2016/11/23 11:53:23
名前: 通りすがり 

低学年さん

低学年の部
鬼高は水龍館との代表戦を制し、
長瀞修心館と戦って敗退でした。

櫻上水は高神との代表戦を制し
川崎との代表戦で敗退。

両試合とも観戦しましたが
川崎対櫻上水は11会場さんが書いてくれているので
私は櫻上水対高神を。
前評判で櫻上水が楽に行くかと思いましたが

先鋒2-1高神勝ち 次鋒1-1引き分け 中堅2-1櫻上水勝ち
副将2-1櫻上水勝ち 大将1-0高神勝ち 

代表戦 
高神大将vs櫻上水副将
櫻上水勝ち。

印象的には、
高神も全試合ともに、相手から一本を取っており
まさに互角の戦いにみえました。
しかし、その辺りは前評判通りの
強豪ですよね最後は櫻上水が制していました。
櫻上水は副将と大将は身体もあり、技の偏りもなく
安定の強さでしたね。
全体に穴が無いチームで更に後ろが安定しているので
今後の活躍に注目しています。

高神は、次鋒と大将が同じ苗字でしたので兄弟でしょうか?
次鋒は小さかったので3年かな?
無駄打ちをせずに攻めるスタイルで
すごく大人の剣道をする子でした。

大将は身体もあり、打ちも速く
櫻上水の大将を圧倒していました。
高神はこの二人が印象的でした。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.28 )
日時: 2016/11/23 13:36:23
名前: 11会場 

確かに高神の大将と次鋒は強かったですね。

次鋒はパンフレットによると2年生とのことで驚きでした。
櫻上水戦のポイントは次鋒戦でした。
あそこを引き分けたのが、その後の一進一退の展開につながったんだと思いました。
一本先取したところは本当にいいところを打ってました。
櫻上水の子が返した相小手面もすばらしかったですが。

さらに大将は強かったですね〜。
しっかり構えて攻めてからの鋭い面、すばらしい剣道でした。
櫻上水戦の大将戦は引き面での一本勝ちでしたので、個人的には圧倒とまでは思いませんでしたが、確かに高神の方が押してる感じでした。
代表戦は高神の大将が打った面もすばらしかったですが、それに応じた櫻上水の副将の返し胴は見事でした。

そう考えると、接戦をものにして上がってきた勢いのある櫻上水を大将戦の二本勝ちで追い付いて、さらに代表戦で高神の大将に勝った櫻上水の副将も倒した川崎御幸の大将はすごかった。
特に代表戦の最後の面はすごかった。
メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.29 )
日時: 2016/11/23 14:34:59
名前: 事務局 

大会の内容に関する皆様の見識高いコメント、運営に携わる者として、嬉しくも身の引き締まる思いで拝見しております。

会場に関するご指摘はおっしゃる通りで、私どもも悩みの種になっています。
北関東の各県大会ですと、会場側の融通が利くところが多い印象ですが、ここはなかなかそうはいかず、現在の状況になっております。
また、規模が人口約74,000人という小規模市の総合体育館で、この大会が、この会場で行われる最大規模のイベントとなっていますが、べに花杯だけ特別扱いするわけにはいかないという当局の見解には、私どもも納得するしかないのが現状です。
開館時間について大きな改善は望めませんが、扉の開き方、入場方法、誘導などについて改善したいと思います。

べに花杯の参加については、これもおっしゃる通り、申込制で、招待している稽古処はありません。
ただし、参加頂いている道場はご存じのとおり、会場、駐車場、観客席など、どれをとってもキャパオーバーで、これ以上ご参加いただくことは難しいと考えています。
しばしば、参加希望のご連絡を頂くことがあるのですが、お断りしていることもあり、大変申し訳なく思っています。

ただ、「小低・小・中・中女、4カテゴリー、団体戦の同日開催」「3チームリーグ戦の勝ち上がりでトーナメント戦実施」「サブアリーナ・剣道場を開放し、敗退しても申し合わせなどを行うことができる場所確保」の3点は、今後も変えたくないこの大会の特徴として維持したいと思っていますので、今後もご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.30 )
日時: 2016/11/23 16:49:38
名前: 通りすがり 

11会場さん

高神の次鋒は2年生!?
2年生であの狙い所は驚きです。
楽しみな選手ですね。

川崎御幸の大将の試合を決めた面!!
あれは凄かったですね。
低学年で、あの面を打つかと思うと
高学年でのさらなる飛躍活躍が楽しみですね。

その大将率いる川崎を制した埼玉越生練成会。
今のところ、関東の低学年は、埼玉越生練成会を筆頭にレベルの高い接戦のようですね。
別コートですがベスト8に入った一宮尚武会、浦安本部道場、上の台剣友会、長瀞修心館、東松館、五葉館、解脱とどこが上がってもおかしく無い強いチームでした
解脱に負けはしましたが、鬼高もかなり強かったです。
この大会に出ていないチームも含めて低学年の試合は
今後の活躍を期待する目で追っかけると、本当に楽しみです。


メンテ
Re: 第14回べに花大会(埼玉県桶川市) ( No.31 )
日時: 2017/01/08 22:57:02
名前: なんか 

七回くらいまでは
いばらき少年や勝田若葉会等きてたのにこなくなっちゃったんですかね 

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存