このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都)
日時: 2016/11/13 13:47:56
名前: 参加者 

日時:平成28年11月13日(日)
会場:かえつ有明高等学校体育館

5.6年の部
優勝 志田(千葉県浦安本部道場)
二位 樋口(千葉県雄武南剣友会)
三位 永洞(埼玉県蕨市南剣道クラブ)

3.4年の部
優勝 村奈嘉(東京都高島平剣仁会)
二位 宇山(東京都東金町剣道クラブ)
三位 ?

記憶の限りです。追加情報お願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.1 )
日時: 2016/11/13 15:04:54
名前: 参加者2 

1.2年の部
優勝  半澤(東京都東金町剣道クラブ)
準優勝 樋口(千葉県雄武南剣友会)
三位  佐藤(茨城県日立ジュニア)・小澤(茨城県日立ジュニア)
ベスト8 真柄(東京都福住剣友会)・河邉(埼玉県蕨市南剣友会)・金子(東京都福住剣友会)・鹿間(東京都牛込警察署)
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.2 )
日時: 2016/11/13 15:15:22
名前: 参加者3 

3.4年の部
優勝 村奈嘉(東京都高島平剣仁会)
二位 宇山(東京都東金町剣道クラブ)
三位 鈴木(東京都富坂警察)・天内(東京都東競)
ベスト8 白田(埼玉県越生錬成会)・安達(埼玉県安行剣道クラブ)・荒井(東京都福住剣友会)・菊前(東京都江戸川少年剣友会)
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.3 )
日時: 2016/11/13 15:22:57
名前: 参加者4 

5.6年の部
優勝 志田(千葉県浦安本部道場)
二位 樋口(千葉県雄武南剣友会)
三位 永洞(埼玉県蕨市南剣道クラブ)・川越(埼玉県優心塾)
ベスト8 外崎(神奈川県川崎御幸剣友会)・北川(千葉県浦安本部道場)・宇山(東京都東金町剣道クラブ)・垣井(神奈川県川崎御幸剣友会)
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.4 )
日時: 2016/11/13 21:02:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
参加者さん&参加者2さん&参加者3さん&参加者4さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.5 )
日時: 2016/11/13 21:16:45
名前: 知りたい 

優心塾と友心館は同じですか?
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.6 )
日時: 2016/11/14 06:33:49
名前: 江東区民 

34年の部
ベスト8の菊前は江東区の江少剣という剣友会ですね。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.7 )
日時: 2016/11/14 14:02:23
名前: 嘉悦 

試合時間が1分30秒 勝敗が決しない場合、低学年は判定、中学年や高学年は1分の延長の後に判定と言うルールでした。

審判員のレベルも統一されておらず、一本にならないものにも旗を揚げたり、打突後に旗が上がるまでに時間が掛かる(2テンポほど遅い)など
参加数が増加傾向にあるので制限を掛けて「1団体あたり部門参加5名まで」とかすべきではないか?と
感じました。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.8 )
日時: 2016/11/14 20:13:14
名前: 迷い道くねくね 

結果だけを見ると、
ほぼ関東の上位に来てる選手で
収まってる感じがしますが、
ルールが向かなかった
選手もいる訳ですね。

審判員はどんな人が審判ですか?
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.9 )
日時: 2016/11/14 21:31:09
名前: 一保護者 


ですよね。
特に優勝した浦安本部道場の志田さんは
女子ですが関東上位どころか
先日の全国大会でベスト8です。
準優勝の樋口君も千葉県No3です。
対戦できるだけで子供には名誉なことです。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.10 )
日時: 2016/11/14 21:37:29
名前: さらに言うと 


三位の川越君は埼玉県チャンピオンですから、
まさに全国レベルの選手と試合できた訳ですね。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.11 )
日時: 2016/11/14 21:40:28
名前: ! 

対戦できるだけで名誉…
もっと言葉を選びましょうよ。
そんなに上からですか。
まだ小学生でしょう。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.12 )
日時: 2016/11/14 21:58:17
名前: 一保護者 


この人まったく分かってないですね。
上から?
なぜそうなるのか???

午後からの申し合わせで志田さんや川越君に並ぶ
子供たちの謙虚な姿勢&向上心に他人ならが素晴しいと思えました。

本人たちが上から目線するわけないでしょう。

自分が無名小学生なら
全国レベルや県チャンピョンとそうそう練習できるなんて機会なく軽く自慢話です。

名誉なことです。

そういう大人がいるから困る・・・
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.13 )
日時: 2016/11/14 22:17:20
名前: ! 

対戦できるのは名誉だ、という
あなたの上から目線を言っているのです。
胸を借りて、とか対戦できて勉強に
なった、という表現の方が適切だと思った
次第です。ことばを選ぶと言ったのはそういう意味です。
同じ小学生で申し合わせできて名誉だとまで崇めますかね。大袈裟ではないてすか。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.14 )
日時: 2016/11/14 22:34:04
名前: 通りすがり 

確かに大袈裟すぎる。
何様なんですかね。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.15 )
日時: 2016/11/14 22:49:57
名前: !? 

本当に・・・同じ小学生同士の申し合せで大袈裟すぎます。と、思ったのですが目指ししているとこが、違えばそれもあるのかなと。
さすがに名誉とは思いませんがね
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.16 )
日時: 2016/11/14 23:05:06
名前: 高鍋さんと稽古したことある人 

その選手が後に全日本選手権3連覇位する選手になれば、昔、○○と稽古したことあるよ!って自慢できますけどね。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.18 )
日時: 2016/11/15 20:17:25
名前: 引率者 

ここだけではありませんが、高校の剣道部が主催の大会って基本的に学校の広報活動の一環ですよね。

ですから、主催者とすれば、できるだけ多くの人が来場して、
学校を見てもらう、その中で、気持ちよく試合すること、
さらにはできれだけ将来の戦力選手に学校を気に行ってもらう、
そうした選手を抱える有力道場に関心を持ってもらうなどが狙いだと思います。

そのうえ、私立高校ですから、近隣を中心にしながらも、
立地条件的に千葉・埼玉あたりは通学圏になるのでしょうから、
こんな形になるのではないかな?

主催者が失敗したのは、「午前中で終わる」と明記してしまったために、
昼食を準備しなかった選手達が昼過ぎまで待たされる形を避けたかったんだと思います。
その制約さえなければ、試合場を減らして待機場所の確保もできたのだと思います。

一保護者さんの指摘の内容も、小学生の試合に、高校生の試合の常識を当てはめてしまったのだと思います。

ただ、参加者としては、レギュラーではない子にも大会の経験をさせることができた点、
他の大会と全くバッティングしなかった日程、
低学年でもレベルの高い試合を見ることができたなど、
参加していい経験になったと思っています。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.19 )
日時: 2016/11/15 21:58:02
名前: 通りすがり 

この大会をどう発展させたいとか、そんなの余計なお世話でしょ。また、保護者へのケアが足りないとか、ちょっとあんまりですね。
主催者に対して失礼です。
そんなに文句があるなら、こんなとこで憂さ晴らししてないで直接言えば?
挙げ句の果てに、全国エイトだのなんだの個人と道場の自慢ばっか。 
その道場が千葉でどんだけ強豪なのか知らないけど、少しは礼節持ったらどうなの?
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.21 )
日時: 2016/11/16 09:42:55
名前: 知りたい 

観戦者様
この大会の結果を知りたいのですが見つからずです。
この掲示板のベスト8までの情報でコメントをしているのでしょうか。
控室は保護者は入れないとなっていたので密な連絡をご存知なのは関係者の方でしょうか。
強豪といってもフルメンバーが出場していないと思いますよ。
埼玉越生の市〇さんや全国優勝昭島の酒〇君の名前がありませんでした。
川崎御幸にしても全国レベルです。
私はそういった面々が出場する大会に参加できて嬉しいです。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.22 )
日時: 2016/11/16 12:41:43
名前: 観戦者 

知りたい様

この掲示板の情報のみでの発言です。間違いがあることもあるのかもしれませんが、どこかのチームだけが特別目立ってる結果ではないと感じております。

控え室でのことですが、当会の1年生が係の人に呼ばれているけど見つかっていないと控え室にいた上級生が探しにきたので偶然知っていたまでの話です。
この配慮には大変感謝しております。

私自身も今回の大会には満足して帰ってきたわけで、中にはそう思われない方もいるのだと少し残念に思ったのでコメントさせていただきました。

全ての大会が同じわけではないと承知のうえで参加していますのでこの大会はこの形でよかったと思っています。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.23 )
日時: 2016/11/16 13:25:11
名前: 嘉悦 

指導される先生も女性1名で生徒も頑張ってお手伝いしていましたが、さすがに500名を切り盛りするには限界がありますね。

試合の運営自体を低学年⇒中学年⇒高学年の順に行なえば会場内も窮屈にならなかったのでは?

強い選手と稽古などで交流が出来て十分問題ない内容であったかと思います。

「○○さんと試合が出来て名誉なこと」は保護者が思っていることでしょ?
子供達にはそんなこと考えてもいないと思いますよ。
指導される先生方も誰と稽古する時も失礼の無いように全力でするように教えているはず。
子供達同士で稽古することが名誉だとかあとで自慢になるとか考えてないと思います。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.24 )
日時: 2016/11/16 14:46:26
名前: 一保護者 

先日の私のコメントは削除いたしました。

私は東京の剣友会に所属しています。
今回、初めて子供が参加させて頂きました。

得意気に書いてしまった私のコメントが自慢をしているなどとあたかも千葉県の
剣友会様が自身で書いたようなコメントがあり
多大なる迷惑をお掛けしてお詫び申し上げます。

事実の記載→自慢・礼節持て
名誉→大袈裟・上から目線

おそらくコメントしていのは近隣剣友会か大会関係者だと思います。

強豪と呼ばれる子(団体)はおそらく週に5・6日の稽古?それとも毎日でしょうか。
週に2・3日程度の剣友会とは試合、大会に対しての心構えが全く違うはずです。
日々稽古に励む子達が剣を交えるそれで良いのでは?なんてコメントもありますが、その「日々」の感覚が全く違うはずです。
悲しいかな私の子もそのコメントに近い感覚はあります。

スカートのような短い袴で出場したり、九歩の間合いも分からない子や親が同じ土俵での会話は無理です。
高鍋選手の話が出たのがそれを物語っています。
ここで名前が出ている子たちは厳しい予選を勝ち抜いて県代表となりあと数回勝てば日本一です。
それを子供だから名誉に与えしない軽視発言は本当に温度差を感じます。
残念ながら全国レベルなどと聞いてピンとこないメンバーだらけです。
東松館、昭島などと聞いても知らないでしょうし、
その最強剣友会が今回参加しても同じような批判的なコメントをされると思います。
残念ながらこれが今回参加団体の実態です。
今回参加の東京で理解できるのは福住さんぐらいでしょう。
千葉県から(近いですが)わざわざ参加をしてこのような批判をされては割に合わないと思います。
老婆心ながら次回は辞退したら如何ですか?
神奈川県強豪・埼玉県強豪も上位を独占していないなら大したこなようなニュアンスのコメントもあります。
審判批判をコメントしている人も確実に優勝チームではないでしょうし。
そして
保護者ケアについては私も大会主催者様に失礼かと
指摘をうけて反省しております。
500人いれば保護者も近いだけいたと思いますがケアは必要ないとしても雨が降っていたら待機場所も無かったように思えます。
このコメントの批判もあると思いますが私は正直、東京剣士仲間として恥ずかしいし情けない…
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.25 )
日時: 2016/11/17 12:35:25
名前: 参加者の保護者 

子どもが高学年の部に参加させていただきました。打たれたところは納得できるところですし勉強になったと思います。来年も機会があれば参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.26 )
日時: 2016/11/17 18:27:33
名前: 参加してない子供の保護者 

特定の団体名出したり、推測で他の団体を揶揄するのはどうなのですか?顔真っ赤ですよ?

全国大会出場や県大会で優勝したり準優勝することは非常に名誉なことです。
これに異論唱える人はここにはいないはずです。
が・・その強い子達と練習ができたり、試合出来ることが自慢になったり、名誉なわけではないですよね?
うちの子は弱いからあんなに強い子と試合できるだけで名誉なことだ!って?
なんでそんなに卑屈にならなきゃいけないの?
小学生なのだからこれからいくらでも強くなる可能性もあるし、次は勝てるかもしれない相手ですよ?
ってことを皆さんいいたいだけだと思いますよ?
少なくともうちの子供には次は負けるな!と檄をいれますね

メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.27 )
日時: 2016/11/17 20:23:50
名前: みんな剣友 

打って反省、打たれて感謝

交剣知愛
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.28 )
日時: 2016/11/18 12:11:33
名前: −−; 

一保護者さんって、普段からお子さんの剣道には余り関わりをもっていない剣道素人の保護者の方ですか?

今回参加の東京で理解できるのは福住さんぐらいでしょうって。どっから目線ですか?
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.29 )
日時: 2016/11/18 18:09:12
名前: みんな剣友 

内容からして玄人でしょ

まだ目線が気になる人がいるのですね…

東京の剣友会に所属しています。
今回、初めて子供が参加

とりあえず福住さんではないと思いますよ

調べたらいかがですか?
キーワードは東京、剣友会として参加経験あり(回数不明)、今年から子供さん参加。

私は関係者じゃないので会場に入れなかったし、立ち見席も一杯で子供の試合が見れませんでした。
この大会に満足の書き込みに疑問があるぐらいです。
どこでどうやって観戦できたのか…

子供の試合が見れなくても気にならないならば満足できるでしょうが…


メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.30 )
日時: 2016/11/18 19:41:28
名前: ドナルド 

大会って強い選手もいれば弱い選手もいるのは当たり前じゃないの?
メンテ
Re: 平成28年かえつ有明小学生剣道錬成大会(東京都) ( No.31 )
日時: 2016/11/17 12:15:02
名前: 参加者 

こういった掲示板は匿名なので

ここぞとばかりに批判する人もいます

褒めているのに自慢・関係者だとか他のスレッドでも必ず出現します

一保護者さんのようにある程度、身分を明かしてのコメントは内容に関わらず支持します

こういった大会は珍しいですよね

毎週遠征試合をしているような団体と
年に数回の団体が試合や合同稽古をする

子供にとっては肌で感じられる良い経験でしょう(そう思っていない人もいるようですが)

逆に高鍋選手はイベントに来てくれたりするので
うちの子も稽古つけてもらったことがあります

同じ東京なら東松館と試合できるだけで親としては満足しちゃいます

本当は満足しちゃダメですが・・・
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存