このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島)
日時: 2016/10/10 08:15:13
名前: 中学生 

日付)10月9日
場所)広島サンプラザ


<道場対抗>
優勝:上の台剣友会
2位:広島西風道場
3位:福岡如水館
3位:東松舘道場
ベスト8:正栄館磯部道場
ベスト8:光龍館
ベスト8:佐賀清流館
ベスト8:いばらき剣友会


<小学生女子>
優勝:池田(福岡如水館)
2位:鈴木(上の台剣友会)
3位:乾(南十津川少年剣道クラブ)
3位:北澤(清野育成会剣道クラブ)
ベスト8:岩本(乙島道心館道場)
ベスト8:大塩(千歳明徳館)
ベスト8:志田(浦安本部道場)
ベスト8:永井(真崎少年剣道会)


<中学生女子>
優勝:海津(剣心館)
2位:笠 (今宿少年剣道部)
3位:谷村(京都弘道館)
3位:横山(新化館)
ベスト8:関川(小樽少年剣道会)
ベスト8:内藤(山梨健心館)
ベスト8:奥山(中山武道館)
ベスト8:徳田(志布志武道館)


<小学生男子>
優勝:留場(清水剣友SP)
2位:赤星(昇龍館)
3位:穴井(順道館)
3位:菖蒲(神川剣道SP)
ベスト8:坂本(まつお少年剣友会)
ベスト8:林 (福岡如水館)
ベスト8:小池(東松舘道場)
ベスト8:富田(太田少年剣友会)


<中学生男子>
優勝:岡本(広島西風道場)
2位:加藤(平田少年剣道教室)
3位:田村(大阪つばさ剣道クラブ)
3位:山田(游神館)
ベスト8:中山(洗心道場)
ベスト8:藤田(昭島中央剣友会)
ベスト8:原田(東松舘道場)
ベスト8:百武(鹿島市立東部中)


メンテ

Page: 1 |

Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・全国道場少年剣道選手権大会 ( No.1 )
日時: 2016/10/10 18:39:38
名前: 紅剣 

幸之介3位おめでとう、高校でも頑張れ
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.2 )
日時: 2016/10/11 06:46:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
中学生さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.3 )
日時: 2016/10/11 18:30:06
名前: 関東 

関東で3位入賞まで上がったのは、小学生女子で準優勝の鈴木さんと3位の北澤さんのみ。この2人は関東でも特にめだっていましたからね。他の部門は来年は頑張ってもらいたいです。
道場対抗は2年連続で関東の団体が優勝。3位にも1団体が
入っていて強さを見せてくれています。

来年はどこでやるのか、教えて下さい。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.4 )
日時: 2016/10/11 19:08:53
名前: 埼玉人 

来年は宮城みたいですよ!
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.5 )
日時: 2016/10/12 06:18:18
名前: 鉄板 

団体戦決勝、地元西風道場はあと一歩だった。
先鋒二本勝ち、次鋒引分け、中堅一本勝ちで勝負ありかと思ったけど、副将二本負けで大将戦。
大将戦は上の台の鈴木選手が強すぎた。圧倒的強さで二本勝ち。逆転負けでした。
私個人的には、次鋒で個人優勝の岡本くんが勝って決まりかと思っていましたが、上の台の鈴木くんが強かった。2年と聞きましたが、岡本くんと対等の試合をしていました。
西風道場は負けてしまいましたが、決勝はどちらも緊張感のある素晴らしい試合でした。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.6 )
日時: 2016/10/12 10:49:59
名前: みたい 

試合動画がみたいです。

国体とかぶるので剣道雑誌の付録も期待薄でしょうかね?
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.7 )
日時: 2016/10/12 13:40:34
名前: 聞きたい 

上の台の副将は小谷選手でしょうか?
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.8 )
日時: 2016/10/12 15:17:12
名前: 鉄板 

上の台の副将は山本選手でした。

動画とっていません。
どなたかアップされれば良いのですが…。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.9 )
日時: 2016/10/12 21:40:14
名前: fukusima  

留場くん日本一おめでとう!!

過去に東北の選手の個人優勝ってあるんですかね?
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.10 )
日時: 2016/10/12 22:05:37
名前: さいたま新都心 

上の台と東松舘のスコア教えてください!!
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.11 )
日時: 2016/10/12 22:17:55
名前: 鉄板 

細かいのはわかりませんが、大将戦で引分けで上の台が勝ちました
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.12 )
日時: 2016/10/12 22:24:01
名前: 東北 

目立つ選手は、いましたか?
観戦者の方よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.13 )
日時: 2016/10/12 23:33:01
名前: あれ? 

全中で活躍した選手が残っていないようですが
どうなっていたのでしょう?
わかる方教えて下さい
よろしくお願いします
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.14 )
日時: 2016/10/13 06:47:53
名前:  

この大会は判定もあり、判定で敗戦した選手もいましたよ。 昨年も全中チャンピオンの妹尾さんも判定で敗戦していました。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.15 )
日時: 2016/10/13 12:45:35
名前:  

全中が終り、私立に進学する特待生ならまだしも、一般的な中学生は、ほとんど練習せずに出場している状態。
もう少し早い時期にやったらいいのに…。

全中とも結果が異なるのは、そういう理由もあると思いますよ。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.16 )
日時: 2016/10/13 16:58:48
名前: 中学生 

6月〜7月に各県で行われる予選を勝ち上がった各県1〜2名の代表者しか出れない大会です。

ほとんど練習せずにこの大会に臨んでいる人などいないと思いますが・・・。

道場連盟の試合ですし、練習は所属している道場にいけばできるわけですし。


全中に出場できた人がこの大会に出れるとは限りません。
逆にこの大会の代表になれた選手でも全中に出ることができなかった選手もいます。

どちらも狭き門をくぐった選手たちですし、実力者ぞろいです。

そしてどちらにも出てない選手でもかなりの実力者はまだまだたくさんいますね。
だからこの大会での上位がそのまま実力を表すとは言えませんし、全中の結果もまた同じでしょう。

ただ、この大会での結果は上記の通りでした。その栄誉を称えましょう。

メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.17 )
日時: 2016/10/13 17:33:24
名前: ?? 

正直全中個人・団体逃した選手は最後の全国大会と思いモチベーションが高いでしょうが、全中に出場した選手は目標が全中だったのと特に三年生は部活も引退しているので、気持ち的に吹っ切れた感がどの選手もあるように見受けられました。

そんな中で激戦区福岡県の予選を突破して、2年生で全中個人と道場連盟個人に出場していた今宿の笠さんは、全中個人3位・道連個人2位の実績は本物ですね。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.18 )
日時: 2016/10/13 18:15:35
名前: 一所懸命 

全中が全てではないでしょう。
道場の看板を背負って出る大会。
そんな大会で精一杯できない選手は、所詮そんなもんでしょう。
どんな時もどんな場面でも精一杯、全力で相手と対峙する。それが剣道じゃないのかなぁ。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.19 )
日時: 2016/10/13 18:20:19
名前: !! 

この大会は判定があるために、番狂わせが起こりやすい上に、最近は各県の予選も判定を入れているので、各県の本命選手も負けていることが多く、たぶん、全中や全中予選とは違うメンバーも出てると思います。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.20 )
日時: 2016/10/13 23:00:37
名前: 競技 

判定がある、なしでルールの違う試合なのですから、
有利・不利は当然ありますね。

三所隠しにしたって、中体連と道連では反則の視点が異なりますので、どのように対応できるかです。

ただ、本当の王者は、どんなルールでも強いはずですね。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.21 )
日時: 2016/10/14 05:27:50
名前:  

東松館オーダー
先鋒 荒木
次鋒 門間
中堅 榎本
副将 上原
大将 米屋


上の台剣友会オーダー
先鋒 鈴木
次鋒 鈴木
中堅 二木
副将 山本
大将 鈴木

先鋒は上の台、次鋒は引分け、中堅は上の台、副将は東松館、大将は引分け
上の台の勝ち
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.22 )
日時: 2016/10/14 05:32:14
名前:  

追加

広島西風道場オーダー
先鋒 福岡
次鋒 岡本
中堅 大西
副将 福岡
大将 西山
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.23 )
日時: 2016/10/14 11:03:02
名前: まじで 

この大会には何度か参加させていただいていますが、審判があんまりですね 有名道場との対戦となると、旗が軽い軽い。あれは相手チームとしてはやってられないでしょう 逆に打っても旗は上がらない。ほんとに見えてないのだったらなお問題ですが、せっかくの大会ですからもう少し審判については考えてもらいたいです。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.24 )
日時: 2016/10/14 20:48:03
名前: !! 

九州学院の相馬選手や阿見中の鈴木選手や関中の西口選手などは誰に敗れたのでしょう?
全国大会では誰が勝つかわかりませんね
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.25 )
日時: 2016/10/15 06:56:32
名前: 知りたがり! 

道場対抗の準決勝のスコアを教えて下さい
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.26 )
日時: 2016/10/15 13:53:27
名前: 通りすがり 

個人戦や道場対抗ベスト8以降の詳細が全道連のHPにアップされていますね。

メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.27 )
日時: 2016/10/15 15:53:15
名前: 知りたがり! 

ありがとうございます
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.28 )
日時: 2016/10/16 19:33:43
名前: 剣道 

光龍館の山下さんは別格で強かったですか?
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.29 )
日時: 2016/10/17 09:52:09
名前: 強い 

東松館の大将、米屋さんも強かったです
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.30 )
日時: 2016/10/18 11:46:51
名前: 見学 

東松館対上の台の試合は次鋒(門間×鈴木)大将(米屋×鈴木)は特に関心を持って試合を拝見しましたが素晴らしい試合内容で感動しました。どちらが優勝しても良いような試合でした
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.31 )
日時: 2016/10/18 17:29:38
名前: 広島広島 

友人から東松舘対上の台の試合の大将戦が、散々だったと聞きました。具体的に言うと,米屋選手が何本も当たっているのに旗が上がらないということでした。そしてブーイングが出たらしいのですが本当ですか?
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.32 )
日時: 2016/10/18 17:56:44
名前: 中国 

広島広島さん

そうですね、大将戦は何本は大げさですけど、
突きともう一本は充分一本でしょうね。

日本を代表するような方の試合ですから、
審判が緊張して、固くなっていたのは間違いなかったです。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.33 )
日時: 2016/10/18 18:17:46
名前: ふむふむ 

私も見てました。
米屋選手、惜しかったです。
突きはは良い機会でしたが外れていました。が、面はいっていたように見えました。鈴木選手も一瞬止まっていましたから…。
また、鈴木選手の片手半面も良いところでした。
ただ、さすがに剣道の試合でブーイングなんてなかったですよ。した人がいたらそちらがおかしいでしょ。

試合として攻める米屋選手と一本を守る鈴木選手の見応えのある試合でした。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.34 )
日時: 2016/10/18 21:07:58
名前: 広島広島 

中国さん、ふむふむさんありがとうございました。
私も白熱の大将戦が見たかったです。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.35 )
日時: 2016/10/18 21:53:50
名前: 九州 

剣道さん
山下選手は当然目立っていました。
キレといい、スピード、姿、貫禄とやはりスターでしたね。
そこへ大濠の大西君が、互角に試合しているのを見て、
こんな試合が見れて素晴らしいなぁと思いました。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.36 )
日時: 2016/10/19 01:10:29
名前:  

山下くん、かっこいいですよね!
剣道はもちろんですが、試合態度や礼儀なんかも良く、子供達にも見習うように言っています。
強い選手はたくさんいらっしゃいますが、人を惹きつける魅力が彼にはあるように感じますね。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.37 )
日時: 2016/10/19 15:38:12
名前: 山下選手ファン 

私も同感です。三年前の学生大会でのあの大将戦、脳裏に焼き付いています。剣道界のお手本のような剣道ですよね。これからも頑張って下さい。
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.38 )
日時: 2016/10/19 16:27:03
名前: 教えて下さい 

個人戦各部門の見どころあった試合について教えて下さい。
見に行けなかったので…
メンテ
Re: 第34回全国道場対抗剣道大会・少年剣道選手権大会(広島) ( No.39 )
日時: 2016/11/03 20:47:06
名前: お好み 

道場対抗の決勝、上の台の鈴木さんの面はヤバかった!あれは誰が見ても一本!
2本目は微妙だったなぁ
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存