このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館)
日時: 2009/08/11 18:04:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
平成21年8月11日(火)、東京九段下にあります日本武道館において開催されました標記
大会の結果につきましてご報告させていただきます。


【男子団体戦】
  優勝 新座第五中学校(埼玉)
  二位 関中学校(東京)
  三位 睦沢中学校(千葉)・横浜中学校(神奈川)

【女子団体戦】
  優勝 鶴巻中学校(神奈川)
  二位 小山第三中学校(栃木)
  三位 小金井第一中学校(東京)・千葉国際中学校(千葉)

【男子個人戦】
  優勝 西澤 航(東京・国士舘中))
  二位 山口周平(茨城・梅香中)

【女子個人戦】
  優勝 図末杏菜(千葉・幕張本郷中)
  二位 伯耆田 茜(埼玉・越谷東)

                                      以上
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.14 )
日時: 2009/08/11 23:33:03
名前: 東松舘出身が5人とな 

団体戦はチーム力。強い子達が越境して集う気持ちは理解できます。
いくらスーパーエースがいても穴が2つもありゃ、大きな大会には勝てません。強い子が気の毒。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.15 )
日時: 2009/08/12 00:38:07
名前: 芋侍 

それにしても予選リーグでフラフラだった横浜中が
三位とは!!
あれは演出?
ともあれ決勝リーグでの豹変ぶりには驚かされました。いやはや恐るべし。うちのチームは帰り仕度しつつ、あんなに強かったっけ?でしたです。ハイ。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.16 )
日時: 2009/08/12 01:04:20
名前: let's KENDO 

試合結果、試合写真掲載しました。
また、順次、試合の写真付きレポートと動画もアップして行きますので、ぜひご覧ください。

http://www.letskendo.com/index.html
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.17 )
日時: 2009/08/12 07:07:44
名前: イエス 

男子団体決勝戦の大将戦は、正に好勝負でした。
両選手とも、構え、攻め、打突とも中学生とは思えない剣風だったと思います。新座五中、関中とも全国大会でも上位進出が十分に期待できます。
女子団体では、負けはしましたが、3連覇のかかった小山三中の準優勝はすばらしいと思います。特にこの日は生沼姉妹の活躍が見事でした。全中でも頑張ってほしいと思います。
しかしながら、今大会は千葉県の強さと層の厚さが際だっていたと思います。
全選手のみなさん、すばらしい試合をありがとうございました。みなさんの健闘を讃えたいと思います。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.18 )
日時: 2009/08/12 08:01:18
名前: ヘッジファンド 

男子の個人戦に注目していましたが、
優勝者の西澤君は、東京都予選の時の固さがなく、
捨て身の技がたくさん出ていました。
試合内容としては2戦目の村瀬君(下瀬田)と福永君(篠津)には
勝機もありました。実力は紙一重だったと思います。

団体戦では決勝の2校の他、3位の睦沢中学校が
関中を相手に惜しい試合でした。大将戦では旗が一本の打突が2回ありました。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.19 )
日時: 2009/08/12 10:20:26
名前: yi 

新座5には東松館の中3がいるのですか?

関中は中2?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.20 )
日時: 2009/08/12 11:03:37
名前: 剣志郎 

東松舘は新座5中には小林君・長谷川君が中3.
比佐君が中2。

関中は佐々木君・佐野君が中2。
村上君・南波君・三谷君が中3。

だと思います。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.21 )
日時: 2009/08/12 11:16:29
名前: 確か・・ 

新座五中の先鋒:木杢君(中三)も東松館ですよ!
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.22 )
日時: 2009/08/12 11:40:45
名前: かげとら 

男子個人

優勝 西澤 航  東京都 国士館中
準優勝 山口 周平  茨城県 梅香中
第三位 福永 悠  埼玉県 篠津中
    田中 和弥  埼玉県 北本中

敢闘賞 増山 武  栃木県 姿川中
    菊池 達也  茨城県 大島中
    梶原 大夢  山梨県 都留第二中
    中澤 和大  茨城県 阿見中

女子個人

優勝 図末 杏菜  千葉県 幕張本郷中
準優勝 伯耆田 茜  埼玉県 越谷東中
第三位 丸山 春佳  群馬県 沼田南中
    山口 瑞希  神奈川県 光丘中
敢闘賞 比佐 愛  茨城県 勝田第二中
    有賀 眞紀  山梨県 甲府西中
    名取 李夏  山梨県 山梨大学附属中
    瀧沢 悠里  茨城県 下館南中


以上です。

入賞された方、おめでとう御座いました。

メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.23 )
日時: 2009/08/12 12:00:47
名前: 知りたがり 

女子優勝者さん。図末とかいて「つすえ」じゃなく「ずし」さんなんですか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.24 )
日時: 2009/08/12 12:27:50
名前: 剣志郎 

すみません。
存知ませんでした。
ってことは、副将の端くんが優心塾川井道場以外
東松舘ですね。

さすがです。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.25 )
日時: 2009/08/12 12:29:36
名前: りん 


しりたがりさん

つすえさんではなく「ずし」さんです

私も千葉県で剣道をやっていますが
県総体の表彰でも「ずしあんな」といわれていましたしお兄さんもずしさんでした。

なにより本人のくちから「ずしです」と言っていましたしね
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.26 )
日時: 2009/08/12 12:37:13
名前: 一般人 

女子個人戦も接戦で白熱してました。
比佐さんと丸山さんの試合では、一瞬のスキを
丸山さんがメンを打ち込み、見てて感動しました。

一方で観戦マナーが悪いのが残念です。
特に神奈川県席の前列の席で観戦していた学校
は落ち着きが無く、立っては座り、後ろの席で
見ている人に怒られてましたが、一緒の父兄は
見て見ぬふり。階段にも生徒が座り込んでいた
ため、移動する人が通れず、試合が見えないこと
このうえありませんでした。
確か、●●●の生徒で、選手の出入りも多く、
学校自体、観戦の配慮に欠けていました。
観戦しない生徒を同行させるのは問題だだと思います。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.27 )
日時: 2009/08/12 13:22:38
名前: toys  

逆井中の村上君は誰に負けたのですか?
教えてください
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.28 )
日時: 2009/08/12 13:26:40
名前: 一般人  

栃木東の阿久津さんはどこで誰に負けましたか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.29 )
日時: 2009/08/12 13:27:55
名前: 晴れ 

東京都代表の成績を知っている方いらっしゃれば
お願いします。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.30 )
日時: 2009/08/12 13:31:06
名前: プリン 

阿久津さんは、一回戦目に神奈川県光丘中の山口さんに負けました
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.31 )
日時: 2009/08/12 13:32:34
名前: 一般人  

プリンさん、情報有難うございました
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.32 )
日時: 2009/08/12 13:32:35
名前: プリン 

晴れさん
個人戦ですか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.33 )
日時: 2009/08/12 14:03:42
名前: 九州剣女 

幕張本郷の図末は、2年生ですよね!?      
2年生で、個人優勝は、すごいですね     
また、来年も頑張ってください
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.34 )
日時: 2009/08/12 14:23:56
名前:  

中学生になって剣道を始めた子供が観戦にいったのですが、補欠と書いたTシャツを着て水色の半ズボンをはいたおじさんが、無断で客席の写真を取っていて気持ちが悪かったといって言いました。何かのマニアの方でしょうか。関係者の、カードも下げていなかったそうです。剣道の試合って、客席の中学生の写真を勝手にとったりするの普通ですか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.35 )
日時: 2009/08/12 15:33:54
名前: 晴れ 

プリンさん
ごめんなさい。団体です。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.36 )
日時: 2009/08/12 16:36:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
かげとらさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.37 )
日時: 2009/08/12 18:59:38
名前: 剣学者 

東京都代表結果
関中・・・・第二位
秋多中・・・決勝リーグ一回戦横浜中に敗退
郁文館・・・決勝リーグ一回戦新座五中に敗退
京北中・・・決勝リーグ一回戦大島中に敗退
中野十中・・予選リーグ敗退
立石中・・・予選リーグ敗退
間違ってたらごめんなさい!
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.38 )
日時: 2009/08/12 19:16:24
名前: と〜 

教えてください。
男子の団体戦、決勝で
合議の後「指導!」というのがありました。
鍔ぜり合いかとも思われましたが、
そもそも「指導」とは・・・?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.39 )
日時: 2009/08/12 22:27:55
名前: y 

指導とは次やったら反則って意味ですよ。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.40 )
日時: 2009/08/12 22:47:57
名前: 九段下 

梅香中の山口君はどこの道場ですか??
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.41 )
日時: 2009/08/12 23:18:29
名前: トローチ 

山口くんは茨城少年友会だそうです・・・ 
  今年の小山三は、どうだったんですか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.42 )
日時: 2009/08/13 05:34:10
名前: 高速道路 

合議の後「指導!」というのがありました。
鍔ぜり合いかとも思われましたが、
>>>中学校の場合、三箇所避けについて反則を取る
方向になっていますので、その移行段階として
まず、「指導」を導入しているということです。
将来的にはいきなり反則になると思います。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.43 )
日時: 2009/08/13 09:07:21
名前: 県西人 

トローチさんへ
 
どうでもいいことですが、茨城少年友会ではなく、
いばらき少年剣友会が正式な道場名です。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.44 )
日時: 2009/08/13 14:17:57
名前: 通りすがり 

>母様
剣道の試合って、客席の中学生の写真を勝手にとったりするの普通ですか?

…いいえ、普通じゃないと思いますよ。
今回の大会は、選手のID証もなく、
アリーナへも、審判・監督の格好をしていれば、
フリーで入っていた方が多かったように思います。

関係者であれば腕章やID証などをつけたり、
警備担当の方が巡回したりなどすれば、
より良く観戦ができたのではないかと思いました。


試合が終了した学校で
埼玉県の席だったと思いますが、
黒いTシャツを着た学校の女子生徒が、観客席で堂々と
更衣をしていました。
県によっては、良い話ではありませんが、
盗撮などがあるため、女子の更衣を更衣場所できちんと
行うように厳しく指導されているようです。


母様のコメントから、
今回のように不特定多数の人が出入りする大会では、
主催者はもちろん、学校も指導をしていかなければ
ならないのかなとも思いました。

メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.45 )
日時: 2009/08/13 15:58:13
名前: 未観戦者 

関中の佐々木君はどうでしたか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.46 )
日時: 2009/08/13 16:43:00
名前: 見学人 

審判のレベルアップ及び判定基準の統一を図った ほうが良いと思います。
何で旗が上がるの?
今の一本じゃないの?
というのが多かった様に思います。

また、●●●●女子の●●の選手…あれは酷い
指導者の方が相手を倒して後ろから後頭部や背中を
打つことを教えているのか容認しているのか…
全ての試合でそのような戦い方でしたね
全国大会に出場するのですから正々堂々と剣道で
勝負してきて下さい。
その●●●●女子の●●の選手の試合でも2度
やったにも関わらず反則を取られなかったと思えば
1回やって反則を取られたりと…
一本かどうかはその時の様々な要因があるので
一概に判定基準といっても難しいのは分かります。
しかし、悪質な行為には毅然とした態度で臨むべきではないでしょうか。
それが選手のためでもあると思いますが…
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.47 )
日時: 2009/08/13 17:25:33
名前: 九段下 

関中に中で一番強いのは
先鋒の南波君じゃないですか。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.48 )
日時: 2009/08/13 18:21:18
名前: 応援団 

>見学人さん
確かに・・・
ラフプレーだけでなく鍔ぜり合い、三所避け、時間の
空費、等など、もっと積極的に反側をとってほしかったと思いました。それで勝敗が変わったかも?という試合が沢山あったように思います。
旗がどっちに上がった云々とかの審判批判をするつもりは毛頭りません。それは審判絶対!だと思っております。ただ、反側はもっときちんと厳格にとって頂かないと、正しい剣道を目指して努力している学校が勝ち残れない(個人も)。当てっこ軍団の天下は見たくないですね。全国的な傾向ですが・・・
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.51 )
日時: 2009/08/13 19:16:24
名前: 酒気帯びランナーX 

関中の三谷君は東松館ではなく常盤台剣友会では?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.52 )
日時: 2009/08/14 01:09:04
名前: 剣次 

>見学人さん
確かに倒して後頭部を打つのはよい行為ではないと思います
ただ流れの中で打ってしまうこともあるのではないかと思います
確か反則を取られていたと・・・
全国大会では そのような事が無いといいですね

ただこのように学校名とポジションを出して投稿するのはどうかと思います

試合をしているのはまだ中学生ですよ!
記事のメンテをしたほうがよいと思います


メンテ
to No.46 見学人さま ( No.53 )
日時: 2009/08/14 08:19:19
名前: 見学人を見学 

見学人さま

学校名を書き込みする必要があるのでしょうか?

あなたの行為は
1.未成年である中学生の、個人を特定できる書き込みをし、
2.匿名であることをいいことに非難をしている。
ことになってしまうと思います。

これは見学人さんの本意ではない、と思いますが。

文中の”正々堂々”が色あせてしまいます。

最後に見学人さまの一文を引用させていただきます。
「悪質な行為には毅然とした態度で臨むべきではないでしょうか。
それが選手のためでもあると思いますが…」

おっしゃる通りです。
願わくば、カキコが「悪質な行為」になりませんように。。。。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.54 )
日時: 2009/08/15 11:27:44
名前: とおりすがり 

関中の佐野君を東松館というのはどうかな?

小学校の時は、埼玉武蔵館から上平井で、中学になってから東松館でしょ。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.55 )
日時: 2009/08/16 21:17:10
名前:  

関中の三谷君は所属は常盤台ですが東松館にも通ってます。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.57 )
日時: 2009/08/16 22:28:13
名前: 千葉県人 

17 イエスさんへ
千葉県チームの結果、ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.58 )
日時: 2009/08/17 08:01:20
名前: 受験希望者 

千葉国際中学校って寮の学校ですが、
選手は県内の選手なのでしょうか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.60 )
日時: 2009/08/17 22:52:55
名前: 剣人 

千葉県人さんへ

男子のみの成績ですが

睦沢中・・・・・・・・・第3位(準決勝で関中に負け)
逆井中・・・・・・・・・敢闘賞(準々決勝で新座五中に負け)
ちはら台南中・・・敢闘賞(準々決勝で横浜中に負け)
幕張本郷中・・・・・ベスト16(トーナメント1回戦で関中に負け)
学館浦安中・・・・・予選リーグ敗退
加曾利中・・・・・・・予選リーグ敗退

だったと思います。どのチームも結果はさておき、千葉県代表に相応しい試合をしていました。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.64 )
日時: 2009/08/18 11:59:23
名前: 千葉ケンキチ 

千葉国際中学校は私立で量もありますが、選手は地元の子供たちみたいです
鬼塚、作山、高橋は君津
長田は木更津です
ちなみにこの子達は小学校時代全国大会経験者です
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.68 )
日時: 2009/08/19 08:46:33
名前: とろろ 

どうやったらこういうホームページ作れるんですか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.69 )
日時: 2009/08/19 11:37:42
名前: おめでとう!! 

神奈川県のアップをお願いします!!
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.70 )
日時: 2009/08/19 18:52:44
名前: サンダー 

決勝の動画を拝見させてもらいました。ありがとうございました。
私は東海地区です。審判の有効打突の判定には何もありませんが、通称三所かくしの反則はかなりあったと思われます。東海地区ではすぐに指導、反則です。もちろん、技に変わっている場合はいいのですが、あまりにもと思いました。反則を取れば選手はそれなりに左拳がおさまった剣道をすると思うのですが・・・。
もうひとつは応援です。声出しは厳禁だと思います。
レベルは高いだけにそこまで厳格にやっていただければさらに関東地区はすばらしくなると思います。

全国大会東海地区の4校も関東に負けないようにがんばってください。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.71 )
日時: 2009/08/20 14:50:25
名前: OB 

決勝の動画を拝見させていただきました。

中学生とは思えないほどのハイレベルな試合であったと思います。

中学剣道から離れて久しいので少し見識が古いのかもしれませんが私の意見を述べさせて頂きます。

まず、声援ですが発声するだけでも礼儀に反する行為に値してしまうのでしょうか?
両校の選手とも、自分の試合が終わっても試合から心を離さずに応援する様はとても好感が持てるものであったと感じています。

三箇所避けの認識も左拳を上げただけで三箇所避けと呼ぶのはあまりに窮屈かと思いました。


このような議論は散々なされたことと思いますので若輩者の戯言と聞き流してください。


とにかく素晴らしい決勝戦でした。


両校の選手とも他の選手の見本となるようこれからも頑張って下さい!


またそれに関わる大人が子供の環境(このような掲示板含め)を壊すようなことのないようしていきましょう。
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.72 )
日時: 2009/08/21 08:24:56
名前: サブ 

個人優勝の西澤君(国士舘中)ってどこの道場ですか?
メンテ
Re: 第34回関東中学校剣道大会(東京/日本武道館) ( No.73 )
日時: 2009/08/21 09:10:18
名前: 現役 

妙武館高麗道場ですよ。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存