このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉)
日時: 2015/05/11 11:57:24
名前: 観戦者 

平成27年5月9日〜10日
富津市総合社会体育館

〇個人戦【全国予選】5月9日

小学生 参加 267名

優 勝 山野 慎治(鬼高剣友会)※全国大会出場
準優勝 高橋 優一(中西養心館)※全国大会出場
三 位 大古 啓人(周南剣道スポ少)
     高橋 真輝(本妙寺剣道教室)

小学生女子 参加 97名

優 勝 北田 理子(まつお少年剣友会)※全国出場
準優勝 山村 愛里(上総剣友会)※全国大会出場
三 位 古野 栞菜(柏武道館)
     志田 一夏(浦安本部道場)

中学生 参加 257名

優 勝 小川 巽(茂原武道館)※全国大会出場
準優勝 岩崎 蓮(千葉南武館)※全国大会出場
三 位 宮内 智也(柏武道館)
     坂本 晴信(まつお少年剣友会)

中学生女子 参加 117名

優 勝 北田 奈子(まつお少年剣友会)※全国出場
準優勝 宮ア 梨紗(祝栄会)※全国大会出場
三 位 鳥海 こもも(北子安剣道スポ少)
     森永 彩音(まつお少年剣友会)
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第37回 千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.7 )
日時: 2015/05/11 17:42:26
名前: 剣道人 

高学年の、上の台は野間会に負け、柏武道館は睦沢錬心館に負けました。
メンテ
Re: 第37回 千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.8 )
日時: 2015/05/11 22:30:24
名前: ざんし〜ん 

 
大森さんの敗者復活の1回戦目、
相手が帰ってしまって不戦勝だったと
聞きました。
間違ってたらごめんなさい。
 
メンテ
Re: 第37回 千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.9 )
日時: 2015/05/12 06:11:55
名前: えっ? 

小学生の上の台さん・佐貫さんは夏の日本武道館
(全国大会)はでれないの?
メンテ
Re: 第37回 千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.10 )
日時: 2015/05/12 07:05:21
名前: ?? 

千葉県の全国大会出場選抜方法が分かりません。
教えてください。また、何チーム、どこかも?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.11 )
日時: 2015/05/12 07:05:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.12 )
日時: 2015/05/12 07:17:28
名前: ざんし〜ん 

 
高学年団体は、ベスト16。
残り8枠を、一回戦負けの16チームで
裏トーナメント。
らしいです。
一回戦は敢えて負けて、裏で一回勝てば
全国いけるようです。
 
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.13 )
日時: 2015/05/12 07:24:17
名前: フラ 

1回戦負けは敗者復活へは回れません!あと、前年度の優勝から3位までシードを外されていたとか&#8265;&#65038; 上の台なんかもシードを外されていたので1回戦負けで敗者復活も無かったみたいですよ&#8265;&#65038;
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.14 )
日時: 2015/05/12 08:28:57
名前: う〜む 

なんでシード権が外されたんだろうか?
なんの説明も無かった。
来年もないんだろうなぁ。
なら、どこが勝つかはわからない。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.15 )
日時: 2015/05/12 08:48:58
名前: ?? 

みなさん情報ありがとうございます。
連盟サイドも全国大会の予選として実施しているのであれば、選考基準(方法など)明確に要項等に記載するべきでは?一部あったようですが詳細までは確認出来ませんでした。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.16 )
日時: 2015/05/12 08:50:51
名前: 凡ミス 

事務局の不手際で組み合わせを間違えたようです。
結果そのまま開催されたようです。
終わってしまえばもうそれまで。
たぶんどこも県であることでしょう。
全国大会予選ですから。
来年も事務局のサプライズに期待して。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.17 )
日時: 2015/05/12 10:25:06
名前: プリン 

なんかやたらと不手際が上から見ていても分かりました。
道場連盟に対して少しゲンメツしました。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.18 )
日時: 2015/05/12 10:34:50
名前: それでいいの? 

事務局の不手際、凡ミス!それでいいの?
夏の日本武道館を目指し、純粋に頑張ってきた子供逹それを応援してきた父母、それをわからないのかな事務局は?
今回の組合せについての経緯を加盟団体に説明するべきだと思います。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.19 )
日時: 2015/05/12 11:53:30
名前: ありえねぇ 

凡ミスさんへ
4ブロックの1ブロックに昨年優勝(柏武道館)と準優勝(大森)がノーシードで組合せ、3位の上の台、上総もノーシード、地方大会でもそんなのありえない。ましてや全国予選大会(都道府県対抗の代表選手候補も兼ねている)なのに?
事務局の思惑のある組合せ!何がサプライズだよ?事務局の回し者か。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.20 )
日時: 2015/05/12 12:41:07
名前: 九州 

シードされていようが、いまいが、1回戦敗退は事実。
現実を謙虚に受け止め、そこから如何に実力をあげていくかが大切なのでは?
それだけ、千葉の各道場は力が拮抗していて、競争意識の高いすばらしい環境だと思うのですが・・・。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.21 )
日時: 2015/05/12 12:54:14
名前: 凡ミス 

サプライズとしか思えませんよ。
弱小ながら武道館めざしてるんですよ。
上位入賞など無理なんで。優勝目指せるチームばかりではないのですよ。
それがあたるはずない強豪と一回戦なんて。

メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.22 )
日時: 2015/05/12 13:05:03
名前: フラ 

これで来年はシード復活なんて事は無いでしょうね?(笑)
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.23 )
日時: 2015/05/12 13:40:11
名前: ok 

いずれにしても、地方大会で一回戦で負けてしまうようなチームでは、全国大会に行っても勝てないのでは!?
参加することに意義を見いだすなら別ですが。

それにしても、某道場が勝ったら勝ったでスレが増え、負けたら負けたで批判的なスレばかり…何だかな〜。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.24 )
日時: 2015/05/12 14:20:08
名前: 富津 

私のチームも弱小ですがシードがどうのなど考えたことはありません。
弱いから負ける。
努力して強くなればどのブロックでも上がります。
確かに今回は1回勝つか、2回勝つかで違いが大きいですが。
上の台さんは昨年が強すぎて注目されていますが、前回優勝した駒込でも初戦敗退でしたし、今年は5年生の妹が大将でパワーや体格面でやはり荷が重いと思います。
試合を見ていると来年は立派になっている要素を感じます。

私が目についたのは靴を履いて体育館をウロウロしているチーム(保護者のほとんど)がいました。
上履用と分かっていますが、キレイなどの問題ではなく選手が裸足で歩いているのに。
踏んだり、ぶつかったりして、素足同士での怪我ならまだ納得しますが、選手だけダメージがあった場合などを考えるべきだと思います。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.25 )
日時: 2015/05/12 15:17:51
名前: 理解不能 

okさん
よくわからないけど、毎年見てると前年の結果でシードが決まります。その年だけではなく、前の年の子供達が頑張って次の子に渡すシード権。これはどの競技でもあることです。昨年の上位チームが全てノーシードで潰し合えば、全国でどうのこうのの話ではなくなるでしょう。
佐貫の大将戦、刺し違いではと見ていました。
その試合後に敗者復活戦があるのと、イレギュラーでシード権を与えられ、同じ負けても再度チャンスがあるのとでは雲泥の差ですよ。それもわからないなら長年見てないんですね。
しかも全国で勝てないならシード権の話は関係ないなんて横暴すぎます。前年の結果で分けるのは良くあることだし、そうしないのなら、毎年シャツフルすることです。そうすれば公平ですね。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.26 )
日時: 2015/05/12 15:24:10
名前: ムンク 

理解不能さん
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.27 )
日時: 2015/05/12 15:26:21
名前: ムンク 

理解不能さん
私も同感です。
事務局側が仕組んだ
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.28 )
日時: 2015/05/12 15:49:30
名前: サンクス 

優勝したまつおさんのメンバー教えてください&#10071;
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.29 )
日時: 2015/05/12 17:20:37
名前: ざんし〜ん 

 
>1回戦負けは敗者復活へは回れません!
 
そうですよねえ。
事務局の人がそう言ってて、変だなあと。
 
てことはベスト32のうち、残りの16チームで
8枠を争う形ですね。
まあ、当たり前か。
 
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.30 )
日時: 2015/05/12 18:16:31
名前: 知ったかぶり 

で、千葉の事務局はどこの支部の方なんでしょうか?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.32 )
日時: 2015/05/12 21:13:08
名前: ok 

理解不能さん
私が言いたいのは、昨年度水戸大会を制したようなチームが、「シードじゃなかったから負けた。」的な書き込みはどうかな?と言いたいのです。
差し違いで負けたモチベーションで、敗者復活戦やっても…的な書き込みもどうかな?と、思いますよ。

とにかく、終わってからでは何を言っても変わりません。試合前には、これまでとシードの方法が違うというのが分かっていたのですから、審判監督会議で意見し、そうなった理由について問い質せば良かったのではないでしょうか?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.33 )
日時: 2015/05/12 22:03:30
名前: 知らないんだなぁ 

監督会議はないですよ!毎年!
聞いた話なので定かではないですが、審判会議で問題になったようです!
そりゃそうでしょ!事務局のミスで今まで繋いできたものが白紙になったのですから!
その大人の凡ミスで不公平感や不信感が生まれたのは事実ですよ
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.34 )
日時: 2015/05/12 22:04:36
名前: 凡ミス 

なかなか皆さんの気持ちは伝わらないようです。
勝った負けたの話ではないのです。
子ども達や加盟団体に不親切なんですよ。
先生や親の文句ではないです。
結果は子どもに降りかかります。
来年も当たり前に開催日は来るでしょうが。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.35 )
日時: 2015/05/12 23:01:55
名前: フラ 

3位の団体が間違ってシードから外れたなら、ミスかなとも思えますが、優勝から3位までの上位チームを忘れました、ミスでは済まされないと思います!どのチームも全国予選にかける思いは一緒ですから!意図的と思われても仕方ないのでは?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.36 )
日時: 2015/05/13 08:32:56
名前:  

色んなご意見がありますが、ひとこと

剣道は人間形成の道であって、競技はその手段に過ぎません。生きていく中では様々なことがあり、それを不動の心、態度で越えていける力を剣道を通じて学んでいるのです。
それなのに、とても恥ずかしいご意見が多過ぎるように思えます。一回戦負けでシードがどうのと、まさにそうした局面での態度、発言こそ評価されるのに。
精進する場を与えられたと感じない方は、武道である剣道から足を洗われたほうが良いのではないでしょうか。そのほうがご自身にとっても楽です。

打って反省、打たれて感謝
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.37 )
日時: 2015/05/13 08:54:49
名前: 人間形成 

鬼さんは立派です。
しかし、予選と謳っている以上、予選通過が皆の目標です。正規の手続きなら皆さんが納得されるとは思っていますが、それが不手際であり、前日にはわかっていて改善しなかったことが問題だと思うのですが。そうでなければこのような意見は出ないと思います。現に昨年まではでていません。間違ってしまったのに公表せず、謝罪せずうやむやにする剣道関係者の方が人間形成ができたと言えるのでしょうか?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.38 )
日時: 2015/05/13 10:40:12
名前: 全国切符逃したチーム 

私は鬼さんに共感します。
トーナメント組合せに間違えなどありません。
主催者が決める事です。
慣習的(規定ではない)なことが発生したからと謝罪を求めようとする気持ちがわかりません。
仮に謝罪があったからと言って何になるのでしょうか?
「本来、勝つべきチームが全国へ行けなくて申し訳ありませんでした」ですか?
それで全国切符を逃しが選手たちが喜びますか?
必死に勝利したチームが本当は弱いのですか?

私は剣道歴40年です。
組合せに異議があるのであれば堂々と試合前に道場名を添えて伝えるべきです。
昨年の結果と今回の結果を知っているので組合せ批判をしている方々の目星はつきます。

全国切符を逃した理由は組合せではありません。
相手のチームに負けたからです。
理解不能さんの発言も意味がありません。
私は第4試合会場の全試合をビデオ置きっ放しにして撮影しました。
「判定間違え」的な意見がありますが、スローで見ると良く分かりますが同時に見えた面も佐貫大将の打突は浦安本部の大将の面に触れてもいません(ツバではじかれてます)
もっと言えば、大将戦前に既に2−1です。
引分けたら負けが決定でしたし大将戦に勝って代表戦になっても浦安本部の大将は別格に強かったので結果としても負けていたと個人的には判断します。
結果3-1ならば堂々と浦安本部の勝ちだと思いますよ。

それが初戦負けだから全国に行けなかったとか、
2回戦だったら敗者復活戦に参加できたなどは保護者や監督の意見であって(気持ちは理解できます)
私も「あ〜初戦からあのチームかよ」なんて思いますが口に出しては言いませんし、自分の選手たちに対しては大変失礼なことです。

鬼さんの言うとおりその発言は選手たちの人間形成にはマイナスになります。

長くなってごめんなさい。

審判も神の目を持っていません。
だから3人制です。
私も審判をしますが正直「間違えたかな?」「今のは有効なのに逃した」なんて時があります。
コテなど選手の右か左かの立ち位置で大きく影響しますし、副審の際は選手と主審が同時に目に入り、自分の判断と反対だと一瞬の困惑も生じるのも事実です。

選手にとって大事な試合です。
私は誠心誠意に審判をしています。
先に当たれば良いとか、気勢、残心も分からず見取り8段の人が判定評価をしているのを多く見かけます。
審判は神の目を持っていません。
そして審判3人全員が誤審をすることはまずありません。
微妙だから旗が2-1になるのです。
私は選手に「あの審判はおかしい」とは言いません「お前がハンパだからだぞ」と。
もっと言えばルール上は監督だけは試合中ならば異議申し立ても可能です。

運営者批判、審判批判をする前に結果を素直に認めて次に繋げるように「大人」として選手を応援してあげて下さい。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.39 )
日時: 2015/05/13 14:12:15
名前: ジャッジマン 

去年全国出場
今年初戦敗退団体は?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.40 )
日時: 2015/05/13 14:23:48
名前: 審判 

大森、上の台、上総、佐貫、岬などなど!
大森はこの年代が低学年の時は団体準優勝。上の台、上総は今年は弱いと聞いてました。佐貫、岬はなかなかのチーム。組み合わせは怖いですね。
私の息子のチームはなんとか予選を抜けましたが、来年の組み合わせがシードではないと思うと少し怖いです。でも、その方が平等なのかなぁ。
ちなみに、審判会議では組み合わせのミスを指摘されていましたよ。そして事務局側も認めていました。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.41 )
日時: 2015/05/13 14:53:14
名前: ジャッジマン 

審判さんありがとうございます。
岬さんは去年全国でしたか?

開会式前に上総を呼びだして組合せ変更があると放送していたような気がしましたが。。。
気のせいかな?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.42 )
日時: 2015/05/13 15:16:26
名前: ok 

全国切符を逃した…さんの意見は素晴らしいですね。
理路整然としており、なるほどと思いました。

審判さんの言われているとおり、審判会議て議論になり、その上で出場したのであれば、今更何だかんだ言うのはおかしいですよね?
おそらく、組合わせはおかしいけれど、負けることはないだろう…と思っていたけれど、負けちゃったから抗議しよう。という人の書き込みなのかな?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.43 )
日時: 2015/05/13 15:34:33
名前: おいおい 

上総弱くねぇだろ。よそのチームを弱いとか失礼な奴だな。大人の発言とは思えん。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.44 )
日時: 2015/05/13 15:55:30
名前: ジャッジマン 

おいおいさん

私のことだろうか?
勘違いです。
たぶんですが上総は遅刻?確認が取れなかったので放送呼び出しだと思います。
で、「組合せ変更があります」みたいな放送が聞こえたような気がしたので。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.45 )
日時: 2015/05/13 16:01:36
名前: おいおい 

ジャッジマンさん

違いますよ。No.40のことです。なんか申し訳ないです。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.46 )
日時: 2015/05/13 16:44:03
名前: ジャッジマン 

おいおいさん

私じゃなくてよかった・・・
ならば上の台も書いてやらないと!
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.47 )
日時: 2015/05/13 16:56:42
名前: 葛飾 

上の台も弱いとは思いません。
錬成会で拝見、対戦させてもらいましたが弱いとは思いませんでした。まぁ昨年と比べれば圧倒的に差はありましたが!
日が変われば勝ち負けが変わるのがこの年代!
それを知らずにある団体が弱いなんて。相当千葉のレベルは高いんですね
全国大会での千葉勢の活躍が楽しみですね。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.48 )
日時: 2015/05/13 17:08:24
名前: 葛飾 

小学生決勝・準決勝と中学決勝・準決勝と各部門の個人エイトまで教えて下さい。
内容がわかれば嬉しいです。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.49 )
日時: 2015/05/13 18:24:05
名前: 千葉県 

小学生男子個人

優勝
山野(鬼高剣友会)
準優勝
高橋(中西養心館)
3位
大古(周南剣道スポーツ少年団)
高橋(本妙寺剣道教室)
ベスト8
生稲(周南剣道スポーツ少年団)
北川(八幡流水館)
遠藤(睦沢練心会)
森(習志野剣志会)

決勝
山野×高橋(中西)

準決
山野×高橋(本妙寺)
高橋(中西)×大古

準々
大古×生稲
高橋(中西)×北川
高橋(本妙寺)×遠藤
山野×森
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.50 )
日時: 2015/05/13 18:28:51
名前: サンクス 

まつおさんのメンバー知りたいです。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.51 )
日時: 2015/05/13 19:01:35
名前: 葛飾 

千葉県さん、ありがとうございます
中学生の個人はわかりますか?
あと、団体の準決勝以上の内容もわかれば教えて下さい
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.52 )
日時: 2015/05/14 06:51:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
千葉県さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.53 )
日時: 2015/05/14 09:18:46
名前: 観戦者 

サンクスさん

プログラムからですが、まつおさんのメンバーは
先鋒より、秋庭、横山、坂本、岩澤、北田でした。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.54 )
日時: 2015/05/14 20:06:21
名前: 教えて 

東海へ入学した 久我くんは、どうでした、、、
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.55 )
日時: 2015/05/14 23:25:25
名前: 教えて2 

上の台の鈴木君はどうでしたか?
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.56 )
日時: 2015/05/15 08:26:19
名前: 剣心 

上の台の鈴木君は、確かベスト8
だったと思います。
1年生ながら凄いですよね。
また、強くなった印象でした。
メンテ
Re: 第37回千葉県道場少年剣道大会(千葉) ( No.57 )
日時: 2015/05/19 00:03:56
名前: 教えて3 

上の台の鈴木さん(妹)はどうでしたか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存