このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城)
日時: 2015/04/30 17:20:57
名前: 事務局員 

第41回茨城県道場少年剣道大会 兼 第50回全国道場少年剣道大会茨城県予選会
期日:2015年4月29日(祝)午前9時開始
場所:ひたちなか市総合運動公園体育館
主催:(一財)全日本剣道道場連盟
主管:茨城県剣道道場連盟 (一財)勝田若葉会
後援:日本財団 茨城県教育委員会 (一財)茨城県剣道連盟 毎日新聞社水戸支局 茨城新聞社

<試合結果>

◎小学生の部(87道場参加)
 優 勝  (一財)勝田若葉会 
 準優勝  総和剣道クラブ
 第3位  結城尚武館  至誠館朝日道場雅劍志会
 敢闘賞  いばらき少年剣友会  里神館  下館士徳会  那珂湊若汐会

 <事務局員の勝手な戦評>
 昨年優勝のいばらき少年剣友会に準々決勝でストップをかけたのが,名門の総和剣道クラブ。
 総和剣道クラブは大声援を受けて準決勝でも結城尚武館に勝利し決勝へ。
 一方のブロックは,7年間優勝から遠ざかっているもののコンスタントに上位入賞をしている
 勝田若葉会が,ベスト8をかけた波崎修武館との試合で苦戦したものの,準々決勝以降は安定
 した戦いぶりで決勝へ進んだ。
 決勝戦は総和剣道クラブが先鋒,次鋒とも初太刀を取る展開となったが,勝田若葉会の選手が
 落ちついて返す展開となり,結局は前3人で勝負あり,勝田若葉会が4−1で7年ぶりの優勝
 を飾った。
 また,下館士徳会や那珂湊若汐会が近年の低迷から脱し古豪復活を印象づけており,今後ます
 ます混戦の様相を呈してくるものと見込まれる。
 4月ということで新年度が始まったばかりでもあり,各道場ともまだまだ試行錯誤,発展途上
 の段階であったように見受けられた。全国大会で上位に進むために,これからの3ヵ月より一
 層の精進を期待したい。


◎中学生の部(90道場参加)
 優 勝  結城尚武館
 準優勝  いばらき少年剣友会
 第3位  総和剣道クラブ  芳明館
 敢闘賞  水海道剣道教室  至誠館朝日道場雅劍志会  結城市武道館  益水館             

 <事務局員の勝手な戦評>
 昨年の県大会優勝そして全国大会3位のいばらき少年剣友会,昨年の雪辱を期す結城尚武館,
 実力的に引けをとらない総和剣道クラブ,芳明館,そして近年進境著しい雅剣志会などシード
 チームが順当に勝ち上がり,ベスト8以上の試合はまさに全国レベルであった。
 パワー,スピードとも互角の決勝戦は,結城尚武館がいばらき少年剣友会を押し切り,昨年の
 決勝戦敗退の雪辱を果たした。
 準々決勝では,いばらき少年剣友会をあと一歩のところまで追いつめた水海道剣道教室の力強
 い試合ぶりが目をひいた。また結城市武道館(結城尚武館のBチーム:ベスト16で勝田若葉会に
 勝利),益水館(いばらき少年剣友会のBチーム:準々決勝で結城尚武館に惜敗)がベスト8と
 なり,いばらき少年剣友会と結城尚武館の選手層の厚さが目立った。


◎小学生低学年の部(52道場参加)
 優 勝  青雲塾剣誠会
 準優勝  至誠館朝日道場
 第3位  芳明館  (一財)勝田若葉会
 敢闘賞  下館士徳会  十王町武道振興会  仁武舘  一心院道場一心剣

 <事務局員の勝手な戦評>
 昨年優勝の下館士徳会,準優勝の勝田若葉会を軸の展開が予想されたが,決勝戦に進んだのは
 青雲塾剣誠会と至誠館朝日道場。青雲塾剣誠会は剣さばき抜群で,決勝トーナメント1回戦で
 いばらき少年剣友会に勝利すると,準々決勝で昨年優勝の下館士徳会にも勝利,勢いに乗って
 決勝戦に臨む。対する至誠館朝日道場は小学生,中学生ともにしっかりとした剣道をしており
 低学年も先輩を見習った堂々とした試合ぶりで,準決勝で勝田若葉会との激戦を制して決勝戦
 に登りつめた。
 県西地区同士の対戦となった決勝戦は,青雲塾剣誠会が準決勝までの勢いそのままに至誠館朝
 日道場を圧倒し,歓喜の優勝を飾った。
 また,この部門での優勝経験がある一心院道場一心剣が久々にベスト8に進出,古豪復活を感
 じさせた。
 なお,この部門は全国大会の予選は兼ねていない。

各部門の勝ち上がりについては,茨城県剣道道場連盟HPにアップされています。
 
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.29 )
日時: 2015/05/19 06:24:45
名前: りぶこんう 

終わったことは仕方ないですよ。
前を向いていきましょう!
剣道は理不尽を学ぶものでもあります!
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.30 )
日時: 2015/05/19 15:40:31
名前: 理不尽 

今回のトーナメント問題もそうですが、そもそもこのような問題が起きるのは、個人戦の判定試合ルールが問題では?子供達も夏の全国大会出場に向けて何千何万回それ以上竹刀を振り体にムチ打って頑張ってこの大会にのぞみます。その成果を判定で終わらせるなんて・・・・子供達に勝負がつくまでやらしてやればいいのに・・・大人の都合でしかない。(怒)ps上の人、聞いてますか。?
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.31 )
日時: 2015/05/19 21:44:36
名前: あの〜 

同じ団体の審判二人ですが、そのうちお一人は、しっかりと正しい審判をされていました。
主審の方が……
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.32 )
日時: 2015/05/20 00:27:23
名前:  

知ってますか?
判定に文句があるようですが、全国大会は決勝戦まで判定があるのですよ!
判定でも勝てる選手を選考するという考えは間違いありません。
但し、判定だと審判に関係者がいると情も入ってくると思うので、そこは考慮しなくてはいけないところだと思いますが。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.33 )
日時: 2015/05/20 11:22:40
名前: 観戦者2 

塩さんに質問ですけど判定の定義を教えてください。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.34 )
日時: 2015/05/20 12:13:17
名前: 名無し 

観戦者2さん

お聞きしたいのは、「判定の定義」ではなく、「判定になった際の判断基準」ではないですか?
「判定の定義」???
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.35 )
日時: 2015/05/20 12:47:46
名前:  

観戦者2さん

判定基準は茨城県剣道道場連盟に掲載されてますので、是非ご確認下さい。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.36 )
日時: 2015/05/20 14:29:15
名前: 他人 

組み合わせの問題はどこにもありますね。
うちの県でも1回戦から潰し合いありましたよ。
ただ、子供たちは意外とどこかで当たるのだからって気にしてないものですよ。
特に全国大会に繋がるもので優勝者だけだった場合、2位も1回戦負けも同じって思ってますよ。
保護者が余り叩かないほうが良いと思いす。

それにしても、1回戦から同じ道場の子が当たるなんて...これは、駄目ですね。
組み合わせを作られた関係者は、責任問題でしょう。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.37 )
日時: 2015/05/20 15:14:03
名前: 紫陽花 

ここに書き込むのは大変恐縮ですが茨城県剣道連盟のHPはどうしたのでしょうか・・・?
誰か知っていましたら教えていただければ助かります。 m(_ _)m
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.38 )
日時: 2015/05/21 13:40:54
名前: まさか 

あり得ない失態ですね!

全国大会の予選ですよね?
審判員に二人も選手の指導者とは(≧∇≦)
茨城県剣道道場連盟・大会会長・大会審判長・大会審判員・当該道場関係者(指導者)の全員に猛省をして頂きたいですね。
主催関係者あるいは当該審判員関係者の方、なぜそのような事態になったのか教えてください。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.39 )
日時: 2015/05/21 14:19:02
名前: !!! 

まさかさん
審判の入れ替えはなしでと言われてます!
順番で審判をしていただけの事だとおもいますけど!
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.40 )
日時: 2015/05/21 14:36:13
名前: 少年剣道を考える大人 

この場に書き込みする事をお許しいただきます。

まず、今回の問題点
1. 道場の指導者が2名副審に入っていた。
(審判員の数など厳しい面はあったにせよ2名は常識的に考えられないのでは。)
2.コート主任が通常では考えられない事態を認めたのか?
3.主審が、副審2名が同じ道場の指導者と分かっていたかは不明だが、副審2名がコート主任に確認したのか?
(確認すべきであると思います。)
4.対戦相手の指導者が試合の始まる前に抗議をしたのか?(試合を止めてもらってでもコート主任に抗議すべきであったのでは?試合終了後に抗議しても判定は覆らない)

問題点は、この他にもあるとは思いますが、3人制審判の試合、ましてや判定試合で3人中、2人の審判が同じ道場の指導者という、常識的に考えられない事態が起こってしまった訳ですから、今回の問題は主催の最高責任者である茨城県剣道道場連盟の会長がきちんとした場で経緯などについて説明する必要があるのではないでしょうか?
それができないのであれば、責任を取る必要があるくらい大きな問題だと思います。
このままでは、道場連盟に対する不信感が、これまで以上に積るばかりではないでしょうか?

すいません長々と。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.41 )
日時: 2015/05/21 14:57:05
名前:  

納得だね。
きちんと説明をして頂きたいと思います。
今後の為にも・・・
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.42 )
日時: 2015/05/21 17:18:39
名前: 他人 

剣の道。
お手本となる行動を!

コート主任、審判長、道連会長!

判定の判断は問題なかったとしても、何らかのコメントがないと、このままでは不正が有ったと言う事になるのでは?

予選の信頼性ありますか?
他のコートの信頼性も無いですよね。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.43 )
日時: 2015/05/21 18:05:54
名前: 判定の基準 

判定になった場合の基準は、試合・審判細則の第9条に記載されています。
1.技能の優劣は、有効打突に近い打突を優位とする。
2.試合態度の良否は、姿勢および動作において優っているものを優位とする。
以上より、より有効打突に近い打ちを多く出した方、次に試合態度の優れている者という基準で判断します。
ですので、試合者の道場の指導者が審判をしていたかどうかの問題ではなく、明らかに有効打突に近い打ちを多く出した方に挙げるべきなので、それが誰の目にもはっきりしていて、その反対に旗が上がれば、それは間違いなく誤審(悪く言えば贔屓)となるでしょう。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.44 )
日時: 2015/05/21 20:41:16
名前: おかしい 

判定の基準さん、それは違いますよ。 素人意見です。
どの試合のこといってるのかはわかりませんが、有効打突に近いうちの判断は審判によって違いますよ。 1試合の中でたとえ、1人が1本だと思ってあげた技でも、他の2人からすれば、有効打突にも達してないと判断されているかもしれません。逆に旗は誰もあげていなくても、3人とも有効打突に近いと感じてる打突もあるはずです。 個人的な感情が入り過ぎてるかと。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.45 )
日時: 2015/05/21 20:47:28
名前: ??? 

!!!さん
何か必死ですね。
上の方の書き込み方を見ると主催者側の人かな?
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.46 )
日時: 2015/05/21 21:33:57
名前: まさか 

判定がどうとか、交代は無しでとかの問題ではないでしょう。
公平性を疑われるような審判であってはならないんです。
審判員としての基本中の基本でしょう。
この試合は、稽古会や錬成会ではないんです。
剣道の本質を揺るがしかねない、あり得ない大失態ですよ。
擁護すべき点など微塵もありませんよ。
大会関係者の方の説明か反論をお願いします。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.47 )
日時: 2015/05/21 23:35:01
名前: 事務局 

根も葉もない誤解ですよ。

そんなことありえませんわ。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.48 )
日時: 2015/05/21 23:41:35
名前: 判定の基準 

おかしいさん
私の書いた内容は全剣連が定めた判定の基準なので、それに個人差があるというのを理由にしては、審判をする意味がありません。
勿論個人差はあって仕方ないので、その差を埋めるために直前の審判会議があったり、前もって審判講習会を開催してその差を埋めるのでは?
少なくとも、審判を多く経験している先生方は、かなりの接戦でない限り、それ程判定に差は出ませんよ。
私は試合を見ていませんので、皆さんの書き込みだけで判断して書きましたが、結城の子といば少の子の試合が、どう見ても結城の子が優勢だったと書かれていたので、意見したまでです。

???さん
「上の人」というのは、私のことですかね?
スミマセン・・・私、県外の者で、主催者でも何でもありません。

メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.49 )
日時: 2015/05/21 23:43:12
名前: 判定の基準 

部外者が余計な書き込みでしたかね・・・
スミマセンでした。
出ていきます。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.50 )
日時: 2015/05/22 00:43:25
名前: ??? 

判定の基準さん
あなたのことではありません。
!!!さんが上の方(ほう)で書かれた内容でそう思ったんです。
県内外かは関係ありませんよ。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.51 )
日時: 2015/05/22 08:41:47
名前: どうなんでしょう... 

確かに試合の中での有効打については、個人差が出ても仕方ないかもしれませんね。

その個人差が、大会の中で継続すれば良いのですが特定の選手で左右するようなことだと問題ですね。
特に教え子の場合、他人から見れば自分の所の選手に有利な旗を上げたと誤解されないために審判から外れると思います。
本大会で全国大会の出場が決まっていますが、何もコメントが無いと筋書きされた大会だったと皆様が思っても仕方ないと思います。
それだけ重大な問題だと思います。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.52 )
日時: 2015/05/22 15:02:22
名前: まさか 

大会関係者、審判関係者、名門道場関係者の方、このままこの問題が時が経って消えてしまうのを待ちますか?
それとも管理人にお願いして削除してもらいますか?
事の経緯や説明が無いと、この先名門道場の名が汚れたままになって、いつまでも白い眼で見られてしまうのでは?
沈黙は金なりとはいきませんよ。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.53 )
日時: 2015/05/22 18:10:21
名前: !!! 

まさか
このまま削除だよ!!!
話になりません。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.54 )
日時: 2015/05/22 19:18:23
名前: え、え、なんて? 

!!!
あなた誰ですか?責任とって事務局やめてください。
ここに書き込んで声をあげたみんなが賛成してくれると思います。自分の否を認めなさいよ。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.55 )
日時: 2015/05/23 11:06:11
名前: 通りすがり 

皆さん、もう少し冷静に。
皆さんの意見もそれぞれ正論でしょうし、お互い異論もあるでしょうが、この掲示板に関係者や連盟の意見を求めても無意味でしょう?
道連なり、剣連なりに、直接抗議するのが本来のあるべき姿です。
みっともないからいい加減やめましょう。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.56 )
日時: 2015/05/23 22:46:07
名前: そこまで。 

通りすがりさんの言う通りです。残念感が増すばかり。もうやめましょう。人間は自分の物差しに合わないと否定しがちです。腹立たしい場面でしたでしょう。しかし、大人の思惑とは別に選手皆頑張ったと思います。残念な討論はその選手達の頑張りを最後には守るべき大人が否定に結び付けてしまいます。選手のためにお互い引いてください。今までの選手の稽古への取り組みと努力、大会の活躍を称賛しましょう。選手の子供たちは、この討論を見て傷つかないで下さい。明日の稽古も頑張りましょう。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.57 )
日時: 2015/05/23 23:18:01
名前: ちょっと 

これで終わり???

次回以降も同じ事を繰り返す気ですか?
頑張った選手達のためにも今変えていかなきゃならないことがあるんじゃないですか?
うやむやにして終わることは決して良い方向に進むとは思えません。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.58 )
日時: 2015/05/24 04:44:10
名前: まさか 

今回の件(過去にもあったかも知れませんが)を糧にして、二度とこのような不信感不平等感をいだかせるような大会運営がない事を祈ります。
大会関係者の皆様や我々剣道に携わる者全ての大人が、一寸でも疑念を持たれるような試合にならないように努めるべきですね。
そのために全剣連が、「剣道の理念」を掲げているんでしょうから。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.59 )
日時: 2015/05/24 06:53:01
名前: そこまで。 

うやむやにしてはならないのは今後の事です。運営及び事務局は検証しましょう。不信感が噴出してるのは改善すべきでしょう。しかし、意見が通じないから削除しろとか、やめろとか、何を書き込んでるのでしょう? 更にはこれで終わり?と失礼な
毎回言ってて下さい。試合に負けたからとだけなのかな?とこの討論に不信感をもちましたので、さよならです。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.60 )
日時: 2015/05/24 07:40:33
名前: pin 

ここは試合結果を書き込むところですよね?
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.61 )
日時: 2015/05/24 16:46:20
名前: あーね 

負けたやつがわりーんだよ!
ばこめん打てば審判もあがんだろ
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.63 )
日時: 2015/05/24 22:54:04
名前: 一言 

審判の人とか運営側に感謝の気持ちがないからこういう不満しかでないいんだとおもう
たとえ悪かったとしても正直ここで話しても何も変わらないんだから、負け犬のとうぼえみたいなことはしないでほしいです
みてて不愉快です
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.64 )
日時: 2015/05/25 22:12:56
名前: 観戦者2 

あーねさん!あなたは何者?
試合もどーせ見てないんでしよ?
口出しするな!
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.65 )
日時: 2015/05/25 23:04:38
名前: あーね 

見てたけどやっぱり強いやつが残ってる感じだね笑笑
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.66 )
日時: 2015/05/26 01:01:21
名前: なかり 

てかあんた達がここで話してどーなんの?

なんか変わるの?
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.67 )
日時: 2015/05/26 22:44:21
名前: あーね 

負けたところはよく吠えますね
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.68 )
日時: 2015/05/27 06:55:30
名前: そらそうだ 

自分とこの指導者の先生が二人も審判員にいたら、そりゃ勝てないわσ(^_^;)
ですよね、名門道場さん(≧∇≦)
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.69 )
日時: 2015/05/27 08:04:09
名前: デタデタ 

あーねさん所、強い道場なんでしょうね...
上から目線凄いッス!

きっと、優勝した道場の関係者なんでしょう...
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.70 )
日時: 2015/05/27 09:54:26
名前: おかしい 

そらそうだ
デタデタさん
直接言いなよ茨城県剣道道場連盟へ
失礼にも程がある!
負けた側の関係者なのかな?そこまで言ってるのであれば?
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.71 )
日時: 2015/05/27 18:47:21
名前: ケンドーコヤシ 

ここまで執拗だと
負けた選手の関係者が書き込んでいるのでは?と
勘ぐられても仕方ない。

メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.72 )
日時: 2015/05/28 12:04:58
名前: 気持ちはわかる… 

観戦していないのでわかりませんので、
指導している選手の審判を外したときと外さないときで
試合の結果が変わったかどうかはわかりませんが、
後味が悪いのは事実ですね。
運営する側としては配慮が足りないと思われても仕方がないでしょう。
勝った選手も負けた選手も気の毒です。
その勝敗でその選手の剣道人生が変わることもありますから。
運営される方は今回のことを真摯に受け止めて、以後は気をつけてほしいものです。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.73 )
日時: 2015/05/28 20:37:55
名前: そらそうだ 

このような全国大会の予選の試合で、指導している選手の審判員を絶対にするべきではないし、常識ある審判員なら自ら交代を申し出るべきです。
審判員本人は、公正中立な審判をしたって言っても誰もそんな目で見てくれません。
相手側からしたら特にそうでしょう。
大会運営者や審判長、当該審判員には猛省に猛省をしていただきたいですね。
ちなみに私は負けた側でもなんでもありません、そのような大会運営がまかり通る茨城県剣道界を憂う一個人です。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.74 )
日時: 2015/05/28 23:45:17
名前: あーね 

終わった大会のこといつまでも言ってんなよ!
結果はかわんねーよ
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.75 )
日時: 2015/05/29 06:44:40
名前: 今後に期待。 

あーねさん
良いんじゃないんですか?
この事によって今後の対応が良い方に向かえば良いだけのことなので。
関係者のコメントがなくても、どこの道連もこのサイトチェックされているようなので、今後に生かせて頂ければ良いと思います。

メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.76 )
日時: 2015/05/29 22:24:29
名前: いやいや 

そらそうたさん
朝のコート打合せでどこのコートも主任から自分の道場の子供の試合でも審判は交換なしでとと伝えられてます。
審判の人数もギリギリでやってますからね。

自ら交代出来るのであればそうしてたと思いますよ!
誰も自分の道場の子供の審判などやりにくくてしたくありません。

メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.77 )
日時: 2015/05/30 00:15:23
名前: あーね 

今後に期待ってしょうがなくやってるんだし、やってもらってる側なのに批判ばっか、勝負の世界なんだから審判は絶対
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.78 )
日時: 2015/06/22 18:38:58
名前: 通りすがり 

検索していたら
たまたまここに来ましたので一言書かせていただきます。

当方は鳥取に住んでおります。
剣道は小中高とやっておりましたが
私の地区では
直接の師弟関係(所属道場基準)がある場合
その試合限定で審判を交代します。
主審であろうとも旗を丸め交代をします。
審判が手招きで控え審判を呼ぶ姿がよくありました。
なのでこういうことがあること自体が少しびっくりしてますね。
メンテ
Re: 第41回茨城県道場少年剣道大会兼全国道場県予選会(茨城) ( No.79 )
日時: 2015/06/23 16:48:48
名前: 知ったかぶり 

判定基準云々は個々の先生方の
主観があるからしょうがないけど
自分の道場の子の試合に二人も審判で入るのは
ありえないですね。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存