このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸)
日時: 2014/03/31 09:26:56
名前: 水戸納豆 

第55回全国選抜少年剣道練成大会
茨城県水戸市  参加チーム408

優勝  愛知洗心道場 (愛知県)(2連覇)
準優勝 いばらき少年剣友会 (茨城県)
三位  山梨健心館 (山梨県)

ベスト6
武蔵館(埼玉県)
鬼高剣友会(千葉県)
尚道館(静岡県)

ベスト12
正栄館磯辺道場(神奈川県)
昭島中央剣友会(東京都)
吉成剣友会(宮城県)
猶興館道場(島根県)
五葉館(栃木県)
愛知東院剣友会(愛知県)
メンテ

Page: 1 |

Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.1 )
日時: 2014/03/31 09:44:30
名前:  

各コートおじいちゃん審判ばかりで、足は開いたまま
とか審判旗は間違えて持ってるし、時間でもないのに
止めをかけて勝負ありだって!あり得ない事ばかりで正直水戸大会はがっかりしました。決勝リーグのこそとと思いみていましたらやっぱりでした
おじいちゃん審判は見えてない!聞こえてない!
と思いました。残念
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.2 )
日時: 2014/03/31 13:51:15
名前: おかめ納豆 

水戸大会は年々活気がなくなっていくようで、寂しいです。昔は夏の武道館に次ぐ大きな大会だったのに…

昨年の光龍館同様、今年の夏の覇者東松舘も日本一になったAチームの子達は来ていなかった。
九州勢も来ていなかったし、もはや全国大会とは言えなくなってしまいました。
それでもこの大会で優勝したら、日本一なんですかね?
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.3 )
日時: 2014/03/31 14:12:32
名前: 誤審 

審判の批判はよくないと解ってますが普通に審判出来る人事態が少なすぎると思いました。あちらこちらで来年は絶対来ないといってました。茨城県以外の強いチームが来なくなれば、茨城県大会になってしまうのがわからないのですかね?
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.4 )
日時: 2014/03/31 14:14:28
名前: 観客 

大会はその主催者の思いですから、強いとかどうとかで判断するのは、剣道愛好家としてあってはなりません。
ましてや、ここでそう書き込むことが、私には考えられませんが。
審判を批判する第三者の人格の完成を期待しています。
人の批判はここではやめていただきたい。
それでは子どもが育ちません。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.5 )
日時: 2014/03/31 14:15:29
名前: ? 

嵐、おかめ納豆様

さぞりっぱな審判技術の持ち主と思われます。

あなたたちが審判講習会を開いて教えてあげてください。
私も
講習を受けてみたいと思います。

あの大会は優勝とは言いません。
最優秀賞といいます。


メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.6 )
日時: 2014/03/31 14:50:16
名前: 光圀 

武道館は立派な建物ですが、大会規模にあってないと思います。
トイレも仮設トイレは設置されていますが、館内のトイレは使用禁止。(一部使用可)大勢の人に使われると水が足りなくなるそうです。正にそれが物語っているのではないでしょうか。
座席数も全然足りなく、悪天候の中、外で待機しているチームも多数ございました。
今年は九州地方からの参加は2〜3チーム程度でしょうか。
高いお金出して来る大会ではないと判断されてもしょうがないですね。
関西方面から多数のチームが参加してくれているのが唯一の救いです。
審判されている先生方も少年剣道の目線で一生懸命行ってくれているのは十分にわかりますが、もう少し環境の改善を行って頂きたいと思いました。
また開催時期についても、スポーツ少年団の大会と重なっている為、分散されていると思います。

主催して下さっている水戸東武館の関係者の方は本当に大変かと思料致しますが、更なる大会繁栄の為にも改善を考えて頂けたらと思います。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.7 )
日時: 2014/03/31 15:08:25
名前: 監督 

試合開場入口で見張りのおばさんは何?
2試合前じゃないと中にも入れず?選手たちが
試合すら観れない
大会最初からなかにいる子供達はそのままで?何の整理をしているのか全然不明。むきになってやってましたよ。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.8 )
日時: 2014/03/31 15:13:46
名前: おかめ納豆 

?様、

ご指摘ありがとうございます。

今回2連覇された愛知洗心道場が、ご自身のホームページで優勝と書かれていたものですから、つい優勝と書いてしまいました。

申し訳ございませんでした。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.9 )
日時: 2014/03/31 16:31:22
名前: 判断 

審判は酷いものだったと思います。
判定技術は技量の問題なので何とも言えませんが、所作や基本的な対処などができていなかったと思います。
例えば技に対し旗を振ったのにも関わらず、他二人があげるといつの間にかその人もあとから挙げたり、旗を使って選手を呼んでみたり、止めをかけたあと時間がなった時など本来はもう一度始めなければいけないのにそのまま終わりにしたりと講習会で厳しく指導されている事を蔑ろにしています。知らずにしているのか、子供の試合だからとなめているのかわかりませんが、もう少しレベルアップを望みます。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.10 )
日時: 2014/03/31 17:31:30
名前: 東京人 

夏の武道館の優勝チームは海外に行くからAチームがきてないんだと思いますけど。
大会の批判みたいには言わない方がいいと思います。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.11 )
日時: 2014/04/01 00:44:21
名前: 楽天藤田です 

うーん
審判の問題はねー・・・

国内最高峰の大会、全日本選手権でも出るくらいですからねー。

それにしても先の選抜や、魁星旗などでは審判云々の話は無かったようでしたが・・・

水戸大会って東武館主催なのでしょうが
後援は文科省、県、県剣連などですよね?
数年後の国体も控えているのですから当然、運営や会場の整備、審判育成諸々動き始めているんでしょう?

夏の武道館大会と並び、小学生最後の大会と呼ばれるこの水戸大会が年々さみしく言われるのは悲しいです。

全国から、この大会を目標に頑張ってきた
ここに来るためにやってきたんだ
と言って貰えるよう、後援されている皆様、宜しくお願いします。

メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.12 )
日時: 2014/04/01 06:51:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
水戸納豆さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.13 )
日時: 2014/04/01 07:38:20
名前: みとっしー 

審判や主催者のことはこの辺で終わりにしまして、大会を通じ好試合やこれから有望な選手などはいましたか?
今日から新年度です。中学に進学する選手、最高学年となりチームの中心となっていく選手など興味があります。
是非教えてください。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.14 )
日時: 2014/04/01 08:23:59
名前: 偕楽園 

決勝リーグの三道場は、5年生3人6年生2人
のチーム構成でした。
新年度も有力ですね。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.15 )
日時: 2014/04/01 16:33:33
名前: 観戦者 

9会場で試合を行っていました
栃木県五葉館 大将の長屋君
強かったです。
優勝する勢いでしたが・・・
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.16 )
日時: 2014/04/01 19:53:53
名前: 応援 

昭島中央さんはどこに負けたのでしょうか?
しかし2連覇の洗心さんは素晴らしい!
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.17 )
日時: 2014/04/01 19:59:09
名前:  

昭島中央は武蔵館に負けました。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.18 )
日時: 2014/04/01 21:23:11
名前: 埼玉県民 

武蔵館強かったです。埼玉県民としては嬉しいです。しかし決勝トーナメント観る限りどこが優勝してもおかしくないぐらい白熱した試合でした。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.19 )
日時: 2014/04/02 07:26:25
名前: 梅里 

審判についてはどこでも批判は書かれるのですが、おそらく審判の先生の打突基準の問題なんですね。
団体戦5人のうち、勝負にかかる一本が誤審があったというレベルではなく、先鋒から大将まで通して首を傾げる判定の試合が結構ありました。おそらく審判の先生は県警や高体連の先生を集めていますので、有効打突の基準が小学生には高すぎて見方が違うのでしょう。

前日に同じ会場で錬成会が行われています。大会審判は前日の錬成会を審判講習として、審判をして、有効打突の基準を協議したらどうですかね。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.20 )
日時: 2014/04/02 09:42:40
名前: 小耳 

来年からは水戸大会の会場が移るみたいだよ。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.21 )
日時: 2014/04/02 10:59:36
名前: 納豆!! 

私のコートは、有効打突の判定に関しては特に問題はありませんでしたが、判断さんも書いてました通り、所作が酷すぎました。旗の上げ方、位置取りなどなど。
まあこれに関しては、勝負に直結しないことなので、結構ですが、問題だったのは、反則を取れないということです。明らかな時間空費を見逃しているので、逃げる子供は終始逃げっぱなし。あれでは、試合になりません。
そこを打てないのが未熟なのかも知れませが…。
県警?高体連?みんなおじいさんでしたよ
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.22 )
日時: 2014/04/02 13:54:24
名前: ん? 

東松館は緒戦敗退のようですが、
どのようなメンバーだったのでしょう?

洗心道場は二連覇とBチームがコート優勝ですか・・・
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.23 )
日時: 2014/04/02 22:36:17
名前: 驚き 

五葉館の長屋君に勝った上の台剣友会の鈴木くん、強かったなぁ。あの長屋くんに打ち勝ってました。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.24 )
日時: 2014/04/03 06:35:29
名前:  

長屋君は強かった

鈴木君、長屋君に勝ちましたね、恐ろしい5年生ですね。

動きが早くて、打ちが早くて…
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.25 )
日時: 2014/04/03 07:09:45
名前:  

上の台はどこに負けたんでしょうか?
スコア判る方教えて下さい<(_ _)>
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.26 )
日時: 2014/04/03 09:24:15
名前: 長幼の序 

この大会は水戸東武館の大会ですよね。
数十年前に参加しました。
その頃は、今以上に全国各地からチームが参加していたと記憶してます。
現状、この大会の様に全国○○大会と名打った地方大会が非常に多いです。
全国を見渡すと途方も無い位の自称、全国大会が有る事でしょう。
伝統のある本大会、全国選抜と称するならもうちょっと全国各地の剣士が集まる大会にする事です。
過去においては九州のチームも数多く参加していました、何故今、出ないのか(地理的原因ばかりでは無いはずです)
熟慮するべきではないでしょうか。
数多の名剣士が出場した大会だけに本当の意味での全国選抜大会になるよう期待します。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.27 )
日時: 2014/04/03 09:50:47
名前:  

上の台さんは、五葉館さんに代表で負けました。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.28 )
日時: 2014/04/03 10:39:51
名前: ん? 

酒さん、代表戦は誰と誰だったのでしょう?
またその内容もわかれば教えてください。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.29 )
日時: 2014/04/03 12:16:33
名前: 以外! 

代表戦は五葉館の長屋君と上の台の新田君の六年生対決でした。
新田君も二本勝ちをしており強いですが、打ち勝っていた鈴木君が出ると思いましたが以外でした。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.30 )
日時: 2014/04/03 12:28:55
名前:  

酒さん、以外!さん


ありがとうございました!

代表戦は、6年生同士の対決だったんですね。
6年生最後の試合の代表戦として個人的には、上の台の選択は凄く好きです
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.31 )
日時: 2014/04/03 13:39:05
名前: ワォ 

上の台剣友会の監督、さすがです。イキな演出でした。
勝負だけじゃなく、教え子たちに対しての愛情の大きさを感じますね。
私は勝負としては分かりませんが、剣道を通しての教育としては最高であったと思いました。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.32 )
日時: 2014/04/03 15:08:54
名前: あのさ・・・ 

上の台の子は全員幕張本郷行きか!?
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.33 )
日時: 2014/04/03 15:32:10
名前:  

上の台の監督さんは有名な方ですよね。

全日本覇者だと聞きました。

さすがな選手選考ですね。

どうやったら、あんなに強くなるのでしょうか、覇者ならではの教え方などがあるのでしょうか?

上の台の練習のぞいてみたいです。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.34 )
日時: 2014/04/03 18:00:20
名前: ん? 

以外!さん、ありがとうございます。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.35 )
日時: 2014/04/03 23:28:49
名前: 感動 

勝利至上主義の少年剣道の中で、剣道の根本を見据えた指導、皆さんが思う通りさすがです。
私の子供もそのような指導者に教えてもらいたいど思ってしまいます。
その代表戦に出た子供にとっても大きく貴重な経験になったはずです!
感動です!
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.36 )
日時: 2014/04/04 00:24:50
名前: ここで…。 

どうでもいいけど、この程度の話はどこにでもある話。書き込み多過ぎ…。変なの。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.37 )
日時: 2014/04/04 07:59:23
名前:  

今回、九州からの参加チームはありましたか?

メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.38 )
日時: 2014/04/04 09:22:06
名前: 関西 

九州からの参加チーム
長崎 大村市剣道協会
福岡 玄辰館道場
沖縄 大道塾剣友会
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.39 )
日時: 2014/04/04 11:43:50
名前:  

関西さんありがとうございます。

結果はどうだったのでしょうか?
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.40 )
日時: 2014/04/04 12:05:05
名前: 関西 

長崎 大村市剣道協会コート決勝で山梨県山梨健心館に負け

福岡 玄辰館道場三回戦で負け

沖縄 大道塾剣友会 分かりません。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.41 )
日時: 2014/04/04 23:45:30
名前: 剣人 

伝統ある大会と言うのは誰もが認めるところですが、もうそろそろ全国選抜と言う看板は降ろして、第○○回水戸大会にした方がよろしいんじゃないでしょうか?
九州からの参加チームもこれだけ少ないのでは・・・。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.42 )
日時: 2014/04/05 05:34:53
名前: 義塾 

大道塾剣友会は初戦(二回戦)で埼玉越生に負けました。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.43 )
日時: 2014/04/05 09:09:37
名前: 匿名 

近年では、近藤杯の方が全国大会と呼べる規模の大会になってきましたね。
毎年、武道館で優勝したチームも招待してますし。

水戸大会もせっかくの伝統を守るためにも、会場や運営など見直して、全国の剣士の憧れの大会に戻って欲しいです。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.44 )
日時: 2014/04/05 22:46:17
名前: 名無しの剣士 

九州勢が出場しない全国大会は、キム・ヨナのいないフィギュア世界選手権みたいなものってことですかね?

なんだか某隣国のマスコミみたいな人が多いですね。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.45 )
日時: 2014/04/08 06:23:44
名前: 情報 

夏の全国大会で優勝したチームは海外旅行が必ず水戸大会とかぶるから出場していない、もしくはBチームなのですよ。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.46 )
日時: 2014/04/08 09:03:22
名前: けん 

加えて、同時期に開催されるスポ少の全国大会に出る道場もあるので、夏の武道館の様にはいかないのでは・・・。
水戸大会とスポ少、どちらを優先するか。
各道場の先生方の判断によります。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.47 )
日時: 2014/04/08 09:29:30
名前: 長幼の序 

現状、道場連盟で強豪と言われる道場は、スポ少全国大会は眼中に無いのでは。
実際、スポ少登録をされてない所もあるようですし、もし登録して参加すれば、毎年同じ様なチームの参加になるのではないでしょうか。
大体、大会の趣旨、目的が違います。
水戸大会よりも近場の、それなりの大会に出た方が、良いという判断でしょう。
やはり時期的、場所的に相当のリスクを負うわけです。(特に西日本、九州)
昔なら、それを差し引いても参加したい魅力がありました。
夏の武道館、年度末の東武館、これが最大の目標でしたが、日本全国でこれだけ自称全国大会が開催されれば、その重みも昔ほど無いのは明白です。
メンテ
Re: 第55回 全国選抜少年剣道練成大会(茨城県水戸) ( No.48 )
日時: 2014/04/08 11:18:41
名前: 日程をずらせば良いのに 

昔から言われている事だけど、スポ少との日程をずらせば良いのに
全剣連の後援もらっておきながら、全国大会と称しての大会をぶつけるのは良い加減に・・・
どちらが先とかいう問題じゃなくて
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存