このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京)
日時: 2013/09/01 22:49:01
名前: 東京 

小学生
優勝 東松館道場
準優勝 葛飾区剣道連盟
三位 世田谷区剣道連盟
三位 江東区剣道連盟

中学生
優勝 東松館道場
準優勝 世田谷区剣道連盟(国士舘中)
三位 勝田若葉会
三位 日野市剣道連盟

各区代表で争った大会ですが、決勝は昨年と同じ対戦でした。

メンテ

Page: 1 |

Re: 巣鴨大会(東京) ( No.1 )
日時: 2013/09/01 23:14:10
名前: GAMO 

中学生の決勝戦は全道連一位の東松舘と全中三位の国士館中の激しい戦いでした。

東松舘3(6)−1(2)世田谷区
元 井○( コ−  )●深 井
赤 池○(コメ−  )●橋 本
小 山△(  ×  )△伊 藤
吉 田●(メ −コメ)○落 合
吉 村○(コメ−  )●曽我部
メンテ
Re: 巣鴨大会(東京) ( No.2 )
日時: 2013/09/01 23:35:38
名前: 熱中症 

猛暑で観戦してるだけでもぶっ倒れそうでした。
中学の部の世田谷の選手は体調悪そうなのに
頑張ってましたが・・・・大丈夫でしょうか?

あれじゃあ選手は大変でしたね。

各部のベスト8くらいまで解る方いたら教えて下さい。
中学個人戦は伊藤選手(世田谷区)が優勝したのは見ましたが・・・
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.3 )
日時: 2013/09/02 06:48:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
東京さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.4 )
日時: 2013/09/02 07:59:32
名前: とんでん 

個人優勝は江東区 福住の阿比留君です。
2位は板橋の高平の・・・わかりません。

それにしても、世田谷(国士舘)と東松館 いつもいつもすごいですね!!本当に両者 すごい。実績もさることながら、内容がすばらしい。今回は両者とも準決勝で苦戦をしていました。準決勝の東松館の試合態度があまり良く無いような気がしましたが、それほど苦戦をしていたと。最後に勝つところはさすがですが。世田谷も東松館も準決勝は大将戦。世田谷は大将を曽我部君がやり、最初に1本とられたところからの逆転はすばらしかったですね。楽しめました。

小学生は例年より強豪道場の参加が少なかったですね。昨年の方があきらかにレベルが高かったように思えます。それでも強いところは強い。東松館は快勝でしょう。それと葛飾区は昨年に引き続きの準優勝もお見事ですね。レベルがどうとかもそうなんですが、決勝にいくことは大変です。葛飾には自力があるのでしょう。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.5 )
日時: 2013/09/02 15:00:11
名前: 西東京人 

昭島中央はどこのチームに敗退しましたか?
また、スコアーがわかる方がいましたら教えて下さい。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.6 )
日時: 2013/09/02 15:20:20
名前: 栗剣 

中学個人
優勝 伊藤(世田谷区)
準優勝 吉村(東松館)

小学個人
優勝 阿比留(江東区)
準優勝 村奈嘉(板橋区)


昭島市剣道連盟(昭島中央)の中学生は世田谷区に敗退しました。
小学生は不参加でした。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.7 )
日時: 2013/09/02 16:13:34
名前: 剣丸 

中学生個人では落合君は出場していなかったんですか?
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.9 )
日時: 2013/09/02 19:32:58
名前: 江戸っ子 

中学個人
優勝 伊藤玖太朗(世田谷区)
準優勝 吉村逸平(東松舘)
三位 金丸圭介(青梅市) 手代木将吾(品川区)
ベスト8 多田育未(荒川区) 竹内貴洋(修道館)
     岡本太良(武蔵野市) 田辺崇顕(光武館)
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.10 )
日時: 2013/09/02 19:45:42
名前: とんでん 

個人出場は1団体1名です。
昭島は富士山の方にいっていたみたいです。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.12 )
日時: 2013/09/02 21:48:34
名前: 八重の桜 

伊藤くん、吉村くんずば抜けてますね〜
決勝はどんな感じだったのですか?
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.13 )
日時: 2013/09/02 22:39:54
名前: ヤリ 

伊藤君は吉村君に最後は捨て切ったすばらしい
面を打ちました。感動!猛暑の中、
試合数の多い子たちは熱中症になり
大変でした。
東松館、国士舘チーム以外でも
中学生チーム3位の勝田も日野も1年生が
ずいぶん活躍した感じです。吉村君との
大勝戦になった日野の小笠君も試合運びが良かった。みんな猛暑の中素晴らしかったです。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.14 )
日時: 2013/09/03 00:22:54
名前: 観察 

中学生の方は審判も充実していたみたいですね。
しかし大変このような事を書き込むのは申し訳ないのですが小学生の審判はもう少し改善して欲しいですね 年々名門がBチームでエントリーしてくるのも分かる気がします。反則についても明らかに相手でも両方反則であったり中途半端に旗を途中まであげてみたり。また審判なのに困った感じでやられている審判も数多く見受けられました。改善すれば素晴らしい大会になると思います。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.15 )
日時: 2013/09/03 00:58:57
名前: ぐんまちゃん 

毎年、関東各県から1チームづつ強豪道場が招待されていたと思いますが、
今年の群馬からは何処が招待されていたのでしょうか?
何処に負けたのでしょうか?
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.16 )
日時: 2013/09/03 06:48:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
栗剣さん&江戸っ子さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.17 )
日時: 2013/09/03 10:03:23
名前: 東京 

群馬は藪(薮?)塚がきていました。小学生は世田谷区とやり負けてました。
今回は、柏武道館、結城もきてい
ません。は
光武館はB。総和もB? 蔵の街不参加。
みなさん、違う大会に参加ですね。

審判は主にOBがやっており、子供の審判など今やってない方も多いのでしょう。仕方ないですね。




メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.18 )
日時: 2013/09/03 10:10:02
名前: 東京 

伝統と格式のある巣鴨大会もやはり、現状を良く知り、進化、成長をしていただきたいですね。
小学生の時に参加するだけでも、名誉を感じましたが。
今の子供達は試合が多くて。
単なる1高校が主催している大会! になってきてますかね。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.19 )
日時: 2013/09/03 12:24:50
名前: ぐんまちゃんさんへ 

中学生の藪塚剣道クラブは板橋区剣道連盟に初戦で敗退してました。その後、板橋は葛飾区なども破り、ベスト8まで進出。
小学生が負けた世田谷も3位入賞チームですから、強いチームにいきなりぶつかった・・・という事でしょう

メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.20 )
日時: 2013/09/03 15:32:33
名前:  

小学生の個人戦の状況を知りたいのですが、
東松館からは門間君が出場したのですか?
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.21 )
日時: 2013/09/03 17:41:03
名前: とんでん 

東松館は原田君でしたが、途中負けました。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.22 )
日時: 2013/09/03 23:20:33
名前: 観戦者 

東京さん
巣鴨大会に批判的なカキコミですが、それは違います。
レベルは落ちていません。
間違いなく同時期に開催された大会では日本一です。審判は??な部分は有ったかもしれませんが・・
なんといっても小学生も中学生も今年の日本一の道場が出場しているのですから、文句のつけようがないでしょう。
特に東京都内の区市の代表に選ばれるのは名誉な事で、そこに意義があるのです。
関東各県の強豪道場は少なくとも今年は東松舘より
強いところは存在しないはずですし・・・
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.23 )
日時: 2013/09/04 00:10:27
名前: さんま 

中学個人の部に出場していた薮塚剣道クラブの新井君は関東大会に群馬代表で出場していた新井君ですか?
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.24 )
日時: 2013/09/04 00:37:23
名前: 小学生 

小学生中心に見てました。
とにかく暑く大変でしたが、選手は父兄以上に大変ですので、これは夏かと割り切って見ましたが来年は新しい体育館になると校長先生がおっしゃってました。
やはり、格式ある大会で観戦者さんがおっしゃる通り各市、区を代表して出てるのでうちの子供も代表になった喜びと誇りを持って出ていました。

結果は東松館おめでとうございます。
流石日本一の道場。いつかは倒したいですね。
葛飾区は毎年好成績を収め、葛飾区のレベルの高さを伺えます。
世田谷区は萌木剣道教室中心で粘り強い戦いでした。
江東区は福住剣友会中心で個人戦優勝の阿比留くん筆頭にまとまったチームでした。

他は思斉館滝沢道場が全員4年生で、かなりのレベルで将来楽しみです。
光武館さんも4.5年生中心ながらベスト8に入り、来年期待です。

ただ、皆さん書き込みあるように審判は残念をこえていましたが、中には8段の先生もいて安心してみれましたが、審判のレベルの差を感じたのでそのレベルの差を是非来年改善してもらいたいです。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.25 )
日時: 2013/09/04 15:10:02
名前: もんもん 

この時期、複数の大会が重なっているため
皆さん分散してしまうので残念ですね。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.26 )
日時: 2013/09/04 16:56:52
名前: 区外 

一高校が主催する大会で区剣道連盟レベルの選考や予選が行われること自体、伝統の大会であることを感じます。

ただ、やはり日本武道館の大会とは違い、この時期には他の大会と日程が重なり、この大会を目標に仕上げている道場は少ないでしょう。

道場の対抗戦なのか、連盟の対抗戦なのか、そのあたりの定義もかなり焦点が見えない大会になってしまった感もあり、回数を重ねたことで、変化の方向性に対応した運営の工夫も検討されていいのではないかということではないでしょうか。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.28 )
日時: 2013/09/04 22:14:27
名前: 剣道だいすき 

どなたか中学生団体の世田谷と東松舘それぞれの準決勝のスコアをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えないでしょうか?
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.29 )
日時: 2013/09/04 22:40:39
名前: くまちゃん 

中学生準決勝
世田谷(国士舘チーム) × 勝田若葉会


東松館 × 日野
2   −   1
元井ド   ド北原
赤池メ   メ楠本
小山メメ   栗原
吉田   メメ渋川
吉村ド    小笠

だった多様な気がします。
訂正ください。


メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.30 )
日時: 2013/09/05 12:39:17
名前: 駅から遠い 

私も序盤は小学生中心に、決勝まで観戦しました。


「選手」の技量については例年と同様、
全体的に高い大会だと感じました。

やはり初夏の大会と比べれば、受験組の引退や大会の重複もあり
人選が難しい「時期」なのでしょう。
(富士杯の都合、山梨や神奈川は色々と難しかったかな?とは感じました)


しかし選手たちは、打倒東松館の気持ちを持って
高いモチベーションで試合に臨めたのではないでしょうか。
会場に負けない熱気(笑)が感じられました。

確かに戸塚・いば少・上の台など、参加していない強豪もありますが
「鬼倉」「若葉会」など、大会に出場した選手からは
県のレベルの高さが伝わる「強豪」に相応しい
戦いを見せていただきました。

個人的には、中盤での若葉会と板橋区の小中対決に見入ってしまいました。
板橋区もレベルが高いですね〜



審判は・・・・

中学生の会場では、大学監督や中高体連の先生方も見受けられ
選手の技量(小学生と中学生のラインだけかも)に合わせて
人選を選別されている様でした。

中学生の激しい試合のなかで、
選手が倒れた後など、難しい場面での「有効打突」や「中止」の見極めは
「いいとこ取るな〜」と
大変、勉強させていただきました。


「道場」「地域の代表」、さらには「学校」という団体のくくりについて
東京の場合、ジャンルを明確に分けた大会が他に沢山あるので、
私はこの大会のスタイルは変えて欲しくないですね



良い大会だと思います。
また来年が楽しみです!
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.31 )
日時: 2013/09/05 18:40:29
名前: 剣道だいすき 

くまちゃんさん、
情報のご提供ありがとうございます。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.32 )
日時: 2013/09/07 16:52:09
名前: 剣舞 

板橋区、小中学生共にメンバーを教えてください。
メンテ
Re: 平成25年度巣鴨少年剣道大会(東京) ( No.33 )
日時: 2013/09/09 09:57:10
名前: 巣鴨 

板橋区 小学生

先鋒 齋藤
次鋒 服部
中堅 村奈嘉
副将 田中
大将 宮原


板橋区 中学生

先鋒 小松
次鋒 越智
中堅 清水
副将 中西
大将 大ア
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存