このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催)
日時: 2013/08/18 11:59:19
名前: kendoumaru 

現在行われている全国中学校剣道大会の途中経過です。
男子個人戦ベスト8進出選手
川井宏郎(茨城・茗溪学園中)
小角朋樹(奈良・若草中)
内橋響希(大阪・PL学園中)
金子航喜(神奈川・保土ヶ谷中)
白鳥湧也(千葉・東海大浦安中)
河嵜遼 (京都・双ヶ丘中)
松ア賢士郎(長崎・諫早中)
星子啓太 (鹿児島・重富中)
女子個人戦ベスト8進出選手
井手璃々華(福岡・玄洋中)
木宮風子 (宮崎・三股中)
桑野こゆき(熊本・久木野中)
澤島凜   (埼玉・大沼中)
野中陽和 (兵庫・大蔵中)
安東侑花 (大分・大分中)
大坂真央 (香川・紫雲中)
今井恵   (京都・久御山中)
尚情報元は大会公式サイトより。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.69 )
日時: 2013/08/20 16:44:13
名前: ヘイポー 

興味人さん
井手さんのお兄さんは福岡第一で昨年のインターハイ個人優勝して国士舘に行った井手くんですよ
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.70 )
日時: 2013/08/20 16:53:41
名前: サイト 

観ました。

まだ子供だから、仕方ないんですかね´д` ;

私は、生涯剣道を続けるなら、今は負けても構わないから、真っ直ぐな剣道を身に付けなさい

と、子供達に言っているのですが、形を気にせず防ぐ、攻めるの子が勝つのも事実なので、どちらがいいのか…

道連、全中の覇者なので、大きく育って欲しいですね
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.71 )
日時: 2013/08/20 17:54:34
名前: ロード 

ヘイポーさん

井手さんは、純真の井手さんの妹でもありますよ
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.72 )
日時: 2013/08/20 21:39:33
名前: 興味人 

サイトさん

結局は勝った者が強いんです。どんな剣道しても、勝った事実は変えられない。勝負は厳しい世界です。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.73 )
日時: 2013/08/20 23:10:25
名前: 非観戦者 

確かに、勝った人が強いです。強い人が必ず勝つわけではありません。 ただ、勝てなかったから、負けたから弱いわけでもありません。
勝負は時の運もあります。全国には、まだまだ色々な強い選手がいるのも事実です。
ですから、全国で戦い抜いた選手を褒め称えようではありませんか。
勝つだけの剣道ではなく、正しい剣道を学んでほしいと私も思います。世界大会の某国のような剣道には決してなって欲しくはないですね。
それを含め、これからだと思います。
がんばれ!!少年剣士達
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.74 )
日時: 2013/08/21 10:52:38
名前: 一年坊主 

小角くんの剣道は憧れる。おれは県予選で負けたけど同じ県だから小角くんの試合が見れた。あの試合は何回みても素晴らしい
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.75 )
日時: 2013/08/21 11:20:20
名前: おーお 

一年坊主さん。
個人が特定される書き込みはやめたほうがいいんじゃあないですか?
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.76 )
日時: 2013/08/21 11:54:12
名前: dede 

女子個人決勝は非常につまらなかったな。
竹刀はじいたのもきたなかった。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.77 )
日時: 2013/08/21 12:16:45
名前:  

高森はとても強かったですね。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.78 )
日時: 2013/08/21 12:22:12
名前:  

高森中のキャプテン梶谷君は、チームをここまで一つにして、優勝したのはすごくかっこいですね
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.79 )
日時: 2013/08/21 12:22:26
名前: 九州剣道 

竹刀はじくのがきたない❓
まさか決勝までくる子がはじかれて落とす
とは思わんよ。

メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.80 )
日時: 2013/08/21 12:36:12
名前: !?(・_・;? 

井手の妹...
純真から消えてない?
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.81 )
日時: 2013/08/21 15:11:25
名前: うるし 

一年坊主くん。
やたら小角くんのことここで書いてるけどたぶん本人こんなとこでよいしょされて書かれても気持ちよくないだろうからやめてあげな。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.82 )
日時: 2013/08/21 17:05:56
名前: 観戦者 

no59の一個人を否定する内容は、いかがなものでしょうか?削除をお願いします。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.83 )
日時: 2013/08/21 18:54:52
名前: お腹痛い 

男子準決勝動画無いですか?
あればお願いします
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.84 )
日時: 2013/08/21 19:50:09
名前: 白虎 

YouTubeに載っていました。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.85 )
日時: 2013/08/21 21:00:54
名前:  

高森おめでとうございます!休学頑張ろうねぇ〜
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.86 )
日時: 2013/08/21 21:27:18
名前: メガネのちょび髭 

男子個人の決勝の三所隠しはもっととるべきだと思う。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.87 )
日時: 2013/08/21 21:55:43
名前: にゃーこ 

事実上の決勝戦は國士舘と高森だと感じました。
1番鳥肌がたっただけですけど笑笑
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.90 )
日時: 2013/08/22 01:59:11
名前: サイト 

三所避けは、もっと積極的に反則を取るべきだと思うんですよね。
結局、あれで試合に勝ててるから、治す気がおこらないってゆうのもあると思うんです。
長年の癖って、なかなか矯正出来ないですから、修正するなら早いにこした事はないと思うんですが…

ルールで制定されているのにも関わらず、三所避けの反則はなかなか取らないですよね。
大事な試合で、それにより勝敗が左右されたとなれば、見直すきっかけになると思うんですが。

勿論、そうなる前に気がつけるのが一番いいですが
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.91 )
日時: 2013/08/22 06:52:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
茨城さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.92 )
日時: 2013/08/22 08:16:19
名前: 剣士 

三所避け?は、反則ではありません。
ただし、全中のローカルルールで規定せれていれば反則でしょうが、防御の一つですからそんな規定があるのでしょうか?
防御の姿勢のまま間合いを詰めていくことが、時間の空費用で反則だと思います。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.93 )
日時: 2013/08/22 09:13:43
名前: 中体連 

to剣士さん

三所よけは中体連の申し合わせ事項で「反則」と明確に規定されています。
でも、実際にはなかなかとられませんよね。
サイトさんのおっしゃるように、もっととっていかないと直そうとしないでしょうね。
残念ながらやったもん勝ちなのが現状なんじゃないですかね。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.99 )
日時: 2013/08/23 17:38:18
名前: 浜松人 


優秀選手賞

梶谷彪雅(熊本 高森中)
鈴木幹尚(静岡 浜松中部中)
落合浩一朗(東京 国士舘中)
鈴木雄弥(愛知 平坂中)
岡戸裕二郎(千葉 東海大浦安中)
端 猛法(埼玉 新座五中)
凄井叶流(新潟 小池中)
杉本航輝(神奈川 潮田中)
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.110 )
日時: 2013/08/24 14:39:41
名前: 愛剣 

何をいっても今年の結果はスレの通り。
入賞した学校も逃した学校も部員・指導者・父兄の皆さんが健闘された結果です、悔いはないと思います。
次のステップである受験や様々な課題に向け、この経験を活かしてよき結果を出してください。
ただし、指導者の先生方はすでに新学年の体制での戦場の幕は切られています。
名実ともに今年の剣道王国は熊本です。
打倒熊本なんて抽象的な気持ちではなく、遠征や大会により、
指導者自身がまず今年の熊本のよい所を学びとり、今いる部
員全員に伝達(フィードバック)できるよう尽力して
ただけ
れば自ずと技術的なレベルの向上にもつながるのではないで
しょうか。
今後の剣道界の盛行は、この世代にかかっています。
来年の戦力図が見える春が楽しみです。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.111 )
日時: 2013/08/24 20:21:43
名前: 八重の桜 

団体準決勝、決勝男女ともに素
晴らしい試合だったと思うけど…
個人戦も持てる力を出してスゴい試合だったと…
全中って出るだけでもスゴいと…
今後のみんなの活躍に期待しましょうよ!
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.115 )
日時: 2013/08/25 15:04:58
名前:  

井手さんおめでとう応援してます
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.116 )
日時: 2013/08/25 20:35:02
名前: 剣道 

見にいけなかったので、友達にとってもらったビデオを見ました。団体戦決勝で審判の方がバツと審判旗を下にしたままだったのですが、普通なら下に審判旗をふるのが普通だと思っていたのですが、下にバツをする審判旗の意味を教えて下さい。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.117 )
日時: 2013/08/25 20:42:22
名前: 剣道2 


バツは、自分は見えませんでした。の意味だと思います。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.118 )
日時: 2013/08/25 21:40:34
名前: 剣道3 

審判は見える位置どりしなくちゃ(T_T)
見えなかったの動作は、自分の審判技量を未熟ですって言うてるようなもんです( ̄ー ̄)
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.122 )
日時: 2013/08/25 22:41:38
名前: 花火 

そうですね。失礼しました。ここもいつも温かく応援し、よい意見交換の場になればいいですね。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.124 )
日時: 2013/08/26 01:05:24
名前: 剣道 

剣道2さん
ありがとうございました。疑問がとけて良かったです。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.125 )
日時: 2013/08/27 21:43:28
名前: 八重の桜 

今年もたくさんの感動でした。
みなそれぞれ気持ちはあるでしょうけど
選手たちのこれからの頑張りに期待しましょうよ!
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.126 )
日時: 2013/08/27 22:04:01
名前: 剣道経験者 

愛剣さんの書き込みに少し違和感を感じます。
確かに、これだけの大会を勝ち抜くのは難しいですし、勝てば実力があるのは分かりますが、だから熊本が剣道王国で他県の人は学びなさい…というのは少し乱暴な意見では無いでしょうか?
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.127 )
日時: 2013/08/27 22:48:02
名前: サイト 

剣道日本のDVDで映像が観られるかと期待してたんですが、今年はないみたいですね´д` ;
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.128 )
日時: 2013/08/28 10:20:51
名前:  

DVDになるのはもう少し後の発売号ではないかと思います。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.129 )
日時: 2013/08/28 11:03:48
名前: yumose 

バツは棄権の意味です。
一人の審判が旗を揚げると、他の審判は意思表示をしなければなりません。その時打突が見えなかったりした場合棄権することができます。その表示がバツになります。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.130 )
日時: 2013/08/28 13:11:36
名前: yumose 

バツは棄権の意味ですよ。3人の審判のうち誰かが旗を揚げた場合は、他の審判は意思表示をしなければなりません。その一つにバツがあります。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.131 )
日時: 2013/08/28 17:08:00
名前: まあ 

審判旗を交差させるのは「棄権」という意味です
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.132 )
日時: 2013/08/28 18:59:02
名前: 剣道 

審判も人間なので、見えなかったことを技術が未熟だと言うのは違うと思います。
そう感じました。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.133 )
日時: 2013/08/28 21:07:27
名前: 意義あり 

剣道3さん
>見えなかったの動作は、自分の審判技量を未熟ですって言うてるようなもんです
違うと思います。
3人の審判は三角を形取るゆえに、小手打ちは裏になることもあると思います。
微妙な打ちで迷いがあるならバツの判定もする勇気も必要かと思います。
裏で見えなくても、完璧な打ちであれば、タイミングと音(間違いなく小手の有効打突部位を捉えたであろうとの推測)で一本の判定を下すこともできると思います。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.134 )
日時: 2013/08/29 09:46:26
名前: kanndou  

感動をありがとう
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.135 )
日時: 2013/08/29 19:56:05
名前: (・ω・)ノ 

もー!意見はあると思いますが
仲良く!仲良くいきましょーよ!!
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.136 )
日時: 2013/09/01 06:57:41
名前: ??? 

ここ、固まって、更新してないのでは?
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.137 )
日時: 2013/09/03 11:11:09
名前: たか 

高森中は杉田くん出てないんですか?
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.138 )
日時: 2013/09/03 12:18:34
名前: 東京 

熊本じゃなく、関東でしょ。
関東のレベル高いですね。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.139 )
日時: 2013/09/03 15:25:19
名前: バッハムトゥ 

男子準決勝の高森対国士館の動画はありませんか?
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.140 )
日時: 2013/09/03 20:09:06
名前: 剣まぁ 

今年、中央台南はベスト8だったんですね
強かったですか?
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.142 )
日時: 2013/09/04 12:58:21
名前: 快刀乱麻 

棄権をする審判員は、連れションのように挙げる審判員よりよほどましだと思いますが。
メンテ
Re: 平成25年度全国中学校剣道大会(静岡県・浜松市開催) ( No.143 )
日時: 2013/09/05 20:48:02
名前: 男子団体準決勝 

国士舘中対高森中の先鋒・次鋒・中堅までの分の動画をアップしました。
副将・大将・代表戦は近日中にアップする予定です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存