このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉)
日時: 2013/02/24 23:55:21
名前: 観戦者 

平成25年2月23日
場所:駿河台大学体育館

優勝 東松舘剣道部スポーツ少年団(東京)
2位 草野剣道スポーツ少年団(福島)
3位 芳明館(茨城)
3位 横浜戸塚(神奈川)
メンテ

Page: 1 |

Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.1 )
日時: 2013/02/25 00:07:28
名前:  

東松館さん1チームだけの参加?
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.2 )
日時: 2013/02/25 08:22:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.3 )
日時: 2013/02/25 09:35:11
名前: 観戦者 

東松舘さんは横浜戸塚さんに敗退しました


BEST 8
矢向剣友会(神奈川)
佐貫清心会(千葉)
剣修館(静岡)
昭島中央剣友会C(東京)
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.4 )
日時: 2013/02/25 10:33:33
名前: きのこ 

昭島Cのオーダーを教えて下さい
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.5 )
日時: 2013/02/25 11:00:06
名前: 桜咲く 

昭島Aは、どこに負けたのですか?
スコア教えてください

目立った中学生は、いましたか
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.6 )
日時: 2013/02/25 21:59:21
名前: 観戦 

東松館 野稲 中嶋 豊島 綾部
草野 馬目

一番目立ってたのは、●●の大将・・・悪い意味で

監督は注意しないのかな。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.7 )
日時: 2013/02/25 22:23:27
名前: ken心 

私も感じました。審判の先生に注意されるような態度は反省して頑張ってもらいたいです
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.8 )
日時: 2013/02/25 22:33:24
名前: 剣suki 

福島の草野の馬目君は草野中で東北大会で個人準優勝してると思います。小柄ですが足腰の強さは凄いと思います。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.9 )
日時: 2013/02/25 22:57:30
名前: 観戦者 

1コート
1位 横浜戸塚
2位 片倉北辰館西木道場
2コート
1位 矢向剣友会
2位 昭島中央B
3コート
1位 昭島中央C
2位 光武館
4コート
1位 草野剣道スポ少
2位 萌木剣道教室
5コート
1位 東松舘スポ少
2位 蔵の街剣志会
6コート
1位 剣修舘道場
2位 征道館岩尾道場
7コート
1位 佐貫清心会
2位 尚道館
8コート
1位 芳明館
2位 昭島中央A

芳明館の副将、大竹君が強かったですね。まだ中二でしょうか?
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.10 )
日時: 2013/02/26 00:13:03
名前: 観戦者 

私がみた中では
昭島中央 新名、志茂
芳明館 大竹
敬天館 成田
矢向剣 重黒木
東松舘 野稲、中嶋
草野スポ 馬目
戸塚 井出
です。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.11 )
日時: 2013/02/26 09:48:36
名前: 通り 

本当に、●●●●の大将態度悪すぎますね。
審判に注意されてました。ユーチューブにて思いました。
監督注意すべきですね、強いのにもったいない。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.12 )
日時: 2013/02/26 10:41:30
名前:  

どこですか?
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.13 )
日時: 2013/02/26 11:37:23
名前: 納得 

確かにヒドイですね。
小学生ならまだ許せる余地(あくまでも余地ですが)中学生で、ましてや名の通った選手があれではいけませんね。悔しがる気持ちは大切ですが、試合場内ではせめて我慢してほしい。それが相手にたいしての礼儀であり、試合に勝つことよりも大切な事だと私は思います。意識が変わってくれることを期待したいです。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.14 )
日時: 2013/02/26 12:31:41
名前: けんきち 

小学生で目立った選手は誰ですか?
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.15 )
日時: 2013/02/26 12:53:44
名前: Ken 

確かに横・・・の大将は態度が悪かったですが、審判が下手くそすぎです。
毎年そうでした
選手がかわいそうですよ
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.16 )
日時: 2013/02/26 13:09:34
名前: んんん 

確かに審判がひどすぎた^^;
文句言うのもわかる^^;
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.17 )
日時: 2013/02/26 14:20:45
名前: 通り 

試合を審判のせいにしているかた、最低ですね。
んんんさんkenさんダメダメ、審判に完璧にあげさせるような試合が出来なかった自分たちのせいにしなければ。
次は無いよ。
昭島さんに、失礼です。
警視庁さんにも。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.18 )
日時: 2013/02/26 14:39:26
名前: 駿河台 

試合態度は、その道場の顔が出ますね。
厳しい道場であればそのような試合態度は
ありえません。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.19 )
日時: 2013/02/26 14:50:59
名前: 知ったかぶり。 

これ最後の面どうだったんでしょう?
自分は会場でも当ってないと思いましたが..
http://www.youtube.com/watch?v=8Nsz_OquIwg&feature=player_embedded#!
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.20 )
日時: 2013/02/26 15:19:54
名前: a 

1本目の面も微妙ですよね。その判定も含めて最終的にあのような態度となったのでしょう。
会場で見た訳ではないので、この時点のスコアや雰囲気、先鋒からの判定がわかりませんが、大将戦を見る限り、「逃げの姿勢」を見かねた審判が取ってしまったという感じですかね?
最後のこ態度は、誉められたものではないですが、この判定を見ると、少しだけ同情してしまう気持ちもあります。

それにしても、判定はどうあれ、これだけ動かない審判って初めて見ました。決勝ですよね?
大会の最高の舞台に出てくる審判がこれでは、他はもっとなのでしょう。
審判法の「二等辺三角形」って考え…毛頭にもないですね。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.21 )
日時: 2013/02/26 17:57:23
名前:  

この大会、レベル高いです。

中学生で目立ってたのは、とても大きい志茂くんの思い切りのよさ!
馬目くんの巧みな技!
成田くんのスピードの早さ!
大竹くんの打ちの強さ!
が目立ちましたね!
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.22 )
日時: 2013/02/27 12:38:45
名前: 彩の国 

小学生で目立った選手を上位チームじゃなくてもいいので教えてください。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.23 )
日時: 2013/02/27 17:57:23
名前: さいたま 

青雲塾の山口君かな桶川の白石君にバックリ2本勝ちしてました。小さくてもガッツがありました。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.27 )
日時: 2013/02/27 20:16:25
名前: 観戦者 

山口君はいろんな大会みるけどで頑張ってるよ。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.28 )
日時: 2013/02/28 15:35:32
名前: 名無し 

優勝した東松館の副将、大将 の思い切りのよさが目立ちましたね。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.29 )
日時: 2013/02/28 18:14:04
名前: 武陽旗 

やはり小学生は、東松館の青木君じゃないかな体大きいのに、下技うますぎ。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.30 )
日時: 2013/02/28 20:16:04
名前: 観戦者 

青木くんは何年生ですか?
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.31 )
日時: 2013/02/28 21:18:37
名前: えっ 

6年だけどレギュラーに入ってないよ
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.32 )
日時: 2013/02/28 23:25:31
名前: 外野席 

大将戦の動画を見て、どちらの大将も強いですね。スコアーがどうで大将に回ったかわかりませんが五分か草野が引き分けで負けの大将戦でしょうか?どちらも逃げているようには見えません。また審判も早めの別れをかけて堂々と試合をさせています。1本目も贔屓無しのコテ有り。2本目の面は、本人は、当たってなかったのでしょう。3本目の面は、あたってないように見えて、小手の判定と間違ったかな?との印象を受けます。実際に審判に立ち会ったわけではなく動画のみで見た印象です。態度は、中学生なら普通だと思いますが、良い態度とは思いません。自分の立場に置き換えてみると納得のいかない打ちを取られたらそうなるのかなと思いますが年を取ると勝ち負けよりそう見られた自分の未熟さに気がつきます。審判の先生もこのことで益々、稽古に精進していただけると思います。剣道の大好きな
子供の成長をみんなで応援しましょう。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.33 )
日時: 2013/03/01 10:23:53
名前: さいたま 

私の印象

戸塚の小手。小手あり。草野の面、やはりあたってないかな。ただ、取られてもしょうがない。
二本目の面は、面をとってますね。とられてもしょうがないかな。全体的に、戸塚が逃げている印象。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.34 )
日時: 2013/03/01 12:30:55
名前: a 

私も逃げの姿勢があると見ましたが、決してそれを責めているのではありません。詳しいスコアはわかりませんが、引き分けで良い場面であれば、私もこの程度、あるいはこれ以上守りの剣道をしてしまうでしょう。
ただ、それにはリスクが伴うのです。逃げることに否定的な審判は、そのような姿勢に対して相手の打突を軽くても取ってしまう時があります。本来、有効打突は常に均一でなければなりませんが、人間が判定することなので…。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.35 )
日時: 2013/03/01 16:06:49
名前: ゴルゴ 

時折見られる左手はずしの避け、座り込みは反則にならないのでしょうか?
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.36 )
日時: 2013/03/01 22:14:24
名前: a 

試合を見る限り、即反則を取る程ではないかと思います。ただ、そういった姿勢も含めて、審判にはマイナスのイメージがついてしまったということは歪めないと思います。特に転んだ後にタイムを要求して却下されているように見受けられますが、そういったモノも含めて審判は良い印象を持たなかったのではと…。想像の範囲ですが感じます。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.37 )
日時: 2013/03/02 14:51:41
名前: 大黒 

試合を見る限り、許容範囲の態度だと思いますよ。

勝負がかかった試合、あれだけ、入ってない面と、逆旗上がれば、気の毒にすら思います。
試合態度に関しては、自チームの指導者に任せるべき。いつもそうなのかもしれませんが。

それより、通り氏のコメントのほうが、悪意を感じますし、何か異様な粘着質を感じます。

試合態度を非難する以前に匿名で個人攻撃する通り氏のモラルの低さの方を改めるべきですね。

ここでこの問題を広げることのほうが、昭島さん、警視庁に対して失礼。

いつも、よそ様の試合の揚げ足を見てるのでしょうか?
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.38 )
日時: 2013/03/04 20:44:12
名前: 関東好き 

小学生で強かった選手はいますか?
東松館以外でお願いします。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.39 )
日時: 2013/03/08 10:44:33
名前: けんきち 

横浜戸塚の小学生強かったと思います。
東松館との試合はすごかったです。
メンテ
Re: 第34回武陽旗関東少年剣道大会(埼玉) ( No.40 )
日時: 2013/03/08 20:05:14
名前:  

昭島の大会の審判は全員警視庁の先生方ですよね。
これだけの質の審判を集めている大会は珍しいと思います。
審判批判よりその技に何が足りないかを考えた方がよいのでは?
気合いかな?発声かな?はたまた日頃の心がけかな?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存