このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県)
日時: 2012/11/24 19:48:05
名前: 3 

中学男子の部

優勝
昭島中央剣友会

準優勝
東松舘道場

3位
戸塚中学校A
鬼高剣友会
メンテ

Page: 1 |

Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.1 )
日時: 2012/11/24 23:49:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
3さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.2 )
日時: 2012/11/25 01:01:08
名前: 観戦者 


小学生の部

優 勝 東松舘道場

準優勝 東松舘スポーツ少年団

第三位 横浜戸塚

第三位 まつお少年剣友会

メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.3 )
日時: 2012/11/25 02:39:07
名前:  

全国大会なんですか?
どのくらいの参加チーム?
普通に試合なの?
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.5 )
日時: 2012/11/25 06:25:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.6 )
日時: 2012/11/25 07:16:38
名前: 観戦者2 

中学生女子の結果を教えてください。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.7 )
日時: 2012/11/25 09:51:12
名前: KENKENKEN 

中学生女子の部

優勝 東松館
二位 安行剣道クラブ
三位 金龍館
三位 桜南剣友会
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.8 )
日時: 2012/11/25 12:12:20
名前: バツ 

結城の小学生は、どこに負けましたか?
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.9 )
日時: 2012/11/25 12:36:52
名前: KENKENKEN 

出場チームは
小学生 113チーム
中学生男子 70チーム
中学生女子 55チーム
でした。

結城尚武館の小学生は3回戦で永山剣友会に代表戦で敗退しました。

大会は全国少年少女剣道祭とありますが、関東近県からの参加だったと思います。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.10 )
日時: 2012/11/25 13:56:28
名前: バツ 

KENKENKENさんありがとうございます。

結城尚武館と永山剣友会の試合結果と代表戦は誰が出たのか、教えてください。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.11 )
日時: 2012/11/25 15:27:49
名前: 千葉 

中学決勝のメンバーとスコアお願いします!
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.12 )
日時: 2012/11/25 21:55:31
名前: くりしん 

この場をかりて・・・
不適切であれば削除してください。

hide.さん 昨日はコート主任の労、お疲れさまでした。また、ウチの剣友会の子どものサインの求めにも快く応じて下さり、誠にありがとうございました。

第1回大会でどのような大会になるのか不安でしたが、試合で負けて泣いていた子も、帰るときにはすっかり笑顔になり、とても素敵な大会でした。

子どもたちの木和田選手や山本選手を見ている時の眼を絶対に忘れないと思います。

サッカーや野球と比べて、剣道には先(将来の職業という意味で)がないと言われる親御さんもいらっしゃいます。
この大会は、そんな親御さんにぜひ見ていただきたいし、また、子供たちの将来に少なからず影響を与える大会だったと信じています。

第2回大会は、地区予選も検討されているようですが、次回もぜひ参加させていただきたいと思います。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.13 )
日時: 2012/11/26 07:08:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
KENKENKENさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ



To くりしんさん

管理人のHide.です。


>hide.さん 昨日はコート主任の労、お疲れさまでした。また、ウチの剣友会の子ども
>のサインの求めにも快く応じて下さり、誠にありがとうございました。

恐れ入ります。
うちのコートは、審判の先生方がしっかりしておられ、判定や試合運営がスムーズに行わ
れコート主任としても楽でした。

サインは…あのような有名選手の横に書かせていただくのは気が引けましたが、固辞して
も失礼と考えました。お恥ずかしい限りですm(_ _)m


>子どもたちの木和田選手や山本選手を見ている時の眼を絶対に忘れないと思います。

そうですね、日本一の剣士たちがどのような剣を使うかということを目の当たりにできた
ことは、子どもたちにとりましても想い出深いものになったことでしょうし、今後の稽古
の励みにもなったでしょう


ただ決して大会批判ではないのですが、私はイベントはイベントとして大会は大会として
行うほうが理想的だと考えています。そのほうが、選手たちと触れ合う機会や教えていた
だくチャンスも増えると思いますから。

盛りだくさんな内容でしたので終了時間も遅くなったようです。翌日が休みとはいえ、遠
来組には厳しい状況だったと思われますし(>_<)

このあたりを第2回に向けて検討していただき、さらに子どもたちに夢と笑顔を与えられ
る大会にしていただけるといいですね(^0^)
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.14 )
日時: 2012/11/26 23:11:41
名前:  

できれば各部門のベスト8までを教えてください。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.15 )
日時: 2012/11/27 14:04:40
名前: こて 

小学生の部 ベスト8
富岡町少年剣道団 永山剣友会 山梨健心館 錬成会館

中学生男子の部 ベスト8
山梨健心館 関中 金龍館道場 桜南剣友会

中学生女子の部 ベスト8
富岡町少年剣道団 昭島中央剣友会 健心館中央市スポーツ少年団 BSC剣志会

間違ってたら訂正お願いします。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.16 )
日時: 2012/11/27 15:59:09
名前: ゴジラ 

中学生女子の部 ベスト8訂正します。

富岡町少年剣道団 昭島中央剣友会 南武剣誠会 BSC剣志会

です!
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.17 )
日時: 2012/11/28 01:22:36
名前: めん 

こてさんへ

小学生の部のベスト8ですが・・・
錬成会館は、2回戦で総和剣道クラブに敗れていて、その総和剣道クラブがベスト8に入っています。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.18 )
日時: 2012/11/28 14:16:51
名前: 中学男子決勝 

昭島中央剣友会-東松舘道場
先鋒 中嶋 - 豊島
次鋒 大野 - 綾部
中堅 新名メ- 中嶋
副将 永井 - 吉村
大将宇津木コ-メ野稲
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.19 )
日時: 2012/11/28 18:37:11
名前: 女子 

東松舘 中学生女子のメンバー教えてください
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.20 )
日時: 2012/11/30 09:51:53
名前: 太郎 

東松舘 中学生女子

先鋒 村上
中堅 白藤
大将 長谷川

メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.21 )
日時: 2012/12/06 11:14:12
名前: 残念 

小学校のコートに残念な主審がいましたね。。。
副審二人が上げた旗に首をかしげながら認める場面がありました、さらにその選手の試合が終わり、次の選手が入る前に、にハズレただろって感じでジェスチャーしてた…。

がっかりだ
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.22 )
日時: 2012/12/07 12:42:42
名前: kanagawa 

小学生の準決勝、横浜戸塚と東松館の対戦内容とスコアを教えて頂けますか?
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.23 )
日時: 2012/12/07 18:20:24
名前: 観戦者 

確か・・・

2対2の同本数で大将戦になり、東松舘の大将の面の1本勝ちで東松舘が勝ちました・・・

やっぱり、東松舘の大将は強いと思いました・・・横浜戸塚の大将は全国2位でしたからねぇ・・・
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.24 )
日時: 2012/12/07 21:51:02
名前: デムーロ 

東松館の大将も宮本武蔵旗個人優勝ですから、全国制覇してるようなもんですよ。

力は接近している同士の試合ではないですか。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.25 )
日時: 2012/12/09 13:37:57
名前: いやいや 

宮本武蔵の出場者はほとんど九州勢。

全国制覇とは言えませんね。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.26 )
日時: 2012/12/09 14:29:45
名前: デムーロ 

大会として夏の武道館が最高の舞台であることは否定しません。そして、7月に最高の仕上げということで選手作りをしているのも確かです。

しかし、九州のベスト4〜ベスト8の選手達は、九州以外なら優勝してもおかしくない選手がたくさんいます。大会として勝ち抜くためには夏の武道館以上に層の厚い相手を倒さなければなりません。

つまり、本州の選手が九州の大会に出場して優勝するには全国制覇レベルの選手でないと勝ち抜けないということです。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.27 )
日時: 2012/12/09 14:51:26
名前: 確かに... 


大会名に全国とはあるものの、全国制覇と言われるまでは全国の実力者は参加していないのかも知れませんね...

でもそれを言ったら夏の全国も道連の選手だけですしね!

だから小学生なのであまり硬く考えずに、宮本武蔵旗は4月にある年度最初の全国大会と考えて良いかと思いますよ!

それに... 今年の宮本武蔵旗の個人戦で、夏に全国制覇した相良少年の選手は東松館の大将の選手に2本負けしてましたからね... だから宮本武蔵旗を制した東松館の大将の選手も「全国制覇レベル」で良いと思います。

すみません。スレ違いかも知れませんね...
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.28 )
日時: 2012/12/12 23:48:30
名前: 応援者 

全国制覇レベルって言い方に違和感を感じます。

都道府県の予選もない宮本武蔵旗が全国大会だとは思えませんし…
全国制覇したようなもの、だとも思えません。

たしかに東松館の大将は全国レベルの剣士だと思います。
九州にも全国レベルの剣士がたくさんいるとは思います。

でも夏の武道館で優勝していない剣士は全国制覇はしていない、これが事実なのでは?

というか…残念ながら勝ち上がれなかったのが現実、
九州のベスト4〜8の選手は他の県に行ったら優勝できる力があると言っていますが、
実際に全国大会で九州の剣士がみんな上位に上がった訳ではないですよね…
九州の上位の子でも他の県の剣士に実際に負けているのに
何故それ以下の剣士が他県で優勝できると言うのでしょうか?
他の都道府県の方に失礼ですよ。

都道府県で代表になれず、全国へ行けなかった剣士は、どんなに技術があっても、
全国制覇するまでの精神的なプレッシャーなどに負けたと言うことだと思います。

個人で優勝まで登りつめるのは団体戦と違い、想像を越えた自分との戦いがあるように思います。
個人戦には負けも引き分けもなく勝ち上がらなければならない、
団体戦で言えばずっと代表戦をしているような精神状態で全国まで登りつめなければならないのですよ。
まぐれで勝ち上がれるほど甘くないと思いますし
他の大会で優勝者に勝ったから、夏の大会で優勝できる力がある、
というのは全く別問題でしょう。


夏の武道館への意気込みはどこも凄いもの、特別だと思っているのですよね?
全国を目指してまず、都道府県で勝ち抜き、全国へ出て勝ち抜く実力、
実力だけではダメでプラス最高の精神力をもっていた個人が全国制覇した人なんだと思います。
それが夏の武道館で決まるんじゃないですかね。

全国レベルの剣士はいると思いますが、全国制覇したようなもの、と言うのはやはり間違っていると思います。

他の大会で勝った話を持ち出し比べるのは全国制覇した剣士に失礼だと思います。
技術と精神力両方で勝ち取った全国制覇が本物のだと思います。

全国レベルの戦いだった〜とか全国レベルの剣士ですね〜って話なら何とも思いませんが、
他の大会と比べたり、個人戦結果と団体戦結果を比べて、
全国大会で個人で戦った都道府県の代表選手をけなすような話は論外だと思うので発言させて頂きました。

大会の結果が全てです。
私の回りは次に向けて頑張ってますよ。

全国制覇したようなもの、なんて言わずに、
小学生でダメなら中学生、中学生でダメなら高校生、本物の全国制覇を目指して頑張りましょうよ。

まあ道連に入っていない全国レベルの剣士がそうたくさんいるとは思いませんが、
道連だけじゃなくて全日本剣道連盟主催で都道府県予選をして全国大会をしてほしいなと願ってしまうのが、本音ですね。

現在では小学生は道連、中学生は全中、高校生はインターハイが日本一を決める大会だと私は思います。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.29 )
日時: 2012/12/14 17:21:38
名前: デムーロ 

日本一のと言われる大会は小学生は道連、中学生は全中、高校生はインターハイが日本一を決める大会であることに意義もありません。

しかし、高校生なら玉龍旗大会がインターハイ並みにハイレベルな大会であるように、小学生でも宮本武蔵旗や岡山の昇龍旗は、道連で日本一になった選手でも負けることもある大会です。

試合の結果とは、実力だけでなく、実力とコンディションと最後は運による要素が最もうまくいった選手が優勝すると思っています。
剣道の場合は一瞬の勝負ですから、同じトーナメントで翌日やった場合は違う人が優勝する可能性がありますよね。

ですから全国制覇したようなものというのは、全国制覇してもおかしくない力を持っているという意味です。

つまり横浜戸塚の大将の子は道連の全国2位、対する東松館の大将は宮本武蔵旗の優勝者ということで、全国でもトップを争う力のある選手同士の試合だったという意味です。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.30 )
日時: 2012/12/14 23:23:42
名前: デムーロさんへ 

確かに九州の選手は強いですがその言い方は本州の剣道人に失礼なのでは…

メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.31 )
日時: 2012/12/15 08:32:59
名前: たぬき 

小学生の場合、全国制覇とよばれるのは道連全国個人優勝の1名のみ。2位でもダメ。
『全国制覇したようなもの・・』いう言い回しには残念ながら敗者の虚しさしか感じない。
○○ドリームもしかり。
負け組みの妄想の中からは決して勝者はでてこない。
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.32 )
日時: 2012/12/15 10:27:54
名前: もう・・・ 

辞めませんか?

関係者やご家族、本人はいい気持ちしないと思います...

名前が上がっている子達は迷惑でしょ?

メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.33 )
日時: 2012/12/16 14:52:41
名前: 茨城県民 

どこの主催の試合ですか?
メンテ
Re: 第1回全国少年少女剣道祭(埼玉県) ( No.34 )
日時: 2012/12/25 23:38:58
名前: 観戦者 

主催 一般社団法人 日本剣道振興協会

後援 文部科学省 埼玉県剣道連盟
   越谷市 越谷市教育委員会

※本日発売の『剣道日本』『剣道時代』に掲載されていました.
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存