このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催)
日時: 2012/08/07 16:58:40
名前: 剣道丸 

本日から始まった高校総体剣道競技の第1日目途中経過を載せておきます。情報元は北信越かがやき総体競技記録結果ページより。
女子団体戦決勝トーナメント進出チーム
A:富岡東
B:桜宮
C:三養基
D:守谷
E:麗澤瑞浪
F:島原
G:新潟商
H:和歌山東
I:富山北部
J:中村学園女子
K:米子松蔭
L:鹿屋女子
M:日吉ヶ丘
N:阿蘇中央
O:沼田
P:大分


メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.66 )
日時: 2012/08/10 13:34:15
名前: 応援団 

男子優秀選手
井手(福岡第一)・加藤(秋田商)・村上(桐蔭)・川口(育英)・斉藤(新潟商)・持原(九学)
女子優秀選手
大西(中村)・森田(大分)・山崎(島原)・武田(新潟商)
すみません これくらいしか解りません。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.68 )
日時: 2012/08/10 14:29:23
名前: 和魂 

smさん

私は剣侍さんが言いたいことが分かります
桐蔭には「全中1位2にがいながらぱっとしない結果だった」
などの書き込みがあったが第一も全中団体優勝メンバーがいて道連個人優勝がいるのにぱっとしない結果だったと言うことを書き込みしていると思います

だから中学でいくら結果を残しても・・・
っと言うことだと思います

ただし勘違いしないでくさい

第一を悪く言っているつもりはないと思います
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.70 )
日時: 2012/08/10 16:37:23
名前: 感動しました 

有名で有力な高校は

勝っても、負けても

いつも話題になるんですナ

それだけ一流なんですよ
感動を
ありがとう!
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.71 )
日時: 2012/08/10 16:48:05
名前: 和魂 

smさん

しかし決勝のスコアを知っていますか?

5−0ですよ!
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.72 )
日時: 2012/08/10 18:02:22
名前: sm 

すいませんでした
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.73 )
日時: 2012/08/10 19:05:41
名前: ビバ鈴木 

土日の皆さんお疲れさまでした。
また、16強入りおめでとうございます。
本当にすばらしい戦いでした。
しかし、これからが本領発揮の時です。
茨城県の絶対的王者としての誇りを持って、来年こそは全国制覇を果たしてください。
応援しております。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.75 )
日時: 2012/08/10 20:59:41
名前: sm 

こんなこと言ってすいませんでした
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.76 )
日時: 2012/08/10 21:17:15
名前: タカ 

剣侍さん
>>福岡第一は全中団体優勝メンバーがいて道連個人優勝がいましたよ

いくら全中団体メンバーでも、高校入学時の個々の力は桐蔭と福岡第一は結構な開きがあったと思います。
入学当初は平井君、加納君が全中1位、2位で注目されていましたが、村上君も関東では超有名選手でしたよ。都道府県対抗で優勝した千葉の大将でしたし、下級生の時から県大会で個人優勝してました。
みんな強豪中学校の主力の中から選りすぐられたエリートです。
中学の実績が高校で関係ないわけないと思いますが…
実力どおり圧勝した桐蔭は素晴らしいですが、当然と言えば当然だと思います。それぐらいのメンバーなのです。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.77 )
日時: 2012/08/10 21:35:47
名前:  

桐蔭だ、福岡第一だ。
もう、どうでもいいでしょう。
ここはそんな論争をするトピなんですか?

全中1,2位がいたから勝てたとか、そうでないとか。それがどうしなんですか?見苦しいです。
今大会では、中学時代無名の選手でも上位進出をしていますよ。
何やかんや言うのは、負けを素直に受け入れることができない方々という印象です。
もっと、頑張った選手諸君を称えていただきたいと思います。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.79 )
日時: 2012/08/10 21:49:44
名前: 剣道 

優勝してあたりまえとか言ってる人たちは剣道の厳しさをまったく知らない人ですね
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.80 )
日時: 2012/08/10 21:54:32
名前: 高校剣道 


桐蔭おめでとう!!

過去の成績なんて全く
関係ありません。

自分がどれだけ努力したかで
決まるのです。

強いから勝つのではなく
勝った者が強いのです。

親元を離れて努力した結果が
出たんですよ。

どこの高校も同じだと思います。

とにかく桐蔭おめでとう!!
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.81 )
日時: 2012/08/10 22:11:19
名前: オールドファン 

強いから勝つのではなく
勝ったものが強いのです。
に、少し違和感があります。
勝った人&チームが、強いのは否定しませんが、勝った人&チームが本当に強かったのか???
この大会の結果として良かった。悪かった。それを称えるのは良しとして、負けたチーム&人否定するのは・・・
誰かも言っていましたが、全国大会で、ベスト○○ですから・・・


メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.82 )
日時: 2012/08/10 22:41:00
名前: 何で? 

みんな絡むのだろうか・・

勝負はみずものです。やってみないとわからない。集めても勝てない時もあれば、集めないでもしっかり鍛えて勝つ時もあるでしょう。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.83 )
日時: 2012/08/10 22:51:08
名前: 高校剣道 


負けたチームの否定なんてしてません。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.84 )
日時: 2012/08/10 23:02:34
名前: 高校 

私立高校でしょ?集めて何が悪い。
集まらないのはその学校に何かが足りないから
公立高校でも、中学校でもあるまいし…

集めてるからっておっしゃってる方々へ
集めて悪い理由を教えてください。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.85 )
日時: 2012/08/10 23:11:47
名前: まあまあ 

きっぱり言いますと、高校時代インターハイ決勝まで行ったことない輩たちが偉そうに語る資格はない
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.86 )
日時: 2012/08/10 23:20:18
名前: 高校 

たしかに。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.87 )
日時: 2012/08/11 00:45:34
名前: sm 

誰か構ってよ
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.88 )
日時: 2012/08/11 05:44:52
名前: タカ 

集めて悪いなんてありませんよ。私立でも県立でもよくある話です。
ただ、集まった選手の中学時の実力はずば抜けてるから圧勝で優勝しても当然かなーと思う。ただ、それだけです。
桐蔭の優勝、彼らの努力を否定している人はいないと思います。でも、強いところはどこも努力していますし、優勝したとこが1番努力したなんてはないです。
中学時の実績は関係ないとか言う人いますけど、強豪校で3年生を控えに回して1年生から活躍している選手を見て、そう言えますかね。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.89 )
日時: 2012/08/11 06:19:48
名前: 結局 

全国大会で活躍する学校以外でも、指導力があり魅力ある監督はいます。また、必死に頑張っている選手たちもいます。違いは、中学時までの経験と実績がある選手が集まっているかどうか。では、どうして集まるか。中学校の全国大会には、強豪校と呼ばれる高校の監督が大勢集まっています。実績ある選手が勝手には集まりません。最初は必死に選手勧誘し、鍛えて勝ち上がるんです。その結果、全国で名を上げれば、その後は選手はある程度集まります。要は、監督の先生方に野心が有るか無いかの違いだけです。個人的なには、何の実績も無い選手が全国大会に勝ち上がっているような学校に魅力を感じます。なかなかスポットは浴びないですがね。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.90 )
日時: 2012/08/11 12:01:49
名前: 必勝 

まあまあさん、確かにインターハイの決勝には出てないが準決勝までなら・・・。だめですかー(-.-)
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.91 )
日時: 2012/08/11 12:29:55
名前: さいたま親 

選抜優勝した埼玉の本庄第一が春夏を制覇すると思ったのですが…

皆さんも思いませんでしたか?
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.92 )
日時: 2012/08/11 12:39:16
名前: 全国 

思いません
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.93 )
日時: 2012/08/11 14:45:30
名前: kendo 

新潟商業男子は無名の選手ばかりなのにベスト8素晴らしいですね!
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.94 )
日時: 2012/08/11 14:49:09
名前: サムライ 

有名だとか、有名じゃないとか、、
関係ない。最後は自分で納得が出来るかどうかだ。他人がガミガミ言うな。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.95 )
日時: 2012/08/11 23:24:58
名前: 東京の剣道家 

正直このやりとり、くだらなすぎです。別に試合なんて、その時にならないとわからないんですから、われわれが深く評価する必要はないです。普通に試合の過程、結果を楽しみましょう!
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.96 )
日時: 2012/08/12 00:28:18
名前: ooo 

↑その通り


出来る事ならくだらねえ書き込みしている奴らと勝負してえな。

剣道は素人だから拳で語り合おう
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.97 )
日時: 2012/08/12 07:39:18
名前: ファン 

選抜予選リーグで負けた悔しさが桐蔭を強くした。
選抜に出場できなかった育英が全国第3位は超立派。
すべて負けから学ぶもの、努力に勝る天才は無し。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.98 )
日時: 2012/08/12 09:55:02
名前: Akita 

秋田商業 加藤選手 男子個人準優勝おめでとうございます。
中学生時代、全県ベスト8が最高だったのが全国2位まで上り詰めたのは立派。
日々の研鑽と自身の揺るぎない向上心、そして先輩OBや監督など周囲のサポートがあっての結果と思います。
これで、県内の後輩剣士たちにも大きな目標と可能性を与えてくれたことでしょう。
本当におめでとうございます。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.99 )
日時: 2012/08/12 17:23:34
名前: 斉藤 

男子の優秀選手教えてください!
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.100 )
日時: 2012/08/12 18:05:22
名前: ファン 

男子優秀選手
加藤(秋田商)
長谷川(高輪)
斎藤(新潟商)
坂爪(新潟第一)
佐藤(麗澤瑞浪)
井手(福岡第一)
村上(桐蔭学園)
折田(鹿児島商)
川口(育英)
持原(九州学院)

以上10名です。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.101 )
日時: 2012/08/13 18:48:59
名前: 富山 

女子優秀選手も教えてください。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.102 )
日時: 2012/08/13 18:54:58
名前: 市民 

新潟商業の斎藤は小池中ですか?
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.103 )
日時: 2012/08/13 20:38:21
名前: ファン 

女子優秀選手

比佐(守谷)
端(埼玉栄)
武田(新潟商)
乗田(麗澤瑞浪)
山本悠(富岡東)
大西(中村学園)
山崎(島原)
福川(八代白百合)
古田(阿蘇中央)
森田(大分)

以上10名です
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.104 )
日時: 2012/08/13 21:56:10
名前: sma 

斎藤くんは分水中ですよ
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.105 )
日時: 2012/08/14 08:06:15
名前: 32 

福岡第一に道連個人優勝はいませんよ。
個人2位ならいますけど。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.106 )
日時: 2012/08/14 09:08:17
名前: moto 

育英の皆さん、3位入賞おめでとう!
そして、お疲れ様でした!
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.107 )
日時: 2012/08/14 11:23:01
名前: 守谷ファン 

守谷高校 2連覇おめでとうございます!!
昨年のチームと比べられて大変だったと思いますが、
皆さんよく頑張りましたね。

別サイトで動画見ましたが、副将戦・大将戦・代表戦は
見てて鳥肌が立ちました。
特に杏ちゃん、頑張りましたね。
あなたは何か持ってますね。

2年の吉村さん、来年も3連覇狙って下さい。

本当におめでとうございます。

メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.108 )
日時: 2012/08/14 11:42:34
名前: 富山 

>ファン さん
有難うございました。
選抜のとき、そんなに感じなかったのですが、玉竜旗以降、女子の九州勢の力はすごいなと感じました。あの勢いをそのまま、インターハイにぶつけている感じでした。
それにしても、それに対抗して、踏ん張った守谷は大したものですね。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.109 )
日時: 2012/08/14 12:15:25
名前: 守谷ファン2 

守谷はかわいい子多いしずっと応援してました

大亀さん本当に代表の胴感動しました。

吉村さん来年も頑張ってください
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.110 )
日時: 2012/08/14 13:25:24
名前: 東京都 

YOUTUBEで女子決勝の代表戦を拝見しました。
最後の決まり手は抜き胴でしたね。

当時の小金井一中の選手はみんな抜き胴が
上手でしたね。

また小金井一中で大亀さんと同級生の
二宮さんも麗澤瑞浪で活躍しましたね。

インターハイでは大亀さんが大活躍。
国体では二宮さんが活躍することでしょう。

今年は小金井一中は関東大会も優勝して
素晴らしいですね。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.111 )
日時: 2012/08/15 11:11:04
名前: YouTube見ました。 

スマホで、YouTube見ました!女子決勝の代決の決まり手は、返し胴でも、抜き胴でもなく面すり上げ胴に見えますが? すごく高度な技術の技をあの舞台で決めるのはすごすぎる。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.112 )
日時: 2012/08/15 15:01:25
名前: Tm 

小金井一中はみな東松館ですよね?
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.113 )
日時: 2012/08/15 19:28:37
名前: 吸収 


動画見ました。
女子決勝は本当にしびれましたねー

代表を戦った2人のヒロインに拍手を送りたいです。

大将戦も両者何度も旗1本上がったりで、どっちが勝ってもおかしくない試合でした。


守谷は2連覇おめでとうございます!
中村学園女子は制覇した選抜や玉竜旗よりも大きな収穫があった、大事な大会になったと思います。

皆さんお疲れ様でした
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.114 )
日時: 2012/08/16 10:39:14
名前: 茨城の風 

守谷高校 総体2連覇おめでとうございます。

 H.23年度  森井 岡本 西  舩橋 高橋萌

 H.24年度  後藤 比佐 吉村 高橋 大亀

  優勝メンバ−が全て入れ替わるのもすごいことですね。

  日頃の皆さんのご精進 T先生のご指導に改めて拍手です。 

  3連覇目指して頑張って下さい。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.115 )
日時: 2012/08/16 20:42:29
名前: 播磨 

育英。
秋の県新人大会で敗れてからナガーイ冬を乗り越えよく頑張りましたました。全国3位は兵庫県の誇りです。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.116 )
日時: 2012/08/17 08:25:24
名前: 顧問 

明石高校 よく頑張りました。チームワークの良さを感じました。監督先生も明るくていい雰囲気ですね。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.117 )
日時: 2012/08/17 11:21:30
名前: 埼玉全中 

決勝動画みました。
桐蔭の先鋒あれはすごいなあ。
反則ですよ(^_^;)他校なら不動の大将。
あのれべるを先鋒にできるのだから強いわな。
平井君の逆どうもレベル高すぎる。
女子の守谷の選手の精神力も素晴らしい。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.118 )
日時: 2012/08/21 05:44:45
名前: 愛知のファン 

神野、村上、平井選手の真っ直ぐな攻めからの力強い打突。
加納選手の堂々とした構えから繰り出される伸びのある技。
2年生ながら多彩な技できっちりポイントを取ってくる田中選手。
今年の桐蔭は自分の観てきたここ10年程度の高校剣道の中では、
1番惚れ惚れする王道の剣道をするチームだったと思います。

集め過ぎだと批判をされてしまうのは仕方ないように思えますが、
冨田監督率いる常勝軍団のご活躍に毎年期待しています。
メンテ
Re: 2012北信越かがやき総体剣道競技(新潟県・新潟市開催) ( No.119 )
日時: 2012/08/21 09:14:48
名前: 観戦者 

試合会場で決勝戦まで見ていました。
愛知のファンさんが言われているとおり桐蔭は王道の剣道でしたね。
玄人好みのする剣道とでもいうのでしょうか。
村上選手の出小手しかり、平井選手の面に対しての逆胴にしても、誘っておいて、相手を攻めている気にさせての打突は素晴らしいものがあったと思います。
ただ次回対戦して同じ結果になるとはかぎりませんが・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存