このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第45回全日本少年剣道錬成大会(東京)
日時: 2010/07/27 17:25:53
名前: 息切れ王子 

日時:2010年7月27日・28日
場所:日本武道館

■小学団体の部
  優 勝:昇龍館一福道場(岡山)
  準優勝:福岡一信館(福岡)
  三 位:昭島中央剣友会(東京)
  三 位:東レ居敬堂(愛知)
  ベスト8:光龍舘(香川)
  ベスト8:いばらき少年剣友会(茨城)
  ベスト8:富岡町少年剣道会(福島)
  ベスト8:大谷剣道スポーツ少年団(山形)
  ベスト16:京都太秦少年剣道部(京都)
  ベスト16:照道館樋ノ口少年剣道会(兵庫)
  ベスト16:養徳館道場(岡山)
  ベスト16:鬼高剣友会(千葉)
  ベスト16:小曽根剣友会(大阪)
  ベスト16:東松舘道場(東京)
  ベスト16:武蔵館(埼玉)
  ベスト16:池上警察少年剣道部(東京)

■中学団体の部
  優 勝:九好会(熊本)
  準優勝:(財)勝田若葉会(茨城)
  三 位:洗心道場(愛知)
  三 位:養徳館道場(岡山)
  ベスト8:東松舘道場(東京)
  ベスト8:玄武道場(愛知)
  ベスト8:福岡如水館(福岡)
  ベスト8:黒崎剣友会(福岡)
  ベスト16:聖琉舘(兵庫)
  ベスト16:福岡十生館(福岡)
  ベスト16:京都太秦少年剣道部(京都)
  ベスト16:育子会(神奈川)
  ベスト16:昇龍館一福道場(岡山)
  ベスト16:札幌龍心剣道少年団(北海道)
  ベスト16:平成舘道場(福岡)
  ベスト16:光雲剣友会(愛知)

情報提供:剣道学-剣道好きが集まるコミュニティサイト
http://www.kendology.org/
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.78 )
日時: 2010/08/02 23:13:27
名前: 鬼平 

 九好会     東松館  
  大熊メ    中嶋
  古閑ドコ  メ了戒
  漆島   ドコ佐野
  曽我    コ阿部
  真田コメ   佐々木
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.79 )
日時: 2010/08/03 07:51:21
名前: 久田松ファン 

愛知剣道ファンへ

いちいち人の事を書き込むな!
剣道も素晴らしいし、剣道に対する思いは、人並み以上です。あんたに、試合の挨拶に関して言われたくない!あと、また優勝を逃した?アホか!いつの試合をいってるんだ!全中頂くから、見ておけ!
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.80 )
日時: 2010/08/03 08:13:38
名前:  

アホとか見ておけ…となんとも人を見下したような言葉を使ってる方がいますが、この方はご自分のお子さんに剣道をやらせておられるのでしょうか?
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.81 )
日時: 2010/08/03 11:36:12
名前: いいんだよ 

良いんだよ、言わせておけば良いじゃないか。
言葉使いがどうとか、偽善ぶって注意してます的な
上げ足書き込みも、剣道家特有の悪い癖!放っておけ。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.82 )
日時: 2010/08/03 12:30:41
名前: ★、いいんだよ 

いちいちお前らも書き込むな!
子供?だからなんだ!
うちの息子は強いぞ!
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.83 )
日時: 2010/08/03 13:23:47
名前: いいんだよ 

では、実名発表プリーズ。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.84 )
日時: 2010/08/03 13:46:11
名前: 剣道 

久田松ファンさま
もう少し冷静になっては。誤審があって剣道。打たれてないのに旗を上げられ悔しい思いをしたことも、あたってないのに上げてもらって相手に申し訳ない思いをしたことも剣道してればみんな経験したことがあるのではないでしょうか?もちろん大きな試合、大事な試合ほど誤審はあってはいけないものですが。チャンスはまだありますよ。全中はきっと旗は重いはず。全中で真価を発揮してください。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.85 )
日時: 2010/08/03 14:40:46
名前: いいんだよへ 

てめーから名乗れや!
弱いくせにビービーうるせー!
名乗ったら、会ってやるよ!
おまえこそ!どこのもんじゃ!
あんまり怒らせると、どこからメールしてるのか
徹底的に調べるからな!覚悟しとけや!
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.86 )
日時: 2010/08/03 18:19:26
名前: すげー 

↑↑↑↑

こんなに見事に釣られている方珍しい。
私、剣道弱いけど頭は弱くないですから。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.87 )
日時: 2010/08/03 18:22:14
名前: すげー 

剣道さん

もう少し冷静になっては。誤審があって剣道。打たれてないのに旗を上げられ悔しい思いをしたことも、あたってないのに上げてもらって相手に申し訳ない思いをしたことも剣道してればみんな経験したことがあるのではないでしょうか?もちろん大きな試合、大事な試合ほど誤審はあってはいけないものですが。チャンスはまだありますよ。全中はきっと旗は重いはず。全中で真価を発揮してください。


素晴しい意見だね。自分もこう思える様に精進しよう。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.88 )
日時: 2010/08/03 18:28:23
名前: すげー 

久田松ファン へ


全中での真価発揮期待してます。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.89 )
日時: 2010/08/03 18:49:00
名前: じゃあ 

この大会、出たい人が出るんですよね?

また、誤審されるのがいやな人がいるんですよね?

じゃあ、試合に出ず、稽古に励めばどうですか?

タイトルが欲しいなら、ほんとに強いなら、誰が見てもわかる、2本を決めて、勝ちなさいよ。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.90 )
日時: 2010/08/03 18:59:05
名前: すげー 

>誰が見てもわかる、2本を決めて、勝ちなさいよ。

クゥゥ!!良い事言うねー!
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.91 )
日時: 2010/08/03 20:12:42
名前: くだらない 

やめろ

剣道家がバカだと思われる
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.92 )
日時: 2010/08/03 20:49:24
名前: 審判あってこそ 

審判批評をしている方へ>

どの競技の大会でもそうですが・・・
審判あってこそ試合ができるのではないでしょうか?
もし審判がいなければ試合ができますか?
こんなに審判批評をしていたら
審判の方もやりたくなくなるのでゎ?
試合ができることにもっと感謝してゎ?
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.93 )
日時: 2010/08/03 20:53:55
名前: みっともない 


この大会は所詮はこの程度ですよ。
わかっていなくて出場された選手には気の毒ですがね。

団体戦を見てもとにかく旗が軽い!軽い!
もう触れさせたらOUT!それは他でもない自分の責任と覚悟しないといけませんね。

ですが仕方がない面もあると思います。
何せ、小学個人、中学個人、膨大な参加数の中学団体を1日のうちに終わらせようというのですから。
あれほどさくさくと旗挙げしても閉会式まで終わるのは夜の7時近くにまでなるのですよ!
遠方のチームがその日の内に帰れる限界ですね。
もう全体的にごちゃごちゃと慌ただしい雰囲気漂っています。

反面、全中は非常に厳かな雰囲気の中、たった男女各48チームの出場にも関わらず、個人戦と団体戦を
合わせてたっぷり2日間かけて行います。
団体戦は3分で勝負がつかない場合は2分の延長ありという徹底ぶり。
当てただけの技はまず一本にはなりませんし、最大5分あるので引き分け狙いの作戦も通用しません。
大会の格が違う感じがします。

ですが大会によって様々特色があるのは当然ですので、全部を受け入れて試合に参加することだと思います。
強制的に出場させられるような大会は何一つとしてないはずですから、あとから文句を言ったり審判批判するのは卑怯だと思いますよ。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.94 )
日時: 2010/08/03 21:01:46
名前: 剣道大好き爺 

自分も当日武道館の4Fから決勝戦を観ていました。今日改めて動画を観て何の問題もないと感じました。一本目の面、次の小手、勝負の引き面、素晴らしいではないですか。選手も立派。審判も立派、何にも問題ないと思いますよ、これが剣道です。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.95 )
日時: 2010/08/03 21:50:54
名前: やぎ 

色々意見が出ていますが。。。

やはり審判はどのような大会でも誰からも納得のいく審判をするべきと思います。
しかし、人間は機械でないのですから誤審はありえます。しかし、3人の審判が同じように旗を揚げるのは誤審というよりも別の事のように感じます。


この大会に関しては、
「審判の旗は軽いよ。試合を早く終わらせるため、つまり、行事を時間内になんとか終わらせるためにこうするしかないから、それでも試合に出たかったら参加してください。」

という暗黙の了解いうかこの大会での常識とならなければ解決しないのではないかと思います。

でも、このようなことが常識であったら剣道の大会って終わりですよね。

先にも意見が出ていましたが、門戸が広いというのも原因があるのかも、もう少し出場人数(団体)を減らすことも必要なのかもしれません。

難しい問題です。

メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.96 )
日時: 2010/08/03 22:18:18
名前: 丁丁発止 情けない 

中学団体の準決勝、決勝のオーダー、スコアご存じの方
教えていただけませんか。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.97 )
日時: 2010/08/03 23:15:21
名前: 観覧 

みなさん何か情けないですね。勝ってる子供やチームは、どこの大会でも絶対ではなくても、勝ち上がるのではないですか??負け惜しみにしか思えません。悔しければ、もっと努力
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.98 )
日時: 2010/08/04 12:15:17
名前: そんなに言いたいのなら 

まあ、意見というものはそれぞれですが
こんなところで吐き出しても腐っているようにしか見えません。
それぞれの思いは正当な場所で主張しましょうよ!
それができないのなら、ただの愚痴でしか有りませんよ。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.99 )
日時: 2010/08/04 20:32:28
名前: 剣士のママ 

私も↑の方の意見に賛成です

あの一本入ってたよね〜‥というのは、どこの親御さんも思った事はあるはず

何度となく泣かされてきました
でも私は娘に、上げたくなくても上げないかん一本獲りなさいと話してます

審判批判もわかりますが、有無を言わせない一本を獲るのも大切な事だと思います


差し出がましくてすみません


メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.100 )
日時: 2010/08/04 21:30:09
名前: もの申す 

みっともないさんの言うとおり自ら試合に出場しておいて文句だけを言うのはナンセンス!
この大会に多くを望むのは根本的に無理!

解決のための選択肢は以下の4つしかないかな?
(他にもありますか?)

1.全中とまではいかなくとも、参加資格を各都道府県で2,3チーム程度と厳しくする。
 (当然ながら、出場資格を失う団体が多数出るのがデメリット)
2.個人戦と中学団体を今の1日でやってしまうのを改め、2日間で行う。
 (時間と費用面がデメリット・・・全中は費用を学校持ちなので成せる技?)
3.参加チーム数も1日でやってしまうのも今のままだが、昇龍旗のように1本勝負とし、
  なおかつ試合時間を中学生も2分とする。
  (じっくり勝負できないのがデメリット?)
4.触ったら勝ち、触らせたら負けでも文句を言わず、参加チーム数も試合日数も現状のまま。
 (時間と費用面で助かるし、とにかく日本武道館や全国と名のつく大会に出場すること自体
  に意義を見出す人にはもってこい。案外多数決を取ると、これを望んでいる人も多い?)

と、どのやり方にもメリットとデメリットがあるのがわかりますよね。
(どんな大会でも万人にとって完璧なんてことはあり得ないってこと!)

要は大会毎の特色を把握した上で、出場すると決めたからには自己責任でうけいれなきゃいけないと思いますが。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.101 )
日時: 2010/08/04 21:51:04
名前: m 

そんなに言いたいのなら 様
>こんなところで吐き出しても腐っているようにしか見えません。
>それぞれの思いは正当な場所で主張しましょうよ!

どこで言ったら良いのでしょうか?
大会の直後にとかで言うのでしょうか?
正直、できません。 だから、ここの掲示板。皆さんが見ているところで言っているのです。


剣士のママ 様
>審判批判もわかりますが、有無を言わせない一本を獲るのも大切な事だと思います

有無を言わせない1本だったら誰しも納得いきます。納得いかない判断(審判)だからこのように投稿しているのです。

審判の判断は本当に難しい問題と思っています。

少しでも改善していただいたらいいと思います。


メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.102 )
日時: 2010/08/05 13:03:05
名前: 剣道指導者 

mさん
試合の時に本当に納得出来ない1本ならついている監督は審判に意見を言って、審判主任の判断と言う話しにもなりますよ。
確かに今のは無いかも?って思う時はありますが、本当に納得出来ないのなら監督も意見します。少なからず試合をしてたら逆にこっちが有利だった事も1度はあるはずです。その時に今のは無いって消しましたか? そのまま試合を終わらせましたよね。
終わった事を愚図らないで、打たれた所が弱点なのだから相手に感謝してこれからの剣道に精進すればよいではないですか。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.103 )
日時: 2010/08/05 14:26:29
名前: あたりめ 

いつもここのサイトを、楽しく拝見させて頂いております。このたび会場で、決勝を生徒達と、見ておりました。旗の軽い、重い等色々なご意見あるとは思いますが、私は、中学決勝の三本共に、さあいくぞ、と心の動く瞬間、ふと、相手を見てしまった、心の止まった瞬間と、素晴らしい機会を、お互いがとらえていたなと感じました。
審判への、ご意見もさまざまあるとわ思いますが、剣道を始めてから、どのお子様も剣道は、勝敗の際に、喜怒哀楽をおもてに出さない様にと指導された事があると思います。
打たれたか、打たれてないか試合で、剣を交えているお互いが、一番よく解っているのではないでしょうか?
決勝の時、勇君、宮本君共に決まった際に、相手に対して軽く礼をして腹におさめて試合を終えた姿は、素晴らし決勝だったと感じました。ながながとすいませんでした。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.104 )
日時: 2010/08/05 17:55:42
名前: XENO 

あたりめさんへ

素晴らしいご意見、有り難うございます。
私も3本とも機会を良くとらえた打突だったのではないかと思います。時間をかければ良い試合ということではなく、本来の武道とはこのような真剣勝負ではないでしょうか。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.105 )
日時: 2010/08/05 21:38:38
名前: 地方の親 

息子の道場の館長もこの大会の審判を努められますが、
子供達にこの大会は軽くても機会を捉えていれば一本になるから、そして引き技も軽くても機会さえ捉えれば一本になるから
と指導していましたよ。

逆に全中では今の打ちの軽さでは絶対に一本にならないから、もっときちんと打ち切るように!とも指導しておられましたよ。
全中のように厳密に審判したら終わるのが夜の8時、9時になってしまうから仕方がないとも言っておられました。

また、例えば引き技が軽くても一本にとってもらいやすい地域とそうでない地域があるとも言っておられました。

そして、そのような大会の特色を利用して戦うくらいの気持ちも試合に勝つ上では時には必要だとも指導しておられました。

ですので、この大会の判定基準は他の大会より緩めということではないでしょうか?
(素人から見ていてもそのように感じます。家の場合はむしろそれが有利に働きましたが)
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.106 )
日時: 2010/08/05 22:30:57
名前: もの申す 

実際に息子たちのチームが全中もこの大会も両方を経験した上で、
この大会は軽い打ちでも一本になりやすい、全中は軽いのは一本になりにくい、
というのが選手達、道場の先生、見ている親すべての共通の認識ですので、恐らくそうなのでしょう。

(ただ道場の先生は日頃から、そんな軽い打ちは一本にはならーん!
と子供達に声を荒げていることからすると、全中指示派かな?)

でも間違いなく言えるのは、相手も同じ条件で試合をしていたことから、有利不利は働かないはずですね。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.107 )
日時: 2010/08/05 22:33:00
名前: tokio 

準決勝(九好会側だけですが・・・)

九好会 3−0 洗心道場

大熊メ    大崎
古閑  分  那須田
漆島メメ   山本
曽我  分  加賀
真田コ    久田松


決勝

九好会 5−0 勝田若葉会

大熊ド    川上
古閑コ    塩原
漆島メ    平野
曽我メ    伊藤
真田メ    笠井
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.108 )
日時: 2010/08/05 22:58:40
名前: 丁丁発止 情けない 

tokioさん 情報ありがとうございました。
あと、なんでも結構ですので団体戦の情報ありましたらお願いします。


メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.109 )
日時: 2010/08/22 21:05:57
名前: あのー 

久田松ファン様、★、いいんだよ様

全中頂けませんでしたね。

三日目まで残れませんでしたね(笑)

クダまいてこの結果・・・くくく。

本人は悪くないですし、単なる試合の結果だとおもいますが・・・いい大人が言いたい放題いって・・・懺悔の言葉もないのでしょうか?
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.110 )
日時: 2010/08/25 06:54:05
名前: 全中見学者 

久田松ファンさん 全中ご覧になりましたか?

メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.111 )
日時: 2010/08/25 10:24:02
名前: ほとほと 

色々な意見がありそれが建設的であればよいのですが…
剣道そのものは永遠に続くと思いますが、審判の問題も永遠に続くでしょう。
たとえ、審判講習を何回も受けた人であろうと、全剣連のお偉い先生方であろうと絶対ではありません。
なぜなら有効打突の判断は審判の主観によります。
試合審判規則に則り行うことはあたりまえですが、要は
審判が自分の考えている有効打突基準の最低限以上であれば一本、それ以下であれば一本になりません。
その基準は人それぞれに違います。
主観に絶対なんてありません。
打ちが軽くても強くても、肩を打たれても、面をしっかり竹刀でよけても審判が旗を上げれば一本です。
これは誤審ではありません。
判定以外のところで何か問題があったらコート主任に異議の申し立てを直ちにするのが規則です。
大きな問題は大会の大小によって区別したり、時間が掛かりすぎるから軽くても旗を上げるような雰囲気があったり、俺が俺がと言うような大先生気取りの人がいたり
するからおかしなことが起こるのです。
全剣連が様々な事を行ったとしても効果ゼロとは思いませんが所詮は大きな期待など望めるはずがありません。
段位が絶対、それが階級だから自分の意見、考えが絶対、且つ審判は高段者でと思っている人の多い団体ですから。
一番、大切な事は試合者を引き立てる審判を行い、自分の判定によって試合者の(特に子供達に対しては)今後の剣道を左右するのだというくらいの、気構え、心構えを持ち、
真摯な気持ちで毅然とした態度で臨む人でなければ審判を引き受けてはいけないということです。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.112 )
日時: 2010/08/25 10:47:48
名前: 本命きたか 

サッカーみたいに、
段位とは別に審判のライセンスをつくったらどうでしょう。
そのかわり独立した審判の機関をつくり、権限を与えるのは当たり前ですがね。


所詮、段位が高くても、相面などは、
動体視力が物を言いますからね。



メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.113 )
日時: 2010/08/25 18:44:44
名前: 父兄 

あのーさん

その言い方は失礼だと思いますよ
久田松君は強いです。
実際に東海大会で優勝しています
越境もしていないようですし
地元で一生懸命練習してここまで強いのは見事です。
負けて悔しいのは誰でも当然でしょう
彼は中学生ですからつい感情が出てしまったのだと思いますが・・・

中学生に文句つけて楽しいですか?
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.114 )
日時: 2010/08/25 21:39:21
名前: ファン 

小学生や中学生の大会でそこまでムキにならなくてもいいんじゃないのでは。
今年は全中の一番・二番でもインターハイ予選で敗退していますよ。
所詮 子供の大会です。まだまだチャンバラの世界ですから。
 宮崎・栄花・鈴木・寺本・原田選手等全日本選手権で大成するように長い目で応援しましょう。剣道にはまだまだそのあともありますから。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.115 )
日時: 2010/08/25 22:33:39
名前: もういいのでは? 

ほとほとさんへ
言われていることは、いちいちもっともだと思いますが、
肩を打たれても誤審ではないというのは、どうかと思います。確実に誤審です。
私も審判をする身ですので、そこを認識しないで審判する方は向上しません。
無理だとしても確実な判断を出きるように審判は常に心がけなければなりません。
審判も見られています。姿が問われる覚悟がなければ審判に立たない方がいいです。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.116 )
日時: 2010/08/26 10:21:22
名前: ほとほと 

もういいのでは?さんへ
言われていることは良く理解できますし、私の言い方もわかりましたか。

肩を打たれても誤審ではないというのは、どうかと思います。確実に誤審です。
肩を打たれても誤審ではないというのは、どうかと思います。確実に誤審です。
ただ、旗が上がれば1本です。
「部位を捉えていなかったから」と言って意義の申し立ては出来ません。それはルールだからです。
それが誤審と言われるのなら異議の申し立てが出来なければ公平な試合になりません。
残念ながら現実的に、それが剣道の試合なんです。
人間の主観なんて全て違います。
審判・試合者・応援者・第三者、それぞれ見方は違います。
これは、解決策のない永遠の課題でもあるかもしれません。
私も数多くの審判をさせていただいていますが貴殿の言われている「姿が問われる覚悟がなければ審判に立たない方がいいです。」には大賛成です。
因みに、私は審判をする日の周は出来るだけ稽古を行なうようにし、また見取り稽古を行なうときは心の中で審判を行うようにしてはいますが、剣道をやめる時までは頑張って続けようと思ってます。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.117 )
日時: 2010/08/26 13:53:53
名前: 本命きたか 

だから!!!!

サッカーみたいに、
段位とは別に審判のライセンスをつくったらどうでしょう。
そのかわり独立した審判の機関をつくり、権限を与えるのは当たり前ですがね。


所詮、段位が高くても、相面などは、
動体視力が物を言いますからね。
でしょ!!!!
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.118 )
日時: 2010/08/27 08:13:17
名前: 通りすがり 

この板に限らずですが、なんで「試合速報掲示板」にも関わらず、
「審判がどうだこうだ」「あの技はどうだった」等、カキコするのでしょうか?
言い合いをしたいのであれば、2ちゃにでも
板作って、そっちでやっては?
私も剣道少年を子にもつ親ですが、情報を必要としている板で、
言い合いはどうかと思います。
熱くなる気持ちは私も同じですが、板だからこそ、冷静に・・・
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.119 )
日時: 2010/08/27 08:19:19
名前: そう? 

審判は動体視力だけじゃ無理です。
自分で稽古をして感覚、視覚を身に付けないとダメ。
稽古をしない者が審判したらダメ。
稽古をしない者に審判を依頼したらダメ。
誤審をする審判は稽古が足りないんです。
審判される先生方、そうですよね?
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.120 )
日時: 2010/08/27 09:11:22
名前: 本命きたか 


そうさん、私はその変な建て前が嫌なんですよ。

野球でも、サッカーでも審判部は独立してます。
審判は別の機関でA級とB級とかのライセンス発行でどうでしょう。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.121 )
日時: 2010/09/03 17:21:15
名前: まったく 

負け惜しみが酷い。みんな同じ条件でしょ。
醜い保護者が多いですね。逆に自分の所が審判の間違いで勝ったら、今のは負けですって申告するのですかねぇ。。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.122 )
日時: 2010/09/03 21:44:09
名前: 馬鹿らしい 

審判のライセンス?それって段位じゃないの?

大体剣道に於いて試合を第一義的に扱っていいのかね?

メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.123 )
日時: 2010/09/04 08:07:54
名前: 違います 

審判のライセンスは、段位ではありません。
段位は段位、審判を出来る出来ないは、講習会や資格審査があり、全くの別です。
また剣道とは確かに試合に勝つためではありません。しかし剣道を続けていくための手段であると思います。
勝つことを目標にし頑張ることを誰も否定できるはずがありません。第一に考えても何らおかしいことは無いと思いますが…
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.124 )
日時: 2010/09/04 19:48:13
名前: 感染者 

審判が片方のチームに旗を優先的に上げていたなら問題ですが、審判は公平に判定していたんでしょ。

メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.125 )
日時: 2010/09/04 21:24:26
名前: 得得加減旋回 

審判批判ばかり
選手たちもみているのに
醜い大人ばかりやねー
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.126 )
日時: 2010/09/05 08:22:07
名前: レントゲン 

誰でも審判が出来るとでも?モノ知らなさすぎ。
メンテ
Re: 第45回全日本少年剣道錬成大会(東京) ( No.127 )
日時: 2010/09/05 16:12:42
名前: 常陸 

もうこれ以上はやめたほうがいい・・。
剣道自体が見下されてしまいます・・。
お願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存