このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館)
日時: 2023/11/04 06:41:34
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

優勝 棗田龍介(広島)
二位 松ア賢士郎(茨城)
三位 星子啓太(東京)、竹ノ内佑也(東京)

八強 鈴木龍哉(千葉)、大城戸知(大阪)、國友錬太朗(福岡)、三雲悠佑(滋賀)

優秀選手
鈴木龍哉(千葉)、大城戸知(大阪)、國友錬太朗(福岡)、三雲悠佑(滋賀)、矢野貴之(東京)、橋本桂一(埼玉)
メンテ

Page: 1 |

Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.1 )
日時: 2023/11/04 10:11:09
名前: 剣道大好き 

素晴らしい試合ばかりで、毎年感動します。
選手・関係者の皆さんお疲れ様でした。
気になったことが1つ。
それは、試合者の皆さんの足の裏が真っ黒なことです。
配信を拝見しながらすごく感じました。最高峰の戦いですので、試合会場の都合なのかもしれませんが、選手の皆さんに気持ちよく戦ってもらいたいと思いました。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.2 )
日時: 2023/11/04 11:16:56
名前: きび 

NHKさんよ、スローで流さないでくださいよ。有効打突の条件、打突部位は面がねではありませんよ。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.3 )
日時: 2023/11/04 13:11:13
名前: 日本武道館 

日本武道館はいつも足の裏が真っ黒になります。
係員、役員の方も色々大変だとは思いますが、緑色のシート部分を平気で土足で歩かれます。
そこを選手は裸足で歩くので当然このようになります。

私も何度も試合などしましたが、日本武道館ではスリッパ等は必需品でした。
あれだけ汚れると足裏に違和感が出て、変な滑り方をします。

選手にはスリッパ等徹底するか、入口より先は土足禁止にしないといけないと思います。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.4 )
日時: 2023/11/04 15:12:39
名前: 剣さん 

決勝の反則ですが、なんで反則なんでしょうか、、
無知ですみません。

わかる方、お願いします。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.5 )
日時: 2023/11/04 15:31:21
名前: たそ 

剣さんへ

現在の試合ではコロナルールのため、鍔迫り合いは一呼吸までとしその後はお互いに解消しなければならないというルールがあります。
しかし、松崎選手には解消の意思がみられないと判断されたため反則をとられたのだと思われます。

ただ本来であれば、合議をかけ、選手に理由を説明し反則を取るという流れですが、主審が注意だけして反則を取り忘れ試合を再開してしまいました。
その後に「やべ、さっきの注意だけして反則取り忘れた!」と主審がなったのでしょう。
そのため、試合再開後に再度止めをかけ反則を取ったのだとおもいます。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.6 )
日時: 2023/11/04 15:37:49
名前: 東京 

星子選手負けたけど、安定感がすごい。
星子選手の一回戦相手の出身大学わかる方いますか?初出場の方でしたが。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.7 )
日時: 2023/11/04 17:30:16
名前: ViVi 

決勝戦の反則の宣告を忘れて注意だけして試合再開、途中で宣告を忘れたのに気づき、止めをかけて反則を宣告するのはルール上有なんですかね?
あの場合、あれで正しいのか、もう一度合議をかけて副審と協議をする必要があるのか?などなど色々気になってます。
審判批判とかじゃなくて、あくまで「ルール上の」解釈として詳しい方からの情報をお願い致します。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.8 )
日時: 2023/11/04 17:41:12
名前: 剣さん 

たそさん

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

反則の直前に松崎選手が攻め込んでいる最中だったので
なぜ反則なの?って疑問でした。

なるほどです。

ありがとうございました!
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.9 )
日時: 2023/11/04 17:51:09
名前: 剣さん 

viviさん

返信ありがとうございます。
私も家族と見てましたがみんなもどうして反則なのか、
??状態でした。

松崎選手もあのタイミングで止められて、反則が理解できてたのでしょうかね。

見てる私がレベルが低いからなのかもわかりませんが、
また松崎選手が反則とられるかも、、とずっと思っていました。

実況の人も何もふれていなかった気がしますし。

みなさんは理解できてましたか?
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.11 )
日時: 2023/11/04 18:28:07
名前: しん 

コロナが終息するまでの暫定ルールを適用してるのであれば、準決の星子選手の引き技はありですか?数えても4,5秒でした。一呼吸って曖昧なルールだから反則も難しい。中体連、インターハイのほうかま厳しいですね。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.12 )
日時: 2023/11/04 21:41:15
名前: aaa 

しんさん

中体連も高体連もあのタイミングの技は上がる時は上がりますよ
逆にあのタイミングで引き技打って反則になった事例を見たことないです

正直な話打たれた方が悪いです。
剣道で気を抜いて良い時はないので
このレベルの大会に出てくる選手の皆さんはわかってますし狙ってますよ
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.13 )
日時: 2023/11/04 22:47:24
名前:  

棗田選手、優勝おめでとうございます。
初出場とは思えない堂々とした剣道、
思い切りもよくとても好感が持てました。
特に準決勝の竹ノ内選手との試合は素晴らしかったです。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.14 )
日時: 2023/11/05 06:15:36
名前: パニック 

aaaさん
選手達は別にそんな事思ってないかもしれないのに、打たれたほうが悪いって、、、
勝手に外野が議論して打たれた方を悪いって表現するの、なんか違和感が
試合なので勝負がつくときは絶対に打った側と打たれた側がいるわけで、それを外野が悪いと表現するのは失礼かと
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.15 )
日時: 2023/11/05 11:51:15
名前: しん 

aaaさん、打たれた選手は気を抜いたわけではないはずですよ。解説の寺本先生も解消するタイミングだったと言ってます。鍔迫り合いから一呼吸とか3秒以内とか曖昧なルールが悪い。確かに中体連インターハイでも上がるときはありますが、ルールに沿って上がらない審判もいます。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.16 )
日時: 2023/11/05 15:26:38
名前: aaa 

解消のタイミングだからと言って打たれていい理由にはなりません。
その一瞬の気の緩みで勝負は決まってしまうので!
それで負けて文句を言う選手はいないですしそこ以外ではしっかり打たれないようにしているので気を抜いているのは確かですよ
打った選手が一瞬の隙を見逃さなかっただけです

ルールは曖昧ですが今に始まったことではないので
一本の基準も、高校ルールも、偏見の構えも、曖昧なところばかりで剣道は成り立ってますよ!
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.17 )
日時: 2023/11/05 15:32:03
名前: amt 

素人が気の緩みとか言っちゃいかん。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.20 )
日時: 2023/11/05 22:26:36
名前: 千葉剣 

打たれた方が(悪い)と言うと語弊があるかもしれませんが、「打たれないだろう」「鍔迫り合い解消のタイミングだろう」と自分の中で判断・油断していたのではないでしょうか?

それを判断するのは自分ではないのに。
そういうタイミングで出してきた技が1本になる場面を散々見てきたはずなのに。

これは油断ではないでしょうか。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.21 )
日時: 2023/11/05 23:16:47
名前: 興味 

来年は、男女同時開催になるのですか?
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.23 )
日時: 2023/11/08 12:29:02
名前: 地方 

棗田選手おめでとうございます。
出場選手、関係者のみなさんお疲れ様でした。

今年の棗田選手 広島
昨年の村上選手 愛媛
地方からの選手権制覇 素晴らしいです。
他県の励みになります。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.24 )
日時: 2023/11/11 08:03:11
名前: 人気 

あの引き技は気の緩みではなく、星子選手の技を出す機会が良かったと思います。分かっていても打たれてしまうことはありますよ。
全日本の舞台でも通用する引き技を持っている星子選手はやはり強いです。
普通の人ならもっと早い段階で打たれていたと思いますよ。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.26 )
日時: 2023/11/11 17:54:03
名前: 石川 

東京さんへ

星子選手の1回戦の相手
大田選手(石川県代表)は確かですが高卒(星稜高校)だったと思います。
石川県警の特練選手は大学を出られず、高卒で入られる方が多いです。
メンテ
Re: 第71回全日本剣道選手権大会(東京/日本武道館) ( No.28 )
日時: 2023/11/12 12:12:50
名前: 石川さんへ 

そうなのですね!
ありがとうございます!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存