このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉)
日時: 2023/07/28 16:03:14
名前: あのさ 

大会結果
  優 勝 千葉市立幕張本郷中学校(全国・関東大会出場)
  準優勝 翔凜中学校(関東大会出場)
  第3位 東海大学付属浦安高等学校中等部(関東大会出場)
  第3位 千葉明徳中学校(関東大会出場)
  敢闘賞 君津市立周南中学校(関東大会出場)
  敢闘賞 八千代松陰中学校(関東大会出場)
  敢闘賞 佐倉市立上志津中学校
  敢闘賞 佐倉市立志津中学校
メンテ

Page: 1 |

Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.1 )
日時: 2023/07/28 16:03:42
名前: あのさ 

言い忘れてました。女子団体です。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.2 )
日時: 2023/07/29 09:54:09
名前: りすけ 

本郷は1人も負けずに県予選突破ですね。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.3 )
日時: 2023/07/29 15:53:08
名前: あのさ 

【男子団体】
 大会結果
  優 勝 翔凜中学校(全国・関東大会出場)
  準優勝 千葉市立幕張本郷中学校(関東大会出場)
  第3位 柏市立南部中学校(関東大会出場)
  第3位 東海大学付属浦安高等学校中等部(関東大会出場)
  敢闘賞 鴨川市立鴨川中学校(関東大会出場)
  敢闘賞 千葉市立稲毛中学校(関東大会出場)
  敢闘賞 八千代市立萱田中学校
  敢闘賞 流山市立常盤松中学校
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.4 )
日時: 2023/07/29 16:10:54
名前: 上総 

男子団体決勝のオーダーとスコアがわかる方、情報をお願いします
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.5 )
日時: 2023/07/29 16:29:29
名前: あのさ 

>上総さん
幕張本郷 0−2 翔凜
    先鋒 △吉成  −㋱ ▲北川〇
    次鋒 ▢高橋  −   木村▢
    中堅 ▢近藤▲ −  ▲仲野▢
    副将 ▢鎌田  −   小高▢
    大将 △佐藤 ㋱−メメ 秋元〇
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.6 )
日時: 2023/07/29 16:35:00
名前: チーバ君 

昨日の女子団体戦では本当に暑い中子供達は頑張っていました。
しかし一部の学校の保護者は何度もアナウンスで『応援は拍手のみで』と言われても無視するかのように『おー!おー!』と大きな声で応援していて本当に残念に思いました。一生懸命応援していると思わず声が出そうになるのもわかります。しかし繰り返しアナウンスされても声を出し続けている保護者は子供達の頑張りに水を差す事になってしまいます。強ければルールを無視して良い事は無いですよね。せっかく優勝したのに残念です。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.7 )
日時: 2023/07/29 16:37:24
名前: あのさ 

男子は翔凛が圧倒的に強かった。
準々決勝から5人オール勝利にはならなかったものの、総合的に圧倒していた。
千葉支部は男女共に2校が関東出場となった。
男女共に社会体育チームからの団体出場はなかった。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.8 )
日時: 2023/07/29 16:55:36
名前: 上総 

あのささん

情報ありがとうございます!
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.9 )
日時: 2023/07/29 19:11:41
名前: 人間ドッグ 

翔凜はほかの学校よりも頭1つ抜けてましたね。
幕張本郷との試合は見応えがありました。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.10 )
日時: 2023/07/29 21:40:26
名前: 保護者 

チーバくんさん

チーバくんさんに同意です。
礼儀作法を重んじる競技としては、非常に残念ですよね。
強ければ何をしても許されると思っているんでしょうね。
子供達の剣道は素晴らしいと感心しましたが、保護者があの状態で子供達も恥ずかしくないのかと首を傾げました。
最前列の応援席も試合の学校の保護者と譲合いでとアナウンスがありましたが、私物を置いたり占領したりと我が物顔でした。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.11 )
日時: 2023/07/29 23:18:06
名前: 観覧者 

確かに…
1試合目から決勝戦まで我が物顔で最前列を陣取ってましたね…

それにしても翔凜は強かった!
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.12 )
日時: 2023/07/30 00:08:25
名前: 千葉剣 

チーバ君さんの書き込みを見ると幕張本郷中の事と読み取れます。
うちの子が中学生だった頃、6〜7年前の幕本はそんなに見苦しい応援をしていたという記憶はありません。
結局はその時の親次第って事ですかね。
強い選手が揃っていていいチームで勝ち進めば勝ち進むほど、自慢する訳じゃないがなんとなく子供と自身もが誇らしいような気持ちになってしまうのは分かります。
でも「やめてください」と運営が言っているのにそれでも続けてしまうのは、周囲に「あそこの保護者は情けないな」と思われかねません。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.13 )
日時: 2023/07/30 04:31:39
名前: 男子団体 

萱田、成東東、周南の大将の試合も盛り上がってましたね。

非常に見応えがありました。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.14 )
日時: 2023/07/30 07:10:50
名前: あのさ 

>男子団体さん
映像見る限り
萱田は、3回戦の周南と決定戦で代表戦でした。
成東東は、2回戦の佐原五との試合が代表戦でした。
どちらも代表は大将が出場していたかと思います
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.15 )
日時: 2023/07/30 11:20:46
名前: 小見川 

負けたチームでも保護者が声を出している中学校もありましたよ。
勝った中学校だけを言うのは、剣道を志している子供の父兄とは思えない言動です。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.16 )
日時: 2023/07/30 13:51:04
名前:  

小見川さん

だから良いと言うことにはなりません。
見苦しいのはわかっているのでしょうから、お互いにやめましょうという発想にはならないんですかね。
そのような方には、残念ですが剣道から退場して頂きたい。
剣道全体の品格が落ちる。
他県ですが、千葉は特にひどいです。
そのような学校、或いは出身道場の指導陣にも問題があるのでしょう。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.17 )
日時: 2023/07/30 14:45:39
名前:  

会場も暑過ぎて県大会なのに子供達が可哀想でした。また、大人の事情でもあるのでしょうか、有効打突は?頑張っている子供達がこちらも何ともやるせない気持ちになりました。
剣道を嫌いにならないで欲しいと全体を通し感じました。
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.18 )
日時: 2023/07/30 14:57:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
あのささん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和5年度 第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会 ( No.19 )
日時: 2023/07/30 14:57:52
名前: あのさ 

<男子個人>
  優 勝 秋元琉空【翔凜中学校】(全国・関東大会出場)
  準優勝 小高凌馬【翔凜中学校】(全国・関東大会出場)
  第3位 橋駿斗【千葉市立幕張本郷中学校】(関東大会出場)
  第3位 近藤優樹【千葉市立幕張本郷中学校】(関東大会出場)
 <女子個人>
  優 勝 下池七愛【千葉市立幕張本郷中学校】(全国・関東大会出場)
  準優勝 吉村絆那【千葉市立幕張本郷中学校】(全国・関東大会出場)
  第3位 野口莉歩【南房総市立富山中学校】(関東大会出場)
  第3位 松ア音和【翔凜中学校】(関東大会出場)
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.20 )
日時: 2023/07/30 16:41:15
名前: 過暑 

28、29日と30日とでは会場が違ったってことですか?
同じであれば仕方ないですね。
男子は翔凜が幕本どちらも抑えてワンツーですか。
団体のリベンジならず幕本は残念でしたね。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.21 )
日時: 2023/07/30 19:02:41
名前:  

翔凜、本当に強かったです!
団体戦に続き素晴らしいですね!!
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.22 )
日時: 2023/07/30 19:54:21
名前: EVE 

女子は、幕張本郷中学校が完全制覇。新人戦も総体予選も個人団体共に優勝とはさすがです。
翔凛が巻き返すかと思われましたが、差は縮まらなかったですね。
それにしても幕張本郷中学校6連覇は驚異です。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.23 )
日時: 2023/07/30 19:59:26
名前: ちーば 

翔凛男子は二年ぶりの全中ですか?
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.24 )
日時: 2023/07/30 20:23:15
名前:  

北川君、仲野君あがってくるかと思いましたが…
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.25 )
日時: 2023/07/30 21:06:19
名前: たそ 

男女個人戦のベスト8教えてください
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.26 )
日時: 2023/07/30 22:09:42
名前: 弓家 

男子は前評判通り、翔凜強かった。
団体個人と完勝でしたね。
全国も頑張って欲しいですね。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.27 )
日時: 2023/07/31 09:26:48
名前: あのさ 

>過暑さん
違います。3日間同じです。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.28 )
日時: 2023/07/31 09:27:44
名前: あのさ 

>絆さん
翔凛男子、全国でも期待できると思います
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.29 )
日時: 2023/07/31 09:35:35
名前: あのさ 

>ちーばさん
あってます。

総評すると
今回は昨年の大会で苦い悔しい思いをした学校が、一年という短い中で巻き返し健闘したという印象を受けました。
特にこの中だと
翔凛の男子、東海大浦安の女子、稲毛の男子
があの日の反省を活かして努めた結果だと認識しました。
他の学校もこの結果を糧にして次の大会に臨む時が来ると考察します。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.30 )
日時: 2023/07/31 10:44:37
名前: あのさ 

>山さん
行ったことないのでわからないですが八日市場ドームって冷房無いんでしたっけ?
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.31 )
日時: 2023/07/31 11:11:53
名前: けんし 

個人戦は有効打突に、???
ばかりの試合でした、素晴らしい玄妙な技には、旗が
ピクリともせず、平打ちの力技打突ばかり
有効打突になっていた印象です。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.32 )
日時: 2023/07/31 11:25:26
名前: 千葉頑張れ 

2年生の活躍も目立ったと聞きました。
実際に会場で見た方などいれば、教えていただきたいです。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.33 )
日時: 2023/07/31 12:46:27
名前: 観戦者 

今年も道連全国大会(中学生の部)と千葉県総体女子団体戦が同じ日に重なりました。道場所属の多くの女子選手が武道館での活躍の機会を失いました。
(AOやスポーツ推薦で高校進学を予定している女子中学生にとっても大きなマイナスです。)

普通なら二日間で終わる規模の大会を三日間開催に固執する千葉県中体連剣道専門部様、来年こそは日程の変更をお願いします。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.34 )
日時: 2023/07/31 18:00:29
名前: 千葉県剣道ファン 

男子翔凜強すぎです。
個人戦、新人戦では北川君、仲野君で2位3位でしたが、今回秋元君、小高君でワンツー。
このメンバーで団体組むんだから圧倒的な攻撃力で他を圧倒していましたね。
おめでとうございます。
たぶん全国でもトップクラスだと思います。

女子幕張本郷。個人戦、新人戦に引き続き優勝の下池さん、連続入賞の吉村さんを中心に、今回個人、団体とも制覇はさすが。6連覇もしているのですね。
おめでとうございます。
バランスのとれたいいチームで、全国でも上を狙えるでしょう。

全中では男女とも千葉県勢の飛躍が期待できます。全国制覇を祈っています。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.35 )
日時: 2023/07/31 23:51:22
名前:  

翔凛強すぎ
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.36 )
日時: 2023/08/01 06:32:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
あのささん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.38 )
日時: 2023/08/01 21:33:47
名前: 保護者X 

選手の皆さんお疲れ様でした。
久しぶりに子供達の熱い試合が観れて楽しかったです。

しかし、今大会を観戦して審判の合議、反則の多さにビックリしました。
別れぎわの反則と時間空費?による反則が目立っていました。逆に変形の構えに対しては緩いように感じました。本来主役である選手達が審判主体になってしまっている様にみえました。有効打突の判定は難しいとは思いますが、反則ばかり気を取られている感じがみられました。また、地区予選とも明らかに審判の判定に偏りがあると感じました。同じルールでやっているのに、こんなにも差がでるのは何故でしょうな?
一生懸命頑張っている選手達のためにも納得のいく審判をお願いしたいです。長々とすみませんでした。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.39 )
日時: 2023/08/01 23:02:19
名前:  

今大会を観戦して審判の合議、反則の多さ>>>おそらく朝の審判会議で審判長が、そうするように話したんだと思う。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.40 )
日時: 2023/08/02 06:58:45
名前: 哲くん 

分かります。地区予選の審判の質を上げてほしいということですよね。
まぁそれでも先生方含め審判員のみなさんには感謝ですけどね。
メンテ
Re: 令和5年度第77回千葉県中学校総合体育大会剣道大会(千葉) ( No.41 )
日時: 2023/08/09 08:22:36
名前: けんどう 

明徳の女子はどのような感じでしたか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存