このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡)
日時: 2023/05/27 13:13:11
名前: もなか 

優勝
関・大濠
2位 守安・大濠
3位 栗原・大濠
4位 永井・大濠
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.114 )
日時: 2023/05/29 06:42:12
名前: にんじん 

目立っていた選手教えてください
ベスト8までで
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.115 )
日時: 2023/05/29 06:42:58
名前: はさ 

女子の各校のオーダー教えて下さい!

中村、筑紫台、第一
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.116 )
日時: 2023/05/29 07:31:27
名前: ともちゃん 

どなたか男子の第一、東福岡、八女高のメンバー教えて下さい、また補欠も。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.117 )
日時: 2023/05/29 07:39:30
名前: 決勝 

第一の副将
決勝戦
殊勲の一本は後藤君だね
凄いな
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.120 )
日時: 2023/05/29 09:10:27
名前: 八女地区 

八女学対第一の試合見応えあって良かったけど
最後の判定は?でした
先鋒引き分けの後、次鋒、中堅と第一の一本
勝負ありと思われた所、副将、大将取り返しての
代表戦に
八女学は大将井上、第一は中堅徳永、止めがかかっての
引き面に副審2人の旗が上がって勝負あり
八女学監督の抗議も実らずでした。
他校ですが八女学トップ狙えたと思いました。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.121 )
日時: 2023/05/29 09:26:03
名前: 柳川地区 

負けは負け、結果が全てですよ。
徳永君強かった。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.122 )
日時: 2023/05/29 09:32:47
名前: 完治練習 

福岡第一の1年生教えて下さい
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.123 )
日時: 2023/05/29 10:21:56
名前: 観戦者 

女子

中村学園 福岡 橋本 石川 香野 門田
筑紫台  井上 西尾 佐藤 森田 水野
福岡第一 三代 渡辺 中阪 内田 松尾

だったと思います
間違ってたらすいません
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.124 )
日時: 2023/05/29 12:11:28
名前: えー! 

筑紫台の女子、松村さん入ってないんだ。。。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.125 )
日時: 2023/05/29 12:24:09
名前: 八女さんへ 

止めがかかっての引き面に副審2人の旗が上がって勝負あり>>>監督からの意義の申し立てがあったのでしたら、確認した結果、「止め」より打ちが早かったという判断だったのでしょう。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.126 )
日時: 2023/05/29 13:49:36
名前: キスケ 

八女さんへさんへ

このような場合、主審の判断は優先されないのですか?あくまで多数決?

主審→止め
副審→引き面

2−1で引き面なのか、八女をかけた主審の判断が優先されるのか。


メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.127 )
日時: 2023/05/29 14:50:04
名前: 何とかなんとか 

副審は「やめ」よりも技の方が早いと判断して、旗をあげたのならば有効打となります。
副審が主審の「やめ」がかかっていたのに分からなかった場合は、合議の上、審判主任に確認をして判断すると思われます。
相手側の監督が異議申し立てしていないところを見ると問題なかったのだと思います。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.128 )
日時: 2023/05/29 17:44:35
名前: コンフェイト 

八女学院は田城先生ですか?竹田先生ですか?どちらが監督してありましたか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.129 )
日時: 2023/05/29 18:17:48
名前: おつかれさまでした! 

全国へは、上位2校ですか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.130 )
日時: 2023/05/29 18:22:55
名前: 剣道大好き  < >

インターハイは開催県ではない限り団体優勝校、個人上位2名の出場になります!
因みに九州大会は団体上位2校、個人上位8名になります。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.131 )
日時: 2023/05/30 10:59:27
名前: 子守り歌 

八女高男女結果教えて下さい
またメンバーもお願いします
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.132 )
日時: 2023/05/30 11:36:44
名前: キスケ 

何とかかんとかさん
ありがとうございます!
主審の専決事項とか優先事項というのが自分よくわかっていないので勉強になりました。

それにしても福岡はレベルが高いですね。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.133 )
日時: 2023/05/30 11:54:54
名前: あっぱれ 

どこの高校も2年生がメチャクチャ強い。この世代は小学生時代から強かった。また新チームになると最強世代の1年生達がレギュラーに食い込んでくるはず。特に筑紫台、第一、大濠、常葉、東福岡。第一がやっぱ一番注目。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.134 )
日時: 2023/05/30 12:19:06
名前: あのー 

メチャクチャ強いと最強世代の違いは何ですか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.135 )
日時: 2023/05/30 12:51:24
名前: 県大会 

インターハイは開催地が福岡の場合何校出場できるんですか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.136 )
日時: 2023/05/30 14:53:28
名前: あのーさんへ 

強い世代というのは、各道場が不思議と小学6年生で5名揃う学年が有力道場で多く、そのため5年生からレギュラーに入れる選手が少なくなる。

その子達が中学に行っても3年生で5人固められて、2年生は試合経験が少ないまま最上級生になる。

男子では昨年の高校3年生は小学校時代から有力道場の6年が揃い、ハイレベルの学年と言われてました。
その影響で今年の高校3年生は小学、中学、高校と経験の浅い選手が多く、昨年に比較すると?と言われる世代になってしまう訳です。

だから世代のレベル形成は小学校の頃から決まってますね。

たぶん、昨年の高校3年同様にハイレベルなのは、今年の高校1年世代だと思います。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.137 )
日時: 2023/05/30 15:16:52
名前: スマイル 

女子の久留米商業の谷口さんは2年生と聞きました。
個人戦も3位決定戦で中村の福岡さんに2本勝ちはすごい。
中学と道場ご存じの方は教えて下さい
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.138 )
日時: 2023/05/30 15:44:27
名前: 高菜ピラフ 

現段階2年生は大濠の関君、西短の寺崎君、第一の徳永君、常葉の椿原君、西南の小柳君あたりが1年生から結果出してる感じでは
よく名前聞く
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.139 )
日時: 2023/05/30 16:10:58
名前: 北九州 

北部でも現2年生で言うと、今回、県大会に出てた高校だと、自由が丘の甲斐君、瓦田君も小学校の頃から名前を聞き活躍されてますね!!
他にもいましたが、中部や県外に行かれたようですね!
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.140 )
日時: 2023/05/30 18:41:33
名前: 質問者 

宮崎、佐賀、熊本、沖縄はベスト4は総当たり戦になるようですが、なぜ福岡はトーナメントで決めるのですか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.141 )
日時: 2023/05/30 20:00:20
名前: 北九州 

県大会で北部の学校どこが目立ってました?できれば名前も教えてほしいです
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.142 )
日時: 2023/05/31 08:16:50
名前: スマイルさんへ 

谷口さんの出身中学校は松原中で、道場は中友です。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.143 )
日時: 2023/05/31 08:25:34
名前: スマイル 

スマイルさんへさん
ありがとうございます。ちょっと中学も道場も分かりませんがとにかくすごいです。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.144 )
日時: 2023/05/31 08:40:45
名前: キスケ 

質問者さんへ

夏のインターハイは、地元以外は一校のみなのでトーナメントで決めるところがほとんどかと思います。
春の選別予選は、県によっては2校全国に出場できるところがあります。
その場合、組み合わせで決まってしまわないように4校リーグにすることが多いです。

夏にリーグにするほうが珍しいパターンかと思います。その理由はわかりません。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.145 )
日時: 2023/05/31 09:44:27
名前: 三振 

スマイルさん
これだけは言っておきます
小学校、中学校強かったから高校強くなるとは限らない
小学校、中学校あまり勝てなかったしかし高校で化ける可能性も全然ある
今まで色んな人見てきました
でも小学校、中学校もずば抜けて強かった子は
高校、大学も強い、バリバリ大学も活躍してる
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.146 )
日時: 2023/05/31 09:57:24
名前: 福岡県 

福岡県は年末の新人戦が選抜予選を兼ねていましたが、令和元年度から選抜予選を別に開催するようになり、リーグ戦で上位2校を決めるようになりました。
福岡県の代表校がインハイの結果に関係なく2校となったためと思われます。

他府県でインハイ予選に決勝リーグを採用する理由として、本命が出られなくなるのを出来るだけ回避するためと聞いたことがあります。
一発勝負ではたまたまの勝ち負けが起こっても、リーグ戦なら取り返す可能性もありますから。
運営側の大人の理由でしょうか。

県大会の初日個人戦、2日目団体戦というスケジュールも、個人戦で上位進出したがために団体戦では疲れが残って本来の力が出せないという残念な結果に繋がりかねません。

ただ代表さえ決めたら良いのではなく、子供たちがベストな状態で競い合える方法を考えてあげたいですね。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.147 )
日時: 2023/05/31 10:40:27
名前: キスケ 

福岡県さん
決め方はほんと各県それぞれですよね。
一校だけならトーナメントでいい気がしますけどね。

ちなみに最後のスケジュールですが、うちの県は初日は午前男子個人、午後女子団体、2日目は午前女子個人、午後男子団体という感じです。
個人を日曜日、団体を翌日曜というところもありますが、これはとてもいいですよね。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.148 )
日時: 2023/05/31 17:57:58
名前: gege 

県大会さんへ、インハイは開催県は団体2校、個人4名です。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.149 )
日時: 2023/05/31 19:58:49
名前: 日帝 

スケジュールは色々な考えがあるのも分かりますが、予選を団体個人でスケジュール空けても、本戦となる全国の舞台では、スケジュールは一週空けたりはしてませんからねぇ。。
全国で団体も優勝し、個人もワンツーなんてこともあるわけですしね。
負けは残念ですが、もし仮に「ベストパフォーマンスが出せなかったのは日程も原因なんだ」と僅かでも負けた理由に挟まってしまううちは、勝てないでしょう。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.150 )
日時: 2023/06/01 07:35:31
名前: サラダ館 

個人戦大濠関君と西短寺崎君の2年生対決の
内容わかる方は教えていただけますか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.151 )
日時: 2023/06/01 10:58:37
名前: 日帝様 

気の利いたようなコメントをしてご満悦と思いますが、上記の内容は代表選出の方法について述べているのであって、全国大会完全優勝というお門違いなご返答は如何なものかと。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.152 )
日時: 2023/06/01 15:30:59
名前: 日帝様 様 


ん?そうですか?スケジュールも関係しての現在の決め方と言った点ではまんざら関係なくはないかと。
後半は例をあげているだけでお門違いだとは思いませんが?
まぁ個人個人の読解力に差がある事は仕方ないですがね。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.153 )
日時: 2023/06/08 10:19:39
名前: コポォ 

村田選手に期待
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.154 )
日時: 2023/06/08 10:56:41
名前: あか麦 

コポォさん、村田選手とは?
どこの高校ですか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.155 )
日時: 2023/06/08 10:59:00
名前: コポォ 

村田選手に期待
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.156 )
日時: 2023/06/08 11:16:47
名前: あか麦 

コポォさん、村田選手とは?
どこの高校ですか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.157 )
日時: 2023/06/08 13:30:39
名前: マラカス 

飯塚日新館中→東福岡
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.158 )
日時: 2023/06/08 13:54:17
名前: あか麦 

マラカスさん、ありがとうございます。
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.159 )
日時: 2023/06/08 19:17:56
名前: コポォ 

あか麦さんへ
村田選手 西和中→福岡第一
面の爆発力が持ち味の素晴らしい選手ですよ
また見てみて下さい
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.160 )
日時: 2023/06/08 19:22:50
名前: コポォ 

ちなみにまだ1年生です
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.161 )
日時: 2023/06/08 20:15:18
名前: もりんぐ 

第一の1年生他に教えて下さい
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.162 )
日時: 2023/08/04 07:20:26
名前: 福岡舞鶴女子? 

福岡舞鶴女子も強いと思っていたけど…
石郷さんとか…
どこに負けたのですか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.163 )
日時: 2023/08/04 08:18:08
名前: 新チーム新メンバー 

福岡県の新チーム男子は第一を筆頭に大濠ですか?
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.164 )
日時: 2023/08/04 09:18:37
名前: たしか 

福岡舞鶴女子?さん

福岡舞鶴は筑紫女学園に、大将戦と代表選で負けて敗れていました。
石郷さんケガでもしてたのかな?強いことに間違いないです!!
でも筑紫女学園の大将も強かった印象です!!
メンテ
Re: 令和5年度福岡県高校剣道大会兼全九州・全国大会県予選(福岡) ( No.165 )
日時: 2023/08/04 13:26:37
名前: 福岡舞鶴女子? 

たしか さま

情報ありがとうございました。
筑紫女学園か...
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存