このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和3年度全国高校剣道大会(石川)
日時: 2021/08/09 23:04:38
名前: LET'S KENDO 

8/9〜12、全国高校剣道大会(金沢インターハイ )の1日目が終了しました。
本日は男女個人ベスト8までが出揃いました。

・男子個人・ベスト8
・前田(中京)×渡會(仙台育英)
・末永(九州学院)×信濃(龍谷富山)
・桑田(磐田東)×荒木(日章学園)
・吉倉(水戸葵陵)×指本(金沢桜丘)

・女子個人ベスト8
・宮本(琴平)×北井(淑徳巣鴨)
・樋口(高山西)×長谷川(四日市工業)
・生出(島原)×長澤(五泉)
・海野(日大高)×大石(茗溪学園)

です。8/10は女子団体予選リーグ、個人戦準々決勝〜決勝となります。
速報や結果などはLET'S KENDOに掲載しています。
http://www.letskendo.com
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.78 )
日時: 2021/08/13 00:53:42
名前: あや 

違いますよ。
ルールが変わって
ベスト8が2校。
出場校の多い都道府県、東京などが2校
で開催県愛知が3校です。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.79 )
日時: 2021/08/13 02:12:09
名前: 地域 

女子のベスト8ですが、
九州  2校
東北  1校
北信越 1校
関東  1校
中部  1校
中国  1校
四国  1校

決勝は九州同士で九州大会の再現。
男女とも九州剣道は健在です
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.82 )
日時: 2021/08/13 07:22:07
名前: well 

九学は全体的に安定していました。
今回勝者数が多かった理由として、一度負けはしましたが、先鋒の鮫島君と次鋒の福岡君が流れを持って来ていたように見えました。
その流れを中堅、副将がしっかりと抑えて、大将に有利な状況で回していましたね。
チームとして鉄壁な展開でした。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.83 )
日時: 2021/08/14 10:58:57
名前: 感謝 

昨年開催出来なかったことを思うと、このような状況下でもありながら、開催して頂いた事に感謝です。関係各位ありがとうございました。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.84 )
日時: 2021/08/14 16:35:37
名前: 主催者 

どういたしまして。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.85 )
日時: 2021/08/14 21:36:20
名前: 関係者 

大会参加者に、発熱や体調不良などの症状が、出てませんか?
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.86 )
日時: 2021/08/14 21:51:26
名前: 大丈夫 

出ていません。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.87 )
日時: 2021/08/14 22:02:33
名前:  

wellさん

九学は、選抜の時とポジションを変更したことが功を奏したと思います。
もちろん選手の成長も大きいのでしょうが、同じメンバーでもポジションによって全く結果が変わってくることを改めて実感しました。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.88 )
日時: 2021/08/15 17:00:07
名前: インターハイ 

九州地域以外の学校もすごく頑張ってましたね。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.89 )
日時: 2021/08/16 10:41:48
名前: 関東応援 

近年では、関東の高校で全国で戦えるは、
男子は水戸葵陵
女子は守谷
だけかなぁ。
全国選抜では桐蔭学園が優勝しましたが、それまで。総体は県予選で敗退。近年ではなかなか難しいですね。
九州と関東では入学2年後では大きな差になっているのが現状。
中学校までは関東の学校も良いのですが高校で差が開く。
何とか関東の高校の指導者にも頑張ってもらい、夢を与えてもらいたいですね。
ただ、今、自分の子供を進学させるなら九州の学校を選びますが。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.90 )
日時: 2021/08/16 11:35:09
名前: 関東 

確かにそう思います。九州強いと思います。
ただ2年後に差が開いていると言うより
全国各地から集まった強豪メンバーが2年後に主体選手として出ているからそう見えるのではないでしょうか。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.91 )
日時: 2021/08/16 11:40:02
名前: 関東応援 

関東も強豪選手を集めている学校もありますが、なかなか結果が出ないのが現状ではないでしょうか?
そんなことはないですか?
例えば、島原や明豊などは中学校時の有名選手がいなくても伸びて結果を出してます。
関東に同じような学校が現在ありますか?
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.92 )
日時: 2021/08/16 12:37:19
名前: 西高東低 

関東はじめ強豪校で大将してた子が九州では、大将以外のポジションでやってんですから、
そりゃ強いですよ。
更に上に大将はれる子がいて強豪中学で大将してても団体レギュラーになれずに終わる子すらいる・・・
もちろん学べるものは、沢山あるんでしょうけど。

近年、関東から九州に行って大将してたのって敬徳の小川選手くらいですかね?
逆に九州から関東に来たビッグネームも守谷の柿元さんくらいしか思いつきません。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.93 )
日時: 2021/08/16 12:56:21
名前: タラコスパゲティ 

明豊や島原の選手が中学までは有名選手がいない?
自分が知らない=有名ではない。って考えが最早戦慄もんですね。
地元県だけの部員で、中学時代全く実績無しでメンバー組んで全国上位にいる学校があると思ってるんですね。。
今回日本一になった日章の選手にしても、旧高輪ラインを監督も学校も本気で東京⇄宮崎間で実現し、維持していこうと取り組んだ結果かと。
監督も大事ですが、それも含めた環境を指導者、保護者、本人が悩み考え選んだ結果の1つが今大会です。関東とか九州とか見る視点変えないと、頑張ってる方々に失礼ですよ。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.94 )
日時: 2021/08/16 14:57:07
名前: ファイザー 

今年のインターハイは選抜同様に、新型コロナ暫定ルールの影響で、有効打突の機会が半減して、どの学校にもチャンスがある競技に変わっています。

男子のベスト8に進出した
東海1校
近畿1校
中国1校
は、いずれも東海大会、近畿大会、中国大会の優勝チームではありません。
それぞれの地域のトップ校でなくてもベスト8に進出したということから見ても、暫定ルール下の試合では、必ずしも強いから勝つではなく、試合の流れをつかめたチームが勝つという競技に変わってきているということだと思います。

ですから、強い選手が集まる九州の高校だから勝てるという訳でもないし、関東の学校にもチャンスはある。東北や北信越でもチャンスはあるということです。

今年の大会では地元の選手でチーム作りをしている秋田商業、花巻北、玉島、久御山などがベスト8に入り、すばらしい活躍だったと思います。

そんな中、九州学院の優勝はさすがですね。今回は5-0での勝ちが多く、選抜の敗戦から相当厳しい稽古で仕上げたことが予想されます。



メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.95 )
日時: 2021/08/16 15:01:30
名前: IH 

そう考えると今回入賞した秋田商業や玉島は地元の子しかいない中で素晴らしい結果を残しましたね。
玉島は岡山県としては西大寺以来の26年ぶり入賞ですから驚きです。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.96 )
日時: 2021/08/16 15:11:41
名前: 九州 

これが継続できればさすがですね。
来年以降の選抜やインターハイの結果を見ましょう。
ちなみに昨年や今年の代の中学校の成績を見るとやはり明豊などは高校で育ったと言ってもおかしくないと思いますよ。I先生の指導力だと思います。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.97 )
日時: 2021/08/16 16:09:56
名前: ?? 

明豊の指導で強くなったのは、インターハイ出てきたばかりの頃(武蔵選手などの時代)で、最近の選手はむしろ九州学院より実績のある選手です。

蔵座君は神武館大会を連覇、藤崎君は全国個人準優勝、正木君は東松館の主力選手など、育てる明豊から集める明豊に転換している感じですよ。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.98 )
日時: 2021/08/16 20:20:05
名前: 非九州 

明豊って実績ない人が多いんですね。
夢がありますね!
明豊の選手の出身と実績気になります!
無知なのでどなたかご存知の方いたら教えてください!
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.99 )
日時: 2021/08/16 20:42:38
名前: 総体 

岡山県玉島の活躍も近年目立ってきてますね。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.100 )
日時: 2021/08/16 21:46:53
名前: 吉備団子 

赤星君が岡山に残ったのが大きいね。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.101 )
日時: 2021/08/17 00:00:34
名前: 関東 

近年明豊は各地から良い選手集めてますね。
関東応援さんがおっしゃっていた島原はどうなのでしょうか?県内メイン?
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.102 )
日時: 2021/08/17 06:10:46
名前: フフフ 

蔵座君や藤崎君、正木君はまだ2年生ですよ
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.103 )
日時: 2021/08/18 12:41:55
名前: センサー 

今大会、優勝校と接戦となった
九州学院 対 磐田東
中村学園 対 金沢桜ヶ丘
の対戦表を教えてください。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.104 )
日時: 2021/08/18 20:29:39
名前: 自分で調べましょう 

↑インターハイのサイト見たら載ってますよ。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.105 )
日時: 2021/08/19 03:07:28
名前: 優しい対応 

九州学院 対 磐田東
 鮫島  ×  中西
 福岡  ×  川島
長谷川  ×  桑田
 山野コ × メ岡野
 末永  ×  柴田
代表
◯末永メ    柴田


中村学園 対 金沢桜丘
 北澤    メ上井◯  
 寺坂    コ北川◯
◯鈴木メ    丸川 
◯池田コ    藤井 
 松永  ×   中本
代表
◯松永ド    中本
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.106 )
日時: 2021/08/19 10:26:45
名前: 覇王樹 

九学と中村の選手の出身中学を教えてください。
どういったところから集まっているのか気になります。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.107 )
日時: 2021/08/19 21:02:28
名前: 閲覧者 

先鋒、鮫島ー九州学院中(熊本)
次鋒、福岡ー九州学院中(熊本)
中堅、長谷川ー直江津東中(新潟)
副将、山野ー幕張本郷中(千葉)
大将、末永ー九州学院中(熊本)
補欠、高島、荒木ー九州学院中(熊本)
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.108 )
日時: 2021/08/19 21:09:39
名前: 覇王樹 

九中からの叩き上げと、他からの補強が噛み合っているんですね。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.109 )
日時: 2021/08/19 21:19:36
名前: 観覧車 

決勝戦オーダー
先鋒 井上ー中村学園女子中学校(福岡県)
次鋒 寺坂ー須恵中学校(福岡県)
中堅 鈴木ー幕張本郷中学校(千葉県)
副将 池田ー中村学園女子中学校(福岡県)
大将 松永ー中村学園女子中学校(福岡県)

補欠 小倉ー湯本中学校(岩手県)
   北澤ー松代中学校(長野県)
   
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.110 )
日時: 2021/08/19 21:23:48
名前: 閲覧者 

先鋒、北澤ー松代中(長野)
次鋒、寺坂ー須恵中(福岡)
中堅、鈴木ー幕張本郷中(千葉)
副将、池田ー中村学園中(福岡)
大将、松永ー中村学園中(福岡)
補欠、井上ー中村学園中(福岡)
   小倉ー花巻湯本中(岩手)
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.111 )
日時: 2021/08/19 23:13:55
名前: 血中 

観覧車さん
やはり福岡の子達は強いんですね
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.112 )
日時: 2021/08/20 00:26:35
名前: 夢舞台へ 

今年のインターハイを見て、女子は各校共に1、2年生が多かったように思います。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.113 )
日時: 2021/08/26 07:38:48
名前: 2週間後 

大会後の感染どうですか?
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.114 )
日時: 2021/08/26 12:37:06
名前: 報道より 

hhttps://www.asahi.com/articles/ASP8T52BZP8SUTQP00R.html

正式な発表では辞退校があったということしかわかりませんが、大会後の状況は気になるところですね
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.116 )
日時: 2021/08/26 14:54:12
名前: 免許証 

静岡県の磐田東高校は公立ですか?
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.117 )
日時: 2021/08/26 15:27:32
名前: 静岡県民 

磐田東は私立になります

監督はご夫婦二人三脚でご指導されています

内田勝之先生 PL学園→筑波大学 
内田さくら先生(奥様 旧姓 坪井さくら)
富岡東→筑波大学 元日本代表

最近では中等部からの進学組と、県外組は近畿地方からの出身者が多いです
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.120 )
日時: 2021/08/27 03:51:05
名前:  

秋田商業の選手の出身中学教えてほしいです
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.121 )
日時: 2021/08/27 09:26:20
名前: 免許証 

静岡県民さんありがとうございます。
凄い先生方がおられるんですね
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.122 )
日時: 2021/08/27 17:19:37
名前: 無念 

全中優勝世代の淑徳巣鴨がリーグを突破できず。
方や中村学園は優勝と大きく差が付きましたね。
東京、関東で圧倒しても全国レベルになると・・・
これが関東レベルの現実なんですね。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.123 )
日時: 2021/08/27 21:36:51
名前:  

個人情報を公開したくないのでNo107以降削除してください。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.124 )
日時: 2021/08/28 17:34:40
名前: 剣介 

無念さん

東京代表の淑徳巣鴨高校。リーグ敗退でしたが、トーナメントで中村学園相手に代表戦までいった金沢桜丘と、タイスコアの大将戦での惜敗だったはずです。

各都道府県、緊急事態宣言や蔓延防止措置の中、部活動の制限があり大変だったと思いますが、首都圏、特に東京の期間は長過ぎましたね。そんな状況で最後まで戦った東京代表は立派だったと思いますよ。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.125 )
日時: 2021/08/29 07:32:03
名前: 1234 

何でもかんでも投稿は削除するのに
個人情報の削除要請には対応してくれないんだ!笑
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.126 )
日時: 2021/08/29 12:24:40
名前: 似非者 

No.117のことかな?
たしかにここで晒す情報ではないね。
身内がどうしても言いたかったんでしょうけど。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.127 )
日時: 2021/08/29 12:37:42
名前: 金魚 

中村学園の鈴木って、去年九州学院高校の鈴木の妹?
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.128 )
日時: 2021/08/30 16:00:10
名前: まつお 

金魚さん

その通りですよー
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.129 )
日時: 2021/08/30 18:02:58
名前: うむ 

確かにNo.109と110は剣道雑誌にも出ていますからね。
それがダメならここの掲示板は何も載せられないですね。
ただNo.117は細かすぎるかなぁ。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.130 )
日時: 2021/08/30 18:17:27
名前: うん 

あさんの関係者が記載されていてあさんが削除希望されるのでしたらそれにこたえなくてはいけないでしょう。ただしあさんが関係する所のみ。それ以外の事の削除希望が許されるなら部外者でも削除できるでしょうから無理ですよね。従ってあさんは具体的にどこを削除希望されているのかを書くべきです。107以降にすべてに関係しているとは信じがたいですからね。
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.132 )
日時: 2021/08/30 21:43:55
名前: Instagramで 

I見ました
3兄弟準優勝って方もいましたよ
メンテ
Re: 令和3年度全国高校剣道大会(石川) ( No.133 )
日時: 2021/08/30 22:06:59
名前: 高校剣士応援団 

それも充分すぎるほど凄いですね。
どなたですか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存