このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡)
日時: 2021/05/30 14:30:40
名前: 剣道大好き 

男子個人
優勝藤島(福岡常葉)
2位金井田(福大大濠)
3位松尾(福大大濠)
4位石橋(八女)

女子個人
優勝井上(中村学園)
2位國分(久留米商業)
3位池田(中村学園)
4位寺坂(中村学園)

男子団体
優勝福岡第一
2位東福岡
3位福岡常葉
3位西短大附
ベスト8
八女
筑紫台
福大大濠
福岡舞鶴

女子団体
優勝中村学園
2位筑紫台
3位福翔
3位八幡南
ベスト8
西短大附
福岡第一
朝倉
久留米商業

団体上位1校、個人2名がインターハイ出場
団体上位2校、個人上位8名が九州大会出場

個人ベスト8わかる人お願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.1 )
日時: 2021/05/30 14:40:06
名前: パン屋 

大濠高校はどうしたんですか?
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.2 )
日時: 2021/05/30 14:43:29
名前: 剣道大好き 

大濠高校は準々決勝で南部の1位西短大附に3-1で負けました
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.3 )
日時: 2021/05/30 14:56:05
名前: 剣道大好き 

男子団体決勝
東福岡-福岡第一
石橋 -ココ片岡
池辺 -メメ林
塚本メ - 三代
岩松 × 井上
大隅 × 田城
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.4 )
日時: 2021/05/30 14:57:05
名前: 剣道好き 

大濠の剣道見て改めて素晴らしかった 全国での試合も見たかったですがBUSIZOYouTubeライブありがとうございました
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.5 )
日時: 2021/05/30 15:46:43
名前: 剣道かっこいい&◆WHCOrIiUf/A 

剣道大好きさん
訂正です。
正しくは九州大会に出場できる団体は上位2校です。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.6 )
日時: 2021/05/30 16:04:21
名前: 剣道大好き 

剣道カッコいいさん教えて頂きありがとうございます。
すぐに訂正します。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.7 )
日時: 2021/05/30 17:30:58
名前: ふっく 

大濠高校、応援してたので負けたのは残念ですが西短も強かった!2校の戦いに感動しました。
でも改めて高校剣道は何が起こるかわからないから面白いですね!優勝された第一はインハイに向けて頑張ってください!
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.8 )
日時: 2021/05/30 18:02:27
名前: 追加 

個人ベストエイト(5位から8位)下記の通りです

男子 宮ア(糸島)
   濱野(舞鶴)
   古賀(福岡)
   田城(第一)

女子 猪原(筑紫台)
   宮ア(福翔)
   広末(八幡南)
   谷口(筑紫台)
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.9 )
日時: 2021/05/30 18:19:52
名前: 一二三 

南部の一位すげぇ。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.10 )
日時: 2021/05/30 18:47:30
名前: ふくしょう 

1回戦の
福翔vs西短
西南vs嘉穂
スコアどなたか分かりますか?
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.11 )
日時: 2021/05/30 19:29:59
名前: 知りたがり 

福岡第一は、決勝は徳永くんではなくて
片岡くんでは?
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.13 )
日時: 2021/05/30 20:13:55
名前: うまかっちゃん 

女子優勝の中村学園、準優勝の筑紫台ともに素晴らしい試合でした。
筑紫台の次鋒の河野選手の素晴らしい小手、大将戦での中村学園の松永選手の面二本には感動しました。
それにしても中村学園は強い。
先鋒の北澤選手の技の多さ。
負けはしましたが次鋒の寺坂選手の思い切りの良さ。
中堅の鈴木選手の足捌きと力強さ。終始、相手を圧倒していました。
副将の池田選手の機会の捉え方。あと少しで一本となる技が多くあったように見えました。
松永選手の精神力の強さ。あの場面での二本勝ちは天才のものだと思います。
この5人のバランスが噛み合っていたように見えました。
惜しくも負けてしまった筑紫台も、副将までの展開は勝ち試合。大将もこのルールで守るのはきつい。もし、このルールではなかったら勝敗がどうなっていたのか?
全国選抜決勝での同カードが県大会なんて驚きしかありません。
九州大会でもこの2校での再戦を見たいです。
またインターハイ出場の中村学園は福岡県代表として頑張って下さい。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.14 )
日時: 2021/05/30 20:27:08
名前: 通りすがり2 

女子決勝のオーダー、スコアを教えてください。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.16 )
日時: 2021/05/30 20:37:09
名前: 剣道大好き 

知りたがりさんありがとございます。
訂正しておきます。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.17 )
日時: 2021/05/30 20:46:00
名前: 剣道大好き 

一二三さん
大濠高校は中部の準決勝で福岡常葉高校に負けてしまい組み合わせ的に準々決勝で南部の1位西短大附高校と当たることになってしまいましたが、まさか西短大附高校が大濠高校を破り準決勝に来るとは驚きました。強豪大濠高校を倒せたのは西短大附高校の顧問の先生の指導と子供たちの頑張りだと思います。これからも西短大附高校には全国選抜と九州大会とインターハイを目指して頑張って貰いたいです。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.18 )
日時: 2021/05/30 21:01:06
名前: 九州男児 

西短メンバーの中には高田中で全中に出た子もいるから
今年は強いですよ。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.19 )
日時: 2021/05/30 21:19:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
剣道大好きさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.20 )
日時: 2021/05/30 21:45:27
名前: あかさたな 

?さん、東福岡は2018年にインターハイ出場して、3位になってますよ
中山くんの時ですね
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.21 )
日時: 2021/05/30 22:07:28
名前: はまやらわ 

大濠の池田君も中学では全中行けてないか、入賞してないか、でしたが大濠高校ではインターハイチャンピオンになってますよ。インターハイに行くのは至難の技。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.22 )
日時: 2021/05/30 22:10:23
名前: ドミラ 

女子の上位試合も素晴らしかったです。特に中村学園の松永さん、あれだけの重圧の中での勝利に涙が出ました。全国出場枠を増やしてほしいと思うほど高レベルな剣士が集う福岡は凄い!
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.23 )
日時: 2021/05/30 22:15:41
名前:  

福翔女子も惜しかったですね
さすが松永さんです
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.26 )
日時: 2021/05/31 07:19:03
名前: 一二三 

剣道大好きさん
そうなんですね。情報ありがとうございます。
私は福岡県外の人間なので、ホントになぜそんなに地区にこだわるの?っていうくらい、中部ガー、南部はーみたいな書き込みを毎年見てきてそういうものなのだなと思い始めていたところに、全国屈指の大本命を破ったこと、ただただ素晴らしい結果、経験をされたなと純粋に凄いなと感じた次第です。
間違いなく今年のインハイ予選中、一番の出来事だと思います。
おめでとう西短。この結果を糧にまた頑張って大濠。それら含めて全国一位を掴み取れ福岡第一。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.27 )
日時: 2021/05/31 07:21:32
名前:  

西短は九州行けるんですか?おめでとう?
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.28 )
日時: 2021/05/31 07:33:15
名前: YouTube 

YouTube(渡辺まさゆきの剣道まっしぐら)を見て大濠高校は、上記のようなプレッシャーや批判がある中でも監督の先生始め生徒は剣道を純粋に正しく学ばれていることを感じた。勝負は一瞬、道中そしてその先々が人として大切だと。少人数しか入れない大濠の狭き門に大濠の剣道を学びたく頑張っている選手を今後も注目していきたい。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.30 )
日時: 2021/05/31 08:24:20
名前: 事実 

今回インターハイへ出場を決めたのは
金井田(大濠)、藤島(常葉)。これも事実。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.32 )
日時: 2021/05/31 08:40:24
名前: 克己 

この時代に合った錬成を重ねた高校が結果をだした。
やはり、ピンチはチャンス。
古豪や新鋭に火が灯った。
このきっかけは、さらなる飛躍に繋がる。
常勝軍団も他校の取組みを研究し、リベンジを狙うだろう。
高校剣士諸君、練習環境は厳しいが今できることをがんばってほしい。

メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.33 )
日時: 2021/05/31 09:25:08
名前: はい 

入賞した学校はおめでとうございます
外野がガヤガヤ過去の事を持ち出したり、勝手な解説をしているみたいですが
試合後に何を言っても結果が全てです
次の大会に向けて頑張ってください
惜しくも入賞を逃した学校の三年生は引退と言う事でしょうが昨年と同様に苦しい環境の中よく頑張られたと思います
次のステージに向けて勉強に励んでください
お疲れ様でした
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.44 )
日時: 2021/05/31 19:31:20
名前: すいませんが 

うさん

福翔女子と中村は、河野さんと松永さんの代表戦でしたよね?メンバーとスコアわかりますか?代表戦のときしか名前が見えなくて。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.45 )
日時: 2021/05/31 19:44:58
名前: 福岡県民民 

福翔 中村

木 - コ 北澤
園田 - 寺坂
重松 - 鈴木
宮田メ - メ 池田
河野コ - 松永

代表
河野 - コ松永
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.46 )
日時: 2021/05/31 20:48:09
名前: すいませんが 

福岡県民民さん、ありがとうございます。好勝負ですね
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.47 )
日時: 2021/05/31 21:42:31
名前: 通りすがり2 

女子優勝の井上さんは、控え(補員)ですか?
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.49 )
日時: 2021/05/31 22:18:43
名前: 剣キチ 

福翔女子は中村学園に粘りましたね!
惜しかったですね。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.50 )
日時: 2021/05/31 22:35:08
名前: キスケ 

動画を見ましたが、どこも強い!
驚きました。西短は二年生が多い中の奮闘、来年も良さそうですね。
あと、大濠は個人で決勝まで行った選手はレギュラーではないのですね。
とにかく福岡のレベルの高さに脱帽です。
最後にインハイ負けても玉龍旗で!となるところ、それがないのはほんとつらいですね…
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.51 )
日時: 2021/06/01 19:38:45
名前: 慶次 

広島人です、常葉の恒松君個人戦どうなったのですか?
広島から行った中村学園松岡さん、まだ団体 個人で出ないですか?
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.52 )
日時: 2021/06/01 21:44:03
名前:  

中村学園強かったですね。
松永さん、寺坂さんの出身道場教えて下さい。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.54 )
日時: 2021/06/02 00:26:08
名前: 山田 

恒松くんは、初戦で自由ヶ丘の安藤選手に敗退でした。

中村学園、松岡さんという選手は出てないです。
登録メンバーに入ってなかったと思います。

中村学園の松永樹音さんは福岡一信館。寺坂咲紀さんは須恵剣道友会の出身です。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.55 )
日時: 2021/06/02 07:10:05
名前: ワクチン 

女子決勝の動画見ました。
レベルの高さに驚きました。
次鋒で先制勝利した筑紫台の河野サン、途中まで中村の寺坂サンが押していたように見えましたが、冷静に相手を見て出鼻小手を取りました。素晴らしい。
中堅の中村の鈴木サンは小さい体なのに足捌きが良く、あたりも強い。相手に何もさせていなかった。
副将の中村の池田サンも苦しい場面でもしっかりと攻めていましたね。
中村にとっては一勝一本取られている場面で難しい試合でしたが一勝を取る気持ちが前面に出ていました。
また筑紫台の石橋サン、谷口サンも攻められている中で大将まで繋ぐ為に必死な試合展開でした。
大将は逃げる筑紫台の猪原サンと、取りに行く中村の松永サンの心の違いが出ました。
それでもどちらの高校生もとても素晴らしい試合でした。

県代表となった中村は全国・九州大会で、惜しくも準優勝に終わった筑紫台は九州大会で頑張って下さい。
福岡県の名を轟かせて下さい。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.61 )
日時: 2021/06/02 13:44:20
名前: 優香 

個人優勝の井上さんって団体のメンバー入ってないのに優勝ってすごくないですか?
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.62 )
日時: 2021/06/04 11:21:16
名前: 慶次 

山田さん、ありがとうございました!
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.63 )
日時: 2021/06/05 05:15:28
名前:  

個人戦と団体戦の向き不向きは実際にある。
個人戦は勝つけど団体戦になると引き分けばかりになってしまう選手。
逆に個人戦は勝てないけど団体戦では勝つ、チームの流れとなる選手。
それを見極められる指導者は流石としか言いようがない。
選手と寄り添っているからこそ分かることで、こういう事が分かる指導者が選手の力を最大限に引き出してくれているんだと思います。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.64 )
日時: 2021/06/05 06:05:24
名前: 明太子 

基本的に団体戦で優勝を目指してやってるはずです。
個人戦の優勝を目指して部活動運営してる学校ってないと思います。

団体戦で勝てるかどうかが指導者の指導力ですよ。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.65 )
日時: 2021/06/05 06:37:08
名前: ネット観戦 

筑紫台の作戦は間違いなく的中した。
中部地区個人戦で勝っていた為、全国選抜で中堅だった河野を次鋒に持っていき、寺坂に当てて勝負出て、見事に一本勝ち。それを守り切って絶対エースの大将猪原に回して勝つはずだった。
しかし大将がまさかの逆転負け。剣道は何が起こるかわからない。
でも流れはあった。どうしても守りたい筑紫台と取り返すために怒涛の攻めを見せる中村の中堅、副将。その流れが大将の逆転勝ちを演出したと言っても過言ではないと思う。中村の大将松永のあの場面での二本勝ちは奇跡としか言いようがない。相当稽古を積んだ結果だと思う。

気が早いが、来年のことを考えると中村は怖いチーム。
先鋒もそうだが、後半のポイントとなり難しい試合をしいられる中堅、副将に2年生を置いての勝利は相手にとっては脅威でしかない。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.66 )
日時: 2021/06/05 07:06:18
名前: 来年 

中村学園と福翔が強い。
メンテ
Re: 令和3年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会(福岡) ( No.67 )
日時: 2021/06/05 08:56:31
名前: ファン 

福翔、強いですね。
新人戦でも筑紫台と代表戦。
総体予選では中村と代表戦。
他県であれば間違いなく県の上位に入ってもおかしくないチームです。
今回レギュラーになっている2年生2人はどちらと試合をした時も負けていない。
そう考えると玉龍旗、やって欲しかった。
来年度も台風の目になりそうです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存