このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄)
日時: 2020/12/27 13:15:10
名前: LET'S KENDO 

12/27〜28、全国高校選抜「高校生想代」剣道大会が沖縄県で開催されています。
1日目、男子団体戦ベスト8が出揃いました。

男子団体戦・準々決勝
・九州学院×東福岡
・奈良大附属×明豊
・育英×山村学園
・桐蔭学園×明和

男女とも準々決勝は12/28(月)に開催されます。

速報や結果詳細はLET'S KENDOに掲載しています。
http://www.letskendo.com
メンテ

Page: 1 |

Re: 全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.22 )
日時: 2020/12/27 18:18:05
名前: あのさ 

目立っていた選手いたら教えてください。
メンテ
Re: 全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.23 )
日時: 2020/12/27 18:34:53
名前: 11 

主催者、関係者の先生方このような大会を開催して頂きありがとうございます。今年の全国の高校3年生は全ての大会が中止になり自分の力が出せないまま引退というかたちになったと思います。この大会を最後に自分の持ってる全ての力を全力で出し切って下さい。明日の結果が楽しみです。皆さん頑張って下さい。
メンテ
Re: 全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.28 )
日時: 2020/12/27 21:28:44
名前: コロナの話はこれで終わり 

(ここは大会情報交換の場です。剣道好きの皆さん、試合の話をしましょう!!!)

試合を見ていた方、男子でも女子でも印象的だった試合や選手を教えて欲しいです!!
メンテ
Re: 全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.29 )
日時: 2020/12/27 21:48:37
名前: 11 

九州学院vs育英の試合見てみたいですね!他の学校の試合も興味ありますが育英の大将の仕上がりが気になります。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.39 )
日時: 2020/12/28 15:31:11
名前: LET'S KENDO 

全国高等学校選抜高校生想代剣道大会
結果
・男子
優勝 九州学院(熊本)
二位 桐蔭学園(神奈川)
三位 明豊高校(大分)
三位 山村学園(埼玉)

・女子
優勝 筑紫台(福岡)
二位 日吉ヶ丘(京都)
三位 小禄高校(沖縄)
三位 白河高校(福島)

結果詳細はLET'S KENDOに掲載しています。
http://www.letskendo.com
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.40 )
日時: 2020/12/28 16:43:37
名前: たもつ 

関係者の皆さん、お疲れ様でした。

事後の感染予防まで、しっかり行ってください!
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.41 )
日時: 2020/12/28 17:20:39
名前: ダンチ 

鍔迫り合いが無かった分、攻め勝つことができる剣道をしたチームや選手が勝っていたように思いました。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.45 )
日時: 2020/12/28 19:02:16
名前: 海老 

男子で言えば、この代は九州学院と桐蔭学園と福岡大大濠に中学校時代の有名選手が集まっていました。
そのうちの出場した2校が決勝戦をしたのは頷けるところです。
どちらも強かった。
他の学校も生徒達も全員強かった。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.46 )
日時: 2020/12/28 20:06:31
名前: 11 

九州学院vs桐蔭学園の試合いい試合でした。久しぶりに九州学院vs桐蔭学園の試合を見た感じがします。主催者の先生方、大会関係の先生方、補助員の生徒の皆さんお疲れ様でした。動画でしたがいい試合が見る事が出来て良かったです。ありがとうございました。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.47 )
日時: 2020/12/28 21:26:54
名前: 高3保護者 


2日間、パソコンの前で試合LIVEに釘付けでした。
全試合とても白熱していて、感動致しました!

米田先生が率いる常勝チームであり最強軍団 九州学院
個々の能力が抜群、技が多彩で才能溢れる伝統校 桐蔭学園
正剣かつ豪快な剣道で、近年全国上位常連校 明豊高校
粘り強く勢いのある剣道で常連校を撃破の新鋭校 山村学園

他にもたくさんの学校に剣道の素晴らしさを再認識させて頂きました!

コロナ渦で様々な意見がある中、大会を開催してくださった関係者の方々に心から感謝です。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.48 )
日時: 2020/12/29 07:00:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
LET'S KENDOさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.49 )
日時: 2020/12/29 08:25:51
名前: 参加保護者 

大変すばらしい趣旨の大会で良かったです。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.51 )
日時: 2020/12/29 18:23:30
名前: いち保護者 

素晴らしい大会でした!
米田先生はじめ、大会開催にご尽力頂いた先生に頭が下がるばかりです。
コロナ禍においても感染防止対策を徹底すれば、やれるということを実践していただきました。
そして、高校生の想いにも応えていただきました。
これがきっかけになり、剣道界も更に前を向いていけるといいですね!
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.52 )
日時: 2020/12/30 12:02:49
名前: 確かに 

ライブストリーミングで見てましたが、つばぜり合いが無いのでより攻撃的なチームが有利に流れを掴んでました、そういう意味では勢力図も多少変わってくるかもですね。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.53 )
日時: 2020/12/30 12:06:39
名前: 経験者 

熱意のある先生方ですね。
忘れられない大会になった。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.55 )
日時: 2020/12/30 14:11:34
名前: いち保護者 

そうですね!
先生方と高校生の熱意がこの大会を実現したんだと思います。鍔迫り合いからの技をどうするのかは今後のポイントですね。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.56 )
日時: 2020/12/31 12:07:33
名前: 金子 

改めて剣道の大会は熱くなれると思いました。
多くの障害を乗り越えて開催してくれた運営の皆様に感謝の拍手を送りたいです。来年は多くの大会が開催されますように…
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.57 )
日時: 2020/12/31 14:30:07
名前: 平六 

ホントすごい!生徒達への愛情や情熱がなければ、絶対に開催出来なかったと思う。米田先生、鍋山先生、獅子冴会の先輩方、関係者の皆様、心から尊敬します。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.61 )
日時: 2020/12/31 18:56:44
名前: いち保護者 

そうですよね!
素晴らしい大会でした。
この大会の成功を機にどうしたら大会を開催できるか、皆が考えるいい機会になったと思います。
小中高大、みんなが。
少しでも剣道界が前に進めるよう!
今回の大会の関係者には本当に頭が下がります。
ありがとうございました!!
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.68 )
日時: 2020/12/31 22:57:34
名前:  

今後のためにさんは、どう進めていけば良いと思うのかなぁ?
まずは一歩踏み出して良いのでは?
剣道はルールまで変えている(マスクをつけたり、鍔迫り合いを無くしたり)
他の競技はマスクもしなければルールもコロナ前と変わらない。
他の競技と比べると感染リスクはかなり低いと考えられる。それは専門家も言っている通りです。
今のコロナ禍で各種競技はどうすれば大会ができるか、何ができて何ができないのか?その答えを見つけるために試行錯誤するときだと思います。
何もしないのは考えることを放棄したのと一緒。
今回の大会は必ず今後の指針となるはずですよ。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.69 )
日時: 2021/01/01 08:43:34
名前: 提案者 

今回の大会から、陽性者の出た場合の対応策を再検討する必要がある。

1 地元を出発する前にPCR検査を義務付け。陽性がいた場合は不参加。
2 校内等で剣道部が濃厚接触者になっている場合は不参加。
3 アップ会場の複数確保、及び他校との練習試合、合同稽古等の禁止。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.81 )
日時: 2021/01/02 15:09:01
名前: ミユ 

大会は終わったので議論は終わりにしましょう。
皆さん、興味があるのでしょうからきっとネット配信を見ていたと思います。
試合についてベスト試合や選手の技、攻めなどについて話しましょうよ。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.83 )
日時: 2021/01/02 16:22:31
名前: 紅芋アンダギー 

中村学園女子と日吉ヶ丘の代表戦、手に汗にぎるいい試合でした。
女子の決勝 筑紫台と日吉ヶ丘の大将戦は、比叡山中学対決でしたね。八木さんも井波さんもあの頃のまま、本当に強かった!
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.84 )
日時: 2021/01/02 17:09:11
名前: ライター 

九学の荒木君は強かった。決勝戦の面の打突音は半端ない。
鈴木君はめっちゃ安定感がある。準決勝の面の速さには驚いた。
平尾君も本調子ではなかったものの一本を取る力は抜群。調子が戻れば安定すると思う。
九学はこの3枚がいる事で優勝に一番近いチームだったと思う。

桐蔭学園も久しぶりの全国大会上位進出。
メンバーも関東で有名な子達が集まったチーム。
今年大会が通常に行われていればと悔やまれるチーム。
久川君、本村君の大学での活躍は期待できます。

山村学園が育英に勝ったのは驚き。目立った選手がいたわけではないが穴のない良いチームでした。先鋒、次鋒と勝利し2対1はでの勝ちは称賛に値します。

明豊も良いチームでした。
さすが名将岩本先生。選手の育て方が素晴らしい。
特に九学戦の伊東君の頑張りは凄かった。一本になってもおかしくない技が何回もあった。
彼も大学での活躍が楽しみな選手です。

今回の大会は有志での開催とのことですが、稽古量は落ちていたと言えど、全国選抜大会などと比べて遜色ない試合だったと私は思います。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.87 )
日時: 2021/01/04 10:41:57
名前: るるぶ 

育英対山村学園は大将戦育英阿部君の勝利で2-1ですよ
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.88 )
日時: 2021/01/04 11:12:25
名前: ライター 

るるぶさん、ありがとうございます。
失礼しました。
訂正します。
メンテ
Re: 令和2年度全国高校選抜「高校生想代」剣道大会(沖縄) ( No.104 )
日時: 2021/01/22 12:00:05
名前: ジャイアントキリング 

試合の内容について話しましょう。
稽古ができない中でもレベル高い試合はあったと思います。
出場した子達にとって3年生として最後の大会だったのですから。
今持っている力を最大限出して、間違いなく良い思い出となったと思います。
大番狂わせも出ましたよね?
・山村学園対育英
・守谷対小禄
・中村学園対日吉ヶ丘
その試合はどうでしたか、教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存