このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第34回館林近県少年剣道大会(群馬)
日時: 2009/11/09 11:06:08
名前: 交剣知愛 

日時:平成21年11月8日
場所:館林城沼総合体育館
主催:館林剣道部
参加者数:1000人
団体
小学低学年:1位 横浜戸塚〔神奈川〕  2位 栃木市中央道場〔栃木〕  3位 薮塚剣道クラブ〔群馬〕
小学高学年:1位 横浜戸塚〔神奈川〕  2位 桶川剣友会〔埼玉〕  3位 つくば少年剣友会〔茨城〕
中学男子 :1位 総和剣道クラブ〔茨城〕  2位 小山警察道場〔栃木〕  3位 青雲塾剣誠会〔茨城〕
中学女子 :1位 総和剣道クラブ〔茨城〕  2位栃木市立東中学〔栃木〕  3位 野木剣友会〔栃木〕
個人
小学低学年:1位 須藤 正貴〔栃木 真徳武道館〕  2位 山口 明日香〔群馬 館林赤羽剣友会〕  3位 東海林 武蔵〔茨城 総和剣道クラブ〕 敢闘賞 岡部 汰知〔栃木 野木剣友会〕
小学高学年:1位 横溝 実香〔群馬 館林剣道クラブ〕  2位 井上 聖也〔群馬 境剣道教室〕  3位 館野 瑠太〔群馬 館林赤羽剣友会〕  敢闘賞 津久井 諒也〔群馬 愛武館道場〕
中学男子 :1位 岡部 敦弥〔群馬 笠懸剣友会〕  2位 高橋 和也〔栃木 東原剣志会〕  3位 川嶋 浩彰〔群馬 板倉尚武会〕  敢闘賞 田村 優樹〔神奈川 横浜戸塚〕
中学女子 :1位 斎藤 あづさ〔群馬 板倉尚武会〕  2位 長谷川 愛依〔群馬 愛武館道場〕  3位 石井 愛世〔群馬 愛武館道場〕  敢闘賞 林 里香〔群馬 館林二中〕

当日の、審判・役員の方ご苦労様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 第32回館林近県少年剣道大会〔群馬〕 ( No.1 )
日時: 2009/11/09 12:15:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
交剣知愛さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.2 )
日時: 2009/11/09 15:49:59
名前:  

女子中学生決勝のスコアを教えて下さい
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.3 )
日時: 2009/11/09 19:08:30
名前: 疑問 

「横浜戸塚」ってなんですか?

道場で検索してもそのような道場ないし。


戸塚道場とも違いますよね?
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.4 )
日時: 2009/11/09 19:38:02
名前: kendou 

ヒドイマナー違反!
栃木県●●館椅子取り何回するんですか?
総和の近県大会でも椅子取り、昭和初期の話みたいですね。5〜8人ぐらいしか座っていないのに椅子50〜70も取り尚、ブルーシートも大きく取り参加選手21人でどんなけ椅子を取るの、椅子の上に道場の札を起き
誰も座っていない状態、Tシャツシャツまできて名前いり
あんな常識しらず見たことがありません。会場がみんな
狭いんだから、譲り合いを、こんなこと書くつもりは、なかったが、皆さんどう思いますか。注意しないとわかってもらいなんて、情けないです。
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.5 )
日時: 2009/11/09 19:54:24
名前: 武蔵小次郎 

席取りの他にブルーシートで場所取り、いるんですよね。
剣道の礼儀からして、失礼だと思います。
ご丁寧に木札なんか作っちゃって・・・・・
通路のブルーシートの上を堂々と歩いた方が良いですよ。通路が狭すぎますよ。
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.6 )
日時: 2009/11/09 21:08:23
名前: とつか 

横浜戸塚っていうのは、戸塚区の剣士会が合体したやつですよ
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.7 )
日時: 2009/11/10 00:57:44
名前: 剣心@ 

栃木東中はどんな感じでした?
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.8 )
日時: 2009/11/10 09:57:44
名前: 新鮮組 

怒ってます!
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.9 )
日時: 2009/11/10 12:04:54
名前: 少年剣士の父 

横浜戸塚とは複数の道場の合同チームなんですね。

ちょっとググッてみました。戸塚・東戸塚・南戸塚の3道場が戸塚区で出てきました。

3道場の強い子集めて出場しましたかwww


参加資格を単独道場に限定してはいかがですか?
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.10 )
日時: 2009/11/10 15:02:43
名前: 新鮮組 

怒ってます!! 
栃木県の●●館道場本当にひどい、椅子の上に道場の名札、館長の指示に思われますよ。ご父兄のはんだと思いますが?観覧席は狭いのに何席とるの一般席全部です。
管理人のひでさん消さないで!!誹謗中傷では有りませんから
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.11 )
日時: 2009/11/10 15:33:16
名前: 剣道日本時代ファン 

低学年、高学年の同時優勝はスゴイですね

横浜戸塚は3つでひとつなのですか?
道場は別にあるのですか?
普段どの様な稽古か興味があります
確か去年JR東日本の大会も上位に
はいっていましたね
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.12 )
日時: 2009/11/10 19:22:28
名前: 剣心@ 

試合内容は聞いてはだめなんですか?
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.13 )
日時: 2009/11/10 22:27:07
名前: とつか 

戸塚区には他にも道場はありますが横浜戸塚で出場しているのは戸塚道場、南戸塚剣士会、東戸塚剣士会が中心ですよ
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.14 )
日時: 2009/11/11 08:18:04
名前: 印象 

低学年団体戦、ささき剣道教室の先鋒が強かったです低学年とは思えないような動きに感じました。

横浜戸塚の低学年もやはり優勝しただけあって先鋒、良かったです。次鋒、中堅も小さいのに凄く動きが良くてビックリしました。

高学年団体戦つくば少年剣友会の大将、とても良い動きしてましたね。中学生ばりでした。

高学年団体戦の錬心館中島道場の先鋒の動きが早く技のキレが良かった。
その先鋒に代表戦で勝った横浜戸塚の大将も良い動きしてましたね。

もっと楽しみな選手がいたのですが、道場がどこだったか思い出せなくて、すみません。
高学年団体戦は つくば、総和、愛武館などいた山がレベルの高い試合がたくさんあって見ごたえがありました。

高学年団体で準優勝した桶川剣友会の高学年団体も良い動きをしていました。

中学生は、
中学生個人女子の優勝者も強いな〜上手いな〜と印象的でした。

小学生の団体戦を中心に見ていたので
中学生男子と小学生個人は、ほとんど見れずでした。
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.15 )
日時: 2009/11/11 08:38:53
名前: 剣士の親 

席取りについて
たしかに席取りは凄かったですね。
うちの子供は押されて転びましたよ。
気持ちは分かるけど危ないね。
ひとつの団体、何席までとか決まっていればいいのにと思います。

横浜戸塚がどういう団体なのか分かりませんが、
桶川剣道連盟とかも複数の道場から出てるのではないでしょうか?
(↑下を読んで見たらそうではなかったようですね。申し訳ありませんでした。)

それに選手がいなくて他から選手を借りたり、複数の道場に所属していたりする事をよく目にしするのでよくある事だと感じます。

なので細かい事をごちゃごちゃ言って批判ばかりでなくて純粋に試合内容についての話が聞けるといいなと思います。

子供の体調が悪くなってほとんど見れてないので情報、宜しくお願いします。
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.16 )
日時: 2009/11/11 08:42:14
名前: 剣士の親 

印象さん、ありがとうございます。
コメント書いて開いてみたら試合の印象が書いてあるの読みました。

中学生男子の情報、どなたか宜しくお願いします。
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.17 )
日時: 2009/11/11 20:43:54
名前: タカノサチ 

横浜戸塚さんは、礼儀指導もしっかりした団体様です。
三枝木先生が3箇所の体育館でご指導されております。先生が同じですから剣風も基本的には同じです。選手の貸し借りや連合という観点では、色々問題となっているケースとは異なると理解しています。私共の主催大会にも毎年ご招待させて頂いております。
また、桶川剣道連盟さまに関しては、桶川剣友会の別名で、長い伝統もあり、みなさんご承知の方が多いとは思います。
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.18 )
日時: 2009/11/11 20:52:06
名前: rumeru 

席取り管理については、本来剣道家は譲り合いの精神から空けている時は、
席のない人に譲るという他者に配慮する精神が身に付いているという
コンセンサスがあると思うのですが、二流の指導者の団体では時折見られますね。
大変でしょうが、主催者が観客席の警備係りを配置して指導するか、あらかじめ場所を振り分けるしか
ありませんね。
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.19 )
日時: 2009/11/11 23:02:09
名前: 埼玉県人 

タカノサチさんのおっしゃるとおり、桶川剣道連盟は桶川剣友会の別名です、2チーム参加する為に団体名を別にしています。
実質のAチームが剣友会、Bチームが連盟です。
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.20 )
日時: 2009/11/12 00:17:26
名前: tovtov 

小学低学年
1位 横浜戸塚
2位 栃木市中央道場
3位 薮塚剣道クラブ
4位 青雲塾剣誠会
Best8
 ささき剣道教室
 練心館中島道場
 絃武館
 総和剣道クラブ

小学高学年
1位 横浜戸塚
2位 桶川剣友会
3位 つくば少年剣友会
4位 館林赤羽剣友会
Best8
 泉武会
 足利剣友会
 総和剣道クラブ
 練心館中島道場

中学男子
1位 総和剣道クラブ
2位 小山警察道場
3位 青雲塾剣誠会
4位 平成館
Best8
 館林赤羽剣友会
 麒麟今泉剣友会
 河内剣道クラブ
 京心館小杉道場
メンテ
Re: 第32回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.21 )
日時: 2009/11/12 07:18:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
tovtovさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.22 )
日時: 2009/11/12 17:36:24
名前: 錬心館ファン 

錬心館中島道場対横浜戸塚のスコアがわかる方教えてください。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.23 )
日時: 2009/11/12 23:57:58
名前: たぶん... 

剣さんへ
中学女子の部の決勝は以下の通りだったと思います。
  総和 VS 栃木東
先 ○○ −
次 ○○ −  ○
中 ○  −  ○○
副 ○  −  ○
大 ○○ −
3−1で総和の勝ちだったと思います。
違っていたらごめんなさい。

両チームとも真っ向勝負で、見ていて気持ちがよかったです。
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.24 )
日時: 2009/11/13 11:19:29
名前:  

たぶん...さん
情報ありがとうございました。
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.25 )
日時: 2009/11/13 23:46:19
名前: 剣士の親2 

錬心館中島道場−横浜戸塚

 先鋒メ− 
 次鋒 −
 中堅 −コ
 副将 −
 大将コ−ド
代表戦 −メ
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.26 )
日時: 2009/11/16 22:46:37
名前: 錬心館ファン 

剣士の親2さま、ありがとうございます
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.27 )
日時: 2009/11/20 01:28:30
名前: 少年剣士ファン 

剣道日本時代ファンさん・少年剣士の父さん、タカノサチさん・とつかさんのご助言通り、横浜戸塚は戸塚道場・南戸塚剣士会・東戸塚剣士会の合同表チームのようですが、決して横浜市戸塚区の代表チームではないようです。秋の戸塚区民大会の6年生の優勝・準優勝者はメンバーには入っていないようですね。
それにしても、やはり館林の剣士達は強い。それに礼儀正しい子供たちばかりでした。
来年もすばらしい試合が見れますよう、今から楽しみにしています。
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.28 )
日時: 2009/11/20 16:41:10
名前: 隣の事情通(笑) 

少年剣士ファンさま

「横浜戸塚」の胴衣と選手胴を身に付けて「戸塚区の代表チーム」として出場するのは横浜市小学生剣道錬成大会だけですね。
春の区民大会の優勝・準優勝者でチームが構成されますので、戸塚区で剣道している10道場の子供たちが選手候補です。

その大会以外、普段あちこちの大会に「横浜戸塚」と言う名前で出場しているのは、戸塚・東戸塚・南戸塚の3道場の子供から選ばれた選手達です。

3道場は先生も共通共有していて、「戸塚3道場」と呼ばれています。

故に、秋の大会で優勝したS君は港南区登録の剣士、準優勝したT君は上記3道場以外の所属なので普段の横浜戸塚チームには選ばれません。

館林と同じ日に開催された「東京近県大会」にも横浜戸塚が出場してました。こちらは3道場の女子中心のチームでしたね。

戸塚区は今夏の横浜市小学生大会も2連覇、過去13の同大会で8回優勝している強豪区でしかもほとんどの選手が「戸塚3道場」の子供達です。

よほど強化の仕方が上手なんでしょう。羨ましくもあり見習いたくもありです。
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.29 )
日時: 2009/11/25 00:21:37
名前: 少年剣士ファン 

隣の事情通(笑)さま

お礼が遅れて申し訳ありません。
丁寧な解説ありがとうございました。

そうですか、「戸塚3道場」。別々の道場でも仲良く一つでまとまっている訳ですね。その中から6年生が5人選ばれる。熾烈ですね。強いわけだ。
また、情報がありましたらよろしくお願いします。
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.30 )
日時: 2009/11/25 15:32:24
名前:  

横浜戸塚のメンバーは6年生5人じゃない
5年生が3人で6年が2人
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.31 )
日時: 2009/11/25 17:40:07
名前: 隣の事情通(笑) 

確かに6年生が二人ですね。

その二人は道連の神奈川県大会個人戦でベスト8に残った強豪ですね。

5年生3人がかなり強いと聞いています。来年も横浜戸塚が優勝かな?
メンテ
Re: 第34回館林近県少年剣道大会(群馬) ( No.32 )
日時: 2009/11/26 23:43:48
名前: 少年剣士ファン 

あ さま、隣の事情通(笑)
ありがとうございます。

6年生2人、5年生3人・・・。
で、優勝。
なんかすごいですね。
来年もやばいね。こりゃ。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存