このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川)
日時: 2019/09/15 20:04:45
名前: LET'S KENDO 

9/15、第68回関東学生剣道優勝大会の結果です。

優勝 筑波大
二位 中央大
三位 明治大、東海大

ベスト8
専修大、東京農大、日大、慶応大

結果詳細、試合動画はLET'S KENDOにアップしていきます。
http://www.letskendo.com
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.13 )
日時: 2019/09/16 08:37:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
LET'S KENDOさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.14 )
日時: 2019/09/16 08:44:12
名前: 田中 

選手権で1,2の法政大学も全日本にでれないのか。
新名、頼むよ。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.15 )
日時: 2019/09/16 09:26:01
名前: silk 

to全日マンさん

全日本出場校
(ベスト16の大学)
明治大学、日本文化大学、早稲田大学、慶應大学、筑波大学、東京大学、日本大学、東洋大学、国際武道大学、東海大学、東京農業大学、駒澤大学、専修大学、立教大学、東京学芸大学、中央大学、
(敗者復活戦にて出場決定した大学)宇都宮大学、清和大学、法政大学、國學院大学

の計20校ではないでしょうか?
間違いありましたら訂正よろしくお願いいたします。

toぺさん
数年前に日本文化大の関係者の方から強化?のようなものを始めたとお伺いした覚えがあります。
様々な大学が剣道に力を入れていき、学生剣道界がどんどん活性化していってくれるといいですね。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.16 )
日時: 2019/09/16 09:49:18
名前:  

日大、久しぶりの全日本出場ですね!
おめでとうございます!!
まだまだベスト4の壁は厚いのかもしれませんが、応援しています!全日本も頑張ってください!

それと全日本出場校の枠ってここ数年で少し減りましたか?
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.17 )
日時: 2019/09/16 17:57:38
名前: 兵庫県の剣キチ 

ベスト8までの大学のメンバーって分かる方いらっしゃいますか?
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.18 )
日時: 2019/09/16 21:12:55
名前: つくね 

国際武道大は長尾選手出ていなかったのですか?
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.19 )
日時: 2019/09/17 00:53:01
名前: 中大ファン 

全日出場の大学おめでとうございます!
特に日大おめでとうございます!!
気持ちよかったです!!
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.20 )
日時: 2019/09/17 01:38:18
名前: g5 

日大対日体戦とても見応えありました!
まあ、メンツ的に見ても日大の方が格上でしたね、ここ数年不調が続いた分全日本でも頑張ってもらいたいです!
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.21 )
日時: 2019/09/17 08:00:30
名前: 観戦者 

●●と▲▲の次鋒戦、負けたからと言ってあの最後の礼はないな。だから決勝外されるんだよ。負けたときこそ所作が大切だと考えます。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.22 )
日時: 2019/09/17 09:09:34
名前: OB 

東海大学久々のベスト4、おめでとうございます。やっとの思いで上位進出を果たした、今回のメンバーの出身高校を教えてください。これまで以上に強豪高校から入ってきているのかすごく興味あります。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.23 )
日時: 2019/09/17 09:30:07
名前: 袖ヶ浦 

清和大学のエントリーメンバーを教えて下さい
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.24 )
日時: 2019/09/17 11:13:22
名前: ハマン 

順天堂大学は穴あきオーダーだったみたいですが、
選手いないの?
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.25 )
日時: 2019/09/17 18:43:55
名前: 観ました 

to田中さん
法政は敗者復活で辛うじてではあるけど、全日本出場できますよ。新名君の復調に期待ですね。

to観戦者さん
ポジション変わっただけで、別に外されてはないですけどね。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.26 )
日時: 2019/09/17 23:58:44
名前:  

明大のメンバーの出身ってどこですか?
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.27 )
日時: 2019/09/18 01:25:03
名前:  

高輪の選手みんな出てると思ったけど、なんで丸山はいなかったの?選手権でも入賞してたのに…
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.28 )
日時: 2019/09/18 03:13:20
名前: ラパン 

丸山君は怪我
レッツさんも言ってた
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.29 )
日時: 2019/09/18 03:19:05
名前: ラパン 

明治
槌田→九学大将
山本→麗澤瑞浪副将
熊倉→安房
柴田→九学補欠外
松尾→島原次鋒
梶谷→九学副将
石井→明大中野
池内→九学中堅
谷口→敦賀副将

東海大
大将山本(高知小津大将)
副将4年中村(埼玉栄先鋒)
三将3年中村(三重大将)
中堅3年渡邉(東海大翔洋大将)
五将3年多田(高千穂大将)
次鋒2年松下(東海大札幌補欠)
先鋒3年白須(東海大相模大将)

渡邉はIH個人ベスト16
多田はIH個人ベスト8
中村は関東団体優勝メンバー
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.30 )
日時: 2019/09/18 08:11:44
名前: 剣道好き 

東京農業大学、専修大学、東洋大学、駒澤大学の
メンバー教えてください。出身校もお願いします。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.31 )
日時: 2019/09/18 13:16:57
名前: ラパン 

東京農大
大将4年橋本(西陵中堅)
副将金子(?)
三将3年桜井(酒田光陵副将)
中堅3年辻(福岡舞鶴大将)
五将八代(?)
次鋒4年笠浦(西陵次鋒)
先鋒2年志藤(秋田南大将)

駒澤
大将4年中村(九学補欠外)
副将4年内久保(九学中→鹿児島実業大将?)
三将3年齊藤(九学補欠)
中堅2年勝本(九学補欠外)
五将3年国府(玉島)
次鋒2年児嶋(九学補欠)
先鋒1年福田(九学先鋒)
補欠3年増田(学館浦安大将)、3年山下(東海大浦安)

駒澤オーダー次鋒〜中堅までで間違いはあるかも
記憶辿って書いたので
ちなみに駒澤には3年伊南(九学中→木更津総合大将)もいる
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.32 )
日時: 2019/09/18 14:18:55
名前: ラパン 

専修大
大将3年大西(福大大濠大将)
副将3年水野(筑紫台大将)
三将3年河村(麗澤瑞浪先鋒)
中堅1年深水(九学補欠外)
五将1年櫻井(東海大熊本星翔大将)
次鋒吉村(忘れた)
先鋒2年西原(福岡舞鶴)

メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.33 )
日時: 2019/09/18 16:17:44
名前: アンチウィルス 

これだけ九学ばっかだとまじ面白くないね。各大学の他の生徒が負けるから仕方ないけど・・・ 情けないと思わんかね それとも、九学生徒は優遇されて、他の生徒は冷や飯食わされているかのどっちかだね。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.34 )
日時: 2019/09/18 19:02:27
名前: 駒澤大ファン 


ラパンさん

駒澤大学の九学勢は、全員試合でてますよ。
大将4年中村(九学 魁星旗先鋒、九州選抜先鋒)
副将4年内久保(九学中→鹿児島実業副将)
三将3年齊藤(九学 選抜先鋒)
中堅3年国府(玉島)
五将年勝本(九学 九州選抜先鋒)
次鋒2年児嶋(九学 選抜先鋒)
先鋒1年福田(九学先鋒)
補欠3年増田(学館浦安大将)、3年山下(東海大浦安)

3年伊南(九学中→木更津総合大将)
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.35 )
日時: 2019/09/18 19:09:16
名前: アサガオ 

なんでみんな関東の大学に来たがるのでしょうか?
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.36 )
日時: 2019/09/18 20:25:38
名前: ラパン 

関東というより東京
東京に剣道が強い大学が集まっている、、高校大学間のパイプ、学歴(ランクの高い私立大学が東京には多い)などの要因が考えられますね
上京なんて剣道以外のスポーツでも就職でもどこでも見られることですし何も珍しいケースではありません
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.37 )
日時: 2019/09/19 07:00:10
名前: お面 

立教大学のメンバーお願いします。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.38 )
日時: 2019/09/19 15:31:42
名前: 特急 

観戦者さんの言う通り、確かに試合負けてあの礼のしかたないですね。監督が指導というよりもう大学生なので指導はしないですね。次元が低いか!九州学院でそのような風に学んでないはずですが…。残念でなりません。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.39 )
日時: 2019/09/19 17:56:06
名前: 田中 

国士舘と日体大が全日本に出れないのは残念です
関東学生はレベルが高いから、おそらく全日本上位は関東だね
ライバルは鹿屋体育大学か、大阪体育大学か
個人的には法政、久しぶりの日大、新鋭の立大
応援したい
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.41 )
日時: 2019/09/19 18:46:15
名前: 大分県人 

国際武道大学のメンバーをご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.42 )
日時: 2019/09/20 07:08:13
名前: 関東 

昨年全日本で、鹿屋に勝ち、国士舘に本数負けして、ベスト8だった駒澤に期待してます!
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.43 )
日時: 2019/09/20 15:39:15
名前: ななし 

こんどーはそういうとこあるよね。

新人戦?かなんかで負けた時も
なかなかやったしな。しょぼ
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.44 )
日時: 2019/09/20 21:34:54
名前: 近畿 

順天堂のメンバー教えて下さい
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.46 )
日時: 2019/09/21 01:27:47
名前:  

慶応の伊藤君はどこの高校出身ですか?
早慶戦での剣道とても印象的でした。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.47 )
日時: 2019/09/21 03:40:44
名前: 父兄 

まんま慶応だよw
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.48 )
日時: 2019/09/24 18:31:10
名前: 福岡 

日大のオーダーと日体大とのスコアを教えて!
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.49 )
日時: 2019/09/24 20:01:39
名前: 愛知 

関東学生剣道連盟に全試合のオーダーとスコア出てるよ。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.50 )
日時: 2019/09/28 01:07:00
名前: けんどー 

やはり私大は強いと思います。なんと言ってもメンツを集められるという強みがある。
そう考えると、今回全日本に出場する大学では、国公立の大学がありますよね。
東京大学、東京学芸大学、宇都宮大学。これらの大学は山の善し悪しはあれどこの激戦区を抜けて全日に出場することは素晴らしいことだと思います。
勉学にも励んでいる学生が推薦で入った学生を負かす。これほど凄いものはないと思います。
全日本でも活躍することを願ってます。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.51 )
日時: 2019/09/28 05:59:37
名前: 時の旅人 

福岡さんへ
新井メ-貝塚
高橋-メメ棗田
日野コ-井上
藤田×時田
綾部×杉本
堀川×寺本
塩屋ド-ツ百田
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.54 )
日時: 2019/10/01 22:00:44
名前: 大分県人 

愛知さん
情報提供ありがとうございます。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.55 )
日時: 2019/10/05 12:38:16
名前: しゃか 

国立大学でも筑波大学、大阪教育大学などの教育系やアナウンサーの森姉妹の母校の茨城大学など教育学部のある大学ではスポーツ推薦がありますので一概に私立、国立では判断出来ないのでは?
勿論東京大学にはないですが。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.56 )
日時: 2019/10/05 15:31:31
名前: リバ剣 

旧帝大や難関国立はないね
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.57 )
日時: 2019/10/05 19:35:31
名前: サイキンマン 

どこまでを難関といい、どこからをそうでないと考えるかは意見の分かれるところでしょうが、旧帝大(東大、京大、阪大、名大、九大、北大、東北大)は間違いなく難関校ですよね。
推薦はないと思います。ちなみに教育学部も教員養成課程ではなく、教育学研究がメインだと思います。
次にくる旧一期校(広島大や千葉大、あとはドコとかだっけな?)、広島大は剣道推薦あります。&強いと思います。ジャパンの黒河さんは広大出身です。千葉大は推薦はありません。
だからこの辺りから推薦の有る無しは学校次第ではないでしょうか。
茨城や埼玉、東京学芸大なども私立の准強豪校同様、近年推薦の有る無しが変わってきているようです。

(勉強の)難関、難関に関わらず、剣道に力を入れている(推薦の有る)大学が知りたいです。ってスレ違いですね、苦笑。

国立でも筑波と鹿屋は別格ですよね。
私立超強豪校以上に集めて(集まって)いますもんね。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.58 )
日時: 2019/10/06 05:16:04
名前:  

日大の出身校教えてください。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.59 )
日時: 2019/10/06 14:16:44
名前: リバ剣 

広島大は部員全然いないし今は強くない
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.60 )
日時: 2019/10/06 23:34:40
名前: セイントポール 

立教大学
白山(九州学院)
三溝(立教新座)
岡戸(東海大浦安)
森川(立教新座)
鈴木貴(秋田南)
中嶋(立教新座)
久保田(東福岡)
鈴木悠(立教新座)
前原(前橋育英)

東洋大学
井田(本庄第一)
三輪(麗澤瑞浪)
児玉(新潟商業)
岡本(拓大紅陵)
大野(東海大浦安)
遠藤(埼玉栄)
齋藤(東海大浦安)
田中(前橋育英)
真野(九州学院)

東洋大はパンフレット間違えてましたね
多分こっちが合ってるとおもいます。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.61 )
日時: 2019/10/07 03:07:23
名前: ジェンキンス 

立教は最近、全日等にもよく進出し、強くなっているのだなと思ったら、けっこう新座から進学しているんですね。
たしかに最近、立教新座が強くなっているから、系列校の強豪化→系列大学への進学→大学の強豪化につながっていきますよね。なるほど。

東洋は10年前くらいに推薦が無くなるとか枠が狭くなるとか聞いた気がしましたが、見るとバリバリ採ってますよね、セレクション感ハンパない。
AOで(受ける)採れる割合が大きいのかな?。

とかくこのクラスの大学が強豪(全日に出場できるクラス)としてコンスタントに活躍してくれると、勉強も頑張って進学&剣道も両立しようと思っている受験生(高校生)にとって選択肢が増える・嬉しいんじゃないかなぁ〜と思います。

モチロン「レギュラーになる」「強い子たちと稽古したい」目的が違えば、有難い・有り難くない、感じ方も違ってくるとは思いますが。

そして、どちらの学校にも九学、浦安、がシッカリと入っているのね。。。
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.62 )
日時: 2019/10/07 03:21:26
名前: サイキンマン 

リバ剣さん

広大、そうでしたか。
大学剣道は選手が7人ですから、揃える(揃う)のも容易ではないですね。

国立は部長先生が剣道の専門家であるなしが推薦のあるなしに一番関わりが深いのかな。

広島:草間先生、香川:山神先生、新潟:小林先生、辺りの先生が教育学部(教員養成課程)持ちの大学では熱心だなぁ、と思っていたのですが。

もちろん学芸大、福岡教育大、北海道教育大、等の〇〇教育大の体育学科、専門家の先生のいらっしゃるところは集めますし・集まりますよね。
教員志望が前提(あるいは警察官や公務員志望も?)の大学ですので、他の総合大学より一般の仕事に就こうと思ってる人のパーセンテージが低い・分母が小さくなるとは思うのですが。

メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.63 )
日時: 2019/10/10 01:12:27
名前: ヒデ 

日本大学

塩屋 (東福岡)
綾部 (高輪)
安良岡 (小山)
堀川 (土浦湖北)
藤田(東福岡)
日野(帝京第五)
新井(佐野日大)
高橋(新潟商業)
大津(育英)
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.64 )
日時: 2019/10/10 08:30:55
名前: リッツカールトン 

去年筑波鹿屋以外の国立に進学した実績のある選手は
IH個人準優勝の八頭加藤君→広島大学
選抜ベスト8大社江戸君→島根大学
玉竜旗ベスト8新潟明訓岡本君→新潟大学
IH個人ベスト8金沢桜丘供田君→金沢大学
くらいかな
岡本君は1年生ながら東西対抗、全日本に出場してましたね
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.65 )
日時: 2019/10/10 14:46:55
名前: 金沢 

東西対抗、
北信越代表は男女で1年生でしたもんね
2人には今後に期待です
メンテ
Re: 第68回関東学生剣道優勝大会(神奈川) ( No.66 )
日時: 2019/10/10 17:26:45
名前: 元剣士 

広島大学は来年度から剣道枠が無くなるって聞きましたが本当でしょうか?
中国地方の国立大学で剣道枠がある大学はあるのでしょうか?
ご存じの方、情報をお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存