このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成31年度全国高校総体(熊本)
日時: 2019/08/05 03:10:35
名前: 滝沢千葉琴。 

途中経過

女子団体ベスト16(予選リーグ突破 及び 決勝トーナメント組合せ)
五泉ー高鍋
奈良大附ー札幌日大
市立船橋ー中村学園
淑徳巣鴨ー島原
山口桜ヶ丘ー小牛田農林
広島皆実ー東海大仰星
東奥義塾ー三養基
中部大春日丘ー尚けい

個人的には、淑徳巣鴨ー島原、東奥義塾ー三養基、の2カードが特に楽しみです!。

応援しているのはモチロン千葉、ガンバレ市船!!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.10 )
日時: 2019/08/05 18:48:29
名前: 関東 

女子個人、関東チャンピオン柿本さんは、どうですか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.11 )
日時: 2019/08/05 19:44:06
名前:  

女子個人ベスト8、内6人が2年生というのも凄いですね!
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.12 )
日時: 2019/08/05 22:53:32
名前: 剣道 

柿元さん個人戦頑張ってください!!
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.13 )
日時: 2019/08/05 23:21:29
名前: 志屋恭作 

インハイTVは中継オンリーで、遡っての動画は見れないみたいですね。
YouTubeLIVEにしてくれれば良いのに…。
外出先でリンク開いてもページは重い、動画は来ない、動画が来てもテロップ無しで進行は分からない…。
〇塚製薬がスポンサーで権利独占して、レッツさんとかが取材に行けなくなって、かえってコンテンツのクオリティが落ちるとか、ちょっと考えものですね。

選手の皆様は頑張ってください!
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.15 )
日時: 2019/08/06 05:59:23
名前: もっこす 

もしかして、最後の原田くんの試合、引き分けなら3チームの代表と思ってたのいうことですかね?
さすがに、それはないと思いますが、勝ち点の後は、勝者数、本数とくるのは特別なことではないですよ。
小牛田農林は今日頑張って欲しいですね、
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.16 )
日時: 2019/08/06 06:26:12
名前: ほーい 

昨日女子個人をインハイTVで見てました。
東海大翔洋の川合選手はすごいなぁと思いました。
かなり強いと思います。
もう一人守谷の小川選手もすごかった。
応援してます。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.17 )
日時: 2019/08/06 07:28:46
名前: もっこす 

でも、古川さんはさらに強いきがします。
女子個人本当面白い!
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.18 )
日時: 2019/08/06 07:33:50
名前: アブ 

守谷の柿元さんは、どんな感じですか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.19 )
日時: 2019/08/06 08:41:47
名前: 剣道大好き 

守谷の柿元さんはベスト8に残ってますよ!
二回戦で五泉の内藤さんに先に一本取られましたけど逆転勝ちで勝ち上がりました!
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.20 )
日時: 2019/08/06 10:25:09
名前: 千葉剣 

準々決勝で柿元さんと対戦した栗山さんって、燕中出身の栗山さん?
守谷に進学してませんでしたっけ?
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.21 )
日時: 2019/08/06 12:33:25
名前: ジモティ 

柿元さん応援してます!

千葉剣様
そうです。一年経たないうちに転校したと思います。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.22 )
日時: 2019/08/06 14:06:16
名前: ファン 

試合経過お願いします!
すごい気になります!!
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.23 )
日時: 2019/08/06 14:27:58
名前: 剣道は日本の酷技 

インハイTV見ればええのに
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.24 )
日時: 2019/08/06 14:28:42
名前: 千葉剣 

ジモティさん。
ありがとうございます。
どんな事情で転校されたかは分かりませんが、新たな場所で頑張りベスト8お見事ですね。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.25 )
日時: 2019/08/06 15:09:25
名前: 近畿応援組 

剣道とは関係ないのですがインハイTVの方たちが寝たり
椅子に足をかけてだるい感じを出しているのが目にかかりました。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.26 )
日時: 2019/08/06 15:22:45
名前: ジモティ 

九学は流石の進出
苦しい闘いを続けていますが優勝願ってます。

それに比べて八代白百合さん…お先真っ暗
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.27 )
日時: 2019/08/06 15:38:18
名前: 九州人 

如水館コンビ
池田くん、柿元さん個人優勝おめでとう!
小学生の頃からこの代の子達を見てきました。
同じ道場同じメンバーだった子が優勝するとは、 今までなかったと思います。
素晴らしいドラマをありがとう!
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.28 )
日時: 2019/08/06 15:51:16
名前: 若武者 

ジモティさん→選手達は一丸となって頑張ったと思いますよ! 指導者の人間性、指導力が未熟だ
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.29 )
日時: 2019/08/06 17:35:51
名前: 福福 

結果はここに
http://ih19.sokuho.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/index.html
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.30 )
日時: 2019/08/06 18:23:24
名前: たまちゃん 

九州学院さすがですね。
福岡を直接下しての優勝。文句無しですね。
試合に対する集中力が本当にすごい。
優勝おめでとうございます。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.31 )
日時: 2019/08/06 20:53:54
名前: 剣道 

ほんとインハイtvやめて
一年前のインハイの動画今頃あげるかよ
今年のも来年あげるんですかね
誰が得してんだよ
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.32 )
日時: 2019/08/06 22:10:08
名前: 第4ブロック 

剣道の道は、人間の道。他人を掲示板で批判をすることは、見ていて悲しい。少なくとも剣道を学んだ方々には自分を抑制することを望みます。経験者ではないですが、剣道精神を愛するものとして。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.33 )
日時: 2019/08/07 00:30:51
名前: 疑問 

葵稜の木村くん。鮮やかに伸びる面感動しました。何処の道場出身ですか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.34 )
日時: 2019/08/07 08:10:46
名前: 観戦者 

疑問さん
群馬県の薮塚剣道クラブです。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.35 )
日時: 2019/08/07 08:24:57
名前: サバンナサバンナ 

兵庫県の東洋大姫路高校
3位おめでとうございます。
すばらしい試合をありがとうございました。
今後のご活躍を楽しみにしています。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.36 )
日時: 2019/08/07 09:32:19
名前: タイガー 

兵庫県の代表として東洋大姫路は素晴らしかった。紙一重の準決勝、この悔しさを来春ライ夏に
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.37 )
日時: 2019/08/07 09:56:46
名前: 兵庫人 

東洋姫路の学年と出身中学、わかる方教えてください。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.38 )
日時: 2019/08/07 10:42:40
名前:  

山本以外加古川中3年
山本上郡中3年
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.39 )
日時: 2019/08/07 10:56:19
名前: ぺぺ 

ぺさんへ

次鋒、中堅、大将→加古川中
先鋒→赤穂
副将→上郡
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.40 )
日時: 2019/08/07 12:37:13
名前: 太剣 

静岡東海大翔洋の川合さん決勝で負けてしまいましたが、素晴らしい剣道でした。何処の道場出身なんでしょうか? 今にない、上から打ち込む剣道で感動しました。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.41 )
日時: 2019/08/07 15:12:15
名前: カブトムシ 

川合さんは、静岡の水龍館です。
小学校の頃から都道府県代表、中学は、2、3年と全中出場、東海大会中学、高校と個人チャンピオン!
先月行われた全日本都道府県対抗女子も優秀選手でしたね。
私も川合選手を見て、思い切りのあるメンで勝負する
良い剣道だと思いました。
来年も期待出来る選手ですね。

東海大翔洋さんはあちこちの錬成会で、高校や中学もお目にかかりますが、監督さんはどのような方なんですか?
いちに会の結果を見ると、中学生は男女全中出場するんですね。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.42 )
日時: 2019/08/07 19:18:15
名前: 北九州 

柿元さん日本一!おめでとう🎉
この調子で国体も頑張ってください。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.47 )
日時: 2019/08/07 21:28:02
名前: 傍観者 

男子団体Kブロックは3試合とも引き分けだったみたいですね。
しかも最終戦の敬徳―佐野日大は双方とも1本も取れずに引き分け、小牛田農林に決勝進出を許している。
最近の高校剣道は打たれることに臆病になりすぎてるよ。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.48 )
日時: 2019/08/07 22:37:38
名前: もっこす 

傍観者さん、試合見てました?
大会全体通して、近年のその動きを払拭するほど、全体的に攻撃的でした。
打突も思い切りのいい面が多かったですよ。
もちろん膠着の試合はありましたけど、鍔迫り合いでダラダラではなく、構えで攻め合いが多くて面白かったです。

東海系列さんは、各県の代表になったり、東海大福岡のように玉龍入賞、過去の東海第四や浦安のように全国トップクラスが多いということではないでしょうか。相模は個人チャンプも出してますし。そして、個人ではありますが、東海大翔洋の川合さんの活躍。
浦安、相模、翔洋は中等部もいいですよね。
東海系列の学校は頑張ってると思いますよ。
もちろん東洋大姫路も本当に素晴らしかったです。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.49 )
日時: 2019/08/07 22:41:39
名前: 大学附属。 

東海大は札幌と福岡と星翔は今回インターハイの団体には出れていません。
個人までは各県すべては把握してないので、出てた選手もいたのかも知れませんが…。

東洋大姫路は加古川の選手(全中で活躍)がそろったまでの話。
モチロン集まるだけの魅力。今回大活躍しただけの実力と勢いがあるのは認めます。
ただ、それは逆にダークホース故の勝利とも言えます。
勝ち続けてこそ、真の実力者。
注目されてなお、研究されてなお、勝ち続けて、本物云々言えるのでは。

そして、附属高校と大学は、「繋がってるなあ」のトコと「全く無関係だなあ」のトコがあります。
例えば、福大大濠の選手って福岡大学行きますか?
奈良附の選手って奈良大学行きますかね?
淑徳巣鴨・淑徳与野の選手は淑徳大学には…いませんね…。
淑徳大学は千葉の蘇我にあり、福祉・看護・介護系の大学で比較的小規模、こじんまりとしていて剣道色・体育会色は強くありません。
明大中野→明治大学があるのかないのか、はわかりませんが…。

で、戻りますと、かつては東海大系列の生徒は東海大に進学していました。
しかし近年、浦安の生徒はほとんど進学していません。
他の附属高校からはどうなんでしょうか。

東洋大学の近年の活躍がどれくらいかはわかりませんが、東海大より強い、と言い切れるだけの活躍はしていないと思います。
客観的に見て。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.51 )
日時: 2019/08/07 23:03:26
名前: 滝沢千葉琴。 

もっこすさんに同意です。
私も過去にインターハイのDVDは見たことがありましたが(剣道時代さん剣道日本さんありがとう)、今回初めて本物を観ることができました。
感動・感激の連続でした。
やはり観るべきものはその世代の最高峰の攻防だと思いました。
DVDはモチロンいいトコ取りで「参考になる」。研究する上で「効率が良い」のですが、ナマのアノ感動・興奮には代え難い、てかマッタク「別物」であることに今更ながら気付きました。

今年の全中は大阪、来年のインハイは岡山、西日本続きで、行くのも容易じゃないですが、なるべくナマの興奮・ナマの感動を多く味わいたいな。と思いました。

たくさんの「元気と勇気とやる気」をもらいました。
選手の皆様ありがとうございました。
また、審判員の先生方を始め、会場役員・駐車場等を担当した高校生、運営に携わった全ての方に敬意を表します。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.52 )
日時: 2019/08/07 23:25:52
名前: もっこす 

大学附属。さん
私は大学のことは特に触れてません。東海系列の高校中学が頑張ってるっていう話をしただけです。
1つの系列の学校でここまで頑張ってる学校が揃っているのって他にありますかね?
あと札幌や福岡が出ていないのも知っていますよ。ただ今年だけの話じゃなくて、素晴らしい選手を輩出していますよと言うことです。
あとですね、全中トップクラスだろうがそこの選手たちが集まったからって高校が勝てるとは限りません。
実際に九州学院だって、全中制覇したメンバーでも高校のレギュラーは1人か2人。しかも加古川中の主力は育英ですからね。東洋大姫路の育成力は素晴らしいんじゃないんでしょうか。

まだ国体はありますが、新チームはどんな展開になるでしょうね。とても楽しみです。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.53 )
日時: 2019/08/08 03:17:38
名前: さいたまけん 

淑徳与野と淑徳大学って全く関係なかったような、、、
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.54 )
日時: 2019/08/08 05:56:37
名前: 中学生 

女子の中村学園と東奥義塾、男子の九州学院と水戸葵陵の選手の出身中学を教えて下さい
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.55 )
日時: 2019/08/08 07:07:28
名前: 葵陵 

水戸葵陵
先鋒 渡邉哉 青葉中 茨城県 2年
次鋒 渡邉颯 青葉中 茨城県 3年
中堅 新谷 西浜中 和歌山県 3年
副将 木村 薮塚本町中 群馬県 3年
大将 鈴木 阿見中 茨城県 3年
補欠 豊田 栄進中 埼玉県 3年
五十嵐 取手二中 茨城県 2年
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.56 )
日時: 2019/08/08 08:39:09
名前: pokidon 

さいたまけん さん

淑徳与野と淑徳巣鴨は淑徳大学の系列ですよ。あまり接点はないようですが…
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.57 )
日時: 2019/08/08 09:14:38
名前: ぺぺ 

色々と書き込みがありますが、東洋大姫路の次鋒の選手は加古川中時代レギュラーではなかったはずです。
しかし県総体とインターハイでも素晴らしい活躍をされていました。ひとり一人が高校でよく伸びたとかんじましまた。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.58 )
日時: 2019/08/08 09:16:15
名前: 大学附属。 

もっこすさん
ダレ宛に書いたか明確にしていなかったため、誤解を生んでしまったようで申し訳ありません。
私は252さんと東洋さんのやりとりに対してのコメントでした。

もっこすさんの投稿が私の投稿の4、5分前になっているように、私のコメントはもっこすさんの投稿を読んでからの意見ではないです。
書くのが遅いので、たまにこういうことがあります。
不快にしてしまったのなら申し訳ありませんでした。

あと大学の系列であれば、日大が頑張っていると思います。
札幌日大の近年の活躍。
千葉では、日大習志野の文武両道の頑張り。
茨城では、土浦日大や岩瀬日大、一時期より選手の集まり含め厳しくなっていると思いますが(というか葵陵が強過ぎ)、頑張っていると思います。
他には、すぐに思いつきませんが、系列校も多いですし、○○日大や日大○○で活躍している学校があるのではないでしょうか。

ところでマッタク別件で、国学院久我山はどうでしょうか。
数年前、久我山出身の選手が何人か核になって、国学院大学が活躍したような気がするのですが、後が続かなかったかな。
それとも今もツオい?。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.59 )
日時: 2019/08/08 09:59:52
名前: 大学附属。 

佐野日大!!

なんか重大なトコ忘れてる気がしたら。
現、日大系列校で最強!?の学校を落としてました。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.60 )
日時: 2019/08/08 10:39:03
名前: んー 

大学附属さん
福大大濠の選手、普通に福大に行ってる選手いますけど?
あんまり知ったようなこと書かない方が良いのでは?
あと東海大学の件ですが付属校からも沢山進学してますよ?
何処からの情報なんですか?

あと東洋さん
ここは高校総体の場所ですよね?
大学の話を持ち出すのはどうなんですかね?
あえて書かせていただきますけど
東海大は体育学部の武道学科という武道専門の
学部学科があります。
栄花選手・平尾選手・岩佐選手をはじめ数々の一流選手を輩出している大学です。
東洋大学?だれがいましたっけ?
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.61 )
日時: 2019/08/08 15:06:53
名前: たまちゃん 

國學院久我山は指導者の方も熱があり、頑張っていますが、力は無いです。
東京で山に恵まれ、ギリギリシード権を手にしている位置です。
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.62 )
日時: 2019/08/08 15:07:55
名前: エンバレ 

明大中野の吉田は明大剣道部に入ってないしそんな事書かれてるサイトは存在しない
大濠剣道部から福大に行く生徒はほとんど居ない
全国で実績残したレギュラーメンバーはパイプのある選手は皆MARCHや日東駒専レベルの大学に進学する
福大が剣道部強化を始めたのでこれから大濠の主力選手が進学するケースは増えていくだろう
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.63 )
日時: 2019/08/08 16:14:51
名前:  

たまに
レギュラークラスも福大に進学しますよ!
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.64 )
日時: 2019/08/08 16:31:27
名前:  

福岡大学は昨年から強化を始め
来年からは黒木貞光先生が指導をすると聞きました
二年生には林田君一年生には若杉君をはじめとする活躍した選手がいるのでこれから期待ですね
メンテ
Re: 平成31年度全国高校総体(熊本) ( No.65 )
日時: 2019/08/09 22:51:47
名前: 亀木 

今回は男子は結構打ち合いが多かったね。

女子の鍔迫り合いが目立ったね。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存