このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡)
日時: 2019/07/26 23:36:46
名前: ファン 

優勝 中村学園
2位 守谷
3位 島原
3位 東奥義塾
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.23 )
日時: 2019/07/28 19:35:03
名前: 観戦者 

明日のみどころ
Hパート
福岡常葉 対 桐蔭学園
でるか!20人抜き、その先の新記録!
パート決勝で九州学院と対戦するのは?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.24 )
日時: 2019/07/28 20:38:18
名前: 剣道マン 

八幡南はなぜ試合の途中で棄権?不正?で負けたのでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.25 )
日時: 2019/07/29 10:27:19
名前: しら 

毎年思うけど、福翔って男女ともに玉竜旗の山良くない?
そんな強くないのに毎年、上の方まで上がってくるよな
運が良いのかな?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.26 )
日時: 2019/07/29 11:34:37
名前: さすが審判は全九州人 

九州贔屓最高\(^-^)/
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.27 )
日時: 2019/07/29 12:24:58
名前: 観戦者 

九州学院は、龍谷に負けました
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.28 )
日時: 2019/07/29 14:02:47
名前: 剣道大好き 

男子の部
優勝福岡第一
二位福岡大大濠
三位東海大福岡
三位龍谷
ベスト8
島原
東福岡
敬徳
九州学院
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.31 )
日時: 2019/07/29 14:52:16
名前: どうもーーーー 

女子の福翔と大村のあの大将戦はみなさんどう思いますか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.33 )
日時: 2019/07/29 15:02:42
名前: アーメン 

今年は東海大福岡の活躍すごかったですね
素晴らしい
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.37 )
日時: 2019/07/29 17:27:00
名前: 佐賀人 

優勝した福岡第一高校おめでとうございます。準優勝の大濠高校、最後負けはしましたが今大会観戦して、一番強いと思いました。福岡県に負けないように頑張りたいと思います!
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.38 )
日時: 2019/07/29 17:32:07
名前:  

佐賀人さん、福岡第一の方が強いから大濠に勝ったのですよ。優勝した、福岡第一に素直に祝福を送りましょう。決勝、両校素晴らしい試合でした。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.41 )
日時: 2019/07/29 18:25:07
名前: 第4ブロック 

玉竜旗って、関東でも中継観られるようになればいいのに。テレビ中継、ネット配信は九州地方だけなのでしょうか。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.42 )
日時: 2019/07/29 18:54:33
名前: タニタ食堂 

福岡第一選手の出身道場教えて頂けませんか。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.43 )
日時: 2019/07/29 18:55:20
名前: 青T 

ネット配信はやってませんそもそも
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.45 )
日時: 2019/07/29 19:32:22
名前: 関東 

福岡勢強かった。玉竜旗が、軽い1本でも旗上がるのは、昔から。でも勢いが、あったというか、強いということでしょう。水戸葵稜や桐蔭、横浜がまけて、完敗。残念!
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.46 )
日時: 2019/07/29 19:57:24
名前: だいず 

会場で見てましたが福岡第一、東海大福岡の2校が
とても印象に残りました
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.49 )
日時: 2019/07/29 21:24:31
名前: 東野ファン 

島原の又吉さんは出てないんですか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.50 )
日時: 2019/07/29 21:45:09
名前: はいよ! 

優勝された福岡第一の皆さん!おめでとうございます。
大濠の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました!
あと福岡常葉の藤島心選手、1年生で16人抜きは凄すぎます!これからもずっと応援してます!!
この大会に出られた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.51 )
日時: 2019/07/29 21:45:55
名前: にひむ 

優秀選手は誰でしたか?
分かる方よろしくお願いします!
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.52 )
日時: 2019/07/29 22:04:54
名前: 九州外 

大濠高校の先鋒、西口選手の準々決勝、準決勝での10人抜きは、圧巻でした!史上初かな?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.53 )
日時: 2019/07/29 22:10:33
名前: 東野ファン 

島原の又吉さんは出てないんですか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.54 )
日時: 2019/07/29 22:14:54
名前: トレンディエンジェル 

又吉さんはどこ出身ですか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.55 )
日時: 2019/07/29 22:16:14
名前: 名無し 

九学vs大濠見たかった!
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.57 )
日時: 2019/07/29 22:25:05
名前: 第4ブロック 

青T様。
どうもありがとうございます。
剣道普及のため、ネット配信して欲しいなあと。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.60 )
日時: 2019/07/29 22:55:41
名前: ゆか 

東海大福岡の出身道場わかる方いますか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.61 )
日時: 2019/07/29 23:04:24
名前: 一般 

東海大福岡は無名塾出身が多いんじゃない?無名塾の監督の息子さんが指導してますし。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.62 )
日時: 2019/07/29 23:10:44
名前: マーク 

又吉君は福岡の東野剣道教室
島原は補欠3年ですので入ってません
来年出れるかどうかでしょう
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.63 )
日時: 2019/07/29 23:11:15
名前: マーク 

東海大福岡は無名塾
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.66 )
日時: 2019/07/30 01:58:13
名前:  

東奥義塾はどこに負けましたか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.67 )
日時: 2019/07/30 02:12:16
名前: 観戦者 

東海大福岡は石川くんと吉村くん以外全員無名塾です。
石川くんは養心一倒館だったと思います。
吉村くんは分かりません。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.69 )
日時: 2019/07/30 07:22:46
名前: 佐賀人 

玉竜旗の参加費はいくらですか?
支払えば、どこの高校でも参加できますか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.70 )
日時: 2019/07/30 08:48:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
剣道大好きさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.71 )
日時: 2019/07/30 11:41:49
名前:  

数年前の記憶では、参加費は、確か2万円だったはずです。
他の大会と比較して、高いなと感じた記憶があります。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.72 )
日時: 2019/07/30 12:52:01
名前: 西剣 

1チーム 25000円

参加自由ですね!

ちょっと調べれば
すぐわかりますよ!

参加費 25000円にスポンサー料・物品販売収入・出店の場所代等を合わせても

施設使用料・審判報酬・警備費等々を考えれば

採算合わないでしょうね。

メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.73 )
日時: 2019/07/30 12:56:46
名前: 東北 

動画見たけど、大濠やば!準々、準決で10人抜きありえない!この先塗り替えられない記録ですね。これで、インターハイ出れないとは、福岡第一をはじめ福岡県レベル高過ぎ
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.74 )
日時: 2019/07/30 13:31:37
名前: かごんま 

かつて、準々決勝、準優勝で10人抜いて
決勝でも3人抜いて、優勝に導いた選手がいました。
だいぶ昔の話ですが
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.78 )
日時: 2019/07/30 16:28:48
名前: 関西 

関西勢はどうでしたか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.79 )
日時: 2019/07/30 17:54:27
名前: 剣道まん 

ふつーに九州が強い
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.80 )
日時: 2019/07/30 18:17:30
名前: ファン 

インターハイで力がわかる
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.81 )
日時: 2019/07/30 18:45:20
名前: 高校三年間の剣道が終わった 

1、2回戦の審判は結構ひどかった。審判も緊張していたのでしょうね、反則2本で1本にならなかったり、勝っているのに引き分けにしたり、もしかすると勝敗の掲示物が見にくかったのかもしれませんね。そこを(掲示物)改善するともっと良くなると思います。
あと、時間稼ぎの反則なのかつばぜり合いなのか良くわからない反則をとるのがみられた。
試合の方は、上位は順当だったかな、しかし、まさかの敬徳、龍谷の十人抜きはびっくりして子供に聞いてみたら、覚醒していたねってきちんと入っていたよって言っていたので、勢いに乗っていたのでしょうね。いやー福岡はレベルが高かった。
いろいろあるかもしれないけど、俺はいろんなドラマが生まれる、この玉龍旗で戦う高校生を観るのが大好きだ。また、いい試合を来年も楽しみにしてます。
関西も、関東もいい選手いましたよ。
広島もいい選手がいたなって思いました。
高校剣士みんな頑張れ-。
そして、3年生お疲れ様でした。
まだ、インターハイがあったね。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.82 )
日時: 2019/07/30 18:52:42
名前: たまちゃん 

この先塗り替えられない記録なんてないよ。
もちろん今の三年までの世代では大濠もとても強いし、小畔くんが主軸にいる次の世代も上位にいないとね。
福岡男子、インハイで「日本一」になれるといいね。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.83 )
日時: 2019/07/30 20:28:43
名前: 福岡市剣道大好き 

今年の玉竜旗決勝は男女共に如水館VS今宿って感じでした&#10071;&#65039;中学生時代から見ていたので楽しかったです。さすがに女子は柿元選手が勝つと思いましたが笠選手頑張りましたね。男子は大濠がリードしての勝負と思いましたが第一リードの戦い&#10071;&#65039;会場で見ていましたが楽しかったです。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.84 )
日時: 2019/07/30 22:35:15
名前: 東北 

塗り替えられない記録あるやろ。九学のインハイ、選抜の連覇記録は塗り替えれないやろ!
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.85 )
日時: 2019/07/30 23:14:54
名前: 修験者 

今回の玉龍旗、観戦しました。
例年になく、波乱に満ちた大会で3日間楽しませて頂きました。
色々な評価はあると思いますが、これが結果であり、現実であることを特に書き込みをする方が理解してもらうことが大切だと思います。
 私も30数年前に玉龍旗に出場し、非常に悔しい思いもしました。しかし、頑張って、特練に進むことができ、また、違う道を歩むことができました。
 剣道は、奥が深すぎる武道ですけと、日本人の心をしっかり持てるものだと思います。勝てばそれなりに道もありますが、負けても自分で切り開ければ、きっといい道もあると思います。
日本人であることを誇りに思い、未来の剣士に頑張ってもらいたいと思っています。
 昨今の社会情勢を見ましても、殺伐しものがありますが、純粋な気持ちを忘れないで欲しいものです。
 私の息子は、試合に出れなくて裏方に回って、大会運営に携わりましたが、自分の花を咲かせるため「頑張れ」とエールを送りたいものです。
 子供達は、一生懸命に剣道してますので、暖かく見守りたいと思ってます。
 なお、私ですけど、戯言と誤解されるかもしれませんが、息子のチームはベスト4に進出できませんでしたが、感じたことを書き込みさせて頂きました。
 関係者の方々に感謝、申し上げます。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.86 )
日時: 2019/07/31 00:20:28
名前: おっかさん 

修験者 様

息子さんや試合を運営してくださった
関係者の方々に感謝いたします。
来年は我が子が最後の年となりますので、
現地に行き、応援したいと思います。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.92 )
日時: 2019/07/31 16:23:12
名前: 通りすがり 

ちなみにベスト8が全て九州勢なのは23年ぶりとのこと。
西日本新聞より
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.93 )
日時: 2019/08/01 08:50:56
名前: 侍くん 

福岡第一おめでとうございます!
批判的なこと言うのやめましょうよ。
昔から審判批判はあるけど、審判の先生も出場する選手と同じでプレッシャーとか色々あると思いますよ。
1番悔しく思ってるのは選手ですし我々がとやかく言うことはないと思います。
この悔しさも時が経てば高校生活の思い出になるでしょう。
とにかく私が言いたいのは批判的なこと言うのはやめて
今年はあそこ強かったね!とかあの試合良かったね!とかいい意味で盛り上がる場所にしましょ!!
みんな剣道好きなんやから。
好き違ったらいちに会 見ないでしょ?
みんなでいい場所にしましょ!

長くなりすみませんでした&#128583;♂
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.95 )
日時: 2019/08/01 19:41:04
名前: 質問者 

かつての安房、高輪、桐蔭、葵陵といったインターハイ優勝争いの常連校はどうしたんですか?
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.96 )
日時: 2019/08/01 22:27:23
名前: ななし 

質問者様

安房→玉竜旗は元々参加してません。
高輪→甲斐先生の退職と同時に推薦を止めました。今は剣道に力入れてません。
桐蔭学園→コート決勝で九州学院に敗退
水戸葵陵→コート決勝で敬徳に敗退

です。
メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.97 )
日時: 2019/08/02 20:31:39
名前: 長年中部 

福岡第一高校の選手諸君!

優勝おめでとうございます。

今年は女子の部は行けなかったんですが
男子の部は3日間観戦に行ってきました。


私なりの感想ですが

福岡第一の戦いぶりはさすがでした。

特に準々決勝・準決勝と田城くんにまわさず谷口君で勝ちきったのが印象に残ってます。

大将戦になると、いくら田城君が強いといっても嫌〜な予感がしますよね。


大濠は決勝戦こそ残念でしたが、見事な戦いぶりでした。

龍谷戦の判定に賛否両論あるようですが
準々決勝・準決勝の10人抜きを達成した西口君は圧巻でした。

何といっても、準々・準決10人戦い抜いた気力と体力は今まで積み上げてきた稽古の賜物でしょうね。


東海大福岡もスゴい快進撃でしたね!

もともと数年前から県大会に出れば上位に勝ち進める力がありましたよね。

ただ、くじ運悪く
ノーシードの時期の中部地区予選で、一発シード校と対戦っと言う組合せが多かった記憶があります。

新人戦も間違いなく上位に絡んでくるでしょう。
(選抜も夢ではない力はあると思います)

東福岡は今年はちょっと厳しいかなっと思ったんですが
インターハイ県予選 3位・玉竜旗 ベスト8はさすがですね。

やはり大濠・第一などと一緒に長年、福岡の強豪校として戦ってきた意地を感じました。


福岡常葉高校は2年連続 県3位での玉竜旗でしたが
5回戦での敗戦でした。

しかし、1年生 藤島心君の15人抜きは見事でしたね。 新人戦以降も楽しみですね。

桐蔭戦は先鋒戦から見てましたが惜しかったですね

大将戦、藤島お兄ちゃん登場でしたので安心して
これでまた1校中部地区からベスト32に進出だと思った矢先の敗戦でした。

今大会初登場で、ちょっと気合いが入り過ぎてたんですかね、県大会個人の時はドッシリ構えてた印象でしたが、いつもよりバタバタしてた気がしました。


筑紫台も終わってみれば、ベスト16ですからさすがです。

島原戦はちょっと遠くから観戦してました
森田くんも強いんで、森田君が大将を引っ張り出せば面白くなるなっとみてましたが
そこは、さすが島原でした! 

長くなりましたが、ホント楽しませていただきました。

インターハイ・国体 頑張れ福岡!


メンテ
Re: 平成31年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.98 )
日時: 2019/08/03 06:20:21
名前: 遅れ馳せながら 

にひむさんへ。
優秀選手は以下の通りです。
男子
田城 徳光(福岡第一)
谷口 隆磨(福岡第一)
池田 虎ノ介(福大大濠)
西口 知成(福大大濠)
石川 聖人(東海大福岡)
与賀田 湧作(龍谷)
齋藤 瑞貴(島原)
細渕 健斗(東福岡)
小川 夢希也(敬徳)
米田 好太郎(九州学院)

女子
笠 日向子(中村学園女子)
奥谷 茉子(中村学園女子)
柿本 冴月(守谷)
小川 真英(守谷)
峯松 加奈(島原)
齋藤 とも(東奥義塾)
関川 絢心(札幌日大)
御厨 彩華(筑紫台)
深江 ゆい(福翔)
中村 日南(三養基)
※西日本新聞より。(写し間違いがあったらすいません。)
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存