このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県)
日時: 2019/06/15 23:48:12
名前: 千葉けんたろう 

インターハイ予選個人戦

・男子
優勝 :藤田(東海大浦安)
準優勝:藤間(東海大浦安)
3位 :江澤(東京学館浦安)
4位 :片田(東海大浦安)
ベスト8:黒須(東海大浦安)渡辺(市立習志野)梁田(幕張総合)佐藤(市立習志野)

・女子
優勝 :佐々木(我孫子)
準優勝:佐々木(市立船橋)
3位 :所(翔凛)
4位 :伊藤(長生)
ベスト8:秋葉(翔凛)内田(長生)神野(我孫子)寺嶋(東京学館浦安)


熱い試合が多かったです。来週の団体戦も楽しみですね!
メンテ

Page: 1 |

Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.1 )
日時: 2019/06/16 06:26:50
名前: 調布 

藤田君優勝おめでとう。

熊本も頑張って下さい
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.2 )
日時: 2019/06/16 06:58:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
千葉けんたろうさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.3 )
日時: 2019/06/20 17:16:34
名前: 木工用ジェームスボンド 

男子団体
優勝 東海大浦安
二位 翔凛
三位 市立習志野、東京学館浦安
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.4 )
日時: 2019/06/20 19:37:44
名前: 千葉けんたろう 

ベスト8

市立船橋 拓大紅陵 中央学院 我孫子

ベスト16

木更津総合 成田 京葉 成田国際 千葉 茂原北陵 長狭 船橋北

以上が、新人戦のシード権獲得。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.5 )
日時: 2019/06/20 20:42:02
名前: 知りたい 

決勝のオーダーとスコア教えてください
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.6 )
日時: 2019/06/20 20:52:32
名前: ぽん 

東海大浦安 2-0 翔凜
黒須 分け 木村
藤間 分け 大古
西原 分け 御法川
片田コ 遠藤
藤田メ 西川
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.7 )
日時: 2019/06/20 21:27:38
名前: 千葉剣 

東海大浦安高校、インハイ出場おめでとうございます。
後ろに回れば回るほど集中力が研ぎ澄まされ、王者の風格が漂っていました。本当に素晴らしかった。
破れた翔凜高校も挑戦者らしく果敢に攻めていました。福岡第一田城選手を意識した様な出ばな面を取り入れたりと研究熱心だなと感心しました。
千葉剣道、頑張れ!
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.8 )
日時: 2019/06/21 00:22:46
名前: 兵庫県の剣キチ 

安房はどうでした?
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.9 )
日時: 2019/06/21 05:27:51
名前: 千葉けんたろう 

>兵庫県の剣キチさん


安房高は

安房 3-2 日大習志野
安房 1-4 市立習志野

2回戦敗退でした。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.10 )
日時: 2019/06/21 06:56:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
木工用ジェームスボンド さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.11 )
日時: 2019/06/21 17:05:13
名前: ぽん 

女子団体
優勝 市立船橋
準優勝 翔凜
3位 安房 東京学館浦安
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.12 )
日時: 2019/06/21 18:02:09
名前: チーバ 

関東予選でもそうでしたが市船の女子は強いですね。
決勝スコアおわかりの方教えて下さい。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.13 )
日時: 2019/06/21 19:01:15
名前: インハイ 

市立船橋高校おめでとうございます。インターハイ頑張って下さい!

試合は翔凜高校が圧していたように見えましたが、市立船橋もさすがです&#8252;&#65039;
しかしあれでは…翔凜高校は気の毒ですね…
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.14 )
日時: 2019/06/21 19:02:23
名前: スコア 

先鋒 川上 延メ― 松本
次鋒 三隅 ― 秋葉
中堅 高橋 ― 関
副将 日野 ―メ 所
大将 佐々木 メ― 中田
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.15 )
日時: 2019/06/21 19:41:09
名前:  

インハイさん

そんな言い方はないでしょう。

市船を讃えましょう
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.16 )
日時: 2019/06/21 20:30:53
名前: ぽん 

決勝もですが、準決勝から接戦でした
市立船橋VS安房
安房高、前戦の勝利の勢いそのまま先鋒先取で波に乗る勢いでしたが、市船川上が2本取り返し、安房果敢に攻めましたが巻き返しならずでした。

東京学館浦安VS翔凜
浦安先鋒がコテ先取、そのまま取り返せず大将戦、このまま終わるか?のところ時間ギリギリに翔凜メンを決め代表戦は持ち込み、大将中田勢いそのままメンを決め決勝進出決めました。

決勝は、市船が先行するも副将で翔凜が取り返し、翔凜が圧してた感ありますが、ここもまた時間ギリギリ、終了ほんの数秒の所で市船大将のメンでした。
どの試合も、どこの学校もあと少し、そこを勝ち切った市立船橋おめでとうございます。

メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.17 )
日時: 2019/06/21 22:53:32
名前: 丸信日誌愛読者 

女子団体、ベスト16まで教えてください。安房は全員地元選手なのですか?
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.18 )
日時: 2019/06/21 23:32:53
名前: 千葉県 

最近、安房高の名前はあんまり聞かなかったのですが女子は地元生で3位入賞。男子もいい試合をしてたと思います。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.19 )
日時: 2019/06/22 06:44:49
名前: ぽん 

安房高女子地元メンバーで素晴らしかったです。5人揃わない時も経て、関東予選でも勝ち上がって来ていましたよ。木更津総合を打ち破る勢いがあった東京学館に敗退しましたが。その東京学館と準々決勝で再戦、先次取られ、また東京学館か?と思いましたが、中堅安房2本勝ちから、大将が気迫の2本勝ちで凄かったです。そこから市船戦も注目していました。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.20 )
日時: 2019/06/22 09:35:39
名前: ほっこり 

選手のみなさん、二日間お疲れ様でした。
毎年拝見してますが、何より昨日の試合で安房の
女子に驚きました。私自身、安房の剣風に疑問を感
じてましたが、地元出身の生徒さんたちで、あの一生
懸命な剣道に心を打たれました。たしかに、強い剣道
ではないかもしれませんが、チームとしてのまとまりは
どのチームよりあるように感じました。
ほっこりした気持ちになれましたよ。違うチームですが、
自然と応援してしまいました。
新人戦も楽しみにしてます。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.21 )
日時: 2019/06/22 13:54:48
名前: チーバ 

スコアさん
ありがとうございました。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.22 )
日時: 2019/06/22 16:06:38
名前: a 

女子ベスト8
千葉明徳 東京学館 木更津総合 我孫子

女子ベスト16
八千代松陰 千葉経済大附 袖ケ浦 日大習志野 市立柏 長狭 成田 東海大付市原望洋 
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.23 )
日時: 2019/06/22 17:33:33
名前: いば 

安房高校のオーダー教えてください
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.24 )
日時: 2019/06/22 18:20:57
名前: ほっこり 

安房の女子大将も地元出身なんですか?
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.25 )
日時: 2019/06/22 20:50:35
名前: 通りすがり 

安房の次鋒の下高選手は地元ではないらしいです。
2年生の頃からレギュラーとして関東大会優勝、インハイ予選優勝した時の中堅でした。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.26 )
日時: 2019/06/24 07:34:08
名前: すれちがい 

安房まぁ!!
三位入賞、がんばりましたね〜!

5人のメンバー、先鋒からご存知の方お願いします。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.27 )
日時: 2019/06/24 20:59:58
名前: ばぁ 

下高選手は去年もインハイ予選に2年生1人だけあとは全員3年生チームにはいり活躍していました。
決勝は3年生が出ていましたがそれ以外は全勝でした。
準決での木総戦は中堅の下高選手が2本勝ち!
それ以外は引き分けでしたねぇ
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.28 )
日時: 2019/06/25 10:04:02
名前: 安房郡 

安房高校

先 佐藤 1年
次 下高 3年
中 青木 2年
副 須鎌 1年
大 和泉 3年

地元出身でも、どの選手も安房郡
では上位の選手でしたよ。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.29 )
日時: 2019/06/25 12:30:26
名前: 丸信日誌愛読者 

強豪校も素晴らしいけど、地元選手によるチーム編成の安房の県3位はおおいに価値を感じます。頑張れ高校生剣士たち
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.30 )
日時: 2019/06/25 12:42:51
名前: すれちがい 

安房郡さま。
ありがとうございます。
市船対安房 
のスコアわかりましたらお願いします。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.31 )
日時: 2019/06/25 14:14:00
名前: 安房郡 

すれちがい様、間違ってたらすいません。
安房 市船
先 メ メメ
次 引き分け
中 引き分け
副 引き分け
大 引き分け

メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.32 )
日時: 2019/06/25 18:39:32
名前: 素通り 

下高選手は地元ではないです
ですが中学生から剣道を始めたようです
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.33 )
日時: 2019/06/27 19:59:02
名前: ちーばけん 

なんやかんや安房の所先生が翔凛に流れたので
一時代終わった感じありますね
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.34 )
日時: 2019/06/29 03:31:17
名前: ちーばきん 

タシカに所先生の異動(定年退職)により、安房は「変わった」と思います。
でもコレはそもそも所先生が独特(独自の指導法:賛否両論)だったワケで、顧問が誰に替わったって「剣風は変わる」に決まってます。
むしろ安房高の長ーい歴史と伝統のなかて゛所先生が異色(指導法及び公立ながら他県・地元以外から選手集まっていた点)だったダケで、今は元に「戻った」。かつての、「地元の子が進学し、地域ぐるみで応援・育成する」体制に戻った。ある意味で、健全で普通の公立高校の体制に戻ったと考えるべきなのではないでしょうか。

私は所先生の高校剣道に特化した、あの勝てる剣道も好きですし、安房高校が近年の千葉県の高校剣道を盛り上げ、引っ張ってくれたことに感謝と敬意も感じています。

ただ、「変わった」「戻った」ことを受け容れる・受け容れないは人それぞれ自由ですし、肯定否定両方あっていいと思います。
だって、その剣道観をぶつけ合うことこそ剣道じゃないですか。
試合を通して、勝ち負けを通して、全力で自分の正しさを証明しようとするワケじゃないですか。
その意味で、所先生と某S先生とのバチバチはまさに切磋琢磨であったと思います。
今も翔凜VS〇〇で!?

話はそれましたが、「変わった」「戻った」ことに対して「終わった」という表現ダケはやめてほしいと思ったコトが、この投稿をしようと思った発端です。
皆が皆、またそれぞれの場所で選手として監督として、頑張ってます。
あなたの価値観ダケで終わったどうのこうの言わず、「変化」を受け容れ、応援してあげて欲しいと思うのみです。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.35 )
日時: 2019/06/29 07:37:41
名前: 応援団 

某は東海大浦安?
榊先生のこと?
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.36 )
日時: 2019/06/29 10:26:05
名前: 愛小手面 

拓大紅陵?
関川先生?
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.37 )
日時: 2019/06/30 02:15:34
名前: ちーばきん 

なるほど、そっちで来ましたかっ!?

それた話の方に反響…。

はい、自分としては東海大浦安の榊先生のつもりで書きました。

でも、そうですね。
関川先生率いる拓大紅陵も、ド正剣。
所先生の剣道とは、真っ向からアレですよね。

どなたの指導する剣道も、チームも魅力的だと思います。
子どもたちは、高校生段階で、ドコでやれば1番自分に合っているか、ドコでやれば自分が1番伸びそうか、色々悩んで、選びとっていただけたらー、と老婆心ながら思いました。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.38 )
日時: 2019/07/01 11:19:44
名前: 応援 

どっちともバチバチでしょ。

ちーばきんさんが言う通り、自分の剣道がどこでいきるか、将来、どの道に行きたいかなどを考えて選べばいいと思いますね。

千葉県高校、頑張れ。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.39 )
日時: 2019/07/01 12:23:25
名前: 90年代高校生だった 

今の習志野高校や学館浦安、木更津総合あたりは遠方から通学している選手や県外選手はいるのでしょうか?
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.40 )
日時: 2019/07/01 12:45:04
名前: 愛小手面 

習志野高校はわかりませんが、学館浦安
木更津総合は、ほとんどが千葉出身の子達です
木更津総合に関しては、何名かが千葉でも遠方の為
寮生活している子がいます
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.41 )
日時: 2019/07/01 17:12:23
名前: 関東 

国体選手はどうなりましたか?
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.42 )
日時: 2019/07/01 19:52:35
名前: おじさん 

男子
藤田 東海大浦安
片田 東海大浦安
藤間 東海大浦安
西原 東海大浦安
遠藤 翔凛

女子
佐々木 市立船橋
川上 市立船橋
中田 翔凛
佐々木 我孫子
所 翔凛
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.43 )
日時: 2019/07/02 08:11:05
名前: すれちがい 

安房郡さま
遅くなりました。先鋒以外は引き分けだったんですね。ありがとうございました。

さて私もチーバキンさんの意見に賛成であります。
仰るとおりだと思います。

まぁそのあたりの意見についてはここは試合速報関連ですので、別のスレ「千葉県高校剣道を語ろう」で語り合うことにして。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.44 )
日時: 2019/07/04 01:33:05
名前: ちーばきん 

ですよね、、、。。。
板違いかな?とは思いつつも、ちょっと熱くなってしまいました(苦笑)。
どこのチームもメンバーや監督が入れ替わりながら、剣風も変化し進化しながら、伝統を継承・踏襲しながら、まさに守・破・離しながら、頑張っているので、どこが変わったの・終わったの私見言う前に、ただただ応援の気持ちで居て欲しかったので。

国体選考もお世話様でした。
選ばれた選手については、国体本戦ゼヒ頑張って来てください。
男子の浦安中心のチームも興味深いですが、女子の市船・我孫子・翔凜、各強豪からバランス良く入ったチームのオーダー及び化学反応も大変興味深いです。
市船佐々木(二宮)川上(幕張本郷?)中田(幕張本郷)我孫子佐々木(六実)所(翔凜)
中学の時から各強豪チームを牽引してくれていた選手しかり、高校で開花した選手しかり、とにかく面白いチームだと思います。
がんばれ、千葉県!。

ちなみに国体選考に出た候補選手は男女何人ずつ居たのでしょう?
今回惜しくも漏れてしまった選手についても教えて欲しいです。
また観戦した方及びご存知の方は(わかればスコア含めて)教えてください。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.45 )
日時: 2019/07/04 08:14:16
名前: スコア 

千葉県高体連剣道専門部のサイトに結果出ていましたよ。
メンテ
Re: 第72回千葉県高等学校総合体育大会(千葉県) ( No.46 )
日時: 2019/07/06 00:31:04
名前: ちーばきん 

なるほど!!
ありがとうございます。
さっそく見てみます!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存