このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡)
日時: 2019/06/09 19:37:05
名前: 覇気 

優勝、如水館!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.25 )
日時: 2019/06/11 18:00:31
名前: 見学 

低学年
如水館 2対3 今宿

No.21
まず試合の審判してるのと、回りから見てるのでは違いがあります。三人の審判がいて審判主任もいるのですから4人がその場でセーフの判断ならセーフです。怪我するのが嫌ならしなければいい。何にしても怪我は付き物。もし反則なら審判が反則とります。強い者は多少荒くはなるものでしょう。勝つために相手を崩す。これも作戦。また指導者、審判にも感覚の違いはあります。怪我したら責任ってのは、試合ならないでしょ。もしあるなら怪我しそうな選手を出したチームの監督責任でしょう。お互い一生懸命試合してるのだから。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.26 )
日時: 2019/06/11 18:14:27
名前: 見学 

怪我しないような選手にする指導も指導者の力量、家族のサポートでしょう。怪物みたいに大きい選手もいるのですから。ある程度の選手は反則ギリギリの行為とかありますよ。綺麗く簡単に勝てるなら楽だけど、そうはいかないからみんないろんな戦略ねってくるでしょう!タイミングを見計らうのも同じでしょう。どの道場も剣道教えてるのに、みんな違う剣道する。また選手も違う剣道する。面白いですよ。色んな選手がいる。臨機応変に戦い勝ったものが勝者!
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.27 )
日時: 2019/06/11 18:17:49
名前: 見学 

そもそもそのチームの監督が異議申し立てしないってことはそのチームの監督もセーフと判断したのでしょう。自分のチームの監督に言ったらどうですか。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.28 )
日時: 2019/06/11 18:49:41
名前: ご質問 

ありがとうございます。
相手を崩す。と言われていますが、技を出すために崩すのは大いに結構。
そんなことは言ってるのではありません。
かち上げる事がどうなのか?と聞いているんですが。
その試合を見てたなら分かると思いますが、
技を打った相手をかち上げる。
倒れた相手にタックルのような行為。
それを聞いているんですが、考え方は人それぞれなので
この話は終わりにさせていただきます。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.29 )
日時: 2019/06/11 19:13:19
名前: 低学年 

低学年の如水館は意外に接戦多いですよ。
ただ、大将戦で野田が勝つから周りが気付かないだけ。
チームの戦力差は小さいと思います。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.30 )
日時: 2019/06/11 19:49:07
名前: いやいや 

普通に如水館の低学年強いですよ。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.31 )
日時: 2019/06/11 20:09:55
名前: 低学年 

いやいやさん

強いのは知ってますよ!
でも周りの強豪チームと比べて圧勝するくらいの力の差はなさそうという感想です!
実力はNO 1ですが、大会で負けても不思議ではないという意味です。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.32 )
日時: 2019/06/11 22:53:09
名前: 低学 

大将野田も負けてますよ。あきらかに総合力で如水館、今宿ですね。今のところズバ抜けた選手はいなくてもあれだけのレベルを5枚揃えるのが凄い!ただ回りのチームも徐々に追い付いて来てる。勝負は時の運もあるから今後楽しみですね。
ちなみにー 
かちあげ!避けて崩すためにかちあげはあるでしょ。体当たりくらいたくないならするし。かちあげて落としたら暴力行為は確実。竹刀で相手をいなすのも同じでしょう。 タックル!倒れた相手に一撃はいい!二撃は反則!倒れた相手だろうと技を出しての体当たりは認められる。危険と判断すれば審判が止める。ボテボテ倒されて泣いてる子もいるけど、
そんな子を出すチームが悪い。相手に手を抜いてって言えないでしょ。 
剣道はルールある殺し合い!鍛えてないならレベルが高い試合は出さないべきでしょ。優しくして負けたら馬鹿らしいし!
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.33 )
日時: 2019/06/11 23:00:49
名前: ごもっとも 

前はケンカみたいになる試合いっぱいあった。やられたらやり返せで殴り合いみたいになって、審判が止めてたよね。それに比べれば今の子供達は優しいよね。試合で怪我する子達いたしね。まぁ勝負は勝ってなんぼ。あとは負け犬の遠吠えです。如水館高学年にどこが初黒星をつけるか楽しみですね。もしかしたら年間負けなし行くかも!
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.34 )
日時: 2019/06/11 23:09:26
名前: ん? 

ごもっともさん、如水館の高学年は未だに負けなしなんですか?なら全ての大会で優勝ってこと?
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.35 )
日時: 2019/06/11 23:19:41
名前: です 

高学年の如水館は出場した大会は全て優勝してますよ!
代表戦は見ましたが、まだ負けなしです。

低学年は決勝で今宿に勝ったり負けたり?だと思います。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.36 )
日時: 2019/06/11 23:31:24
名前: ん? 

如水館やばいですね。全国大会も優勝候補No. 1ですかね?
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.37 )
日時: 2019/06/12 10:22:45
名前: ケント 

結果は、妥当でしょ。
事前に道連の会合もあってるし、あとは本気で全国に行きたいと思う子供たちの頑張り次第でしたね。
運も実力のうち、強くても結果の残せなかったチームは、この挫折がより強くなるきっかけとなりますよ。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.38 )
日時: 2019/06/12 12:24:36
名前: ごもっとも 

ですよね。未だに負けなしは凄い。このまま年間負けなしやったら伝説ですよね。どこが黒星をつけれるか回りも頑張るし戦略をねるだろうから今後如水館戦は見所ですね。またそのプレッシャーに戦いながら勝ち続けてる選手は凄い。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.39 )
日時: 2019/06/12 23:06:52
名前: たぶん 

今年のチームは、
如水館が全国制覇した小畔くん世代に匹敵する
強さですよ。まわりの道場のレベルが低いのではなく
今年の如水館が強いのです。
去年の1年間の経験が彼らを常勝に導いているのでしょう。
森、小野、白地(石橋)、矢野、林 のオーダーだったら
負けることはないでしょう。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.40 )
日時: 2019/06/13 07:41:17
名前: いや〜 

楠元 御手洗 市川 矢野 小畔。懐かしいな。今の如水館より強いでしょうね。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.41 )
日時: 2019/06/13 10:47:23
名前: 全国 

如水館を倒すとしたら関東勢だと思いますよ。

宮本武蔵大会では東松館とそれほど力の差はなかった。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.42 )
日時: 2019/06/13 16:07:08
名前: 剣道人 

かちあげは、頸椎損傷しますので高校剣道でも禁止されていると思います。体当たりや、転倒後の打突とは別に議論されるべきかと思います。故意の場合、合議の上、注意ないし反則が適切かと思います。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.43 )
日時: 2019/06/13 16:09:35
名前: 剣道人 

身体が十分な発達していない小中学生は、特に危険かと思います。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.44 )
日時: 2019/06/13 17:40:51
名前: 小学生剣士 

うちの道場では
かちあげは、ダメだと教わってます。
技じゃないって言われてます。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.45 )
日時: 2019/06/13 22:53:45
名前: ごもっとも 

かちあげ過ぎはダメでしょうけどね。もちろんかちあげて落としたら一発反則でしょ。小さい子は相手が大きかったら打たれないよう手が上がり、体当たりを耐えるためそのまま押します。手を下げたら打たれますから。必然的にかちあげに見えるでしょ。しかし小さい子は大きい子に対応するため仕方ない。戦術。つばぜり合いから殴るように竹刀や拳で相手を崩して打つのも同じでしょ。衝撃はかなりある。特に大きくなればなるほど強い。それに耐えるよう小さいうちから鍛える。そして強い選手と育つ。色んな道場があるから好きなとこでするといいですよね。負けて言うのは負け犬の遠吠え!勝者たるもの強くなれ!そういう指導も必要。そういう指導する道場もあれば、勝たなくてもいいって指導するとこもあるからそれぞれ剣道でしょ!
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.46 )
日時: 2019/06/13 22:57:21
名前: 観戦者 

ご質問さんへ
私も同意見でしたが、意見を投稿する勇気がありませんでした。ありがとうございます。
私も審判してますが、(この大会の審判ではありません)あれは反則取ります。小学生でもです。特に引き面を決められた後に走ってタックルして転倒させるなどは、自分の生徒には絶対させません。倒れた子は頭から後ろに飛んで倒れていました。体ひねって肩から落ちたので頭は大丈夫そうでしたけど。
一歩間違えば大怪我です。命に関わります。
弱いとこが甘いこと言ってるね。みたいな意見が出てましたが、終盤戦での出来事です。やられた方はとっても強いです。やられた子が勝者です。あの試合見ていて別にいいんじゃない?というご意見なら、恐ろしいです。体格差はやった子が頭半分大きいくらいです。
もし、所属道場の指導者の方がこの意見を目にされたら、しっかりご指導されることを切に願います。
話を戻して申し訳ありません。
↑見学さん、名前かぶってました。申し訳ありません。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.47 )
日時: 2019/06/13 23:02:22
名前: ごもっとも 

ダメって指導もあれば、大丈夫って指導もある。別だけどサッカーでも審判にばれないようユニフォームを引っ張る。スローで見たら凄い反則でしょ。しかしなかなか反則にならないですよね。良くあるシーンだし、審判がギリギリセーフ、プレイ中の仕方ないプレイの判断でしょ。相手に手を抜いてしてくださいとはいえない。そんな相手に当たったらそれなりに対応出来るよう鍛えておくべきでしょ。相手一人一人みんな違うのだから。酷すぎたら審判が反則とるか監督が異議申し立てすべきでしょ。怪我しそうな選手は出さないべき。怪我したら相手じゃなく監督責任でしょ。試合なんだから。うちの子小さいから手を抜いて下さい。体当たり無しで…とか言えないでしょ。怪物みたいな選手が出てくるのだから鍛えておくべき!
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.48 )
日時: 2019/06/13 23:08:27
名前: 危険 


かちあげは、現在の講習会の指導では第1条に照らし合わせて反則となります。
故意または過失でも、かちあげをした方が不当な行為であれば反則です。
なぜなら試合者は公明正大に試合をしなければならない。で、かちあげは公明正大に試合をしてないということです。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.49 )
日時: 2019/06/13 23:09:09
名前: ふーん 

ごもっともさんよりかな。鍛えておいたらいいと思うし倒れたあと相手がくるって指導もしとくといいでしょうね。その前に倒れないよう指導もしとくといいよね。反則とられてないならその時の三人の審判と審判主任の4人が反則じゃないって判断したんなら、反則じゃないよ。礼に始まり礼に終わる。そんな経験さしてくれた相手にお互い感謝してるかも。回りがつべこべ言うもんじゃないよ。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.50 )
日時: 2019/06/13 23:11:12
名前: あはは 

審判が審判批判?それはどうかと…。ネットじゃなくそこそこで話したら。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.51 )
日時: 2019/06/13 23:17:28
名前: 保護者 

ごもっともさん

対人競技でケガした場合、加害者と被害者しかいません。頭でも打って重大な障害が残って裁判にでもなったら間違いなくかち上げたほうに賠償義務が生じますよ。
サッカーのユニホーム引っ張るのとかち上げを一緒に論議すること自体おかしな話です。
鍛えておいてもかち上げられたら倒れますが。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.52 )
日時: 2019/06/13 23:20:24
名前: ごもっとも 

あきらかな故意のかちあげは反則ですね。当たり前。小さい子が避けたあと体当たりを耐えるようにするとかちあげに見える。でもこれは試合の流れで反則にはならない。その時も審判が反則とらないのなら試合の流れで反則ではない。故意のかちあげではないという判断だったのでしょ。試合の流れでよくあるシーンでは。全国区に色んな選手がいるんだから、色々見たらセーフの範囲内。だから審判は反則取らなかった。ルール本だけでは審判出来ないし判断出来ない。審判の豊かな経験があってこその試合。大会、審判批判はそこそこでどうぞ。スレなくなるよ。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.53 )
日時: 2019/06/13 23:23:02
名前: 観戦者 

審判批判したいのではありません。一番危なかった行為は延長戦での一本が決まった後にやっているので。審判は反則とれません。あの試合は見てないとわからないと思います。 見てないとわからないことを言って申し訳ない。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.54 )
日時: 2019/06/13 23:24:54
名前: 保護者 

ごもっともさん

そういう場合は審判の判断で良いと思います。同意見です。
故意のかち上げだけは勘弁して欲しいですね。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.55 )
日時: 2019/06/13 23:35:26
名前: ごもっとも 

試合中での体当たりで怪我して救急車ありました。賠償責任も何もないですよ。試合中のことですから。その体当たりが反則の体当たりではないから。わざと怪我させたら賠償責任でしょうけどー。試合での流れなら怪我するような子を出した監督が悪い。相手に手を抜いてして、体当たり無しでしてとか言うのかな?時々小学生高学年の大将に3年生くらいの子が出てる事あるけど倒されて泣きながら試合してた。でも相手のプレイは反則出はなかった。そんな子を出すチームが悪い。それと怪我しそうな対戦なら審判が考えてすぐ勝負つけるでしょ。剣道の世界はクレーマー無しがいいですね。選手、審判いての大会。試合が終われば審判の判断が正。全日本決勝でも当たってないメンが一本。当たらなくても一本になるメンが凄い。負けた選手の言葉です。けして審判批判はなかったですよ。見習いしましょう。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.56 )
日時: 2019/06/13 23:46:13
名前: ごもっとも 

延長で一本決まった後のやつね。普通に反則にならないでしょ。一本決まって終わりだから。それは試合が終わったあと監督もしくは審判が注意したんじゃないの。ネットに上げて回りがつべこべ言う事じゃない。自分が審判だったり、その話題の道場、もしくはその選手の身内だったら嫌じゃないですか?そういうのはそこそこで話すべきでしょ。何でもありではなく剣道に携わる者として対応しましょう。良いことはいいですが悪いことは控えましょ。そこそこで!剣道という同じ世界なのだから。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.57 )
日時: 2019/06/14 00:12:10
名前: 観戦者 

問題提起とクレームは違いますよー。しかも、どちらの選手の関係者でもありませんしね。指導者の方もおられるでしょうが、かち上げは指導しないようにしましょうね。お互いの大切な選手に大怪我させないためにですね。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.58 )
日時: 2019/06/14 00:23:35
名前: ごもっとも 

怪我するほどのかちあげの指導はないでしょ。守るための仕方なくかちあげみたいになるのは仕方ない。その程度危険ではない。負けろという指導の方が勝ちたがってる子達が可愛そう。負けないような、勝てるような指導がいいですな。世界大会でも酷いって思うような試合あるし、勝負にこだわればこそ。反則ならその時の審判が反則とるし監督が注意するでしょ。そうやって学んで行くのが子供達。危険な力がつく前に経験して加減を教えておくってのもある。なので、他道場批判はそこそこで。自分の道場の先生と話すべき。また言うなら直接その場で言うべきだと思いますよ。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.59 )
日時: 2019/06/14 00:29:13
名前: ごもっとも 

勝つためにどんどんやりあって強くなってもらいたいですね。予選でそんな経験出来るんだから、全国大会は安心でしょ。そして福岡から全国制覇。今年は如水館とるかな。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.60 )
日時: 2019/06/14 01:47:11
名前: 観戦者 

ごもっともさん、ご教授ありがとうございます。
加減を覚えるのは大事ですね。その通りです。甘ちゃんな試合をして負けろなんて指導はありませんし、それではあのレベルまで残れません。ただ、あの子達はこの世代の福岡代表となる子達ですからね。もったいなくないですか?そういう子達が大怪我してしまうのは。せっかく今年は全国取れそうなのに。ごもっともさんが応援しているチームですよ。やられた子は。
それと、その道場自体は批判しませんよ、他の子は極端なラフはありません。あの試合のやり過ぎた行為を関係者の方が注意されれば良いと思っていますので。
大きな怪我は、負わされても、負わせても、後に響くので無い方がいいと思いますよ。


メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.61 )
日時: 2019/06/14 06:32:12
名前: レスラー 

ごもっとも、観戦者もおかしいな。

かちあげはどんな場面でも反則行為です。
講習会でそうなってますよ。
体当たりも正しい体当たりならカチ上げにはならない。
そもそも、体当たりの仕方がわからないのかなぁ(笑)
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.62 )
日時: 2019/06/14 08:44:46
名前: ガンバ! 

小学高学年の決勝スコアわかる方おられたら、教えてください!
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.63 )
日時: 2019/06/14 09:16:39
名前: 結果 

小学生高学年 決勝

如水館vs大野東 2-1

森 0-0 緒方
小野 0-1 林田
矢野 0-0 北原
白地 1-0 末永
林 2-0 北原

五分の大将戦だったのは覚えていますが、如水館が副将で取ったのかどうかは自信がありません。
大野東は次鋒の林田君が取りました。
大将戦は直近の対戦で北原君が連勝してましたので面白くなるかなと思いましたが、今回は林君の日でしたね。勝負所は落とさない!
如水館は個人戦で3名が決勝リーグを戦った後の団体優勝はさすがです。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.64 )
日時: 2019/06/14 10:16:40
名前: 教えて下さい 

各部門の個人戦の結果だけでなく状況など見所をご存知の方は教えて下さい。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.65 )
日時: 2019/06/14 11:09:46
名前: 有言実行 

如水館つよいですね。ほんと強い。しかし倒せるとしたらうちぐらい。全国決勝で福岡県対決を実現させてうちが優勝します。この1ヶ月で仕上げてみせます。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.66 )
日時: 2019/06/14 12:07:04
名前: ごもっとも 

あれは結局反則じゃない。結果反則とられてないんだから。そのときの審判の判断。三人いるんだから。そんな相手に当たっても大丈夫なように指導しましょう。もっと大きくて体当たりが凄い選手も全国にはいるでしょうから。 
有言実行さんは全国は行けたんですね。決勝は福岡同士期待してますね。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.67 )
日時: 2019/06/14 12:09:48
名前: ガンバ! 

どこかわかりませんが、楽しみですね 頑張れ福岡代表達!応援してます
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.68 )
日時: 2019/06/14 12:17:04
名前: 昨年 

昨年の結果はどうだったんですか?
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.69 )
日時: 2019/06/14 22:11:33
名前: 福岡 

大野東の先鋒の緒方選手は
何年生ですか?
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.70 )
日時: 2019/06/14 22:39:33
名前: ガンバ! 

六年生だったと思います。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.71 )
日時: 2019/06/14 23:06:07
名前: では、 

大野東は、全員6年生ですか?
強かった!
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.72 )
日時: 2019/06/15 08:24:29
名前: ごもっとも 

ですね。前評判通り結果残して来ましたね。前半戦おとなしい感じでしたが、これこら凄い結果残しそうですね。全国も決勝行くかも。頑張れー大野東!
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.73 )
日時: 2019/06/15 08:57:53
名前: エウレカ 


決勝は流石にないない。
メンテ
Re: 平成31年度福岡県道場連盟少年剣道大会(福岡) ( No.74 )
日時: 2019/06/15 09:41:28
名前: ごもっとも 

ないかもだけど、どこも上目指して頑張ってもらいたいですね。当たったら敵だけど。福岡頑張れー!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存