このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京)
日時: 2019/06/01 22:40:58
名前: 女子保護者 

令和元年度 全国高等学校剣道大会 東京都予選会
於 東京工科大学八王子キャンパス

一部わからない部分・うろ覚えな部分がありますので速報ということで、追加・訂正などお願い致します。
ベスト4以上は合っていると思いますが…。

個人戦結果

男子 優勝 阿比留(明大中野)
   準優勝 二ツ森(郁文館)
   3位 池田(国士舘)、久保(足立学園)
   ベスト8 黒瀬(都青梅総合)、田村(拓大一)
   ベスト16 井口(東洋大京北)、齋藤(都上水)、井上(都青梅総合)、佐藤(都晴海総合)、
        奥田(国士舘)、小潟(都篠崎)

女子 優勝 筒井(淑徳巣鴨)
   準優勝 長堀(国士舘)
   3位 瀬口(国士舘)、松崎(淑徳巣鴨)
   ベスト8 福王(東海大菅生)、高橋(文大杉並)、雨田(日体桜華)、鈴木光(東海大菅生)
   ベスト16 田中(文大杉並)、秋本(国士舘)、両角(東海大菅生)、関根(豊島岡女子)、
        中木屋(都上水)、鈴木愛(東海大菅生)、井本(日体桜華)、福本(日大鶴ヶ丘)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.79 )
日時: 2019/06/16 21:18:18
名前:  

郁文館と正則学園の詳しいスコア教えてください
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.80 )
日時: 2019/06/16 22:04:40
名前:  

女子修徳は今回は国士舘に敗退です。
スコアが競ったという事実もありますが、そんな事よりも前述した通り、一つ一つに中途半端が少ない点がそう感じさせられたチームだったというところでそう書かせていただきました。
三年主体のチームだったとしても直近の修徳中は少なくとも都内では結果を残しているので、次の代の東京のレベルを考え、4強に割り込む筆頭と書き込みました。
都立富士は朝賀、都立駒場は笠原、都立篠崎は前田がそれぞれ抜けます。
女子は深川を除けば、私学に対抗できる都立学校はほぼ無いでしょう。
全中優勝の淑徳巣鴨、1年から使い続けた代が3年になる東海大菅生、全国から集める桜華、そのまま上がれば層が厚い国士舘。
1人2人ではおそらく破れないでしょう。
あ、ここでいう私学は4強私学ですがね。
男子も明大中野は、吉田石井からの阿比留くんと1世代取れましたが、O君以外は都内の2大道場は栃木神奈川、ひいては九州へとお引越ししてる状況ですからね。
明大中野は年々強くなってるという評価をされる方がいる様ですが、来年とれたらその通りでしょうね。
以上、勝手な主観で書かせてもらいました。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.81 )
日時: 2019/06/17 08:00:15
名前: めめ 

日体大荏原はどうだったのでしょうか?
よければスコアなど教えて貰えると幸いです
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.82 )
日時: 2019/06/17 08:15:06
名前:  

23区外様
修徳女子は全員1年生です。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.83 )
日時: 2019/06/17 08:26:34
名前:  

めめさんへ
日体荏原は2回戦で正則学園と対戦し、
1-1で代表選負けでした
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.84 )
日時: 2019/06/17 09:07:36
名前: 23区外 

らさん
とさんへ

ありがとうございました。
ベスト16なので来年の選抜予選もシード獲得
注目していきたいチームですね!
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.85 )
日時: 2019/06/17 14:15:23
名前:  

めめさんへ
日体大荏原、正則学園戦は先鋒から大将までオール分け(次鋒と副将がお互いに一本ずつ取り合いました)。
代表戦で正則学園が勝ち上がりました。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.86 )
日時: 2019/06/17 18:26:43
名前: 新米 

めめさんへ
第4支部の女子、東海大高輪台高校はベスト16で
都立駒場高校はベスト8でそれぞれ淑徳巣鴨高校に
敗れています。
東海大高輪台高校は3年生の榊さんが、
都立駒場高校は他の方が書かれていますが先鋒の坂元さん、次鋒の尾辻さん 副将の山谷さん、大将の笠原さんがそれぞれ引退されます。特に都立駒場高校は名将の武蔵先生が移動され、新しく青木先生が着任されたと聞きましたので、3年生引退後は全く新しいチームになると予想されます。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.87 )
日時: 2019/06/17 18:51:28
名前: めめ 

茶さん、ろさん
ありがとうございます。
ちなみに日体大荏原のオーダーはわかるでしょうか?
それも気になります…🙏
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.88 )
日時: 2019/06/18 22:30:39
名前: 4支部知りたい 
参照:

男子の東海大高輪台はどうでしたか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.89 )
日時: 2019/06/18 23:00:51
名前: せっかち 

次の代の新チームはどこが注目になりますか?
やはり郁文館が筆頭でしょうか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.90 )
日時: 2019/06/19 09:17:44
名前: 元都民 

東京高体連のインターハイ予選結果が
HPに掲載されましたが上記にコメント
されていた修徳が入っていませんが
間違いでしょうか?

正確な情報わかる方ベスト16まで教えて下さい
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.91 )
日時: 2019/06/19 09:52:08
名前: 次の代の新チーム 

東京は東松館、昭島中央という全国トップレベルの道場の選手が県外にでるので、先生の育成力の勝負になるでしょう。

戦力は郁文館、国士館でしょうが、チャンスはどこにでもあると思います。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.92 )
日時: 2019/06/19 10:47:55
名前: 確かに 

インハイ個人代表
東松館2名
昭島4名は驚き。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.93 )
日時: 2019/06/19 11:39:52
名前: 知りたがり 

東松館2名と昭島4名の名前を教えて下さい。
それにしても凄いですね。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.94 )
日時: 2019/06/19 11:58:43
名前: 確かに×2 

東松館
門間 (熊本 九学)
原田 (栃木 佐野日)

昭島中央
二ッ森(東京 郁文館)
藤田(千葉 東海大浦安)
中山(埼玉 立教新座)
酒井(山形 左沢)だと、思う。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.95 )
日時: 2019/06/19 13:46:35
名前:  

酒井?
まだ、中学生でしょ。しかも高森だし。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.96 )
日時: 2019/06/19 13:53:36
名前: 4支部知りたいさんへ 

4支部知りたいさんへ

高輪台男子は、郁文館と2−2の本数負けで、
ベスト16でした。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.97 )
日時: 2019/06/19 14:23:20
名前:  

あ さん
酒井は、お姉さんのことでしょうね。
左沢から団体個人とインハイ出ますんで。
酒井さん達は昭島からは出てましたが、基盤は埼玉越生ですね。
元都民 さん
都立富士は修徳に敗れていますので
誤→都立富士
正→修徳
です。
掲載されている国士舘とのスコアは正しいです。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.98 )
日時: 2019/06/19 19:48:30
名前: 4支部知りたい 
参照:

ありがとうございます
高輪台対郁文館の詳しいスコア教えてください
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.99 )
日時: 2019/06/19 20:35:09
名前: える 

郁文館と東洋大京北、明大中野と足立学園のオーダー、スコアを教えてください
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.100 )
日時: 2019/06/19 20:54:42
名前: 教えてください 

えるさん同様、
明大中野と都富士のオーダーとスコアを教えてください。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.101 )
日時: 2019/06/20 12:18:35
名前: sakamoto 
参照:

正則いきなり強くなった?
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.102 )
日時: 2019/06/20 16:04:53
名前:  

 明大中野−足立学園
 上木  X  小野
 飯塚メコ−  兒玉
 宇都  X  吉光
 田中 コ−  中西
阿比留 メXメ 久保


 明大中野−都富士
 上木 メ−  梅田
 飯塚 コ−  上田
 宇都  X  橋
 田中  X  手塚
阿比留 メ−メメ中村
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.103 )
日時: 2019/06/20 19:41:58
名前: んまあ 

明大中野と足立学園は初戦から盛り上がりましたね
小野くん、兒玉くんの技が何本か入っているようにも見えましたがやはり明大中野は流石の優勝ですね
2年生も多く出ているので来年が楽しみですね
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.104 )
日時: 2019/06/21 22:44:20
名前: 見てた 
参照:

郁文館ー東洋大京北
片庭メー ?
井上メー ?
尚原 × 藤野
山本 × アトキンソン
二ツ森 × 山田

郁文館ー東海大高輪台
片庭 ーコ 畠山
井上ココー松丸
尚原 メ ー 鈴木
山本 × 滑川
二ツ森 ード甲斐
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.105 )
日時: 2019/06/22 06:33:58
名前: ピン子 

東海大高輪台惜しかったのですね。

また、都富士は三年生がいない中、凄い。
来年期待できますね。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.106 )
日時: 2019/06/22 12:38:28
名前:  

富士高校の男子は剣道部に3年生いないんですか?
いるなら受験もあるでしょうが、せめて夏のお祭り秋季大会くらいは出してもらえたら良いですね。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.107 )
日時: 2019/06/23 00:10:09
名前:  

郁文館対正則学園のスコア詳細をお願いしますね
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.108 )
日時: 2019/06/23 11:44:57
名前: 多分 

正則学園が中堅、副将と勝ってたと思います。
多分、、、
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.109 )
日時: 2019/06/25 22:53:13
名前: 個人戦 

個人戦です。

郁文館の選手はどこまでいったのでしょうか?
対戦相手など覚えていたら書いてくださると幸いです
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.110 )
日時: 2019/06/28 00:33:10
名前: 都立好き 

>らさん
都立富士高校、控えの小松君は3年生だったと思います。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.111 )
日時: 2019/06/28 12:28:11
名前:  

らさん、
富士高3年生いますよ。
でも試合は、部内戦・錬成会等の結果と、
一番はコーチの好みによるところが大きい
ですね。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.112 )
日時: 2019/06/28 19:08:41
名前:  

都立好きさん、り さん
ありがとうございます。そうなんですね。
勝つ事を最優先にと決めたのは、監督生徒みなさんでのことでしょうし、メンバーの5人は出れない先輩の想いも背負う強い気持ちもあったことと思います。
ただ、いるのであれば、やはり3年間の頑張ってきたものを表現する機会が有れば良いなと改めて思います。
上にもシードにも影響がありませんし、一本勝負のお祭りですので、やはり秋季に出れると良いんですけどね。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.113 )
日時: 2019/06/28 22:57:24
名前:  

選手の選抜の方法は、どこの学校にもいえる事だと思いますが、やはり実力だと思います。
強豪校と言われているところは、特にそうじゃないでしょうか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.114 )
日時: 2019/06/29 00:31:52
名前:  

男子 国士舘のメンバーわかる方教えてください。
ちなみに国士舘はどこに負けましたか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.115 )
日時: 2019/07/04 13:16:09
名前: 受験生 

国士館のスコアーを見ると都墨田川に1人負けているようですが、都墨田川は強いのですか?
それともその選手だけですか?

どの高校に行こうか迷っています。
教えてください。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.116 )
日時: 2019/07/04 15:12:24
名前: ぴっぴ 

受験生さんへ

確か、副将のI君が一本負けしたと記憶しています。
I君は個人戦では3位の実力者です。

ただ、墨田川高校の情報は詳しくないので、詳しい方書き込みをお願いします。

ちなみに、国士館と墨田川どちらを悩んでいらっしゃるんですか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.117 )
日時: 2019/07/04 19:19:40
名前: 北区民 

どのレベルを目指すかにもよるけど東京の高校で全国で勝つっていうのはまず厳しい
で、東京都内で一番を目指すというのであれば
郁文館
明大中野
がいいと思いますね
特待無しで私立行くなら県外の寮付き公立強豪校に行くってのも悪くないかと
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.118 )
日時: 2019/07/05 00:00:07
名前: 都民 

県外の寮つき公立って、例えばどんな学校でしょうか?
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.119 )
日時: 2019/07/05 05:19:41
名前:  

県外の寮つき公立って、>>>守谷、島原、日田、大社など。

東京だって、むかし秋川高校が認められていたので、できない話ではないはずですけどね。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.120 )
日時: 2019/07/05 10:51:56
名前: 剣道人 

日田はもう強豪校ではないですね
岩本先生いませんし選手も集まってません

寮か下宿かは分かりませんが
東北なら
酒田光陵
秋田南
秋田商業
小牛田農林

北信越なら
敦賀

中国なら
大社

近畿なら
和歌山北
和歌山東

九州なら
島原
鹿児島商業
高千穂

あたりが公立で県外生も受け入れてますね
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.121 )
日時: 2019/07/05 18:22:47
名前: 受験生 

僕の書き方が悪かったのか、話が大きくなってしまいすいません。

僕は現在都立高校を第一希望にしています。
家庭が裕福ではないため、親からも剣道を続けたければ、都立に行ってと言われています。

また、剣道の実力も夏季大会個人戦では都大会を逃してしまいました。悔しくて高校でも剣道を続けて都大会で上位を目指すことを目標にしました。

なのでみなさんが書いてくれた他県の強豪校なんてとんでもない状態です。

そこでいろいろ調べていたら、強豪の国士館高校に都立の選手で勝手いる人がいたので興味がわきました。

その人が強いのか、都立墨田川高校の剣道部が強いのか知っている人は教えてください。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.122 )
日時: 2019/07/05 19:39:48
名前: 剣道人 

都立限定なら都立富士がいいです絶対
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.124 )
日時: 2019/07/05 21:28:19
名前: ・・・ 

墨田川は強いわけではありませんが、しっかりした剣道学べますのでいいですよ。先生がしっかりしているので成長できると思います。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.125 )
日時: 2019/07/06 00:39:06
名前: 都立OB 

受験生君、都立なら富士か光丘、篠崎あたりで検討するのがいいよ。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.126 )
日時: 2019/07/06 12:16:57
名前: 受験生 

剣道人さん、・・・さん、都立OBさんありがとうございます。
都立富士、光丘は自宅から少し遠いので、篠崎考えてみようと思います。墨田川は家から近いのでしっかりした剣道学べるのであればとてもひかれました。

ところで、国士館に勝った墨田川の人は有名な人なんですか?それとも墨田川で強くなった人なんですか?
情報を知っている人教えてください。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.127 )
日時: 2019/07/06 13:03:05
名前: 23区 

国士舘-墨田川のスコアーは都高校剣道専門部HP
にも掲載されたません・・・ どこで観られたか不明ですが
観られた所や観せてくれた人にお聞きになった方が
早いと思います。

メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.128 )
日時: 2019/07/07 00:11:13
名前:  

国士舘対墨田川の試合を見てましたが…副将の選手が強かったかと言われればそうではないですね。ただ、炭屋選手に臆せず積極果敢に頑張っていました。その結果、炭屋選手の足が一瞬止まったところに飛び込めたって感じでしたね。

受験生さん、ここは試合結果について書き込む掲示板なので、剣道強豪の都立校について情報収集をしたい場合は剣道情報提供お願いボードのご利用をすすめます。より詳しく情報を聞けると思いますよ。最後に私見を付け足すとすれば、都立なら他の方もおっしゃってますがやっぱり富士でしょうか。あと思い付くのは上水、光丘、駒場、多摩工、晴海総合、青梅総合、篠崎、深川辺りかな?日比谷とか戸山も年によっては結構メンバー揃ったりしてますね。これ以上書くとスレチになっちゃうのでやめときますが、ご参考までに。
メンテ
Re: 平成31年度全国高等学校剣道大会東京都予選会(東京) ( No.129 )
日時: 2019/07/07 10:02:17
名前: どさんこ 

国士舘、春とメンバーが変わりましたね。
炭谷くん・井田くん、遠い北海道から東京に来て、最後は2人そろってメンバーを獲得し、頑張った!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存