このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島)
日時: 2012/05/21 04:39:54
名前: カバ面 

男子
1位 伊集院中
2位 田崎中
3位 栗野中
3位 吉野中

女子
1位 高山中
2位 松元中
3位 栗野中
3位 高尾野中

※7月、県総体の前哨戦。
男子は混戦。群雄割拠の様相をなす。
女子は下馬評は高山の圧勝だったが各チーム善戦する。

Page: 1 |

Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.1 )
日時: 2012/05/21 08:21:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
ガバ面さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.2 )
日時: 2012/05/21 15:05:17
名前: 薩摩剣士 

女子の決勝戦は面白かったですね!!
高山は神崎旗で全国優勝したメンバー。その相手に対して松元中がかなり善戦。
「高山敗れる!?」が会場の皆さん頭にあったかと思いますが、最後は高山の地力勝ちでした。
7月の県総体が楽しみです♪

男子は伊集院中学校でしたね(驚)
久々に上がってきたような感じがします。
カバ面さんが言うように男子はどこが勝ってもおかしくない状況ですね。
こちらも県総体が楽しみです♪
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.3 )
日時: 2012/05/22 11:42:17
名前: 高校生の親 

高山中女子 優勝おめでとうございます。

去年より2年生(現3年)ながら上位に食い込んでいたので下馬評どおりといったところでしょうか?


決勝の細かい結果ご存知の方よろしかったら教えてください。

個人的には高尾野中がんばれ〜〜^−^
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.4 )
日時: 2012/05/22 13:57:10
名前: 鹿児島保護者 

女子決勝戦は3−1でした。

「高山敗れる?」なんて誰も思えないくらいの
圧倒的な強さでした。

ただ、決勝戦の松元中と会場全体VS高山中という異様な雰囲気は高山中の選手がかわいそうでしたね。

高山中が取ると会場中からは、ため息。

本当に残念なことだと思いました。
同じ県内の同じ中学生。
公平に応援してあげたいと私は思いました。

私は高山の関係者ではありませんが、全国に通用するのは高山中だけでしょう。
純粋に、高山中が全国でどこまでやってくれるか見てみたいと私は思います。

優勝しても喜ぶどころか、笑顔もない高山中の選手達。新聞記事通り、目指しているところは県大会優勝ではないんですよね。同じ中学生の子供を持つ親としてすごいなと思いました。

鹿児島県のレベルアップのために、みんなで盛り上げていきましょう!
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.5 )
日時: 2012/05/23 21:49:16
名前: きばっど 

高山中に対する会場の雰囲気は同感しました。
多くの観戦者は、地域の大会に参加し、初戦敗退でも
それ以上に、多くの剣道仲間として親睦を図っており、
友好的な連帯感があります。
高山中は皆がその実力を認めながらも、地域や県内の
小規模大会ではあまりお見受けしないため、なにかし
ら軽視している感じを覚えます。
いくら勝負に強くても、あの雰囲気になるのはいたし
かたないはのでは…と思います。
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.6 )
日時: 2012/05/25 08:06:40
名前: 鹿児島人 

女子は全体的に高山だけ・・という意見はいかがかと思いますが、確かに常勝高山のイメージは否めませんね。でも追随する松元・栗野・高尾野もどこがとってもおかしくないくらい女子のレベルは上がってきているんじゃないでしょうか?
男子は、本当にわからなくなってきましたね。
伊集院が上位に来るとは思いましたが、早々と優勝とは・・・
シードチームが結果出せない中、他のチームが肩が並ぶほど上がってきていますね。
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.7 )
日時: 2012/05/25 12:57:09
名前: 市民 

鹿実の久永と竹之内はどこ行ったんですか?
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.8 )
日時: 2012/05/25 15:40:20
名前: yumose 

竹之内は朝日大ですよ。
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.9 )
日時: 2012/05/25 21:19:52
名前: 薩摩芋 

男子は混成で全国制覇をした学年だったと覚えます。
正直もう少し頑張ってもらいたいと期待します。
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.10 )
日時: 2012/05/25 22:11:43
名前: 薩摩 

薩摩芋さん

全国制覇したメンバーは、皆どこ中にいるのですか?
皆集まれば面白そうです。
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.11 )
日時: 2012/05/26 07:38:07
名前: 剣道人 

確かに高山中は地域の大会には
あまり出場せず、県外の大会などで
よく見かけます。
だから強いんじゃないでしょうか(笑)
全国で通用する高山中、みんなで応援しましょう

Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.12 )
日時: 2012/05/26 21:43:38
名前: かぴばら 

なんだか他の学校はおきざりにされているような会話が続きますね。
ほとんどの学校が、1つでも上へといこうという思いで、先生も保護者も1試合1試合を精いっぱい頑張れと叱咤激励していらっしゃると思います。その積み重ねが最後にどう終われるかに繋がるのではないでしょうか。
中には県を飛び越えて次を目指しているところもあるのでしょうが、まず1つ1つだと思います。少なくとも中学校剣道の集大成である夏に向けて最後まで自分の汗をなめながら頑張る選手たちすべてが、悔いのない試合をして欲しいと願います。
みんな、頑張れ!
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.13 )
日時: 2012/05/26 23:07:26
名前: 真砂 

東   伊集院
竹の下 坂元
村山  田崎
内久保 ・・・・
有馬  ・・・・

Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.14 )
日時: 2012/05/27 20:45:28
名前: えっ… 

有馬さんって高山の?
知ってるかた教えてください!
内久保さんは
九州学院じゃないの?
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.15 )
日時: 2012/05/27 22:05:53
名前: 国体選抜 

有馬くんも熊本の鎮西で活躍しているそうです
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.16 )
日時: 2012/05/27 22:57:05
名前: 本当 

有馬さん明徳から鎮西に転向したんですか?
内久保さんは良く耳にします。
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.17 )
日時: 2012/05/28 09:33:08
名前: 鹿児島人 

かぴばらさんのご意見深く感銘します。
確かに、ここは県中学校剣道大会の結果から話を進めてほしいかもですね。
今までの栄光はなくても、チームの中では引き分け要員かもしれないけど、全中に向けてみんながんばっているんだと思います。
こんなすごい方々がいる鹿児島県剣道で、でも、基本的に団体は5人がいての(現状5人そろえるのもなかなかですが)剣道です。
過去の栄光のある才能ある方々には届かないけど、この子、中学ですごくのびたなあとか、そういうスポットライトもこういう場所であててみたいですね。

長々とすいません。
現状、審判の先生方も過去の栄光のある方や、近しい方に旗が揚がりやすいのも感じますが・・・
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.18 )
日時: 2012/05/28 23:08:11
名前: うみんちゅ 

男子過去3年の代表校は
2011年高山中、2010年大隅中、2009年城西中
女子過去3年の代表校は
2011年城西中、2010年錦江中、2009年松山中
今年はどこになるか?楽しみですね。
Re: 平成24年度県中学校剣道大会(鹿児島) ( No.19 )
日時: 2012/06/18 06:56:34
名前: 竜馬 

有馬さんは明徳で頑張ってますよ!

Page: 1 |