このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第53回全国道場少年剣道大会(東京)
日時: 2018/07/24 18:06:45
名前: fc 

優勝 昭島
準優勝 如水館
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第53回 全国道場少年剣道大会 ( No.2 )
日時: 2018/07/24 18:30:43
名前: ??? 

須恵、黒津は?
メンテ
Re: 第53回 全国道場少年剣道大会 ( No.3 )
日時: 2018/07/24 18:53:08
名前: 竹の響 

如水の詰まった剣と須惠の力強さに感激した
メンテ
Re: 第53回 全国道場少年剣道大会 ( No.4 )
日時: 2018/07/24 19:07:20
名前: ステテコ 

東松館はどうでしたか?
メンテ
Re: 第53回 全国道場少年剣道大会 ( No.5 )
日時: 2018/07/24 19:24:59
名前: りんご 

こちらに結果が出ています。東松館さんは3回戦で鹿児島のチームに敗退されたようです。(第9コート)
http://www.zendoren.org/zenkoku/
メンテ
Re: 第53回 全国道場少年剣道大会 ( No.6 )
日時: 2018/07/24 21:57:25
名前: 玉竜旗 

須恵は、前二人勝ったらから油断したのかな?勝負は最後までわからない
これをバネに中学で期待してます。それにしても福岡のレベルは高いな
明日、中学生が楽しみだ
メンテ
Re: 第53回 全国道場少年剣道大会 ( No.7 )
日時: 2018/07/24 22:05:56
名前: 千葉剣 

如水館さん、決勝では敗れましたけど強かったですね。
いい所を打つというか、打つべき所と我慢する所がしっかり判断できてますね。体は小さい子が多いですが、賢い子ばかりです。

優勝した昭島さんはさらにお見事!
九州勢に押される中、関東の意地を見せてくれました!

皆さんお疲れ様でした。
メンテ
Re: 第53回 全国道場少年剣道大会 ( No.8 )
日時: 2018/07/24 22:31:16
名前: 美味いビール 

明日は中学生!
グイグイの形にこだわらない勝ち急ぐ九州剣道に正剣にこだわる関東剣道(個人的には将来的に正剣を応援したい)ああ楽しみだ。
3階ならただのオッサンも座れみれる。
ありがたいなー
頑張れ中学生
メンテ
Re: 第53回 全国道場少年剣道大会 ( No.9 )
日時: 2018/07/25 00:17:51
名前: LET'S KENDO 

小学生団体結果
優勝 昭島中央剣友会(東京)

二位 如水館(福岡)

三位 愛知洗心道場(愛知)、福岡一信館(福岡)

ベスト8

須恵剣友会(福岡)、小曽根剣友会(大阪)、五葉館(栃木)、福岡十生館(福岡)

※LET'S KENDOに結果詳細、今後、上位戦の試合動画も掲載します。 7/25の中学生団体戦も生配信、速報予定です。
http://www.letskendo.com
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.10 )
日時: 2018/07/25 08:26:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
fcさん&LET'S KENDOさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.11 )
日時: 2018/07/25 09:50:35
名前: 大きな玉ねぎの下で 

今年の中学は大将楽しみ
末永(九好会)小柳(今宿)武石(昭島)
松尾(東松館)宮本(高田)金井田(如水館)
その前の副将が勝負を左右するような感じ
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.12 )
日時: 2018/07/25 10:11:33
名前: まだまだ 

女子の谷口 今宿
池田 如水館池田
松永 一信館
楽しみだわ。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.13 )
日時: 2018/07/25 11:22:24
名前: 福岡県民 

早速、宮本君が仕事しましたね。高田中危なっ。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.16 )
日時: 2018/07/25 17:49:40
名前: fc 

優勝 東松館
準優勝 昭島
3位 如水館、九好会
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.17 )
日時: 2018/07/25 18:00:17
名前: 観戦 

東京ワンツーおめでとう!
強い強いと言われた九州勢を抑えてのこの結果は凄いですね!
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.18 )
日時: 2018/07/25 18:17:33
名前: 観戦しました 

注目の選手同士の試合見ました
松尾(東松館)vs宮本(高田)
末永(九好会)vs小柳(今宿)
松尾(東松館)vs末永(九好会)
武石(昭島)vs金井田(如水館)
松尾(東松館)vs武石(昭島)
マジ強かった!速い、強い、上手い!その中でも松尾(東松館)は別格でしょ!前評判良かった九州勢を制圧!全中チャンプ候補の筆頭!
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.19 )
日時: 2018/07/26 00:35:53
名前: LET'S KENDO 

中学生団体戦 決勝
○東松舘(1-0)昭島中央×
先鋒 △廣澤(ド 引分け メ)増森△
次鋒 △高村( 引分け )藤田△
中堅 △荒木( 引分け )大澤△
副将 △小山( 引分け )大越△
大将 ○松尾(ココ 勝ち コ)武石×

結果詳細は、LET'S KENDOに掲載しています。
小学生、中学生とも準備ができしだい試合動画もアップしていきます。
http://www.letskendo.com
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.20 )
日時: 2018/07/26 00:36:35
名前: 美味いビール 

今日オッサンは感動してしている。
東京の東松館はわりと敵意しかなかったが、松尾君には惚れ惚れした!素晴らしい!
いやはや中学生はどれだけ強くなるのか。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.21 )
日時: 2018/07/26 06:45:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
fcさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.22 )
日時: 2018/07/26 10:08:40
名前: 喫茶武道 

大イベントが終了してしまいました。
ちょっと寂しいような気もしています。
入賞された団体様、誠におめでとうございます。
私は関東圏ですが九州勢は本当に強いと思いました。
私も指導者の端くれをしていますが気がついたことがあり質問と苦言を呈する点が。。。

1、試合中の監督が胡座(あぐら)の姿勢でいる
2、相手の反則に対しての拍手


さて、これらは地域柄があるのか?
もしくは指導者レベルなのか?

私はガッツポーズ同様に反則拍手は相手に対して非礼行為だと禁止をしています。
また、大将戦までは胡座、終始胡座などなど。これもまた非礼行為に当たるのでは?と。

掲示板が荒れることが懸念されますので団体名は無しとして一般的な質問としてコメントさせていただきました。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.23 )
日時: 2018/07/26 10:46:23
名前: みました 

東松館松尾君を見るつもりで中継を見ていました。
予選決勝の相手になった久御山真武館の内藤君はすごかったですよ。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.24 )
日時: 2018/07/26 12:49:12
名前: 観戦者 

喫茶武道さん
反則への拍手はどうなのかなと思いますが、
試合中の監督のあぐらは、膝が悪い監督かもしれませんし、
一概にダメとはいえないのでは?
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.25 )
日時: 2018/07/26 12:56:27
名前: 加賀 

先鋒と大将の時以外は、選手含め足を崩してもいいはず。
反則に対しての拍手はルールではなく、マナーの一環でしかないため、拍手することをとがめることはできないと思います。そもそも、反則自体が相手に対して非礼な行為なのではとも思いますしね。

内藤選手は、たしかまだ2年生ですよね?確かに強いと思いました!
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.26 )
日時: 2018/07/26 16:58:16
名前: 観戦 

先鋒と大将戦以外は足をくずすのは一般的です。あなたの一価値観に過ぎませんから、周りをもっとよく見回してみては?
中学、高校、大学でも見られる光景です。
私は実際に全国含め、そういった部分をよく見ています。
周りはともかく、自身の指導の信念ならば、周りをどうこう言わず、自分の内に留めましょうね。指導者には旦力も必要な要素ではないかと思いますよ。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.27 )
日時: 2018/07/26 17:23:29
名前: 観戦者 

質問なのですが、なぜ相手の反則時に拍手をしてはいけないのですか?
理由を教えてください。
反則は二回で一本になることはご存知ですか?
死に物狂いで一本を取りにいくケースもあるはずです。
その時に反則一回もらっている状態でなにかの拍子に竹刀を落とした。
これで決着がついたさいには拍手が起こりませんか?
監督をされているのなら、よし!!と思いませんか?
それほど緊迫した試合を経験されたことがなさそうな方々ですね。
だれがなんと言おうと反則は拍手するに値する行為だと思います。
なにを言っているのか理解に苦しみますね。

掲示板が荒れるのが懸念と言っていますがそれならこんなくだらないこと言わないでもらっていいですか??
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.28 )
日時: 2018/07/26 18:03:14
名前: とおりすがり 

観戦者さんのいうとおり!
反則は、拍手が当たり前です。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.29 )
日時: 2018/07/26 19:50:28
名前: あらら 

あらら…
けっこう驚きの反応ですね。
やはり反則拍手を当たり前だと思っている指導者もいるのですね。
私は善し悪しは判断できませんが「反則を技」だと思っているのでしょう。
ガッツポーズも肯定派でしょうか?
相手のミスに「1本に近付いたヨシ」と思う気持ちがあるのでしょう。
私は関東です。しかし地域性ではなくて指導者の勝利至上主義か武道精神重視かの違いだと。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.30 )
日時: 2018/07/26 20:13:42
名前: 初老剣士 

こんばんは
私は反則拍手は非礼行為だと考えています
理由は簡単でポイントではないからです
反則とは相手から取るものではなく自分のミスにより相手に反則1回を付与するものです
例えば竹刀を落として反則になる
それは相手の竹刀を落とさせたポイントではなく
竹刀の握りの甘さを突かれた自身が技量不足いうミスです
場外反則も同様で
押して出してやった俺のほうが技量が上だではなく
自分の非力さによって転倒や場外に逃げる(出された)しかなったという自分の技量不足です
要するに反則は取るものではなくて自身の非力さに対してペナルティーを取られたものだと理解しています
打たれて感謝の意と同じです
剣道がKENDO化しないことを願っている一人です
確か管理人様も以前にこのような内容で非礼行為に値すると結論付けていたように記憶しています
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.31 )
日時: 2018/07/26 20:27:40
名前: 観戦者 

逆に非礼行為という方がいるのに驚きを隠せませんよ。
ガッツポーズは肯定も否定もしませんよ。
緊迫した試合で死にものぐるいで1本とった際にガッツポーズ、もしくはそれに類似した行為をしたくなる気持ちは分からなくもないですし。
ただ単に剣道のルールとしてガッツポーズをした際には1本を取り消すと書かれているのだからそのルールに従うのは当然だと思いますが?
反則の際に拍手をしてはいけないとはルールで決まっていませんよね?
では、武道精神重視の方に聞きますが武道の精神が養えれば勝利は二の次でいいとお考えですか?
もしそうであれば私とあなたは水と油ですので交わることは一生ないのでこの話しはこれで終わりにしたいと思いますが。
ただ、私の意見を述べさせていただきますといくら武道精神が養えたところで試合に勝てないのであれば剣道という対人競技をやる意味はまったくないのではと思います。
居合道にでも転向されたほうがいいのでは?
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.32 )
日時: 2018/07/26 20:28:28
名前: 観戦 

私は関東です。
↑意味不明。
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.33 )
日時: 2018/07/26 20:34:59
名前: 観戦者 

私もそれは思いました。笑
地域性とか関係ないですよね&#12316;
メンテ
Re: 第53回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.34 )
日時: 2018/07/26 20:54:29
名前:  

九好会が負けるなんて大波乱な大会でしたね。
ちょっと気を抜いてしまいましたね。
これをバネに中体連は優勝しましょう
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存