このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
倒してそこを打突する行為、見解を伺いたい
日時: 2021/08/26 13:50:35
名前: 通りすがり 

皆さんのご意見を聞きたいです。

古いユーチューブの拾い物ですが。。

hhttps://www.youtube.com/watch?v=1XhWYCFouRM

中堅戦の9:50〜体当たりで相手が転倒させるまではいいですが、その後後頭部に思いきり打突しています。
私には流れではなく意図的にやったように見えます。


コメントを見る限り一般剣士ではなく特錬の方ようですが、この行為はお手本になるべく特錬の方が剣道愛好家に対して行うような行為でないように思います。

まあ試合なので仕方ないといえばそうですが、特錬って何でもありでこんなこと事が許されるんでしょうか?

一剣士としてご意見をお伺いしたいです。


メンテ

Page: 1 |

Re: これはどうなん ( No.1 )
日時: 2021/08/27 06:49:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

その部分しか拝見していませんが、後頭部に竹刀は当たっていないようです。
お相手が転倒したので、とりあえず手を出したといった感じの打突で「痛めつけてやろう」
といった悪意は私には感じられません。
審判をしていたとしても、反則は取りにくいでしょう。

剣士としてはもちろん、そんなことをすべきではありません。
その前のもみ合って倒すという行為が、そもそも無用・不要の行為です。
心映え正しくしっかりと戦ってほしいものです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存