このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
足さばきの先行動作について
日時: 2021/02/19 12:41:18
名前: 東北剣道 

 いつも諸先生方の書き込みから多くを学ばせていただいています。
 すり足で前進する際の先行動作について疑問があるので、ご教示いただきたいです。
1.右足を先に前方に送り出して、左足の母指球で床を押し、身体ごと前方に送り出す。
(右足が先行して、左足、身体を引き付ける)
2.左足の母指球を意識し、左足の押し込みにより、右足含め、身体を前方に送り出す。
(左足の押し込みが先行して、右足、身体を前方に送り出す)
 上記の2点のうち、どちらが剣道の理に適っているのかご教示いただきたいです。
 私自身稽古をしていて、2の動きで足さばきをしていたのですが、左脚のふくらはぎが肉離れになってしまい、身体に負担がかかった結果として、今までの動き、子ども達に教えていたことが正しいのか疑問に感じたため質問をいたしました。
 また、仮に2の動きが合っているのであれば、そもそも左足が前方に進む動きで身体を送り出すため、左足を引きつけるという指導は間違いなのではないかと疑念もあります。
 併せてご教示いただけるとありがたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 足さばきの先行動作について ( No.1 )
日時: 2021/02/20 11:38:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

左足ふくらはぎを肉離れされてしまわれたとのこと。
お見舞い申し上げます。
痛みが治まりまっても完全に治ったわけではありません。その部分が裂けやすくなってい
ますので、ご無理なさいませんよう。お大事になさってくださいm(_ _)m


さて、私の考え方は2です。
剣道における体移動は、移動する方向と逆の足で床を押して進めます。中段の構えは右足
前ですので、
 ・前に進むときは左足で床を押す
 ・後ろに退く時は右足が床を押す
 ・右に行くときは左足が床を押す
 ・左に行くときは右足が床を押す
ですね

しかも移動するときは足だけを前に出さず、足とともに重心が移動するのが剣道独特の動
きですね。通常の歩行と違って「中間バランスができない」のです。これが、キレのいい
体さばきを産むわけですd(^-^)!

なお、本件に関しましては「Hide.剣道研究室」というコンテンツに書かせていただいて
おりますので、興味がありましたらご覧になってみてくださいm(_ _)m
●足さばきの指導法(1)http://ichinikai.com/gizyutu001.htm


蛇足ながら、ニスを塗った床は引っかかり過ぎて足に負担をかけやすいもの。
昔の道場の床は白木がほとんどでしたが今はそういう床はほとんどありません。
私はここ5年ほど、一年を通して両足足袋を着用してお稽古しています。足や腰に負担が
かからずこの5年は怪我知らずです
バランスが悪いと足が滑ってしまいますので、軸意識がよくなりました。
メンテ
Re: 足さばきの先行動作について ( No.2 )
日時: 2021/02/23 22:24:00
名前: 東北剣道 

to hide先生

怪我についてのご心配、質問のご回答いただきありがとうございます。
また、御返事が遅くなり、申し訳ありません。

紹介していただいたページを拝見し、色々と考えました。
改めて、自分の足捌きについて考えた時に、今までの足さばきでは右足に重心が移動しきらず、左足に重心が残った状態で引きつけをしており、併せて、床による負担があったため、怪我に繋がったのかと考えました。

長く剣道を続けるためにも、適切な身体の使い方と、身体のメンテナンスに気を付けようと思います。
また不明な点がある場合は質問させていただきます。

ご回答ありがとうございました。
メンテ
Re: 足さばきの先行動作について ( No.3 )
日時: 2021/02/24 08:17:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 東北剣道さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

残念ながら、どんなに稽古を続けていたとしても加齢により筋力は衰えてまいります。
無理無駄があれば、そこに負担がかかってくるものです。
おっしゃる通り、正しい身体の運用はとても重要なことになってくると考えます。

共に「不老の剣」を目指して頑張っていきましょう!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存