このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面紐に関する素朴な疑問
日時: 2020/03/11 09:12:00
名前: ハイライト 

中学生の頃から剣道をしていて疑問に思うことがいくつかあります。その中のひとつが面紐に関してです。
下から付ける場合、多くの人が7尺の面紐を購入すると思います。しかし7尺だと面をつけたときに、規定よりも長くなってしまい切って使っている人が多いのではないでしょうか?特に高校生や中学生の皆さんは。

ところが面紐には6尺なるものが存在します。これだと切る必要もなく、長さも短すぎることはありません。私は体も頭も大きいので、多くの人が6尺で良いのではないかと思うのです。(上から付ける場合はまた別ですが)

しかし、7尺の紐のほうが圧倒的に種類もあり、面を購入した際についてくるのも大抵7尺の紐です。

なんとなく、今の剣道の規定と防具の販売がうまく連動してない気がしたのですが、皆さんは如何お考えですか?また、やはり7尺の紐を切って使ってるのでしょうか?
他にもなんとなく防具や竹刀を購入した際に、なんでそうしたん?って思うことが時々あるのですが、皆さんはそんなちょっとした疑問を感じたことはありませんか?

ここに質問するのが正しいのかはわかりませんが、もし宜しければお聞かせ下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 面紐に関する素朴な疑問 ( No.1 )
日時: 2020/03/12 07:33:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私は高校時代から上からとっておりますので、常に8尺を利用しております。
下からとった場合に7尺だと皆さんが切って使っているかどうかが理解できておりません。

日頃7尺を使っておられる方からのご意見をお待ちしたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 面紐に関する素朴な疑問 ( No.2 )
日時: 2020/03/12 10:23:50
名前: 猫剣士 

こんにちは。

私は身長180cm+で頭部も大きいので七尺を使っています。
ただ、つい先日、馴染みの防具屋さんでスペアの面紐を買おうとした所、
最近は大人でも六尺のタイプを買われる方が増えているとの事でした。
新しい面を買う場合は面紐の長さを選べれば良いですね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存