このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹の合わせについて
日時: 2020/03/05 19:58:37
名前: 教えて 

教えて下さい。
ネットで竹刀を購入したんですけど、竹の合わせが悪いのか、1本打つごとに竹同士が喰い込んでしまうんです。

食い込んでしまったら剣先を床で数回叩くと元に戻るんですが、なんとかならないでしょうか?

昔はロウを合わせの部分に塗っていたりしたと思うんですが…。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹の合わせについて ( No.1 )
日時: 2020/03/06 08:06:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

先革と中結を外し、どこの部分が引っかかっているのかを調べそこを削るといいですよ。

ロウは今はご法度です。
お相手の防具に付着したり削れて床に落ちたりしますので。
必要があるなら竹刀油などを塗っておきましょう
メンテ
Re: 竹の合わせについて ( No.2 )
日時: 2020/03/08 20:39:47
名前: 教えて 

ありがとうございます。

が…、うまくできませんでした…
メンテ
Re: 竹の合わせについて ( No.3 )
日時: 2020/03/09 08:02:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 教えてさん

う〜ん、なんででいなかったのでしょうね?
引っかかっている部分がわかれば、その場所を削って引っ掛かりを削ってやるだけなんで
すがね。

先革と中結を外した状態で、竹が極端に歪んで先端部が合わさらないなどの状態になって
いるのでしょうか?(>_<)
メンテ
Re: 竹の合わせについて ( No.4 )
日時: 2020/03/09 12:32:17
名前: 教えて 

何処が引っかかっているのかがピンポイントで分からなかったからです。

中結の少し下辺りから剣先の手前ぐらいまで広い範囲で食い込んで戻らなくなってしまうので、何処が引っかかっているのか分かりません。

食い込んでいる範囲を全体的に少し削り、紙やすりをかけ組み直してみましたが直りませんでした…。
メンテ
Re: 竹の合わせについて ( No.5 )
日時: 2020/03/10 01:17:36
名前: ハイライト 

ちょっとどのような状態なのか勘違いしてるかもしれませんが、、。
普通の竹刀ですか?
先が細目の竹刀だとそんな状態になることがあるかと思います。あと、中締めがキツすぎる場合や、先ゴムが入ってない若しくはサイズが合ってない場合もそうなることがあるかと思います。
全て経験則ですが、参考までに。

あとは、そもそも竹があってないかですが、防具屋さんに見せればたぶん直してくれると思います。
見てみないとわかりませんが、!
メンテ
Re: 竹の合わせについて ( No.6 )
日時: 2020/03/10 09:19:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 教えてさん

先革を外した状態で先端を輪ゴムなどで止め、根気よく治すしか方法がないようですね。

通販でなければ、直接店に持ち込めば解決ですが・・・。
手軽ではありますが、ネットショッピングの難しさですかねぇ(>_<)
メンテ
Re: 竹の合わせについて ( No.7 )
日時: 2020/03/11 07:49:17
名前: ハイライト 

因みに通販品や他店の商品でも、多くの場合剣道具店で修理してくれることが多いと思います。
勿論、そのお店の商品ではないので料金は発生すると思いますが。
20年間剣道をしていて、私は他店のだからって理由で竹刀の修理を断られたのは1回だけですね。まあそれはちょっとお店とお店、お店と竹刀メーカーに複雑な事情があったからなんですが。

ここでどのお店が修理してくれて、どのお店が対応不可とかは言えませんし、そこまで多くのお店を知らないのであれですが。。

もし、その竹刀をどうしても使いたいのであればきちんと対応してくれる人にお見せしたほうが良いかと思います。
そうでないのであれば、竹だけとっておいて、別の竹刀の竹が割れたときの交換用にしてはいかがでしょうか。

長々と失礼しました。
メンテ
Re: 竹の合わせについて ( No.8 )
日時: 2020/03/11 20:37:17
名前: 教えて 

皆さんありがとうございます。

近くに武道具店があり、竹刀の調整もしてくれるんですが、なにぶんネットで買った竹刀なので持ち込み辛くて…。

いろいろなタイプの竹刀を試してみたく、いろいろなネットサイトで購入しています。

自分でもう少し調整してみます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存