このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学生から始めた剣道
日時: 2019/12/10 18:25:39
名前: とんと 

私は中1から剣道を始めました。
そして今は都ベスト8に入賞するような高校で稽古をしています。しかし、ほかの中学生から始めた同級生には勝てても、小学生から始めた同級生には勝てません。
中学生から始めた人で個人、団体問わず全国大会に出場して選手は今までにいるのでしょうか?
また小学生組に勝つためにはいったい何をすればいいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 中学生から始めた剣道 ( No.1 )
日時: 2019/12/11 07:09:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですか、頑張っておられますね。
小学生から始めた場合、長ければ6年以上のキャリアがあります。
その分の積み上げは、やはり大きな差になっているとは思います。

しかし焦ることなく「基礎の充実」に努めましょう。
剣道の上達は「量×質」の掛け算です。
その人たちよりも「真剣」に「数多く」「元気よく」お稽古に励んでください。
そうすればいつの間にか追いつけるはずです!
メンテ
Re: 中学生から始めた剣道 ( No.2 )
日時: 2019/12/11 17:29:59
名前: とんと 

返信ありがとうございます。
では、数多く稽古に励むとして家では何をすればいいのでしょうか?
なお、私の目標は九州学院の仲村選手のような当たり負けをしない選手なので、家では木刀を使った腰割、ダンベルカール、クランチとレッグリフトを3日周期で1つずつやっています。
メンテ
Re: 中学生から始めた剣道 ( No.3 )
日時: 2019/12/12 08:51:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>家では木刀を使った腰割、ダンベルカール、クランチとレッグリフトを3日周期で1つず
>つやっています

はい、それはそれでよろしいかと思います

私がお勧めするのはやはり走り込みですね。
当たり負けしないとは必ずしも上半身のパワーだけではないからです。むしろ、足腰の強
靭さ。脚力ですね。

とくに、階段走や坂道を利用してのインターバルダッシュなどが剣道に必要な脚力をつけ
てくれると考えますd(^-^)!

素振りも数多く行うといいでしょう。
意識すべきは打突の最後の部分。剣先までしっかり振り切る意識で行なってみてください。
メンテ
Re: 中学生から始めた剣道 ( No.4 )
日時: 2019/12/12 17:36:58
名前: とんと 

返信ありがとうございます。これからも頑張ります。
メンテ
Re: 中学生から始めた剣道 ( No.5 )
日時: 2019/12/13 07:00:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

諦めてはいけません。
地道に努力を重ねれば必ず勝てるようになります。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存