このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
速い打突ができるようになるには
日時: 2018/11/04 00:00:41
名前: ケント 

1級審査には何とか通ったのですが、3ヵ月後の2月には初段審査を目指しなさいと言われていて、通るにはすばやい打突が必要と言われてしまい。
素振りは定期的にやってはいるのですが、なかなか速い打突ができず。
最近の稽古では先生から手足の不一致と同じように重ね重ね指摘されています。
自分的には稽古を何年も重ねていく上で素早い打突ができるようになると思っていたのですが。
毎回のように最近は先生から速い打突をしなさいと言われていますが、なかなかうまく行かず・・・。
小手面の二段打ちなら速くこなすことができるのですが。
どうすれば克服できるのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 速い打突ができるようになるには ( No.1 )
日時: 2018/11/04 07:40:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

1級の合格おめでとうございます。

さて、初段ですが、基本に忠実な打突ができていれば問題ありません。
素早い打突よりも正確な打突(=気剣体の一致した打突)ができていれば合格できます。逆に良くないのは、早く打とうとして「手と足が合わない」「横から曲がって打ってしま
う」「打突時の形がよくない」などです(>_<)

早く打つためには逆に「脱力」が必要です。
腕と肩で振りかぶるのではなく、力を抜いて背中で竹刀を支え、体幹から打っていけば大
きく竹刀を振っても素早い打突になるものです。
素振りなどで、そういう振り方を目指して自主稽古なさってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 速い打突ができるようになるには ( No.2 )
日時: 2018/11/04 16:16:44
名前: ケント 

どうもありがとうございます。
素振りをしていてもどうして力みが出てしまっているので注意します。
先生からもよく竹刀の握りで力強く握りすぎると言われていてそれだったんですね。
これから頑張っていきます。
メンテ
Re: 速い打突ができるようになるには ( No.3 )
日時: 2018/11/05 07:27:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ケントさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

竹刀を握りしめることなく脱力し、右腕を「鞭のようにしなやかに」使って、剣先をしっ
かり振り切るよう意識してみてくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存