このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
上段からの諸手小手(左足前)
日時: 2018/09/16 00:01:43
名前: にわか上段 

いつもいちに会を見て上段の参考にさせて頂いております。
先日YouTubeで剣道動画を見ていたところ、以前全日本にも出場されていた上段の高坂選手が左足前の諸手小手を出していらっしゃいました。
(hhttps://youtu.be/JOZ0Xj6q1GU)
多くの上段は諸手小手を打つ際右足を前に回してきて打つと思うのですが、左足前のまま諸手小手を出す事でどの様なメリットがありますか?
自分としては、
・右足を前に持ってくる時間のロスが削れる
・片手面など左足前の技との判別が難しくなる
などが思い付きました。いかがでしょうか。
自分は足の腱の怪我で右足前の技が出しにくいので、メリットが多ければ身につけて使える様にしてみたいな…と考えております!
メンテ

Page: 1 |

Re: 上段からの諸手小手(左足前) ( No.1 )
日時: 2018/09/16 07:19:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

右足を前に出すよりも早く打てますね。
また小手は裏にある部位なので、右足を前に出しつつ打つよりも裏に入りやすいです。

踏み込みの幅は右足を前に出すよりも小さくなりますので、遠間からの飛び込み小手や
フェイントの小手には不向きですが、出鼻で小手を捉えるとか間詰りに打つなら左足前の
方がいいですねd(^-^)!
メンテ
Re: 上段からの諸手小手(左足前) ( No.2 )
日時: 2018/09/16 17:12:43
名前: にわか上段 

お返事下さりありがとうございます!
やはり距離感・打ち頃のタイミングなど大きく異なってくるのですね…!
間を詰めてくる相手にはかなり有効に使えそうですし、明日の稽古から練習してみようと思います!
メンテ
Re: 上段からの諸手小手(左足前) ( No.3 )
日時: 2018/09/17 07:16:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

左足前での逆胴なども打てますので、三所よけで入ってくるお相手などに効果的です。
平行してお稽古をしてみてくださいd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存