このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀2本持ちでの基本稽古について教えてください
日時: 2018/08/19 22:37:03
名前: ひまわり 

小学5年生の剣士の母です
うちの道場では、今年度から高学年のみ、初めの基本練習の時、竹刀2本で素振りや早素振りなどをしています。

皆さんの道場でもそうでしょうか?

竹刀2本ですと、まだ子供の手ですし、締める感覚などが違いやりにくい気がしております。

実際、本人もやりづらいようです。

自宅では、緑色の200gの素振り子という重りを
付けて練習しているのですが、
これを道場でも使ってはどうかと、館長先生にご提案しようか悩んでおります。

ですぎた真似でしょうか?

アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀2本持ちでの基本稽古について教えてください ( No.1 )
日時: 2018/08/20 07:10:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、大人でも2本竹刀を持って素振りをするのは手の内などはうまく働きません。
ただ、重いものを振ることで負荷をかけることの狙いは「手の内」ばかりではありません。
高学年ならば「手の内はある程度できている」と考え、そのような指導を行っているので
しょう。

手の小さい子にとっては握りにくいとは思いますが、先生に「素振り子」のことを進言す
るのはちょっと。
先生にはいろいろなお考えがあってそのような指導をしておられるのですから。

もしお話しする機会があったら、「お子さんの手が小さくうまく握れないのだが」とご相
談されてはいかがでしょうか
メンテ
Re: 竹刀2本持ちでの基本稽古について教えてください ( No.2 )
日時: 2018/08/20 23:30:43
名前: ひまわり 

Hide様 ご教授いただきありがとうございます。

そうですよね。やはり出過ぎた真似ですよね。

毎度、基本稽古の時に、高学年が注意されているので、なんとかならないものかと考えており、私も試してみると、どうも最後に剣先まで力を入れるのが難しく感じて、このままでいいのかとモヤモヤしてしまいまして。

でもそこで、保護者が口を出してはいけないですね。
反省いたしました。

家でしっかり、重りをつけて手の内を鍛えたいと思います。

とてもありがたいサイトをありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 竹刀2本持ちでの基本稽古について教えてください ( No.3 )
日時: 2018/08/21 07:06:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ひまわりさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>家でしっかり、重りをつけて手の内を鍛えたいと思います。

手の内を鍛えるということでしたら、重い竹刀で素振りをするよりも通常使っている重さ
のもので「剣先までしっかり振り切る」を意識した方がよろしいかと思われます。

重いものを振るのは、竹刀を自由に操作するための筋力を鍛える目的が主だと思われます。
ただ、小学生ですので、あまり大きな負荷をかけ過ぎると故障の原因にもなりますので、
ご家庭で行う場合は注意なさってください
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存