このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合での胴
日時: 2018/04/02 23:29:01
名前: 匿名 

試合着用の胴についてですが。今回、思うところあリ、生地胴に般若心経を入れた胴で海外の公式試合に挑みました。直前に一応断りをいれましたが、試合運営に携わる先生方、全剣連から派遣されて来られた一人の八段先生も規制はないと言うことで許可されましたが、その後、日本で禁止となったブラック面金をした選手が指摘され、私の胴もほり返される結果となり、全剣連に問い合わせるという事実に発展に。私は胴に関してはそのような規制はないと理解しておりました。試合では絵柄や文字が入った胴は装着してはいけないという決まりがあるのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 試合での胴 ( No.1 )
日時: 2018/04/02 23:51:51

ちなみにこの胴は日本の剣道具店で作って頂いた気品ある立派な胴です。
メンテ
Re: 試合での胴 ( No.2 )
日時: 2018/04/03 07:03:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、「海外での公式試合」というところが引っ掛かります。
日本の選手が着装している剣道着や袴、剣道具は、海外の選手の注目も的です。匿名さ
んは般若心経の意味を理解し「思うところ」があってそれを着けられた。
しかし、海外の選手にそこまで理解が及ぶとは思われません。

文字の入った胴やロゴの入った胴、経文だとしても意味が理解されていないものなど、
ファッション性が先に立ってしまうことを懸念されたのではないでしょうか。
蒔絵などが入ったものも然りです。

気勢はないと思われますので、私的な渡航でお稽古してくる分には問題にならなかった
でしょう。
メンテ
Re: 試合での胴 ( No.3 )
日時: 2018/04/03 11:05:06

Hide
さん、ご返答ありがとうございます。仰る通り、ファッション性だと思われます。こちらの方は意味ではなくファッションで捉えます。実際注目されましたし、反響も好意的でした。意味も分かればさらに評価されたのでしょうが、大方気にされませんでした。むしろけしからんと思われたのはに一部の日本人の方ではなかったでしょうか。ハロキティ、ドラエモンの道具がある昨今ですが、なんちゃって胴などが広まると歯止めが効かなくなると懸念されたのでしょうか。胴に関わらず面布団、小手筒の長さに至るまで、近々、全剣連から全世界の剣道連盟に規制の通達が発信されると聞
きました。胴柄に関しては過激でお相手に不快な印象を与える以外は私はあくまでも個人の見識によるものだと思いますが。現に中高でも校章や文字を煌びやかに表した胴もありますし、試合で使われてます。
メンテ
Re: 試合での胴 ( No.4 )
日時: 2018/04/04 07:16:00
参照:

「全剣連ににらまれるから」ということではなく、公式の大会では自粛なさった方がよ
ろしいかと思われます。

日本人の批判は多分に「僻み」が多いと思います。
おふざけ胴については私もいかがなものかと思いますが、プライベートの稽古で使う分
には「個人の楽しみの範疇」ということでとやかくは申しません。
ただ、出稽古や外へ出て遣う場合には注意が必要でしょう。
メンテ
Re: 試合での胴 ( No.5 )
日時: 2018/04/04 09:42:20

コメントありがとうございました。どの類いが所謂、おふざけ、なんちゃって類になるのか、個人の倫理観、一般常識もさることながら、はっきりした規定がその筋から明記されると有難く思います。難しいところですが。
メンテ
Re: 試合での胴 ( No.6 )
日時: 2018/04/05 06:44:28
参照:

そうですねぇ、その筋とは全剣連を指しているのだと思われますが、なかなか難しいで
しょうね。

逆に、「大会に出場する場合の胴は無地のものに限る」なんて決められても困りますし。
いろいろな感性の人がいるということを踏まえ、個人の裁量で判断していくしかないと
思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 試合での胴 ( No.7 )
日時: 2018/04/05 09:24:54
名前: 長幼の序 

剣道着、防具等が一般的に観て、華美になり過ぎず剣道本来の美しさを保てているか?
ここを判断するのは、使用者の良識ある判断に委ねられています。

私的に特に一般の方の場合、着装という観点で観た時、胴に派手な細工を施すのは、その方の剣道観を鑑みてしまいます。

同様に中高校生の試合胴で、大きく校章を施した胴もよく見かけますが、自校の校章を叩かせる?って観点から私自身はあまり奨励していません。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存