このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
スポーツ保険について
日時: 2018/03/14 14:36:56
名前: 西松 

道場の練習中に足首を捻挫したので整骨院で治療を受けています。
整骨院の先生から捻挫でもスポーツ保険降りるよと教えていただいたので、道場の代表の方に対象になるのか尋ねてみました。

しかし今までは骨折等でしか申請していなかったらしく
軽くあしらわれてしまいました。

整骨院の先生は使って当然という認識
道場側はその程度で使うの?という認識

認識にズレがあるなぁと感じました。

正直治療にそこまでの金額はかかっていないので、申請しても数千円しか戻ってこないので
もういいやって思い、代表の方には数千円しか戻らないので今回は申請やめときますと伝え
保険は使いませんでした。

そこでお聞きしたいのが皆さんは、どのような怪我で申請したことがありますか?
あと個人でもスポーツ保険に入れるのかわかりませんが、軽い怪我のときのために入っておいたほうがいいと思いますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: スポーツ保険について ( No.1 )
日時: 2018/03/15 06:59:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、確かに保険の申請はめんどくさい手続きですが、数千円でも保険申請するべき
だと思いますが。

私どもの剣友会では、捻挫は申請していますよ。
ただ、稽古中に捻挫される方はほとんどいらっしゃいませんが。
メンテ
Re: スポーツ保険について ( No.2 )
日時: 2018/03/15 09:23:52
名前: サラ・ブライアント 

西松さん

私は二回スポーツ保険を使っています。

1回目は、足指の打撲です。
ぶつけた部分が青く腫れあがっていたので、
骨折している可能性もあると思って整形外科で診察したら、
骨には異常がありませんでしたが、計二回通院しました。

2回目は、ふくらはぎの肉離れです。
これは3回くらい通院しました。

どちらも1回の通院につき、1500円が支給されたと思います。


うちの会では、通院した=スポーツ保険を使う という感じです。
つまり、使える機会なら必ず使っています。
通院したら使えるわけなので、ケガの程度は関係ないです。


スポーツ保険を申請したから次の保険料が上がるわけでもありませんし、
保険申請でめんどくさいのは申請する本人であって、
会の事務の方がやる事はそんなに多くありません。
書類に会のデータをちょっと書いてサインしてハンコ押す程度です。

ケガが重かろうが軽かろうが、一回の通院にはそれなりのお金がかかりますよね。
保険を使うかどうかということは、
ケガの程度にはかかわりないと思います…。


ただ、「昔ながらの」先生だと、
”ちょっとのケガくらいは剣道だと当たり前でしょ、
そんなんでいちいち医者なんか行く必要あるの?”
という感覚が強いのではないかと思います…。
骨折しても放置で治した方とかいらっしゃいますからね。

でも、会の活動中にケガして通院の必要があったのでしたら、
フツーに使っていいものだと思います。
そのために保険に入っているのですから。

そんな程度で保険使うの?という方は、
時代感覚のズレという気がしますσ(^_^;)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存