このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
単身赴任・転勤先での昇段審査
日時: 2018/01/21 23:48:35
名前: 楽屋真打ち 

お世話になります。
少々悩んでいるのですが、
某A県から某B県に転勤して単身赴任となりました。

幸い道場も探し当て、稽古を続けることができました。
単身赴任なので、気兼ねなく稽古に邁進できます。
家族に申し訳ないのですが、天国のような日々です。
すると、道場の先生から昇段審査を受けてみた方が良いですよ。と案内を頂きました。

某A県の剣道連盟に入会してるのですが、
某B県の剣道連盟に入会して昇段審査を受けても良い物なのでしょうか?

某A県には子供達も居るので、定期的に戻っているのですが、、、、。
某A県の剣道連盟を辞めてから、某B県に入り直してとなるのか、
某A県を辞めずに、某B県に入会して、審査を受けて良いのか悩ましいところです。

諸先輩方はどのようにされているのでしょうか?
私の希望はそのうちに戻れるであろう、某A県の剣道連盟を辞めず。
今現在お世話になって、熱心に稽古をさせていただいている某B県の剣道連盟に入会して、昇段審査に挑戦する。という感じなのですが。。。。
メンテ

Page: 1 |

Re: 単身赴任・転勤先での昇段審査 ( No.1 )
日時: 2018/01/22 07:03:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

一般的には、単身赴任先ではなく元々の所属A県から審査の申し込みをするべきと考えま
す。
単身赴任ですから、B県の先生方も理解してくださると思います
メンテ
Re: 単身赴任・転勤先での昇段審査 ( No.2 )
日時: 2018/01/22 07:52:55
名前: 長幼の序 

昇段審査の受審条件は、受審する連盟に加入する事が必須条件です。
よってA連盟に剣籍を置いて、B連盟で受審する事は出来ません。
その為に加入支部の会長印を貰うようになっています。
メンテ
Re: 単身赴任・転勤先での昇段審査 ( No.3 )
日時: 2018/01/22 15:29:09
名前: RGM &◆K/hP2OHZzIk 

五段までであれば各都道府県の管轄なので、A県に席を置きつつ、B県でも登録をしてB県で審査を受ける事が可能かと思います
ただし、証書に書かれてある全剣連番号か、証書が古く全剣連番号が無い場合はA県で段位取得証明書を発行してもらう必要があります

道場の事務方をしていて、他府県から引越して来られた方の審査手続きをした事がありますが、転居前の登録が残ったままの状態でも問題無く手続き出来ました
メンテ
Re: 単身赴任・転勤先での昇段審査 ( No.4 )
日時: 2018/01/22 17:30:07
名前: 長幼の序 

わが県ではこのようにB県で審査を受ける場合は、A県から現段証明を貰い、B県で審査を受ける際の審査料と会費(入会金)を払わなければならない旨、A県の剣籍を抜き、B県に登録といった手順を踏まなければ受審できないようです(二重登録の回避)。
高校生以下の場合は、入会金,連盟登録が無く、学校が他県でも住所が受審地にあればそのまま受審できますが、住所も移動させている場合は、受けられないようです。

段位は全て全剣連管轄で、五段までは各都道府県に委託という形ですが、段位を持っていても各支部への登録及び会費の納入が無き人については、各都道府県剣道連盟自体に無登録、剣籍が無いはずです。
全剣連は、会員の会費によって運営をしていますので、昔段位を取ったからまだ剣道連盟に加入してるかっていうと、そうじゃないって事です。
ここの登録の有無の規定は各連盟で違うと思います。
そうでなければ、複数の連盟に多重登録って事になってしまいます。

前出の方の場合、引っ越す前の連盟籍はすでに無い、または現段証明を貰った時、籍を抜いた、そして引っ越し先で新たに剣道連盟に加入、剣籍は審査を受けた剣道連盟って事ではないでしょうか?
メンテ
Re: 単身赴任・転勤先での昇段審査 ( No.5 )
日時: 2018/01/23 17:43:17
名前: 楽屋真打ち 

皆様

早々の返信を頂きながら、
お礼が遅れましたことお許し願います。

行き先不明の単身赴任であるため、
いつかは戻れる?という想いと戻れぬか。。。という感じで受審を悩んでおりました。

基本、某A県で受審と言うことで考えて、
今お世話になっている某B県の先生に相談したいと思います。某B県となれば、腹を決めてB県の連盟にお世話になろうと思います。

お答えいただきまして、ありがとうございました。
メンテ
Re: 単身赴任・転勤先での昇段審査 ( No.6 )
日時: 2018/01/23 20:22:33
名前: RGM−78 

長幼の序様

前所属の登録が抜けていたのかもしれませんね



元所属の県剣連から許可証のようなものを貰えれば、違う県でも審査が受けられるようです

A県剣連に問い合わせてみればいかがでしょうか?
メンテ
Re: 単身赴任・転勤先での昇段審査 ( No.7 )
日時: 2018/01/24 08:28:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 楽屋真打さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
よきお稽古を積み重ねられ、昇段審査を気持ちよく受審できますよう念じております。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存