このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
身長の低い子供が使う竹刀について
日時: 2017/09/10 12:31:13
名前: 千葉剣 

皆さんこんにちは。

今年の1月に地域の剣友会に入団し、剣道を始めた小学6年生の娘について質問です。

娘は身長が135cmと小さいのですが、どの長さの竹刀を使わせれば良いのか悩んでいます。

今は34を使っており、長さ・重さともに問題なく振れています。

しかし、試合にも出場させてもらえるようなり剣道が面白くなってきたようで、「中学生になったら剣道部に入りたい」と言っております。

半年後、中学生になれば身長の高い・低いに関係なく37を使わなければならないので、現在の34から移行した時に重さの違いに苦労しないかと考えております。

そこで、【今からでも36の竹刀に変え、ある程度の重さに慣れさせておいた方が良いのか?】それとも【身長に適した34を使わせた方が良いのか?】と思い、質問させて頂きました。

皆さんの周りで、この様な経験をされた方おりませんか?アドバイス頂けると助かります。
メンテ

Page: 1 |

Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.1 )
日時: 2017/09/10 21:47:56
名前: 三七式ヨシ  < >

千葉県さんへ。

三七式ヨシと申します。

実際にお嬢様の様子を拝見していないので、何とも言えませんが、ご存知のように
中学生から竹刀の長さと重さが試合審判規則に明記してあります。

現在使われているものとは長さで10cm、重さも違和感を感じるものと思います。

ただ、中学生になってから剣道を部活で始める子もたくさんいますし、三寸六分を
挟んでも、どのみち長さは変わるので、そんなに心配しなくてもよいような気もし
ます。

また、中学校の様子が良く分かりませんが、入学して4月から正選手にというのも
あるのでしょうか。

公式戦のデビューまでには1、2か月はあるのでなないでしょうか。

その辺を踏まえながら、実際指導を受けられておられる先生と、お嬢さんご本人で
相談をすることをお勧めします。(そのおつもりだったとは思いますが)

仲の良い先輩の中学生に、素振りをするのでと言って、振らさせていただいて、
どのくらい今のものと違うのかを認識させるのも一案だと思います。

別トピにも書き込みましたが、柄の長さというか、両こぶしの握る間隔によっても
バランスが変わりますし、本人の希望を聞くために体感させてあげる方が良いと思
います。

慣れるのに時間がかかりそうか、それほどでもなさのうなのか確認しておいても良
と思います。

明確な回答が出来なくて申し訳ありません。
メンテ
Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.2 )
日時: 2017/09/10 22:26:16
名前: サラ・ブライアント 

千葉剣さん

私は現在中2の次男と一緒に剣道をやっています。

次男は小3の時から剣道を始めましたが、
ずっと身長は低く、クラスで前から1〜2番を争うような感じでした。

小学校卒業時には、130センチちょいだったと思います。
体格もやや貧弱で、数年やっていてもほとんど筋肉もついていませんでした。
しかし、小学校5、6年の時は36を使っていました。
5年の時はもっと身長は低かったはずですが、
それでもいちおう36を振れていたと思います。


それからだいぶ伸びた現在でも、145センチあるかどうかです。
中学に入って37に変えた時はしばらく「重いな〜」と言ってましたが、
それも数か月で慣れたようです。
中学に入って体ができてきたから、というのもあるかもしれません。
現在でも細いもののわりと筋肉質になってきました。

千葉剣さんのお子さんも、もう36でいけるのではないでしょうか。
最初は長く感じるかもしれませんが、慣れると思いますよ。


竹刀の形によっても振りやすさが違うので、
竹刀を購入する時は、実際に何種類か振ってみて
合うと感じるものを選ぶといいと思います。
メンテ
Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.3 )
日時: 2017/09/11 07:46:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

中学生の竹刀の長さの基準は「37(さんなな)、3尺7寸(114cm)以下、 重さ 
400g以上」です。
つまり、重ささえ400g以上あれば短い竹刀でも公式戦の出場は可能です。

竹刀は同じ重さであっても長いほど振りにくくなります。
3.4と3.7では約10センチ違います。重さ以上に長さのギャップがあることでしょう。


まだ剣道をはじめて1年も経っていらっしゃらないようですから、竹刀操作にも十二分に
慣れているとは言い難いでしょう。負担にならないようにするためには、お稽古は今ま
で通りの竹刀で行い、基本の練習や素振りなどは3.4の重いモノから初めて、徐々に3.5、
3.6とサイズアップさせ、少しずつ「振り慣れ」させて行く方法がいいでしょう。

まだ半年以上あります。
焦らずとも大丈夫ですよ
メンテ
Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.4 )
日時: 2017/09/11 07:55:46
名前: 2児のパパ 

小学生の竹刀は、基本的に36以下であれば重量に規定は無いので、軽めに作られてる竹刀の36を使わせてみてはいかがでしょうか

うちの娘は、下記の「晨風」や「隼」の軽い竹刀を使わせております。


「晨風・青ラメ」
http://www.chibikko-kenshi.com/SHOP/sin-2.html

「隼」
http://sakurado-okayama.ocnk.net/product/2224


「隼」の竹刀は、35サイズもありますので、35を使わせてみるのもアリかもしれませんね

ちなみに、こういう軽量竹刀は耐久性は低いと言われており、普段の稽古からガンガン使うと消耗が激しいと言われてますが、うちの娘は力が弱いのと、普段から激しい稽古をする道場ではないのもあり、うちでは普段の稽古から使わせております。
メンテ
Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.5 )
日時: 2017/09/11 12:17:23
名前: 千葉剣 

三七式ヨシさん

ありがとうございます。
先輩の37竹刀を振らせてもらうと、当たり前ですがとても重いと言います。

本人もとても慣れそうにないと言っているので、悩んでいます。
メンテ
Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.6 )
日時: 2017/09/11 12:28:12
名前: 千葉剣 

サラ・ブライアントさん

ありがとうございます。
ご子息もうちの娘と同じような身長で経験されたとの事。参考になります。

実際に36を振らせてみたら意外と振れるのかもしれませんね。

竹刀もいままではネット通販で購入していましたが、先日武道具店で数十本を振り比べてみました。

とても振りやすい竹刀が揃っていて、これほど今まで使っていた竹刀と違うものかと驚いています。

実際に振って選ぶ事は大切ですね。
メンテ
Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.7 )
日時: 2017/09/11 12:36:58
名前: 千葉剣 

Hide.さん

ありがとうございます。
長さのギャップですか。重さのギャップばかりにとらわれていました。長さも重さも少しずつ上げていくのが理想ですね。

近くの武道具店では35サイズの竹刀は見当たらなかったので、今度聞いてみます。
メンテ
Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.8 )
日時: 2017/09/11 12:42:37
名前: 千葉剣 

2児のパパさん

ありがとうございます。
色々な竹刀があるんですね。初めて見ました。

36サイズでもとても軽く出来ているようなので、まずは長さに慣れさせるといった所でしょうか。

参考になります。
メンテ
Re: 身長の低い子供が使う竹刀について ( No.9 )
日時: 2017/09/12 07:06:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 千葉剣さん

>近くの武道具店では35サイズの竹刀は見当たらなかったので、今度聞いてみます。

3.6をばらして自分で切る方法もあります。
剣道具屋さんに依頼しても(有料になるかもしれませんが)切ってくれますよd(^-^)!

いきなり重いものにすると剣道が苦痛になりますので、少しずつ無理なく勧めていくと
いいでしょう。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存