このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合開始後の第一声から次の動きまでの間に
日時: 2017/09/02 17:57:09
名前: mayaha 

こんにちは

中学部活の練習試合で、いつも娘が気合いを入れるために、ギャーッと大きな声を出すみたいなのですが、仲間から『気合いは良いんだけど第一発声から次の動きまでの間がとても長い』と言われたようです。

大会では第一声から間がそれほどないのですが、練習試合だと間が長くなってしまうみたいです。おそらく、練習試合だと色々考えながら取り組んでいるからかもしれません。やはり、練習試合でも大会試合の時と同様に第一声から次の動きまでの間を短くした方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 試合開始後の第一声から次の動きまでの間に ( No.1 )
日時: 2017/09/03 07:07:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

申し訳ありませんがご質問の意味がよくわかりません。
「はじめ」の宣告があって立ち上がり、第一声(掛け声)をかけますね。その時に全く
カラダが止まったまま…という意味でしょうか?

「はじめ」がかかった時点で試合が始まっているのですから、お相手に隙があれば打ち
込む、お相手が打ってきたら対処できるように心身を備えておかなければいけません。
それは「動かなくてもできる」ことですが、中学生ということを考えますと、足が全く
止まった状態でいることは危険ですね


上手な選手はうまく足を使って「自分の間合い(自分からは近くお相手からは遠い)」
をコントロールしつつ打突チャンスを探っています。そういうのを参考にされるといいでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 試合開始後の第一声から次の動きまでの間に ( No.2 )
日時: 2017/09/03 08:45:37
名前: mayaha 

Hideさま
助言ありがとうございます。
さすがHideさんです。私が聞きたかったことに対してご回答いただきました。
考えすぎて足が止まっているのか、意識がどっかに飛んでいて足が止まっているのだと思います。

うまく足を使うことを思い出せてあげようかと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 試合開始後の第一声から次の動きまでの間に ( No.3 )
日時: 2017/09/04 07:19:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存