このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初心者の竹刀の選び方
日時: 2017/07/25 16:16:42
名前: 頑張っている最中さん 

初心者でも竹刀を新しく購入するときは防具屋さんに出向いて、触って確かめて購入したほうがいいんでしょうか?

娘が初めて手にした竹刀が、いつの間にか反れてきてみたいなので、先生が直してもすぐに反れるか何かで、新しい竹刀を欲しいと言われました。

で、初心者だったらなんでもいい、と思い、バカ親である私が、すぐにネットで調べまくり、1本1800円の竹刀3本セットを勝手に購入したのですが、「今までのよりも重い」「柄が太い」等を理由に、結局使いにくいようです。

しまった!と思いました。
道具は自分で触って選ばないと。。。後の祭りでした。

最初は、剣友会に来ている防具屋さんを通じて買ったので、同じ防具屋さんで買えばよかったんですよね?

初心者の皆さまは、2本目の竹刀は同じ竹刀を使われるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 初心者の竹刀の選び方 ( No.1 )
日時: 2017/07/25 17:32:28
名前: 2児のパパ 

竹刀が反れる?というのはどういう状況でしょうか?

竹刀がササくれる、割れるというのはよく聞きますが、反れるとはあまり聞かないため少し解り辛いです

竹刀は手に持って選んで購入するのが一番とよく言われますが、私はネットで購入する事の方が多いです

ネットで複数購入すると、どうしても持った感触、振った時の重さが違うと感じると思います。
そういう時うちでは、重いと感じる竹刀は普段の稽古の時に使わせて、軽く感じる竹刀や自分の気に入ってる竹刀を試合用に使わせております

せっかく買った竹刀なので、頑張って使ってもらって下さい
メンテ
Re: 初心者の竹刀の選び方 ( No.2 )
日時: 2017/07/25 18:26:54
名前: 三七式ヨシ  < >

三七式ヨシと申します。

別のトピで竹刀の重さ等についてもありましたが、出来れば直に試しての購入がお勧めです。

総重量が同じでも、重心や握りの太さが異なれば振りにくいと感じます。

ネット通販でも、柄の太さや、重心(手元か剣先か)が選べるところもありますが、私は利用したことが
ないので、どの程度まで自分の好みに合うか不明です。

竹刀の重心は、得意技にもよって違ってきますし、女子の中高生であれば、成人男性より腕力が劣るため、
感覚的なものはより大きいと思います。

極端な話ですが、かのイチロウ(メジャーリーガー)は他の選手のグラブやバットに触らないそうです。

直接購入するときも、竹部分、先皮、中結、柄皮を付けると感覚が変わるという方もおられます。

あと、出来れば竹の節の合うものを数本購入しておくと、ささくれや割れた時の組み換えがしやすいです。
メンテ
Re: 初心者の竹刀の選び方 ( No.3 )
日時: 2017/07/26 07:09:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

竹刀選びは剣道愛好家にとってとても大切な問題です。
ネットで安いものを購入するのはお勧めできませんm(_ _)m

竹刀は面倒ですが、剣道具屋さんに足を運んで何本も構え周囲に気をつけながら軽く振
ってみるなどして選ぶものです。
ゆえに、私は自分の竹刀を買うときは、小一時間かかります(^^ゞ

また、竹だけで持つのと仕組んだものを持つのでは感じが違います。
竹だけで選ぶ場合は、ある程度の経験が必要になってきます。

竹刀の好みが出てくるようになれば初心者卒業ですかね 〜☆
メンテ
Re: 初心者の竹刀の選び方 ( No.4 )
日時: 2017/07/26 09:15:32
名前: 頑張っている最中さん  

皆様、ご回答ありがとうございます。
道具選びは慎重にしていきたいと思います。

TO: 2児のパパさん、
>竹刀が反れる?というのはどういう状況でしょう
>か?
なぜか、娘の竹刀の竹がまっすぐではなく、カーブを描いているんです・・・

> 重いと感じる竹刀は普段の稽古の時に使わせて、>軽く感じる竹刀や自分の気に入ってる竹刀を試合用>に使わせております
このアドバイスに救われました。「買ってしまった竹刀、もったいないぁ〜。どうしよう。」と思っていたので、練習用として娘に使ってもらおうと思います。

TO: 三七式ヨシさん、
> 竹刀の重心は、得意技にもよって違ってきます
>し、女子の中高生であれば、成人男性より腕力が劣>るため、感覚的なものはより大きいと思います。

感覚的なものは、侮れませんよね。
今後は、勝手に私一人で竹刀を求めて奔走するのはやめます・・・
>出来れば竹の節の合うものを数本購入しておくと、>ささくれや割れた時の組み換えがしやすいです

娘が自分のお気に入り竹刀を見つけることができた時、数本のストックを蓄えるようにします。

TO: Hideさん、
いつもコメントありがとうございます。
今週末にでも、娘と防具屋さんに遊びに行ってきます!
メンテ
Re: 初心者の竹刀の選び方 ( No.5 )
日時: 2017/07/27 08:49:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 頑張っている最中さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

防具屋さん、楽しいですよ
竹刀の好みって、少しずつ形成されてきます。
いろいろ持ち比べ使ってみることも大切です。

好みが安定してきたら、だみ声さんもおっしゃってますが、「竹の節」をそろえて複数
本購入するようにすると、破損したときに組み替えやすいのでお得ですよ 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存