このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小太刀の鍔の位置
日時: 2017/04/30 20:21:38
名前: 昇段審査に向けて 

木刀の小太刀と太刀を持っている際の鍔の位置は、
小太刀が上なのか、太刀が上なのか分からなくなってきました。
小太刀、太刀の持ち方は指導要綱にありますが、鍔の
上下までは記載がないやに思います。
理由を含めて、お分かりになる方はご教授頂ければと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 小太刀の鍔の位置 ( No.1 )
日時: 2017/05/01 10:12:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、私は太刀を上に持ってますが、とくに理由はありません。
また、そうしなければならない明確な理由もありません。

どなたかお詳しい方がいらっしゃればお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 小太刀の鍔の位置 ( No.2 )
日時: 2017/05/01 12:13:54
名前: 昇段審査に向けて 

Hide先生、返信ありがとうございます。
実は、私もそうしていました・・。
が、一昨日の六段審査の形審査の際、進行の先生
から小太刀の鍔を下にするように!
とわざわざ全員に注意喚起がありました。
その際、違和感あるいは自身の勉強不足を感じたため、
質問させて頂きました。
受審査の中にも違和感を感じた方が相当数いたようにも感じた次第です。

メンテ
Re: 小太刀の鍔の位置 ( No.3 )
日時: 2017/05/01 12:15:45
名前: 昇段審査に向けて 

失礼しました。
「小太刀の鍔を上にするよう指導がありました。」
の誤りです。申し訳ありません。
ここに違和感、勉強不足を感じております。
メンテ
Re: 小太刀の鍔の位置 ( No.4 )
日時: 2017/05/02 09:34:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

なるほど、そういう説明があったのですね。
私も調べてみることにいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 小太刀の鍔の位置 ( No.5 )
日時: 2017/07/15 23:42:59
名前: 三七式ヨシ  < >

三七式ヨシと申します。

明文化されたものは見つけられませんが、私が教えを受けた先生によると、
仕太刀が両刀を持つ場合、体に近いほうが小太刀、外側が太刀となるように
持つ。

このとき、小太刀は親指と人差し指、太刀は人差し指と中指により持つ。

すると、親指と人差し指で持つ小太刀の方の鍔が上(前)、人差し指でと
中指で持つ太刀の鍔が下(後ろ)になるほうが理屈(鯉口と指との関係)
で自然(意識せずにそう持たれていた、もしくはそのように教わられてい
て理由を忘れられたのか)だとのことでした。
メンテ
Re: 小太刀の鍔の位置 ( No.6 )
日時: 2017/07/18 16:19:42
名前: またおやまあ 

はじめまして。
いつも拝読・勉強させて頂いております。
「またおやまあ」と申します。

20年のブランクからリバ剣3年目の四段です。

今年の社会体育指導員(初級)を受講致しました。
講習の中で太刀・小太刀の持ち方について
太刀の鍔が上、小太刀の鍔が下にくる様に持つとの
お話がありました。

初級は、太刀七本のみが講習対象のため、
因みに…と、簡単に話があっただけですが。

お役に立てばと思いまして、
書き込み致しました。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
メンテ
Re: 小太刀の鍔の位置 ( No.7 )
日時: 2017/07/19 08:42:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To またおやまあさん

管理人のHide.です。

情報のご提供、ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存